※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1ヶ月の娘の大泉門について相談したいです。歪みや向き癖が気になり、矯正について考えています。経験やアドバイスをお聞きしたいです。

大泉門について(斜頭症も)

1ヶ月の娘を育てています。
産まれた時から髪の毛がふさふさなこともあり、大泉門が目視できず触ってもあまり分からずで不安になってます💦
それもあり、最近頭の歪みも気になり向き癖もあるのでしょうが
やや右に歪んでるように見えます。
耳も左の軟骨ら辺が潰れてる?ように見え、右は特にそういうのはみられません。

歪み矯正をされてる方や、こうだったよ!っていうのがあればお話聞かせて欲しいです。
夫と話していて、もし歪みがあった場合はヘルメット矯正に関して前向きに考えています。

コメント

haa♥

うちの子も向き癖あって
頭が歪んでました😭
4ヶ月健診で相談しましたが
寝返りするようになったら
治ってくるよ~と言われて
寝返りするまでは
右に向かないようにタオルで傾けたり
してましたが全然ダメで🤦‍♀️
体重指導で大きい病院で診てもらってるんですが
この前先生に頭の歪みを相談したら
全然気にならへんし
もしお母さんが気になるなら
ドーナツ型にタオル作って
右に向かないようにしてみて
まだ大泉門が閉じてないから
まだまだ良くなるよ!
耳の位置とか目の位置が
左右でズレてるなら気にした方が良いけど
今のとこ問題ないよと言う事でした🥺

でも確かに寝返りするようになって
仰向けになってる事が減ってから
頭の形もマシになって来ましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私も今現在タオルで傾けたりしてるんですが、ずっと見とくことも出来ないし難しいですよね😭💦
    枕も使ってるんですが、足の力が強くてずり落ちてることも多くて…笑
    目の位置や耳の位置がポイントだったりするんですね!

今の時期は確かに仰向けで寝っぱなしですもんね、寝返りし始め時期や
    また検診時とかで相談しながら様子みて行こうと思います、ありがとうございます🙏🏻✨

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

もし頭の骨の病気(頭蓋骨縫合早期癒合症)を心配されてるのでしたら、あたまの形外来または小児脳神経外科に行くと良いと覚えておくと慌てないので良いです💡

うちはあたまの形外来に行きヘルメット治療中ですが、治療前には骨の病気か向き癖か調べてくれます☺️見ただけでは分からないのでCT撮ります。
見た目では分からないという事で小児科や健診では相談せず直接専門医の所に行きました。
数値で出してくれますし軽度であれば無理に治療を勧められる事なはいです✨

まだまだ頭の形も変わる時期ですので、もし今後心配などありましたら思い出してみて下さい😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!どこに受診するかまで調べきれてなかったので有難いです🙏🏻✨

当方関西住みなのですが、調べたところCTを撮ってくれたり
    簡易診察を無料でしてくださるところがあったので気になることが増えてきたら行ってみようと思います!

不安なこともありますが少し様子見てみようと思います。

• 7月31日