※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

連れ子に対するイライラについて悩んでいます。感情の扱い方が分からず困っています。

連れ子についての相談です。

現在、
まだ結婚経験なし、実の子がいた事もない、あまり小さい子供と関わった事のない方と交際してており、
これから育児や娘に対しての接し方などはゆっくり覚えて行こうって感じです。

娘は遊んで貰ったりして凄く懐いており、男性側も子供を大事にしてくれて可愛いとも思ってくれているのですが、
この前娘がイヤイヤしていた時に初めて一瞬だけイラッとしてしまったみたいで、しばらく目も合わせれず罪悪感を感じたらしく、その件で今悩んでます。

そこで質問なんですが、
連れ子に対してイラっとする感情が少しでもあったら、やっぱり一緒にはならない方がいいのでしょうか?
ぶっちゃけ母親の自分自身でも正直本気で腹が立つ時もあるので、そーゆう時のイライラなのか、憎くてイライラなのかが分からず…。

本人は、
可愛いし大事と思うし、連れ子とかそーゆうのは何も意識してない。
ただ、自分が一瞬でもイラッとした事がありえない
どうしたらいいか分からない。
って感じです。

コメント

はじめてのママリ🔰

逆に、
イヤイヤしてる子供に対して
「全然へっちゃら~☺️可愛いじゃん☺️」とか言う人の方が怖いかもしれません💦

大人だし親だけど
我が子相手でもイラッとしますし、
素直に伝えてくれただけ
好感持てます。

隠さないで教えてくれてありがとう💦
子育てってイライラの連続なんだけど
それでも向き合う覚悟があるのかな?と話し合っていきたいところです🤔

私の子供だから
こういう育て方してほしい❗
って一方的だと
またそれもどうなのかな🤔って思います。

父親として受け入れるなら、
彼の方針もきちんと聞き入れて
ちゃんと夫婦として我が子として育てていけるのかも
いーーーっぱい話し合って決めれると良いのかなと思います。

りんご

すごく難しいですが、連れ子を我が子のように愛することは絶対無理だと思っています。
私自体、長男が前の旦那の子です
今の旦那との子は下の子2人
ただこちらの妥協も必要で、まぁ虐待せず扶養してくれてお父さん役してくれてるからいっか!という気持ちでやってます(笑)
そのイライラが、嫌な方向に向かわなければ大丈夫かな?と思います…
手を出す。とかは許せません💦

ママリ

イラッとするということは
きちんと向き合ってくれている証拠かな?と私は思います
そこで 手を出す とか 強い口調で物を言う とかなら ん?と思いますが💦
どうでもよかったら イラッともしなくないですか?
ママリさんも どうでもよくないからお子さんにイラッとしたり叱ったりしますよね?
きっと子育て経験のない彼は
初めての感情に戸惑っているんだと思います。
私も周りの皆も 子供と一緒に親として成長していったように
彼もこれからだと思います😊

はじめてのママリ🔰

人間ですからね。
実の親だってイラッとすることあるし…
他人の子なら尚更あって当然だと思いますよ。
可愛いし大事だと思う、コレで十分かと思います。
ただ、叱れないならやめておいた方がいいかもしれませんね。
大事ならダメなことはダメと叱ってくれないと…
叱ることに遠慮があるなら連れ子って意識あると思いますよ。

ママリ

まだ3歳とかなので進むなら今のうちではないでしょうか?
私は小学生になってから再婚相手が来ましたがお互いかなりひどい言葉で言い合いました。
大人になってからはいい距離感です。
連れ子かどうかに関わらず、
子どもにイライラする感情は
関わったことある人なら
誰でもあると思います。
実の子を育てていてもイライラしたり、本来言わない方がいい言葉が出てしまうことありますよね?
私もニュースとかではあり得ないと思ってましたがこどもが生まれてからはやってはいけないことだけどこの人も大変だったのかなぁなんて考えるようになりました。

🐬

難しいですよね
個人的な率直な感想ですが、しばらく目も合わせられない程罪悪感を感じたとか、自分が一瞬でもイラッとした事がありえないと本気で思ったならそれはそれで安心かなと思いました😅
正直、実の親でもイライラしちゃう事ってありますし、人間そんなに出来た人ばかりではないのかなと
そのイライラした気持ち自体を否定するのも違う気がして・・・
連れ子だから可愛くない→イライラしたって事なら心配ですけどね
イラッとした感情どうこうより、その後の言動が大切かなと思います
大事に思ってくれているなら、その後の対応やお子さんへの接し方を考えるのが大切かなと🤗

がーこ

イヤイヤ期にイラッとしないなんて無理だと思うし、至って普通のことだと思うので、一緒にならないほうが良いとは思いませんよ😊
ただ結婚すれば毎日子どもと一緒で、可愛い可愛いばっかりではなくイヤイヤされるのも日常になります。そこをきちんと覚悟が出来るかどうかですよね。
イラッとしただけでそんなに悩むってことは、それだけ真剣に向き合ってくれてるってことだとは思いますよ☺️

はじめてのママリ🔰

みなさん沢山の回答ありがとうございます😢

全部目を通させて貰いましたが全ての回答がすごく共感しかなく、
彼氏とも話し合って、考えもまとまり悩みもスッキリしました。

イライラの基準が今は正常ですがそれが悪い方に行かないことを願い、まだ育児など探り探りの段階ですがお互いに頑張っていこうと言う結果になりました!

全てがグッドアンサーですが決めれないので、1番最初の方に付けさせてもらいます。
みなさん本当にありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️