※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きうい
妊娠・出産

出産準備で何が必要かわからず、母乳育児を考えています。ベビーベッドはありますが、バウンサーやハイローチェアは必要でしょうか?出産予定日は5月29日です。

出産準備始めて行きたいのですが、初めてで何がいるのかよくわかりません😭😭とりあえずベビーザラスの本を元に書き出してみましたが、これもあった方がいいよ!とか、これいらないかも、、とかあれば教えていただければ助かります😂😂💓ちなみに、母乳でいこうと考えてます。ベビーベッドはあります。バウンサー、ハイローチェアはあった方が良いのでしょうか?(>_<)
出産予定日は5月29日です。
よろしくお願いします😭💓💓

コメント

チャイ

私はミトンはつかってません!
母乳も冷凍してないので使いませんでした🌟
おむつカバーは、紙おむつなら使わなくて大丈夫です😮
おしりふきウォーマーも、その都度お湯で湿らせたコットンつかってたので、なかったです🙌

• チャイ

チャイ

バウンサーは3ヵ月頃購入しましたが、
    寝返りしてからは使わずです😭

• 2月10日
  • きうい

きうい

コメントありがとうございます😊
    参考になります💓

• 2月10日
minmin

授乳クッションはわたしはほかのもので代用しました!
家事してる時に置いておくとき用にハイローチェアかバウンサーどちらか用意しておくのもいいんじゃないですか??

• きうい

きうい

授乳クッションは無くても大丈夫なんですね〜〜😁ハイローチェアかバウンサーどちらか考えてみます💓

• 2月10日
  • あんきーっく

あんきーっく

横からすみません!
    ハイローチェアの方がいいと思います!
    離乳食始まったら使えるので机がついているタイプのがいいと思います(((o(*゚▽゚*)o)))
    私はコンビのリクライニング出来るタイプのを使ってます♪
    すごく便利です💕

• 2月11日
nene

私はネグリジェ、おむつカバー、
おしりふきウォーマー、沐浴剤ないですけど問題ないですよ(º﹃º )💓
バウンサー、ハイローチェアは
その子による場合もあるので、
ベビーベッドあるなら産まれてから試してみてもいいかもです🎵

• nene

nene

ミトンも使わなかったので、
    1組あればいいと思います!💓

• 2月10日
  • きうい

きうい

ネグリジェは自分の入院用の分で、病院のリスト入ってて産む時に着るみたいですが、パジャマでもいけるもんですか?(^ ^)
    バウンサーとハイローチェアは赤ちゃん産まれてから一緒に見に行ってみようと思います😁💓ミトンあまり使わないんですね!参考なります💓

• 2月10日
  • あや

あや

横から失礼します(*^^*)
    ハイローチェアは私はどちらかというと生まれて退院後、実家に帰省している間特に重宝しました!3ヶ月くらいからはあまり乗ってくれなくなったので、今では私がお風呂に入ってる間に洗面所でも待たせておくのに使う程度です。なのでどちらかというと一緒に買いに行ける時期にはもういらなくなるかも…私は生まれる前に買っておいて良かったと思いました!実家に1ヶ月いる間は日中はハイローチェアに乗せてリビングにおいて、自分はソファとかで赤ちゃん見ながらゆっくりしてました(*^^*)

• 2月12日
はるとママ

おしりふきウォーマーは、要らない気が😅

• はるとママ

はるとママ

オムツカバーとネグリジェ ミトンは1組あれば。うちは、ミトン使いませんでした!

• 2月10日
  • きうい

きうい

おしりふきウォーマー無くても大丈夫なんですね😁参考になります(^ ^)

• 2月10日
ハル

母乳ははじめから出ない事もあるので一応哺乳瓶を用意しておいた方がいいと思いますよ!
それか退院した足でドラッグストアで買うとか?
うちはバウンサーやハイローチェアを使い始めたのは首すわってからなので後から買い足しました。
リビングで床に布団を敷いて寝かせることができないようなら日中赤ちゃんを寝かせる為にバウンサーがあったらいいかなと思います(*^^*)

• きうい

きうい

哺乳瓶一本は用意するようにします💓
    バウンサーやハイローチェアは産まれてからで大丈夫なんですね(^ ^)参考なります💓

• 2月10日
ぴっぴっぴ

助産師さんに沐浴布を買うか相談したところ肌着で代用できると言われたので、
買わずに赤ちゃんが着ていた肌着をかけて沐浴させてました( ´ω`*)!

• きうい

きうい

肌着で代用!!なるほど〜〜💓
    参考になります💓💓

• 2月10日
  • ゆき

ゆき

横から失礼します!
    因みにうちの場合沐浴布はガーゼで代用してました♪

• 2月11日

バウンサーはあったらいいですよʕ•̫͡•ʔ♬✧
産褥ショーツは分娩の時しか使わなかったので
私は病院から貰った1枚だけで
特に購入はしませんでした(^^)
パジャマは3枚ほどあると
洗濯のローテーションもスムーズです(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
個人差があると思いますが
私は多い日用のナプキンで足りました(^^)

うちは吐き戻しとうんちもれが
多かったので
服とシャツは1日に5回とか
着替えてました(><)

• きうい

きうい

バウンサーあると便利そうですね💓

産褥ショーツ意外に使わないんですね!

ネグリジェは自分の入院用の分で、病院のリスト入ってて産む時に着るみたいですが、パジャマでもいけますかね?😂

夜用ナプキンなら今後も使えて便利ですね!

