※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

【育児に積極的な旦那の愛情表現と寂しさ】贅沢な悩みなのかもしれませ…

【育児に積極的な旦那の愛情表現と寂しさ】

贅沢な悩みなのかもしれませんが
今娘が産まれて三週間に入るところです。

私は専業主婦、旦那は8歳上の会社員で、
旦那はわりと仕事が忙しく朝から夜は遅くまで仕事で土日は休みです。
今は産後の数週間、私の遠方の実家に来ていて、在宅日と土日は旦那に来てもらっています。


旦那は仕事も忙しいのに妊娠前から家事も自主的にゴミ捨て食器洗いお風呂掃除など料理意外何でもしてくれてました。

子供産まれてからは、まだ二週間ですでにミルクあげたり哺乳瓶洗いオムツ変え、お風呂もすべて手伝ってくれます。
土日や在宅の仕事の合間に抱っこして寝かしつけなどは私よりも長くしてるくらいです。

ただ、あまりにも率先して抱っこしてくれるため私より旦那のほうが抱っこしてる時間長いような気もします💦


私は元気には振る舞ってますが、産後すぐなのでマタニティブルーなのか精神的にあまり元気がなく何に対してもネガティブになっていて、家族や夫もいるのに寂しさや孤独感が強いです。

私のやることがなく、私は必要ないような?私に逆に懐かなくなってしまいそうで少しさみしい気がします。
もちろん手伝ってくれるのは感謝してるのですが…

普通に考えたら手伝ってくれるのはありがたいのですが、
旦那がなんとなく私に対して冷たいような気がしているのも原因かもしれません。


旦那は年齢のせいもあるかもしれませんがもともと愛情表現やハグなど自分からはあまりしてくれなく、私からお願いしてからは出かける時と寝る前のハグとキスは義務でしてくれる感じでした。エッチはありましたが、、

出産してからはさらに私に対して話す時にそっけなく、無表情で話してる気がします。
赤ちゃんの世話してる時は赤ちゃんの話題は楽しそうに話します

昨日も土日なのに仕事もあるようでしたが一日中、子供の世話を手伝ってくれました。寝る時に一緒に寝たいなと私から甘えて見たのですが、(産後すぐでエッチはしたくないのですがスキンシップしたかったので)

仕事が終わらないからと別室に仕事しに行ってしまい夜中の3時くらいまで仕事してたようです。そして夜中のミルクオムツ変えもやってくれました。

そこまで仕事が忙しいなら、私が専業主婦なので旦那には昼間子供の世話しすぎないでいいし、その分夜睡眠取れるくらいに昼間仕事していて欲しいです。

そしてできれば私ともスキンシップしたり一緒に寝たり、寝る前に会話したりして欲しいと思ってしまいます。
このまま数ヶ月すぎてもレスとかにならないかという不安もあります。

今度実家から帰ると、娘と三人だけになり、
私は娘と二人の時間も長くなると、旦那との二人の時間持てないのは辛くなりそうな気がしています。

旦那は世話焼きで少し無理しすぎるところがあるんだと思います。
ただなんとなく、私の求めていることと旦那のしてることが噛み合ってないような気がしてしまいます。

手伝ってくれること自体はとても感謝してるし、これからも手伝って欲しいので、言いづらいです。

私が親になりきれてなくて、子供っぽいんだとは思います。やっぱり贅沢な悩みなのでしょうか。
子供が生まれたら赤ちゃんのこと優先で我慢するしかないのでしょうか。


コメント

deleted user

わたしも子供と同じように私にも接して欲しいタイプです😂

○○〜😍😍😍🥰🥰🥰って子供に言うようにわたしにもそうしてほしいです😂
旦那さんは仕事して子供のことして精一杯なのではないでしょうか?
わたしもして欲しいタイプとは言え、仕事して育児してってなると旦那が甘えてきたりしても
今日は疲れてるからそうゆう気分じゃない😵‍💫という時もあります!

でもまりもさんはまだお子さんも小さいし専業主婦ということなので寂しさが勝ってしまってるのでは?と思いました、、、

でも旦那さんには子供よりも私を可愛がって欲しいですよね!!!その気持ちわかります😂

旦那さんに自分を可愛がってもらったら、わたしが子供可愛がるから!!と思います😂

  • ままり

    ままり

    はじめてのママリさん 

    ですよね。
    旦那さんから甘えてくるなんていいですね😊
    そういうことほとんどないのでうらやましいです。

    仕事して育児してっていうのも夫婦がお互いそうなら仕方ないですよね。

    うちは専業主婦で余裕あるので、そんなに疲れなくても私に任せてくれたらいいのにと思ってしまいます😥

    • 7月30日
ゆか

旦那さんとの子どもですよね?
『手伝ってくれる』と何度も言われていますがまりもさんがお子さんを育てているのと同じで旦那さんも自分の子どもを育てているだけですよ🙂

私の夫も1人目が生まれてから初めての育児か?と思うくらいまめで私より器用になんでもこなしていて「私いらなくない?」と何度も思いました、
寂しさや孤独感もすごくわかります‼︎‼︎
1人目生まれた後に「私の存在覚えてる?笑」とか夫に聞いてましたし😅

今はご自身の体の回復を第一に心に余裕がうまれるまで時間が経つのを待つしかないかなと思います💦

  • ままり

    ままり


    そうですよね。
    まぁでも専業主婦で時間はあるので、むしろ手伝ってくれるだけでもいいと思ってしまいます💦
    それで余裕が出て夫婦の時間大切にしてくれるならと思うんです。
    共働きなどで本当にどちらも時間や余裕がないならそれでも仕方ないのですが…

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

仕事も家事も育児もで新しい生活にご主人もいっぱいいっぱいなんだと思います。そして、色々率先して負担かけないようにしてくれるのも、ご主人の愛情だと思います😊

今はまりもさんが身体を休める事を優先して、体調戻ってから少しずつ家事育児の負担を増やせば、ご主人にも再びまりもさんを見る余裕が出てくるのでは?と思いました。

ちなみにうちの夫も人間に興味ないタイプ?というかそっけないタイプです。
子供産まれてから息子ラブになりました笑
そして私は子供に負けじと「抱っこ〜」とか夫に言って甘えたいタイプです。なので、産後すぐのお気持ち少しわかります。
今は子供が「何でもお母さん」な時期なので、私が夫にくっつくと子供の方が私を取られまいと邪魔しに来ます😂それを「ずるい!」と夫が間に入って来ます😂
きっといずれそういうのも楽しめますよ😉

  • ままり

    ままり


    人間に興味ないタイプ!うちもそうなのかもしれません笑

    言葉やスキンシップばかりで育児手伝わない旦那さんよりは全然いいかもしれませんね。

    率先して手伝ってくれるのも愛情と感謝しないとですね☺️

    3人で取り合いになってくっついてるの微笑ましいですね😊

    • 8月1日