※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児が大変で、子供が手のかかることに悩んでいます。周りのサポートも限られており、不安を感じています。

我が子が育てにくすぎて辛いです。

生後4ヶ月と1週間の女の子です。

日中は抱っこでしか寝ないのに寝入るのがすごく下手。
やっと寝たと思っても10分〜30分で起きてその後3時間くらい起きてる。
活動限界時間を意識して寝かしつけても寝ない。
抱っこで寝て抱っこしたままソファに座ったら起きる。

ミルクを飲むのは抱っこだと嫌でフラットなベッドに寝かせないとダメ。
ミルク飲みながらずっと不満そうに喋ってて、たまにごくごく飲んでまた不満そうに喋ってる。
拳しゃぶりが好きでミルク飲んでても拳しゃぶろうとして哺乳瓶を押してくる。
拳しゃぶりしてるときも喋ってる。
というか口に何か入ってる時はずっと喋ってる。

ばぁば(私の母)が定期的に来てくれますが、すでに人見知りがあるのか顔を見ただけでギャン泣き。
夫は朝早く夜遅いため起きてる娘に会えることの方が少ない。

こだわりが強いというか、気にいるものが少ないので正直何か異常があるんではないかと不安です。
また、母などに娘を預けることもできないためずっと娘と一緒でたまに気がおかしくなりそうです。

とくに今日は暑さのせいか私の体調が悪くて、普段から大変なのに今日は一段としんどいです。

いつか終わりが来るのでしょうか。
それともこんなに小さいうちからこれほど手のかかる(こだわりの多い)子ってやっぱりなにかしら障害があるんでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月なら普通かと思います💦
逆にいいこすぎる子の方が心配になりますよ😭

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😭
    こんなに手がかかるのってうちの子だけだと思ってしまって😭

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは1歳から3歳までほぼ毎晩夜泣きでしたよ(๑•̀ㅂ•́)و✧3歳でもそんな子もいるんです!これからですよ!気楽に行きましょう!

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    いつか終わると信じて頑張ります😭🩷

    • 7月30日
ママリ

上の子と似ています!
うちも抱っこでしか寝ないし、すぐに起きてしばらく起きてて抱っこおろせなくてってかんじでした😅1歳前にはコロコロして自分で寝れるようになりましたよ!いまだに夜泣きはありますが、一晩寝てくれる時も多いです😄ママリさんのお子さんが少しでもたくさん寝て休める時間が増えますように!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    1歳前…今から見るとすごく遠く感じますが、きっと振り返ったらあっという間なんですかね🥲
    嬉しいような寂しいような…。

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

上の子、活動限界時間関係なく起きてました。夜も寝るの苦手で寝かしつけ時間かかるわ1-2時間で起きるわ…寝不足辛かったです。お昼寝は一歳半くらいから起きずに寝られるようになり、夜も徐々に寝られるようになり、少し前に夜一回も起きずに寝られるようになりました。

そして4ヶ月で早々に人見知り始まって、2歳なるくらいまで続きました!早い子は始まるし、家族と他の人の区別がしっかりついてるってことだよ、と保健師さんが言ってましたよ〜☺️

さらに離乳食から食べムラ多くて悩んでましたが、
そんな感じでしたけど、大きいね?って言われるほど成長してますし、おしゃべりもできるし、保育園でも特に何か指摘されたりもないですし元気に育ってますよ。
下の子は新生児の頃からタイプ違って、その子によって個性あると感じています。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    人見知りってもう少し後かと思ってましたが4ヶ月でもある子はあるんですね😳

    きっと離乳食でも頭を抱えるんだろうなあって思うと今から憂鬱ですが、全て個性だと受け止めて頑張ります✊🏻

    • 7月31日
はじめてのママリ🔰

うちもすごく育てずらさを感じてました😭
起きてる時間はずーっと機嫌が悪く寝かしつけも毎回散々怒って寝るので寝かしつけも苦痛で🥲
抱っこ紐ベビーカーチャイルドシート全部嫌がるので機嫌のとり方もわからず4ヶ月過ごしてきました💦
夜通し寝ないしミルクと夜泣きで5回程起きる日が続いて私の精神状態も不安定になって赤ちゃんも私も泣いてばかりいました🥲
ただこないだ突発性発疹になって3日程この世の終わりのように泣き叫んだ日から突然機嫌の良い時間が増えてきました!
突発性発疹になったことがきっかけなのかわかりませんが💦
最近小児鍼に行って自分でもコロコロローラーのようなものを買って毎日やっているのでその影響かも?
小児鍼は夜泣きや疳の虫に効くらしくしばらく続けてみるつもりです。
よければ参考までに☺️

