※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

産婦人科でアフターピルを処方してもらった際、医師の態度が不快だった。授乳中で飲み方について質問したが、不適切な対応が続き、薬の説明も不十分だった。医師の態度に悔しさを感じた。

モヤモヤすることがあったので吐き出させてください。
4日前に避妊に失敗してしまい(ゴムが中で破れてしまい)
次の日の朝イチにアルターピルを処方してもらいに産婦人科に行きました。
いままでに避妊に失敗したことなどはなくアフターピルももちろん初めてもらいにいきました。
診察室に呼ばれて入った瞬間から先生がなんとなく不機嫌そう?な感じがするのがわかりました。
『アフターピルね〜まあ妊娠したくないなら飲むしかないね副作用あるのが嫌ならやめた方がいいけどどうする?』事前問診票に副作用が不安などとかは書いてないですし事前に副作用が書いてある紙にも目を通していたのにこの質問がまずモヤっとしました。
わたしがそれでも処方して頂きたいです。というとその時はわかりました。と、その後なにか質問はある?と聞かれたので1歳7ヶ月の子をまだ授乳してるんですけど、、、と話すと、『授乳?じゃあ無理だね、飲めないよ』と。わたしが時間をあければいいとかじゃなくてですか?と聞くと、『ああまあ飲むなら24時間は空けないとだめだね。というよりなんでまだ授乳してるの?もう辞めたら😅?』←本当にこんな絵文字のような顔で言われました。そんなことあなたに関係ありますか?という思いでしたが、あははっですね〜と苦笑いするしかありませんでした。その後も消退出血が起こるとしたら大体どのくらいなんですか?(事前に調べると大体3週間以内に消退出血もしくは生理がくると書いてあったので確認のため)と聞くと『そんなのはわかりません。生理来なかったら自分でちゃんと検査してください。』まじで薬の説明とかも一切ありませんでした。
じゃあ処方しておくんでもういいですよ〜と言われたのでありがとうございました。と診察室を出ようとしたら看護師さんは普通にお大事にしてくださいね。と言ってくださいましたが、先生ははい、さようなら〜と。
恐らくアフターピルの処方だからちゃんと避妊せずに来たとか思われていたんでしょうけど、終始そんな態度あります?というくらい舐めた態度を取られました。
なんかもう悔しくて車に戻ってから泣きましたが別にどうすることもできず、でもモヤモヤするのでここで吐き出させてもらいました。
長文だ読みにくいところもあると思いますがすみません💦

コメント

あじさい💠

その先生、嫌すぎますね😫