わお!着替え少し多めの方が安心ですね💓

• 2月10日

退会ユーザー

分娩用のは病院から貸してもらえました(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    パジャマはボタンを外しての授乳だったので
    前開きであれば授乳口がないやつでも
    大丈夫そうでしたよ(´∀`*)

• 2月10日
  • ゆき

ゆき

横から失礼します!
    産褥ショーツ私も使いませんでしたー!
    てか使えなかった?みたいな。マジックテープのところがあたって痛くてすぐマタニティパンツに変えましたよー💦

• 2月11日
  • ゅぅちゃん

ゅぅちゃん

横から失礼します( ˙-˙ )
    私は破水が先でしたので
    産褥ショーツ
    3枚準備してましたが
    めっちゃ
    役に立ちました!!!
    ミトンやソックス、帽子は
    買いましたが
    今のところ
    必要なさそうです(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    授乳クッションも
    あると便利ですが
    まだ一ヶ月経ちませんが
    もぅ使ってません(´nωn`)
    母乳関連の物は
    出るなら購入で
    大丈夫だと思います。

• 2月12日
  • Mamin♡

Mamin♡

私も横から失礼します💦
    私も産褥ショーツは3枚程準備しました😌
    出血量は人によるし、漏れたときの替えとしても枚はあると安心しました😌

あとミトンも思ったより使わなかったです(*´∀`)
    顔ひっかいてよっぽどひどい時しか使用してなかったです!
    赤ちゃんも触って学ぶみたいで、出来れば素手がいいかなって教えてもらいました🙌

• 2月12日
うなぎ

完母ですが溢れるほど出るわけではないので母乳パッドは使ったことありません。
母乳冷凍グッズも生まれてから必要だったらでいいと思います。
授乳クッションはほかの枕やクッションで代用しました。

• きうい

きうい

母乳グッズは産んでからで大丈夫なんですね😁授乳クッションお店で見るとなかなかいい値段してたので、他のもので代用しようかと思います😂参考なります💓

• 2月10日
  • ハイジママ

ハイジママ

横から失礼します。
    母乳パッドは、とりあえず1パックあれば安心かと。完母のつもりでもまったく出なかったということもあります。

• 2月12日
♡mama♡

妊娠おめでとうございます☺
おしりふきウォーマーは、5月予定日でしたら不要かと思います!バウンサー、ハイローチェァー、ベビーカーは、嫌がる子もいるので、出産後にお店で試してからがいいと思いますよ😉✨完全母乳の予定でも、ほ乳瓶はあると便利です。搾乳に使えますよ💡😄

• きうい

きうい

コメントありがとうございます😊💓
    バウンサーなど産まれてから一緒に見に行きます💓哺乳瓶少し用意するようにします!
    参考なります😂💓

• 2月10日
ayu

マザーズバッグという名のバッグはいらないかもしれません。
後々使わなくてリュックになったとかよく聞きます。
あとはお尻拭きウォーマーもあったかい季節なら出番なしかな?と思います(*・ω・*)
冷凍母乳するなら搾乳機も必要かと思います。

哺乳瓶は一本あってもいいと思いますよ!
私も今はミルク足してませんが退院して2週間くらいはミルクあげてました。(´・ω・`)

• きうい

きうい

マザーズバッグ、、、大きめのバッグで代用できそうですもんね😂
    搾乳機便利そうですね(^ ^)
    そうですよね!母乳どれぐらい出るかなんてわからないから念のため哺乳瓶用意しようかと思います(^ ^)参考なります💓

• 2月10日
やひろさん

赤ちゃん用の爪切りって100均にあるんでしょうか…(´⊙ω⊙`)
母乳育児予定でも哺乳瓶1つは準備しておくといいと思います。
搾乳してご家族さんにお願いして飲ませて貰うこともできますし。ご自身の体調で内服しなければいけない時、哺乳瓶は必須です。
搾乳器に哺乳瓶ついてるやつあるのでそれはどうでしょう?

うちはバウンサーだけ持ってます。買うならどちらかだけでよいかと。
セレモニードレス、うちは買ってません。きれい目のカバーオールだけでお宮参りも済ませました。

おむつカバー?布おむつ予定でなければ不要かと。。
おしりふきウォーマーは今から買わなくても、寒くなってからの準備でいいと思いますよー(*´ω`*)

• きうい

きうい

赤ちゃん用爪切り100均にあるみたいなんです!(^ ^)
    搾乳機に哺乳瓶!!それ便利そうですね!
    哺乳瓶使うならミルトンみたいなのって買った方が良いのでしょうか?😂💓
    おむつカバーが何なのかすらわかりませんでした😂😂
    色々参考なります💓💓

• 2月10日
  • をり

をり

横から失礼します
    コレでいいじゃん(๑´˘`๑)と思い百均で赤ちゃん爪切りを購入しましたが私が不器用だからか上手く切れませんでした
    切れても外っかわに爪が反っくり返り顔を傷つける凶器になったので爪切りはちゃんとした物を買い直しましたよ

• 2月12日
にに

母乳パッドは使わない可能性もあるのでまとめ買いしないほうがいいかもですよ。私は用無しでした(*´-`)

• きうい

きうい

母乳パッドは少しだけ買って必要なら買い足すようにします!ありがとうございます💓

• 2月10日
ぴよこ

ミトンとおしりふきウォーマー使ってません!
ミトンは昔は必要だったらしいですが(親世代?)今は体温調節の関係でむしろしない方がいいと助産師さんに聞きました(^O^)
おしりふきウォーマーも寒い時期じゃないですし、なくても大丈夫かなと思いますよ♪

バウンサーかハイローチェアどっちかあったら家事をする時とか便利だと思いますよ!
うちはハイローでしたが、ご飯支度中はおもちゃをつけてキッチンに連れてきていました(笑)離乳食が始まってからもしばらく使いました!

あとはベビーローションなどの保湿剤はどっちかひとつあればいいと思います!

• ぴよこ

ぴよこ

あとみなさん書いてますが、哺乳瓶1本用意しておいた方がいいかと思います!

• 2月10日
  • きうい

きうい

そうですね!ミトン今はない方が良いのですね!(^ ^)
    ハイローチェアは離乳食にも使えて便利そうですね(^ ^)💓
    保湿剤は1つで良いのですね!
    参考なります💓💓

• 2月10日
ypp

私はネグリジェ使わずパジャマ3枚で回しました。
お産用ナプキンも病院が用意してくれてたのでいらなかったです!
母乳はみんな出るとは限らないので母乳パッドや冷凍グッズは産んでからでも間に合うと思います❤
私も完母でしたが哺乳瓶、ミルクは一応買ってました!
母乳が軌道に乗るまではミルクも足してたので!
出るようになったら搾乳器あったらいいですよ✨
ベビー枕も動いてズレたりして結局使わずでした😂
おむつカバーなくてもいいかな…と思います!
おしりふきウォーマー私も貰いましたが6月前後ならいらないかなーと思います!
バウンサー私は結構使いましたよ〜💓
ベビーベッドもいらないかなと思いましたが2人目になって欲しいなーと思ってます!