  • ママリ

    ママリ

    抱っこ紐ベビーカーチャイルドシート全滅なの一緒です😭
    普通の縦抱きは喜ぶのに抱っこ紐にした途端怒るのなんなんですかね😭

    突発性発疹!?小児鍼!?
    恥ずかしながら初めて聞きました😳
    調べてみます!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 7月31日
マーガレット

うちも同じです😢
わたしの抱っこでしか寝ないし、寝てもすぐ寝返りをして起きてしまいます。乳首吸いながら唸ったり喋ったりするし、遊び飲みするのでもう要らないのかな?と思って外すと「まだ飲んでるー!」と泣かれます。夫は育休をとってわたしかわたし以上に育児しているのにパパ見知りされています😭育てにくいというか、だんだん体力と視力が備わってきた&自我みたいなものが出てきているんだと思います。「この時期はねー仕方ないのー」と助産師さんにも言われました。

とりあえず元気に育っているということで、自分を褒めつつほどほどに付き合っていきましょう😢

  • ママリ

    ママリ

    うちは遊び飲みしてごくごく飲んで遊び飲みしてごくごく飲んでを繰り返していて、いつ哺乳瓶外しても文句言わないのでやめ時が分からず困ってます😭

    もう自我って出るんですね🥲
    嬉しいけど早いですね…。

    ありがとうございます😭
    なんとか頑張ります😭

    • 7月31日
とこりん

うちも4ヶ月くらいまでは昼間は抱っこじゃないと寝ずにベッドに置くとブチギレ😮‍💨
夜も添い寝じゃないと嫌でベビーベッドはただのおむつ替えの台になってます😅
ベビーカーもチャイルドシートも嫌がるので、買い物に行くのさえ億劫になってました😮‍💨
旦那の帰りが遅いので平日はワンオペ、ばぁばがいてもママがいいと結局私が抱っこ😇
寝返りができるようになってから1人で遊ぶことも多くなり、うつ伏せ寝でお昼寝してくれるようになりました😊

  • ママリ

    ママリ

    全く一緒です😭
    まだ寝返りができないのですが(しそうな気配もない)、いつ頃寝返りしましたか?

    • 8月3日
とこりん

もうすぐ5ヶ月になるくらいでまぐれで1回して、そこから数日でマスターしました😊
それから2週間くらいしてうつ伏せ寝するようになりました😌

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😳
    まだ4ヶ月と2週間くらいなのでもう少しですかね💭
    ママリ見てると3ヶ月で寝返りしてる子とかよく見るので焦ってしまって🙇🏻‍♀️💦

    • 8月3日
  • とこりん

    とこりん

    4ヶ月でも早いと言われるのでそんなに焦ることないと思います😌
    早く少しでも楽になるといいですね😌

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 8月3日
deleted user

うちの子のことをどこかで見ていて書いた文章かと思いました🤣
赤ちゃんはこういうものなんだと思っていました🤣🤣🤣

ばぁばに来てもらえるなら、その間に娘さんが泣いていようがとにかく寝るといいですよ!睡眠不足だと赤ちゃんのおしゃべりも、ミルクを飲まないのも、泣き声もぜーんぶめちゃくちゃイライラしますからね!

赤ちゃんは他人とじゃなく、その子自身の1ヶ月前と比べるといいそうです。
きっとこの1ヶ月で成長したな、変わったなと思うことがたくさんあると思います。
1ヶ月でそれだけの変化があるなら、きっとこのしんどい日々ももうすぐ終わるんだろうなって、私は自分に言い聞かせています😂

  • ママリ

    ママリ

    みんなこんな感じなんですね🫨

    ほんと、睡眠不足だけは舐めちゃダメですよね😭
    今はスワドルのお陰で夜寝てくれてるのでなんとかなってますが、日中は全然寝なくてヘロヘロです😭

    1ヶ月前…!
    確かにそれなら成長が分かるし、なんとか乗り越えられそうな気がします!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8月4日
RF

