※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の息子がパンツ事情で悩んでいます。便秘体質でトイレに行きたがらず、家ではオムツ、保育園ではパンツを着用。家でのトイレが億劫でオムツを選ぶことも。ストレスを感じており、どうすればいいか悩んでいます。

今年5歳の息子のパンツ事情に悩んでます。

いまだにうんちがトイレでできません。というのも、あまり便自体がよくなくて多分腸内環境がよくなかったり便秘体質なのでトイレに行きたく無いという状況でこうなってると思います。なので家ではオムツで過ごして、保育園ではパンツで居ます。
おしっこはトイレでできるのでトイレでしてます。が、家でオムツだと楽してオムツでおしっこをしてます。
このままでは良くないと思い、休みの日だけは日中家にいる時くらいはパンツで過ごしてほしいのですが、トイレに行くのがめんどくさいとかの理由でオムツが嫌って言ってます。

機嫌がいい時は、パンツでいてもらえるけど、機嫌が悪い時はパンツが嫌で泣いたり怒ったりします。

それでどうすればいいか悩んでます。このままだとストレスで余計にいい便が出なかったりするし、まだ小学生までに時間あるからオムツにさせてあげるべきか、、。

便については病院に行って薬を試したり、食生活も便が出やすいのを今色々試行錯誤してます。

子供も私もずっとこれでストレスです、、。

コメント

deleted user

トイレでうんちの練習ってことですよね?✨
うんちが出そうなのはもう伝えられますか??
お子さんがうんちするとき、立って踏ん張りますか?しゃがんで踏ん張りますか??
子供って座った姿勢で踏ん張るのに慣れてないので、難しいみたいです🙄🙄
大人にはなかなか理解出来ないですよね😂
一気におしっこはトイレ!!!パンツですごして!!!うんちも!!!ってすると、ストレス凄くなるので🥲(我が家がそうでした)

オムツ履いてうんちしていいから、椅子に座ってうんちしてね?
↓慣れてきたら
オムツ履いてうんちしていいから、トイレに座ってうんちしてね?

オムツ履いてうんち、だけどおむつのお尻に穴開けてあげます。
そうするといつも通りうんちするだけで、トイレでうんちが出来ます!!笑
長い戦いですが、うちの子2人は、これでうんちができるようになりましたよ😂✨✨

はじめてのママリ🔰

うちの娘も年長までなぜか便だけ
漏らしちゃうこと結構ありました💧

オムツは使わずに布パンツで気持ち悪いと言うことを覚えさせるために
オムツは使って無いです💧
多分その歳で使うなんて言ったら
保育園で使っている同じクラスの友達がいるか聞き、いないとおそらく言うと思うのでもう年長さんは小学生の準備をしなければいけないから使えないよと話すと思います😢!


そして便秘に関してはもう長い戦いです💧
我が家の場合
・水分をいっぱいとる→嫌がる時は飲まないなら座薬になると伝えています。
・オリゴ糖を使う
・朝、夕とトイレに行く時間を作る(本人も出ないと言いながらも出る時があります)
・フルーツ(りんご、キウイ、バナナ)を食べる

便に関しては体調不良になり
病院で浣腸をされた経験があり
本人も出さないとまた浣腸しに病院に行くと思っているため
一応頑張っている気がします

いまは小学生になり
漏らすことはなくなりました
ただ、便秘は続いています😢!