長文失礼しました😵

• きうい

きうい

ネグリジェは病院のリスト入ってて産む時に着るみたいですが、パジャマでもいけるもんですか?(^ ^)
    母に真ん中凹んでる枕使わないと頭の形悪くなるって言われたんですけど、無くても絶壁なりませんかね😂😂

• 2月10日
  • ypp

ypp

へー!そうなんですか😳
    私は病院が用意してる服で出産でした!
    普通の病院の入院服みたいな。
    産んだ後にパジャマに着替えるってかんじでした!

頭の形気になったことないし、
    赤ちゃん特有のハゲ( 笑 )もできませんでしたよー!
    ちょこちょこ向き変えてあげたりしたらいいのかな?と思いますよ♪

• 2月10日

退会ユーザー

横から失礼します。私も母に同じ事を言われて枕を買いました。うちは女の子の予定なので、絶壁だとポニーテールが似合わなくなると…。母が絶壁なので、私の時は気遣ったようで美容室に行くと『頭の形が良いですね』って言われます。

• 2月11日
ばなな🍌

お産用ナプキンは1つ買っておいて後は生理用の多い日夜用つかってました!
お産用ナプキンは使いにくくてほとんど使いませんでした。
母乳パッドも最初は1パック買っといて後から追加で自分に合うものを買ったほうが良いです!肌がかぶれる方もいるので。
おくるみは5月生まれならいらないかもです(*_*)
厚手の柔らかいバスタオルでも十分だと思います!
息子は10月生まれでしたが買ったけど一度も使った事無いです(*_*)
ミトンはお出かけの寒い時しか使わないのでその時期なら使わないと思います!
母乳も冷凍せずその都度あげてるので使ったことありません!
オムツカバーは布オムツでないなら必要ないです!
沐浴剤も液体とかも売ってますが泡タイプが洗いやすいですよ!
ソックスとレッグウォーマーもあると便利ですよ!基本家では靴下ではなくレッグウォーマー履かせてます!
我が家はハイローチェア買いましたが凄く助かってます(*_*)
参考になるか分かりませんがコメントしました!

• きうい

きうい

たくさん教えていただけてとても参考なります💓💓これで準備進められます😭💓
    ハイローチェアは手動と電動ありますが、どちらが良いですかね?(^ ^)💓

• 2月10日
  • ばなな🍌

ばなな🍌

全然手動で良いと思います!!
    電動の方が楽だなっていつも思いましたが勝手に動いてくれたらきっと赤ちゃんと接する時間も短くなるかなーとか思いました!
    ママの手で動かしてあげれば良いと思います(๑๑)ノ

• 2月10日
  • きうい

きうい

なるほど!!😁💓
    確かにダッコしてあげる時間も大事ですもんね💓
    とても参考になります!!
    ありがとうございます😊💓💓

• 2月10日
ママリ

4ヶ月の子供を完母で育ててます(^^)
私も産む前から完母にしようと思ってましたが、もし母乳が出ない体質だったらダメだと思い、哺乳瓶は2本ほど買ってました。急な外出の時にも使えるので!ミルクは産院から貰えると思うので退院してから買いに行ってもいいかもしれないですね(^^)

母乳パッドも退院した日に母乳の出を見て買いに行きました!800円くらいするので使わなかったらもったいないです。
ペットボトルのストローは赤ちゃんにはまだ早いかな(;_;)?
おしりふきウォーマーも産まれてから祝いでもらいましたが、今はもうつかってないです😱残り少なくなると、カピカピに乾いてしまうので💧
オムツ替えシートも最初の頃はあまり外出しないのでいらないかと、、(^^)

• きうい

きうい

哺乳瓶少し用意するようにします!
    ミルクもらえるんですね!
    産院に確認してみます💓
    ストローは自分用です😂
    参考なります💓💓

• 2月10日

産褥ショーツは1セットでいいかと!
後お産パットよりかは夜用ナプキンで
代用も出来るし経済的にも👌
私は沐浴する際は普通のガーゼで
沐浴用の大きいのんは買ってません☺

• きうい

きうい

産褥ショーツ意外に使わないんですね!
    他は普通のショーツでいけますか?(^ ^)
    夜用ナプキンにします!
    参考なります💓💓

• 2月10日

5月6日に出産しましたが、カバーオールはいらないですよ!肌着だけで過ごせます😃
お出掛けするようになってからサイズみて、夏物の洋服を購入するのがベストです!
ミトンもいらないです!
帽子や靴下も室内では必要ないので、いらないとおもいます。

あとは、おしりふきウォーマーもいらないです。寒い時期じゃないので。

ベビーソープがあれば、沐浴剤はいらないですよ🎵

紙おむつなら、おむつカバーもいらないですよ😃

あと、ベビー枕よりも、フェイスタオル4つおりにして、枕がわりにする方が毎日洗えていいですよ✨

退会ユーザー

あと、私は長肌着を買わず、コンビ肌着だけでしたが、コンビの方が足をバタバタさせてもはだけないので、長く使えますよ🎵

バウンサーやハイローチェアは、必要性を感じてからかってもいいも思います😊

• 2月10日
  • きうい

きうい

肌着だけで大丈夫なんですね!
    性別が未だにハッキリせず、、、
    たぶん女って言われてます😂😂
    肌着以外は産まれてから買いにいきます!
    枕フェイスタオルで大丈夫なんですね!
    頭の形悪くならないか心配で😂

• 2月10日
かずりゅう

お産用ナプキンは産院では用意してくれない感じですかね?

母乳が本当にでるかわからないので冷凍するものは産後でいいと思います!!!
私は母乳出ませんでした!

おむつカバーは紙おむつの場合しないです(*´ω`*)

おしりふきウォーマーいらないって人もいると思いますがおしりふきウォーマー使わないとおしっこ噴射されましたが使うとおしっこされなかったです!!!(夏でも)
男の子だったら使うことをおすすめします(*´ω`*)

オムツ替えシートはタオルで代用できます!

