※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金や産休育休について相談です。現在1人目の育休中で、2人目の産休育休手当が心配。貯金100万円あり、支出は17-20万円。次の支出に悩んでいます。

お金のこと、産休や育休のことについて相談したいです。色々な意見をお聞きしたいです。産前はフルタイム夜勤有で手取り25ー27万。旦那は手取り30万いかないくらいです。
現在1人目の育休中、8月出産なのでそろそろ手当が切れる頃で、元々4月復帰予定です。
 働いてるところが忙しく、時短で復帰予定なのですが、時短で復帰してからとなると2人目の産休育休手当ガッツリ減ります。となると、今2人目を育休中に作って手当などガッツリ貰った方が得ですよね?ちなみに手当だけでも20万ほど貰ってました。
ただ、いま貯金が100万ほどで色々悩んでいます。賃貸住み、家の購入は考えておらず、車も既にありローンとかは何もなく地方の田舎住みです。次の支出は大体17-20万くらいです。

コメント

産休、育休中のお金に関しては絶対に復帰せずのほうがお得です🥺✨

でも、
授かるタイミング
年子育児
保育園入園の有無など…。
(場合によっては職場の理解)

自分のキャパや周りの環境がかなり問われそうです。私は無理だったので復帰を選びました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳4月までの育休なので、2学年差になる予定です!今月か来月あたりに妊娠できればと考えています。そうですよね、授かり物ですし、妊娠したい時に妊娠なんてできるかわからないですよね😵‍💫 運良く院内保育がありそこに預けることはできそうなのですが、自分のキャパが、、、と考えております😭

• 7月29日

退会ユーザー

なるほどです☺️♡
    でも年齢が近いからこそのメリットもあると聞きますし、いろいろ悩みますよね😭

授かりたいタイミングできてくれますように✨

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❤️❤️

• 7月29日

手当が切れてから産休に入るまでがキツいので(7ヶ月くらい?)1歳で復帰して給料がガッツリ減っても月々安定した給料とボーナスがもらえたほうがいいと私は思います。保育料を払っても手元に10万は残りますよね?育休手当は2ヶ月に1回20万円ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短復帰予定なので、ボーナスも減るらしいです😭 時短で復帰した先輩から減ったと聞きえー?!となりました🤢 一歳にもうなるので保育園に預けるとなるとまた先になる予定です😭 育休手当は毎月20万ずつ入ってました!半年以降は15-16万ほどです🥲

• 7月29日
ママ

お金的には得ですが、連続育休産休だと上の子預けれても産前産後のみ。
そのあとは2人家庭育児。
一歳半からは家の中だけでは遊ばなくなりお外でたがります。
その時下連れてお外遊び付き合うのはかなり体力入りますね。
また激戦区なら次上の子の入園が厳しくなるとは思います。

なので私は、4カ月ぐらい復帰して、2人目産休入りました。
育休中も上の子を園に預けれる自治体です。
なので、日中は下の子のみだし、上は園でアクティブに遊べるから夜はぐっすりだし。
また4カ月のみの復帰と分かってたのでフルでも乗り切れましたよ。

ただ、下育休中に上が保育園に通うことになるので前回の育休から保育料の5万が消えますが。

でも、2人家庭育児プラス園での子供の成長考えたら私は継続育休より復帰してよかったと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭育児大変ですよね🤦‍♀️ 外に連れて行くのめちゃくちゃやばそうです、里帰り予定で、旦那の仕事上保育園の送迎ができないので保育園に預けるのは難しいかなと考えていました🥲 田舎でそれほど激戦でない、院内保育もあるのでまだいいかなと思ってました。
    フルタイムで復帰も考えたのですが夜勤ありで復帰となってしまい、流石に妊娠しながらだときついなと考えており🥲 2歳差希望のため、保育園に預けるのも考えました😭 保育料、かかりますよね、でも保育園に行くとすごい成長するという話も聞いて尚更悩みどころです😭

• 7月29日
  • ママ

ママ

同じ時期に連続育休で家庭育児してる人は大変そうでした。2人とも女の子だから少しはマシだったかもですが。
    でも同じ園には入園できず、上は幼稚園、下は保育園となり送迎別々になってます。
    うちは上が男の子でやはり一歳半からの行動力半端なく笑
    それまでとは全く違う感じで。。でもそのタイミングで保育園行けたのでよかったです。

我が家も2歳差です。
    上が8月生まれで、延長育休で一歳時の4月に入園。
    下が10月生まれです。
    なので、4月復帰してしばらくしたら安定期でしたね。
    2人目は初期に茶おりもあり、初期に家で入れたのはよかったです。
    ちなみに私は30分ぐらい離れた場所に里帰りしてましたが、2人目里帰り中、パパに会えない。保育園には行けてましたが、やはり環境変わったで、少し上の精神が不安定でした。
    子供の精神不安定なのが1番大変なので、下の1カ月検診を待たずに家に帰りましたね。
    そしたら、自分の家だしパパには会えるのでいつも通りの落ち着きに戻りました。
    なので、次三人目産まれますが里帰りはしないことにしました。

