※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃば
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が夜泣き始めて、旦那との寝かしつけで悩んでいます。旦那にもっと慣れてもらうか、自分が頑張るか悩んでいます。息子の成長を感じながら、寝る時間も長くなりました。

相談というか気持ちの吐露です🌱
もうすぐ2ヶ月になる男の子を育てているのですが
最近夜、寝かしつけの時間になると泣くようになりました。
お昼寝も割と頻回に適度な時間で寝ている方だと思うので
成長の証だなぁと思いながら接してます。

週末は旦那さんも一緒に寝かしつけを手伝ってくれて
とってもありがたいのですが
パパのママの区別も最近はよりついてきたようで
ママの抱っこでより落ち着く、と言ったような
違いが出てきました。

週末の夜は旦那が子供をみてくれるので
私は胸が張りそうな時に起きて、タイミングが合えば
授乳、と言った形を取っていますが
今度は旦那の寝かしつけじゃ泣いて寝てくれないと言った
事態になってきました💦
(結局、その日は1時間ほど格闘していたところに私が目覚め、授乳してトントンして寝ました)


平日はほぼワンオペなので接する時間に差があるのは
仕方の無いことなのですが
せっかく旦那も頑張ってくれてるのになぁと思いつつ
息子の成長をひしひしと感じております😓✨️

よる寝る時間は、
3時間から3時間半と長くなったほう😳!
私の場合は夜中は目が開いてても
暗くすれば1人で寝てくれるくらいです!

ここで諦めて寝かしつけを旦那に任せないでいくのか
生後2ヶ月のうちはもう少し旦那さんに慣れてもらうように
頑張るか、、考えています……!
旦那も寝れない辛さと夜の大変さを分かってくれているので
週末私が夜中起きてくると「起こしてごめんな」と言います。
せっかく前向きに頑張ってくれているので
もう少しいいアイデアが無いか考え中です☹️💭

コメント

ママリ

すごく共感しました。
我が家も息子が1、2ヶ月の頃はそんな感じでした。私だと落ち着くのに旦那だと号泣、みたいな感じです。匂いが違うのかなーと思ってます。

でも、いまでは我が家の寝かしつけ担当は旦那です。夜の寝かしつけを旦那に任せて、私はその間お風呂に入ったりリビングでゆっくりしたりしてます!
寝かしつけを旦那に任せているうちに、いまでは旦那の方が寝かしつけが上手になりました👏
私は授乳しか寝かしつけの手段がなく...授乳で寝なかったらお手上げです笑

旦那は抱っこやトントン、抱っこ紐などで上手に寝かせてくれます😁

旦那様が頑張ってくれているなら、思い切って任せてみても良いと思いますよ!
任せると決めたら、泣いても最後までやってもらうと赤ちゃんも寝るようになるし、旦那様の自信になっていくと思います✨

  • ママリ

    ママリ

    ちなみにですが...
    夜中起きたときは前の授乳より3、4時間空いてたら私が授乳して、寝落ちしたらそのまま寝かせて、寝落ちしなければ私がまずは頑張ってトントンや抱っこ→それでも寝ないときがあるので旦那を起こしてお願いして私は寝ちゃってます(^^)
    前の授乳から間隔が空いていないときは旦那が寝かしてくれることが多いです🙆‍♀️

    • 7月30日
  • ちゃば

    ちゃば

    共感いただきありがとうございます😊
    同じような体験をされている方を知れて凄く心強いです!

    今では寝かしつけ担当は
    旦那様とは、、✨️
    パパじゃダメダメ期から
    今に至るまでは大変だったでしょうが
    子育ての自信にも繋がりますよね🍀*゜

    息子にも
    パパの安心感を
    覚えて貰えるように
    コツコツと
    ストレスを溜め込まない程度に
    2人でやってみようと思います✨️

    授乳間隔の事もなるほどです✨️
    とっても参考になりました😊

    ありがとうございます❣️

    • 7月30日