沐浴布はお腹にかけておくだけなのでタオルでもなんでも大丈夫です!

• きうい

きうい

病院の持ち物リストに書いてたので、自分で用意する感じだと思います😂

参考なります💓💓

• 2月10日
ぽんちゃ

初めてだとわからないこといっぱいですよね😅

お産用ナプキンは病院で用意してくれてるところもあるので確認してからで大丈夫だと思いますよ(*´꒳`*)ベビーバスは膨らませて使うビニールのものがおすすめです!
おくるみはバスタオルでも大丈夫ですよ👌
母乳パッドは1、2パックでいいと思います😊産褥ショーツも2枚くらいで大丈夫です(*´꒳`*)途中から生理用パンツで大丈夫になりますよ!
母乳冷凍グッズ、授乳クッション、おむつカバー、沐浴剤、ネグリジェ、セレモニードレスは母に使わないと言われ用意しませんでした。もし他に必要だと思う物があれば後から買い足しで間に合うので大丈夫です(*´ω`*)
私はベビーベッドを用意せず、ハイローチェアを用意しました!
私はこんな感じでしたよ😊
長々とすみませんでした。

• きうい

きうい

ほんとわからなすぎて、ベビーザラス行っても立ちつくしてるだけでした😂笑
    色々参考なります💓💓

• 2月10日
マー君

母乳パッド、買ったけどようなしでした。授乳クッションも使い方が下手くそでほとんど使わなかったです。

• きうい

きうい

参考なります💓💓

• 2月10日
こっちゃん

お産用ナプキンより夜用の生理ナプキンの方がよいですよ^^
おしりふきウォーマーは出産祝いでいただきましたが全然使ってません💦
使いやすさでいうと長肌着よりコンビ肌着多めの方がいいかもしれません!

• きうい

きうい

夜用ナプキン用意します!
    おしりふきウォーマー使わないんですね!
    コンビ肌着多めにします💓

• 2月10日
めいちゃん

私も準備しています!
セレモニードレスは誰に聞いてもいらないっ!1回しか使わないし!って言われたので買っていません🙄

• きうい

きうい

確かに一回しか使わないのに、なかなかいい値段しますよね😂😂

• 2月10日
  • ブリ

ブリ

私は買いましたー!真っ白なドレスをあかちゃんって姿のときに着せたくて(*^^*)
    退院、お宮参り、お食い初めに着せました!体の成長も実感できて、買ってよかったと思いましたよ☆初節句にも着れたら良いなと思っています!!
    でも人によりますかね…たしかネットでおくるみ、帽子、短肌着、靴下、ベビードレスで9000円くらいでした!

• 2月12日
ぽこ

予定日が近い!!私は5月26日ですw
ついコメントしたくなりましたw
初めての出産は未知すぎて私も何を揃えたらいいのかわからないです( ; _ ; )/
ミトンと帽子は赤ちゃんが嫌がる可能性があるし、ミトンは手の動き?運動を妨げるものだから病院でいらないと言われました!
情報共有しましょう^ - ^

なっちゃん

私は、沐浴剤・セレモニードレス・ミトン・ソックス・帽子・冷凍グッズ・おしりふきウォーマーは買わなかったです😓
爪切りは、鼻吸い器とブラシのセットを買いました!
搾乳器は最初買わなかったんですが、あまりにも母乳が出たので産んでから買いました!

ベビーカーと抱っこ紐も買いますよね??
もし、チャイルドシートやベビーカー、抱っこ紐すぐに使わないなら一ヶ月たってお出かけ出来るようになったら実際に子どもを乗せたりして使ってみるとまた違う感じなのでオススメです。

imamie

私は
母乳冷凍グッズ、ネグリジェは使ってませんよ♪♪

赤ちゃん用は
ベビー枕、買ったのですが使わず
バスタオルを折って枕代わりにしてました!
赤ちゃんもそっちの方がよかったみたいで!
紙おむつならおむつカバーはいらないと思いますよ☆
沐浴剤も使ってません☆

私は授乳用のクッション形違いを二つ持ってたのですが、とても楽で重宝してました!
産褥ショーツも2枚あれば足りよーな気がします!

のろぴー

沐浴布はガーゼのハンカチで代用できますよ^_^
産褥パンツは回診や診察の時に凄く楽でしたよ(´∀`*)

うさぎ

沐浴剤と沐浴布は使いませんでした!^ ^
バウンサー無しのハイローチェアを持ってますが、お風呂は1人で入れてるのでとても重宝しましたよ✨
あとお利口な子はあれの動きで寝れるみたいです✨

セレモニードレス、ワクワクして用意してあったのですが産院で退院用の洋服をよういしてくれててそれを着たので不要でした!💦
母乳パッドはとりあえず1パックでいいかなと✨
あとすみません、母乳冷凍グッズは保育園に預けたりするのなら必要かもですが、私は一切使いませんでしたよ^ ^

ままりん

オムツ替えシート、授乳ケープ、

• ままりん

ままりん

途中で投稿してしまいました😅
    オムツ替えシート、授乳ケープ、沐浴剤
    マザーズバッグは買わなかったです!

• 2月11日
くぅ∞

皆さますごく細かいコメントしていて
すごいなーって思いながら見てました‼️♡
準備系のものは皆さまにお任せするとして。。♡

少し違う見方になってしまいますが
500mlのペットボトル飲料を
もし余裕があったなら
今のうちに何本か準備しておいてもいいかなって思います♡
ポカリとかノンカフェインの爽健美茶など‼️♡
完母でなら、もー信じられないくらい喉が渇きます‼️‼️笑
入院前にドラッグストアとかで安く買っておけば良かったなぁって
すごく後悔しました笑
自販機とか購買とかあると思いますが
50〜60円も高いと思いますので‼️♡

本当におめでとうございます♡
お子様に逢えるの楽しみですね♡

ちか

ハイローチェアは用意しましたが、とても便利でした。
お風呂の時にローにして待機させてたので、重宝しました!!

