※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんがアンパンマンの車に逆さまに乗ったり、バイバイを逆手でしたり、ピアノの鍵盤を人の手で押すことが気になる。障害があるか心配で、発達センターに相談した方がいいでしょうか?

これって障害とかでしょうか?

生後10ヶ月のこです。

気になること
・アンパンマンの車に前後逆さまに乗る
(後ろ側が押せるようになってるのでそこを持って登り前後逆に座ってます)
・バイバイが逆手のようになっていた。
まだバイバイは上手くできず基本的にはパチパチになってしまうのですが、1回か2回逆手のようなバイバイをしました。
・ピアノの鍵盤を押すのを人の手をもって押す(クレーン現象?)私はされたことはないのですが、私の母が遊んでるときにこうやって押すんだよー反対側からすると、その指をつかんで鍵盤を押すそうです。

これってやはり障害があるんでしょうか…
発達センターとかに相談したほうがいいですよね…?

コメント

みー

検診で何か言われたのでないなら相談しません。
まだ10カ月ですし、障害がありそうと決めつけるのは早くないですか❓

声かけても笑わないとか、反応しないとかなら相談するかもですけど、、、

いくみ

アンパンマンの車に乗るのは、単純に、押せるようになってるなら捕まりやすいから前後逆さまに座るだけでは?

バイバイは、子どもはまず、自分に見えるように真似をするところから始めるそうなので、まだまだ様子みていて大丈夫かと思います。また、1度覚えても、逆さバイバイすることもあるので、あまり気にしなくても大丈夫そうです。

鍵盤についても、もう一度ピアノの音を聞きたいとかで、話す代わりに大人の手を持つことが多いです。ある種の意思表示かと思います。

他に気になるところがなければ、見守っていて大丈夫だと思います😊(*^^*)

ママリ

多分病院や発達支援センターなどに相談しても、まだ10ヶ月では様子見と言われると思います。

逆手バイバイもクレーン現象も自閉症の子の特徴のように言われることが多いですが、そうでない子でも普通にすることがあるので、低月齢の今はそこまで神経質にならなくても大丈夫だと思います☺️

ネットを見るとあることないこと色んなことが書いてあるので、心配になってしまいますよね💦
ですがネット等とは比べず、今できるようになったことをしっかり見つめてあげると、我が子の発達を素直に喜びながら過ごせるかもしれません😊

ママが明らかに育てにくいと思ったら相談してみるくらいで良いと思います✨

れい

車の逆さまは分かってないだけで乗りやすいように乗ってるだけですし、分からなくても問題ない月齢です
逆さバイバイはそれで固定したら気になりますが、試行錯誤の時期に出たからって問題になるような事じゃないです
ピアノもまだ因果関係が分かっていないだけの可能性が高いですよー
ピアノを押すと鳴るじゃなく、ばあばの指を持つと鳴るた思ってるかもです

発達障害かなんて50歳になって何にもなければ何にもなかったねってくらいのもんなので、困らなければOKです!