※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃみ
家族・旦那

弟が産後うつ病で無職の生活保護を受けてる3児シングルマザーと再婚した…

弟が産後うつ病で無職の生活保護を受けてる3児シングルマザーと再婚したいようです。もう数年付き合っています。
弟は初婚です。
最近三人目が生まれましたが、その子だけ弟との間の子で6才4才の連れ子がいます。
連れ子引っ括めて彼女が好きだからというより、交際中からうつの彼女に変わって生活全般面倒見ていた連れ子二人と離れたくないというような動機です。
実子が生まれる前に今は入籍しないと言うことになったらしいですが、何れまた入籍しようかなんて話になりそうな様子です。
弟は交際中も給料全額彼女に渡して数万もらって足りない分は消費者金融にかりて借金があります。
結婚することでもらえなくなる手当もあるし、弟の給料だけでは金銭的には生きていけないらしいので、結婚が現実的な選択ではないと思うのですが、彼女は何とか入籍したいらしいです。訳あって婿養子という選択は出来ないようです。
考えが浅すぎて呆れます。弟の選んだ道なので好きにしたらいいとは思いますが、何もおめでたくないと言うか。普段連絡も取りませんが9つ下の可愛い弟です。関わらない事しか方法はないんかなと淋しい気持ちです。
彼女の親もシングルマザーで生活保護世帯で金を無心するような毒親で、彼女はお母さんを嫌っているけど、近くに住んでるし、子どもをみてもらうなど頼っているそうです。
私も夫と子どもが居り、弟の結婚に関してはいつかどこかで迷惑掛けられないか不安しかありません。
どんな備えをしておけばいいのか。。。
何でもいいので誰かご意見下さい。

コメント

ママちゃん

弟さんに、お姉さんの思いをそのまま伝えてしまって、もし何かあってもこちらには迷惑をかけませんて事を一筆書いておいともらうとか😀

• ちゃみ

ちゃみ

ありがとうございます。
    ほんと、約束してほしいです💦
    その一筆にどこまでの効果があるんですかね?💦

• 7月30日
  • ママちゃん

ママちゃん

もし、頼ってきたときには『あのとき頼らないって話だったよね』で追い返すとかですかね😅

• 7月30日
  • ちゃみ

ちゃみ

そうですね、最低でもこちらのその意志は伝えておくことにします!😣
    ありがとうございます。

• 7月30日
ままり

自分の子供作っといて、入籍はしてないし生活保護も受けてるってことですよね?
結婚することによって生保受給できなくなったり母子手当もらえなくなったりするからってことですよね?
それ自体不正受給なんじゃないかなと思います。
弟も責任感がないなと思います。

• ちゃみ

ちゃみ

全くその通りです。
    一年前にも入籍したいと言い出し、そのズブズブの不正受給状態をなんとかしろと散々注意して、別居して一瞬いい方向に行ったかと思いきや、復縁して子どもまで出来たようで、先日生まれたと報告が来ました。
    弟は受給者じゃなく、彼女が生活保護、母子手当をもらっています。
    電話で話していて、弟は友達も居らず、自分の決定を彼女の責任にして彼女の責任にして生きてると感じています。
    実際弟と付き合ってる間にだんだんうつも酷くなったようなので、納得だなと思います。
    責任感の無い弟ごと切るしか無いですかね。

• 7月30日
きなこ

シングルマザーさん側は障害年金とかの受給はできないのでしょうか?
もしくは障害者雇用での就労などが出来るなら、籍を入れて一緒に生活できるかと思いますが、働いたり何かをするつもりはないなら、そもそも生活が成り立たないですよね💦

生活保護でも子供を産んだりはできますが、交際相手からお金を貰うのは立派な不正受給です💦
返還だけでは済まずに稀にニュースで出るような逮捕という可能性すらある事です。
しかも実際に返還等をするのは弟さんではなくシングルマザーさんなので、結局子供達をも苦しめる結果になります。
弟さんにその自覚がないなら、何を言っても無駄かなと思います😔

• ちゃみ

ちゃみ

教えてくださりありがとうございます。
    相手とは会ったことも話したこともないので、どういう計画でやっていけると言っているのかわからないです。弟の口から彼女が産後すぐ働くなどの話は無かったです。なので、お金も無いのにどうやって子どもを育てて行くつもりなのか全くわけがわからない状態で。

ほんと一年前に通報してやろうかと思いましたよ。その後改善したようですが。こんな話不快ですよね。すみません😓
    何を言ってもうるさい小姑扱いになります。親含め兄弟が何も言わないのは何を言っても無駄だからですね。

• 7月30日