ママりん

沐浴剤ですが、汚れが落ちなくて湿疹の原因になるので オススメできないと助産師さんに言われました💦
私も沐浴剤買ってしまった後だったのでショックでしたが、毎日沐浴剤ではなくて、ベビー用の全身洗浄剤(固形でも液体でも)を買って、赤ちゃんの肌の状態に合わせて使い分けたら良いと教えてもらいました⭐︎

ころ

2週間後に3人目を産みます😊
ベビー綿棒も百均にありますよ♡

うちはおしり拭きウォーマーを出産祝いでもらいましたが、コードが邪魔でテープで固定しています(笑)
百均にもある、携帯用ウェットティッシュとかに張り替えなんども出来る蓋だけ?なやつが便利です♡
外出用のおしり拭きに使っていますが、片手であけれるし、乾燥してないし、新しいおしり拭きに何度でも張り替え出来て重宝しています˚₊*୧⃛(๑⃙⃘⁼̀꒳⁼́๑⃙⃘)୨⃛*₊

マザーズバッグより、自分が使いなれてるやつや大っきめの取り出しやすいバッグのが、意外と安くて楽ですよ♡

お産用ナプキンは、病院からもらえるやつで充分間に合いました♪
むしろ余ってるくらい(笑)
夜用ナプキンのが、楽ちんです😊

ベビータンスは、すぐじゃなくても後々あると便利です✨
2歳の娘もお下がり沢山あったり保育園用の服やトレーニングパンツ入れたりして意外と埋まっています(笑)

うちはバウンサーを主に使っていました!
使わない時期の収納にも場所とらないし、娘の爺ちゃんは、ちょこっと出かけたい時にバウンサーのまんま車🚘に乗っていたそうです(笑)(´⊙ω⊙`)

🌻いちご🌻

沐浴剤使うなら、ベビーソープ必要ないと思います!
でも、その日によって使い分けるならあってもいいかもしれません。
おしりふきウォーマーは必要ないですね󾭛
部屋がそこまで寒くないならおしりふきもそこまで冷たくならないです。
オムツ替えシートは、外でおむつ帰るときに、衛生面が気になる場合はあってもいいと思います✨
マザーズバッグも大きめのリュックやバッグがあれば普段使ってるものでも十分です✨
母乳冷凍グッズは、母乳の出がいいかどうかも人によるし、赤ちゃんが哺乳瓶嫌がるようになったら、使わなくなるので、様子見でもいいかもしれないです!

gmm

ハイローチェアはお下がりをもらいましたが使いませんでした(´・・`)バウンサーは便秘のとき乗せてゆらゆらするとうんちが出るのでうちではあってよかったです!あと、沐浴剤も使いませんでした!ミトンもいらなかったです(T_T)

まろん

ペットボトル用ストローは陣痛の時いるみたいにありましたが、使いませんでしたよ!
ベビー枕はいらないと思います。
ミトンはみなさん使わなかったみたいですが、うちの子顔ひっかいてたので使いました(>_<)
ベビー帽子はすぐにいるわけではないので、産まれてから似合うのを選んであげてはどうでしょう!
母乳冷凍グッズも私は買いましたが結局使いませんでした💦搾乳器も買いましたが、哺乳瓶にいれてみましたが飲まなくて(~_~;)
哺乳瓶などは産まれてからでもいいかと!私は産まれてから母乳入れる為に買いましたが合わなくて一度も使わずです💧
おしり拭きウォーマーは5月なら寒くないし大丈夫かと!
沐浴剤もいらないかな…
ベビーローションも肌が弱かったりしたらその子に合うのを買ってもいいかもですね!
おむつカバーは私は新生児はうんちが固くないので、それまでは紙おむつ使ってました!
布オムツにするなら、おむつカバーと布がいりますよ!
授乳クッションはなくてもいけましたが、あったら楽かもです!今回2人目で買いました!

もう準備してるんですか(゜.゜)
早いですね!

よっちゃん

ミトン使いませんでした!
おしりウォーマーもいらないと思おます!
ガーゼをお湯で濡らして拭いてました。
母乳すぐに出る方はいいんですが初めてだと母乳最初は出ないことがあるので、ミルクと哺乳瓶と消毒するものを買っておいた方がいいかもしれません!
私も1ヶ月は混合だったので…

母乳が出るもんだと思っていたらそんなにすぐには出なくて赤ちゃんもまだ上手に吸えないので慌てて買いに行ってもらいました。

ゆり

6月9日生まれでした!
長肌着は一度も使わず、短肌着も数回のみで、コンビ肌着ばかり着せてました。なのでコンビ肌着を5〜6枚あるといいかもです!
暑いので、お家では常にコンビ肌着1枚でしたよ^_^

湯温計、組布団、ベビー枕、ミトン、帽子、冷凍グッズ、ウォーマーも使いませんでした!
あとは、ガーゼを多めにと、爪切りは100均ではなくちゃんとしたものの方がいいかもです。

うちはバウンサーは買わずハイローチェアのみで、離乳食はじまっても椅子として使ってました。
参考になれば♡

ぷにぷに

ミトン、おしりふきウォーマー、沐浴剤は使いませんでした!
バウンサーやハイローチェアは産後すぐには使いませんし、お値段も高いものなので買っておいて赤ちゃんが気に入らず使わないともったいないです(。-_-。)
なので生まれてからお店で試してみて買われた方がいいと思いますよ(*^_^*)

私は授乳クッション買ってよかった物ベスト3に入ります‼️
授乳の時も楽ですし、そのまま輪の中に寝かせると娘は特によく寝てくれて本当に助かりました❤️

産褥ショーツは帝王切開だと何枚か必要だと思います。
普通分娩なら1枚でいいかもしれません🎵
母乳パッドは1パック買っても余りました💦
2人目出産の時は周りに余った母乳パッドを何パック分ももらってしまい結局使いきれませんでしたよ😅

せーたん

産褥ショーツ4枚買いましたが、4枚もいらなかったです😂
病院で洗えたので2枚くらいで十分でした!

