※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

自分の歯の矯正をしようか迷ってます。現在、3ヶ月の子と今年3歳にな…

自分の歯の矯正をしようか迷ってます。

現在、3ヶ月の子と今年3歳になる子がいて、育休中。来年4月からフルタイム勤務で仕事復帰予定です。

矯正するならこの病院というのは決めてて、ネットを見た感じ、150万円位かかりそう、ワイヤーになりそう、家でやること多そう(口コミにバランスボードを使ったと書いてあった💦)です。

ワイヤーだと歯磨きに時間かかるし、通院もあって子供にさける時間が減る、子供が将来留学したいとか言い出した時にお金足りなくて、矯正しなきゃよかったと思うかもしれない(矯正費用は独身時代の貯金から出すので家計のお金ではないですが💧)、育児ストレスある中でさらに矯正のストレスかけて大丈夫かな?、仕事復帰後の生活がどうなるか分からないから定期的に通院できるか分からないし…と思うと、やらない方がいいのかな…家計に余裕が無い人はやらないわけだし…と思います。

でも、自覚症状無いものの噛み合わせが悪い、歯ぎしり激しいので長生きできた場合、入れ歯とかになって老後に歯医者に頻繁に行かないといけなくなるかな…だったら今、やった方が…。

と迷ってます😅

やるとしても、子供のことを考えたら今では無いですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

ワイヤー表側の歯列矯正を20代後半でしました。結婚式も間に挟んで出産ギリギリまで続きました🤣

結論から言うと早いに越したことないかなと思います!
家計に余裕はなかったですが😰私は歯並びが悪すぎて歯ぎしり、食いしばりから来る頭痛、顎関節症が治らなくなりそれ以外方法がないというところまで行ってしまって始めることになったのですが、歯並び悪い母は歯医者とお友達状態で虫歯も多いです😭

歯磨きは大変ですが慣れます!
通院は近ければ近いほどいいです。装置が外れたり急遽トラブルになることもあるので💦
お金に関しては、終わったからそう思うのだと思いますがQOLがグーンと上がりましたよ!
虫歯にもなりづらくなったし、歯からくる疲れもないし…
慣れるまでは痛みもありますが、痛み止めももらえると思うので適宜使いながらであれば乗り越えられると思います。

今子供がいる状態ですが、もし万が一もう一度やらなきゃいけないとなったとしても私はやります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    歯磨きはやっぱり大変ですか!
    急遽トラブルが起きた時、子供が小さいのですぐ歯医者さんに行くことができないのがネックですね😅

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からコメント失礼します!歯ぎしりや食いしばりがあると書いてるのですが矯正始まる前はナイトガードとかつけてましたか?矯正中は歯ぎしりとか大丈夫でしたか?

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

矯正始まる前はナイトガードつけてました!ですが、私の場合は開咬(奥歯は噛み合ってるが、奥歯より前の歯が重ならない状態、ググると写真出てきます!)
    でもあったのでナイトガードするとどんどんひどくなっていきました😅
    矯正が始まってからは、抜歯もしましたし、結構早いスピードで歯並びが変わってくるのでそこまで気にならなかったです!

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

矯正中は歯ぎしりや食いしばりはなかったんですか?

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あったのかもしれないですが、前ほど気にならなかったって感じです。もともと寝てる時だけだったので🙏
    歯並びが変わってきたら歯ぎしりも食いしばりもなくなりましたよ!

• 10月1日
めいめい

裏側ワイヤー矯正をしました。
20代後半まだ独身のころにしました。
ひと目につかない裏側だったので少し長めの5年くらいかかりました😅
初めの一年目が1番しんどいです💦
歯を抜いたり、歯が動く痛みなどほんっとにストレスはかかりますが…キレイになるためと我慢して乗り越えました😊
食べたらすぐ歯を磨いたり歯間ブラシもこまめにしたりなどしないといけないですが、すぐ慣れると思います✨
上の方も仰ってるように一年でも一日でも早い方がいいと思います。
まだ下のお子さんが3ヶ月と小さいので通うのが大変だと思いますが、歯医者に行くときに見てくれる方がいれば早く行ったほうが気持ちもスッキリすると思います😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    やっぱりストレスかかりますか!職場は歯磨きスペースが人数の割に少なくて、昼に歯磨きするの大変だから、そこも課題かな…。今は不便は感じてないので、もう少し考えてみようと思います。

• 7月30日