うちもそんな感じです笑 寝るに関しては本当個性ですね。三男は苦手なのか寝ぐずりがひどくて、同じ感じです!授乳してても、気づいたら指舐めてたり、え?!です😂魔の3か月〜この時期ってむっちゃ急成長してて、赤ちゃんも大変なんだろうなぁと思ってます笑 上手くオモチャで遊べずに怒って、うつ伏せが嫌で怒って、最後はわけわからんムキー!ってなって、朝イチ以外はずっとお怒りです😂でも長男の時はそんな余裕なかったですよ💦ただただしんどかった。3人育てて思うのは、案外、ダメだって思ってるのは自分で、赤ちゃんは柔軟だし預けたりするのも慣れたらいけるのかもしれませんよ?今は預けて出かけますし、まぁ頑張ってパパって感じです😂人見知りなんて凄い!!賢い👶ですね⭐️2人きりが多いとどうしてもそうなっちゃうんですかね💦長男は酷かったですが、次男はあまりなかったような気もします!大変ですが、もう少ししたら落ち着くと思います😁

  • ママリ

    ママリ

    連日の猛暑で外出も出来ていないので、なおさら人見知りしやすいのかもしれません😭

    でも今はしょうがないんだって割り切った頑張ります!

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8月6日
ぴろ

姉の子供に似てるなと思いました。
24時間耐久で抱っこしてたとか、全然寝ないといってました!
今は4歳ですが、発育不良などはなく、元気すぎるくらい男まさりで活発な女の子に育ってますよ!☺️

姉の子は樋屋奇応丸(ひやきおーがん)という漢方を5日あげたら寝るようになったそうです!
市販で売ってるので、試してみてはいかがでしょうか?
もし、それでも効かなければ、ショートスリーパーなお子さんなのかもしれませんね🧐

  • ママリ

    ママリ

    漢方!😳
    漢方って大人が飲むイメージでした!
    調べてみます!

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8月7日
deleted user

過去の質問へのコメント失礼いたします。

今4ヶ月の子がおり、同じようなことで悩んでおります😢
寝ぐずりもひどく30分程度で起き、一日中なにしても不満そうで不機嫌です😭
たまに会う祖父母にもギャンギャン泣きわめき、心苦しくなります。。
本当に育てにくく、他の穏やかな赤ちゃんを見るたびに辛くなります。

ママリさんのお子さんはその後いかがでしたでしょうか。
何ヶ月くらいから落ち着いた、などがありましたら教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
突然申し訳ございません😭

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    辛いですよね🥲

    寝るのに関しては、正直1歳1ヶ月の現在もあまり成長しておらず現在もまだ抱っこ寝してます🤣💦
    ただ、寝る時間が伸びたのと、月齢を重ねるにつれて『眠いサイン』というものが分かりやすくなったので寝かしつけ自体は30分もかからないです😊
    寝るのが上手になったり下手になったりを繰り返してすこーしずつ成長している感じです🤣

    人見知りは11ヶ月まで続きました💦
    多分ここまで長い子って少ないと思います🤣
    でも人見知りがなくなった今は、どこへ連れて行っても「愛嬌のある子だね!」と言われるほど人が好きになってます🤣❤️

    ハイハイしたり立ったりなどは周りと比べて少し遅いですが正常の範囲内で特に検診で引っかかったことはありません😊

    あまり希望を与えられずすみません🙇🏻‍♀️
    また長々と失礼しました💦

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お返事ありがとうございます😭

    眠るのも少しずつ上手になっているのですね☺️
    うちの子も本当に睡眠が下手くそですが、気長に付き合っていこうと思います✨

    いまは人好きなのですか!🥰
    愛嬌ある女の子とっても羨ましいです💖
    今の状態も、いつかは終わりがくると知れて心が軽くなりました✨
    他の子と比べては、本当に育てにくい…🥲と毎日毎日沈んでいたのですが、ママリさんのご回答で前向きになれました😌
    本当にありがとうございます😭

    • 4月30日
  • ママリ

    ママリ


    多分、来月にはまた「なんでうちの子は育てにくいんだろう…」ってなると思います🤣

    私は「なんで?」っていうターンと「まあこんなもんか!」っていうターンに月単位でコロコロ変わってました🤣

    しんどいとは思いますが、我が子のことで悩むのはそれだけ我が子が可愛くて大事な証拠なので、無理をしない程度に頑張ってください🙇🏻‍♀️

    また人見知りに関しても、ママの姿が見えないと意外とケロッとしている子もいるので、ギリギリまで頑張らずに少しでも辛かったら周りを頼ってくださいね🥲✨

    お互い大変ですが頑張りましょう🔥!

    • 4月30日