保育園様々です笑
    我が家は何もしてないのに先生たちのおかげで育ってますね。
    勝手にオムツ外れたり笑
    勝手にひらがな読め出したり。
    先生の話を聞くっていうのが身についてるのか、親の話もよく聞いてくれます。
    我が家は2人ともイヤイヤ期が数回しかなかったですが、家庭育児よりやはり園に入園させててよかったなと思いました。

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上が男の子です、そして8月生まれです!一歳4月復帰予定なのも同じです。今からいろんなのを破壊?して回って大変です🥹
    里帰り先が県内なのですが車で2時間のところで、保育園に行くとなると😭という、、、
    保育園いくとたくさん成長しますよね、プロに保育してもらう安心感は何にも変えられないと思います🙌 4月復帰して少しでも働いて入った方がいいかなぁと考えてきました🤢妊娠中に何も起きないとは限らないですもんね😵‍💫 3人目も生まれるんですね!!おめでたいです😭❤️
    里帰り、1人目のときだいぶ田舎で虫はいるし、母は働いててなかなか遅いし寝る時間も融通効かないしでイライラした記憶が今蘇ってきました🙂 自宅に早く帰りたいと何度考えたことか、、しかし上の子もいるので今回ばかりは、、と悩みどころもあります😫 無痛ができる産院が里帰り先にしかなく2人目は絶対無痛にしたいという気持ちもあり😇 なんだかたくさん相談?みたいなの書いちゃいました😂😂

• 7月29日
  • ママ

ママ

男の子!一歳半が私の中では1番やばかったです笑
    今はもうすぐ5歳なのでその間の中で1番何が大変だったかだと1歳半です笑
    自我が目覚めてくるプラス行動範囲広がる。危ないことしまくる。注意してもまだ100%は伝わらない時期なのでなかなか…
    しばらくしたら100%理解してくれるようになったので、危ないことも注意したら大丈夫でしたが。。
    1番目を離せない時期でしたね。
    外食したら1番しんどかったです。じっとしてない。色々触るで笑

2人目は女子なのもあるのか一歳で言ってること理解できてたので危ないことしなかったです。

初期の妊娠中はわからないですね。
    1人目は便秘ぐらいしかトラブルなかったですが、自分も年取って行くので2人目、三人目とトラブルが増えた気します。
    また初期悪阻時に家に入れるのもメリットあるので1人目育休中妊娠はありだとは思います!

私的には確かに里帰りしたら洗濯やご飯はしてくれるし、沐浴も手伝ってはくれてありがたいですが。
    案外2人目だと慣れてきてる。プラス抜くとこは抜けるので、自分の家でも平気でした。
    ご飯は、揚げるだけ、焼くだけのものでもいいし。
    掃除は掃除機ぐらいでいいし。
    洗濯も1日一回ぐらいだし。
    上の子が落ち着いてるのが1番です。
    もし、上の子がパパ好きでしたらもしかしたらうちみたいに少し荒れるかもです。
    私は1人目から帝王切開なので、2人目も今回も帝王切開しか選べなくって笑
    でもお腹切っても以外と大丈夫。
    無理なら育児だけしてたらいいしって思ってます笑

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひょえー!一歳半ですね!!覚悟しておこうと思います..!!! まだ歩けるようになってなくて、伝い歩きなのですがこれからが本当に怖いです😱 言ったことが理解できるようになるまでが大変なのですね、、、女の子は理解が早いのでしょうかね🙌 希望を言えば2人目女の子がいいです😂💘
    そうなんですね🥹きっと初期悪阻時が一番辛いですよね、1人目食べ遅出ひたすら食べてたので2人目のときが怖いです🤢
    1人目の時はもういろんなことが怖くてずっと気を張ってました、今思うとなぜだろうって感じです、それこそホルモンなのか? パパ好きなので里帰りとなると荒れる可能性ありかも?とか思ってきました、多分週末しか来ないと思うので🥲 そこも上の子のこと考えてみないとですね😫 すごい色々相談に乗ってもらって気持ちが楽になりました、本当にありがとうございます。経験談もすごくわかりやすくてためになりました。
    3人目のお子さんが無事に生まれて来ますように、心からお祈りしております😭❤️

• 7月30日
  • ママ

ママ

我が家も歩き始めは一歳2カ月だったので10月あたりからです。そこからが笑

パパ好きなんですね。いいですね。
    我が家も週末だけだったので別れる際号泣してました。
    そして、パパって平日無駄に電話してくるから…電話後泣くっていう。笑
    私は入院中電話辞めてたのに…

連続育休でも、数ヶ月復帰でも別のメリット、デメリットはあるとは思いますので、色々相談もありかもですね。
    私的には少し復帰がかなり良かったので参考までに。

ありがとうございます。来月産んできます笑

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!だとあとちょうど2ヶ月くらいです😱 電話の頻度とかも考えないとなんですね☎️
    ありがとうございます!!
    来月なんですね!!応援してます📣💘

• 7月30日