パジャマも前開きのがあれば授乳口付きのをわざわざ買わなくても大丈夫だと思います。
授乳口付きのパジャマ使ってますが、授乳口じゃなくて前のボタン開けて授乳してます。笑

ベビーソープあれば、沐浴剤もなくても大丈夫だと思います☺︎
おしり拭きウォーマーもなくても大丈夫です👌

出産準備大変ですよね💦

せん★

近所のドラックストアとかですぐ何でも買えるので退院してからでも買い足していけば大丈夫と思います👌🏻
でもベビー用の洗剤、柔軟剤、漂白剤は前もって下着を洗って準備しておくためにも必要かと😀
ウンチがついて下着が汚れる事が多いので漂白剤必須ですょ〜

アジフライ

搾乳機、哺乳瓶は母乳育児でも必要だと思うけど、産んだあとからでも買いに行けるなら大丈夫!
赤ちゃんの枕、ミトン、靴下はいらないです!
赤ちゃんは手と足で気温を察知し体温を調節してます。お産中のペットボトルストローはいります!それか、ストロー付のお茶パックとかジュースとかでも私は大丈夫でした。陣痛中は飴やガム、チョコなど舐めて気を紛らわしてました。産後はめちゃくちゃお腹すきます!母乳育児ならなおさら!笑
授乳クッションは私は必要でした!体が小さくて力がない私には必要だったな。授乳時期が終わっても雑誌読んだりするときに便利なんで使ってました!

かおりっち

私はミトン、ソックス、帽子、おむつカバー、沐浴剤使ってませんね。

パジャマやネグリジェは前開きにしてますか?
前開きの方が何かと楽ですよ。

出産される病院でお産セットいただけたりするので、聞いておくのもいいかと思います。

うちの娘の誕生月と同じですね!
頑張ってください!!

ぽ子

ミトン使いませんでした。あと母乳があまりでず、母乳パッドも1パックあればまず大丈夫だと思います🙆

サクラ

ミトン、帽子、おむつカバー(紙おむつならおむつカバーは無くて大丈夫)、は必要だと思ってから買えばいいと思います。使わない人が多いアイテムだと思います。母乳冷凍グッズも母乳凍らせる程出ると分かってから充分だと思います。私は凍らせる程出なくて混合だったので、使いませんでした💦

hima®️

こんにちは!ベビー枕はその子にもよるとは思いますが、私は吐き戻し防止の角度になっている枕を購入しました!バウンサーも、必要なのは3,4ヶ月頃までなので安いのを買った方がいいかもしれません☺️ベビーソープがあるなら沐浴剤も要らないと思います✨ベビーバスも1ヶ月ぐらいしか使わないので、沐浴剤買ってもかなり余ってしまって勿体無かったので、ベビーソープだけで充分だと思います💕

ベビーダンスは、別にタンスじゃなくてもいいと思います!
マザーズバックは、たくさん入るリュックとかトートバッグで十分だと思いますが、個人的にはリュックのが両手があくから いいと思います!(*´꒳`*)
沐浴布はいらないかな、、肌着とガーゼがあれば必要ないと思います。

帽子は殆んど使わなかったです( ˙-˙ )←
すぐに頭おっきくなるし取れるし、、(笑)

バウンサーはあれば使います!
寝かすとき、少しの間置いとくときくらいですが✨😊

はち

用意したけど結局使わなかったもの、かなりあります。 まずベビー枕は産院で使わないほうがいいと言われました。理由はよくわからないのですが( ; ; ) ベビー石鹸も、大人用の牛乳石鹸が1番いいと言われずっと牛乳石鹸使ってます!湿疹やおむつかぶれなど一度もありません!靴下も寒い日のお出かけ以外は履かせたことないですよ! 2組くらいあれば充分です。赤ちゃんは手先、足先で体の温度調節をするので無理にミトンや靴下を履かせると赤ちゃんの体に悪いそうです。

のんママ

はじめましてぇ😘
2時の母です😀
ベビーソープは
ベビー固形石鹸の方がいぃ匂いがしますょ😀
よく泡だてて使えば一緒になります😉
お産用ナプキンは大きい
夜用のなぷきんでも大丈夫でしたょ😉

kano☆

皆さんがおっしゃっているように、ネグリジェ、ミトン、母乳冷凍グッズ、おむつカバー、おしりふきウォーマー、沐浴布は要らないかと思います(^-^)
病院によっては、入院中に混合だったりするので哺乳瓶は1つあってもよいと思います。小さいタイプので大丈夫かと思います。
私は、1ヶ月検診あたりから母乳だったんですが、母乳パットはそんなに使わなかったです。
1パック買って必要なら買い足しても大丈夫かと思います。ドラッグストアでも買えますよ☆
私は、授乳ケープ買わなかったです!

バウンサーは、産まれてから購入しました!
今になっては全く使わなくなってしまいましたが、家事をするのに役立ちました!

出産頑張ってください♡

n

私も五月出産予定日です!
靴下は買ってません!

ゆなぽん

使わないものは基本ずっとお蔵入りでもったいないので、どんなケースでも産まれたらすぐいるものだけあればいいと思います。

体温計もあったほうがいいです。
少し高いですが、オムロンよりテルモがおすすめです。正確です。

ベビー洗剤もいりますね。

チャイルドシート用のカバーあったほうがいいです。本人も心地いいし、すぐ汚します。

沐浴剤はいらないと思います。
よくあるスキナベーブとか、友達にも今は使わないほうがいいと聞きます。

なので、後からすぐに買えるものはいらないのでコンパクトにしててまったく問題ないですよー。

うちはベビーカーも買っててよかったなと思いました。産後バタバタだったので、主人と妊娠中の時間のある時にじっくり選べたので納得のいくものを探せました。

うーさま

こんばんは!
コメント被るかもしれませんが、
予定日が初夏?辺りになるのであれば、ベビー帽、ミトン、お尻拭きウォーマーは不要かと思います。

赤ちゃん用爪切りはあったほうがいいです!
最初は切るの不慣れで大変ですが、
伸びるのが早いのでしょっちゅう爪切ってました(゚o゚;;

ベアー

ベビーバスは本当に少ししか使わないので、気にならないのであればリサイクルショップなどで状態のいいもの購入するか借りた方が良いなと思いました。

個人的には母乳冷凍グッズ、オムツカバー、おしりふきウォーマー、オムツ替えシート、沐浴剤、ミトン、帽子は必要になってからでも良いかと思いました。

にかぴ

湯温度計結構いらないですよ( ; ; )マザーズバッグも高いのでしまむらでおっきいバッグ見つけて買いました。2千円でした!ミトンは最初のうちですね…。爪切るの慣れないうちはつけたほうがいいです!私は5セットほど買っちゃいましたが…。セレモニードレスも買ってません( ; ; )帽子も結構使わないですよ( ; ; )母乳グッズは出るか出ないかまだ分からないし、乳首の形や赤ちゃんが吸えなかったりしたらもあるので私は完全ミルクになり母乳グッズは売ってしまいましたので、母乳グッズは産後の方が良いと思います!
授乳クッションは、何かと使えるので便利です♡
おしりふきウォーマーもいらないと思います…( ; ; )あと、沐浴布も普通のガーゼ使ってます(笑)
ガーゼは吐き戻しが多い赤ちゃんだと20枚はあったほうがいいです!!

• にかぴ

にかぴ

プラス…ベビーバスはすぐ使わない!って意見多いし1ヶ月検診後は一緒にお風呂はいる方多いと思いますが、わたしは旦那が朝早く夜遅いので、首もまだすわってないし、まだまだベビーバスでキッチンで洗ってます( ; ; ) なので、わたしは3.4ヶ月はベビーバスにお世話になりそうです…!

• 2月11日
みるく

パジャマ授乳口付いたの買ったけど、授乳口からあげたことありません(笑)
普通の前開きのパジャマでいいかなと思います!
母乳パット結構いらないって方多かったですけど、私はビュービュー出る方だったのでかなり必要でした😅
1つ買っておいて、あとは様子見て買い足して置くのでいいと思います!
あとうちはミトン使いました!
生まれて次の日はもう爪で顔に傷を作ってたので…すぐ脱げるんですけどね…。
沐浴剤良くないと聞いたことがあるので使用しませんでした。
産後実家に帰るのであったり、家から出ないのであればケープいらないかなと思いました。
出かけ先で授乳が必要になるならその時に買ったらいいかなと!
あとマザーバック!あとあとつかわなくなります(笑)でかいかばんがあればそれでいいと思います!
楽しみですね😊

なるみん

赤ちゃん用の体温計あると便利です(♡ˊvˋ♡)耳用とかぢゃなくて脇で測る20秒のやつを買いました!
お風呂入れる前とか体温はかっていれてました。
あとは母乳だったのでガーゼハンカチはほんとにいっぱい必要でした(*_*)
あとは乳首が切れたりしたので保護器?使ってました!

きなこ

横からすみません。
沐浴剤の話初めて聞きました!
私の赤ちゃんにしばらく沐浴剤だけを使っていて乳児湿疹がたくさんでました。
そういう理由だったんですね……!

ちぃるな

沐浴剤は産院で『使わない方がいい』と言われました。肌荒れの原因になる事が多いそうです。

長肌着はほとんど着なかったので、その分短肌着を多めに用意してはどうでしょう。
ソックスも、出産後暖かくなる時期なので、ハイハイする頃にレッグウォーマーとかを履かせるイメージで良いかと思います。新生児用とかは用意する必要はないかと。
お尻拭きウォーマーとオムツカバーも必要ないと思います。
ガーゼハンカチは沐浴の時用ですか?それでしたら、2・3枚のローテで十分かと。
産褥ショーツやパジャマ等は産院で用意があったので、それで十分間に合いました。
タンス、バウンサーなどは、必要に応じて出産後からでもいいと思います。
ドレスは特に必要ないと思いますが、ママの希望で考えればいいかと(*^ω^*)

あられちゃん

うちはですが
使わないもの
○温度計
○ネグリジェ→羽織るカーディガン?パーカーで代用
○お産用ナプキンは病院で産後セットに含まれているかも?
○帽子→すぐにサイズが変わるので。産後は外出しないので今揃えなくて良い。
○オムツ変えシート→毎回使わなくなる。
○オムツカバー
○ガーゼハンカチも5枚で十分
○沐浴布
○母乳パットもとりあえず1パック買って、出が良く必要なら追加で買う。
必要な物
○抗菌脱脂綿→赤ちゃんの目やにや口拭いたり、おっぱい拭いたり

さちのん

授乳クッションについて

私は妊娠中期8ヶ月辺りから、腰痛が出ました。お腹もどんどん大きくなるので、出産まで寝返りするのが辛かったです。横向きが楽なのですが、上になる足を布団や枕の上にに載せたり、絡ませたりしないと安定しなかったので、抱き枕兼用の授乳クッションを購入しました!(抱き枕のときは三日月🌙の形、端同士をスナップで留めると授乳クッションになる)

授乳クッションのみの仕様だと、バスタオルや座布団など他の物で代用出来ると思いますが、抱き枕兼授乳クッションはかなり重宝しました。

急いで用意する必要はないので、経過をみながら検討されてみては…と思います^ - ^

リトルミィママ

温度計、は買いませんでした。
ベビーバスも迷いましたが、沐浴程度なら洗面所でお湯ためて、普段顔や手を洗う洗面器の中でOKでした。
そしてバウンサーについては我が家は中古でしたが、そのままチャイルドシートにも出来る海外製のレーマーのやつを買いました。
出かける時にバウンサーで寝ていても、そのまま車に乗せれたので、重宝しました。
ミトン、お尻拭きウォーマー、ケープはほぼ必要ないかと。
今や授乳室は何処でもありますので、ケープは相当なことがない限り使わない気がします。
母乳パッドは入院中もあげるたび替えるので、大袋ごと持って行きました。
マザーズバックもいいですが、結局は両手の空くリュックですね。
アネロなんかはガバッと開いて見やすいし、両脇の外ポケットは哺乳瓶やマグを入れられるので良いかと。
ベビー布団セットは、我が家の場合布団のみ。
敷き布団は大人のもので、枕も結局寝相がまだまだ定まらないので意味なし、でしたよ。

ToLi

12月に出産したものです♡

・爪切りは小さい爪切り用のハサミの方が切りやすいです♡
・うちは男の子だったのでセレモニードレスも買ってません😂
退院もあっさりだったので超普段着でした!(笑)
・爪を頻繁に切ってあげているので今のところミトン用意してますが使ってません♡
・母乳も冷凍してないので買いませんでした♡旦那様に預けるなどして出かけることが頻繁にあるのであればいるのかな?(o^^o)
・紙おむつならおむつカバーいらないかもです♡男の子ですか?うちは男の子だからか就寝時にかなり横漏れがあるのでもし横漏れなどあるなら寝るときだけ試してみるのもありかもです♡でも結局布なので浸透してしまえば意味ありませんが😂
・おしりふきウォーマーも冬生まれだったので買いましたが結局コンセント入れず😂
ふっつーのケースとして使ってます😂
ズボラなのでお出かけごとにコンセント抜いていく自信がなかったもので😂
・沐浴剤も買ってましたが助産師さんから、いらないと言われました!固形石鹸を泡立てて洗ってあげてと言われました♡
・授乳クッションは、産院で縦のみをしてたのでいらないか!って感じでしたが
2週間検診の時に別の助産師さんから
縦のみは追い追い腕が疲れてくるから
横抱きに変えた方が良いと言われなれるまではクッション使ってました!♡
今では使わずにあげてますが
2ヶ月ともなると目で追うようになってくるのでソファー等に寝かせるときに
授乳クッションの上に斜めに寝かせて私の行動が見えるように使ってます😂😂

・うちは生まれてからハイローチェアを購入しましたが今の所重宝してます❤️
キッチンにいるときは、キッチンを塞ぐようにしておいてますし
ご飯食べてるときは、足で動かしながら食べてます😂😂
ちなみにセカンドストリートでほぼ新品で2900円で購入しました😂😂

時期が違うので参考にならないかもですが
お一人でお風呂に入れることがあれば
バスローブあると便利です❤️❤️
うんちがこびりついてるときなどあるので
百均の押したら水がピューってでるボトル?もあると便利です♡おしりふきをそれでベチャベチャに濡らしてからうんち落としてます❤️❤️

まる0112

布団のセットに関してですが、うちの経験では、よくキックし出すと掛け布団蹴ってしまうので、布団セットではなく敷布団とスリーパーがオススメです。しかも夏などはスリーパーさえも要らず、タオルをひらっとお腹にかけてあげるくらいでした(^^;)因みに1月生まれの子です。

授乳クッションは、私はあると楽でした。大抵のものは高さが足りず更に枕やクッションを挟んでいましたが、トコちゃんベルトで有名な青葉というところが出している授乳クッションは、高さもあるしへたることも全くなく、マジックテープで腰にも巻けて固定できるので使いやすかったです!

リストにはないですが、搾乳機も、母乳の出が悪かったから使った経験ありますが、もし出産してから必要を感じた場合は電動がオススメです!手動だと腱鞘炎になる可能性もあります。

オムツ替えシートも使っています。最初は紙の物を使っていました。よくオムツ替え中にお漏らしされ悲惨な事になっていたので(笑)でも、足を凄く動かすようになってからは、布タイプ使っています。ビリビリに破かれてしまうので。布タイプは、裏面がビニールのような防水布で、表がパイル地になっています。
お出かけの時やお友達の家に行った時なども使えるので便利ですよ。事故を防げます(笑)

あと、出産時や出産後に必要なものは、病院がやる母親教室や説明会等で病院側が用意してくれるものを知ってから揃えるといいかもしれません。

長くなりすみませんが、以上です!出産頑張って下さい!(^-^)

かなピンママ

母乳が出ると限らないので哺乳瓶1個とミルク1缶は用意しとくといいかと。
私は母乳があまり出なかったので母乳パッドは全くいりませんでした。出産後、溢れかえるほど出る場合もあるのでとりあえず1パックでいいかと思います。
長肌着は全く使わないので、コンビ肌着を用意した方がいいです。
沐浴剤は赤ちゃんの汚れが取れないらしいのでオススメしません。
ベビー石鹸で事足ります。
ミトンはあった方がいいです!
赤ちゃん自身が引っ掻いて顔じゅう怪我だらけになる時あるので💦💦
母乳冷凍グッズを買うなら、搾乳機も一緒に買った方がいいと思います!

• かなピンママ

かなピンママ

あと、おむつカバーとおしり拭きウォーマーは必要ないですね💦💦
    爪切りも100均のものより西松屋で買った爪切りが使いやすかったです。

• 2月11日
新米

ミトンいらないと言われたので買いませんでしたが、1ヶ月ころから顔を引っ掻くようになり、爪を切っても、顔が毎日傷だらけになるので3ヶ月までミトン使いました❗毎日洗っても舐めてびちょびちょになって交換したり、結果ミトン6セット買いました。
授乳クッションは大きめ買うといいですよ💡

さくぱん

うちは、おしりふきウォーマー買いましたが、あまり使わず、それより『あったかいdeシュ』というもののほうが重宝しました。新生児のお尻は本当にデリケートなので、優しくお湯で洗い流してあげるものです。
あと、赤ちゃん爪切りはピジョンの新生児用のやつが使いやすかったです。はじめ、違うのを使ってましたが、使いづらくて結局買い直しました…

瑛くんのママ

紙オムツでいくのならおむつカバーは必要ないと思います。
母乳パットも肌が弱いと痒くなるので注意😄
爪切りはアカチャン用は100均でないです。

mii*

おしりふきウォーマー、ミトンは使ってないです!
ミトンは出産祝いに貰ったので何度か使いましたが買うまではない気がします。
バウンサーよりはハイローチェアの方が長く使えますよ😊

mio@k

他の方もおっしゃってますが、ハイローチェアは、あるといいですよ😆
母乳パッドは産後の様子見てでもいいと思いますよー。おしりふきウォーマーは冬になってからで大丈夫ですよ😊
あとは哺乳瓶とその消毒グッズがあるといいと思います!

かおり

100均の爪切りは使いづらいしすぐ壊れてしまったのでPigeonの爪切りに買い換えました(´・_・`)
あと沐浴剤も買おうとしたのですがあたしが行っていた病院の助産師がなくても大丈夫もし買ってたら週に1回でいいと言われたので結局買いませんでした(´・ω・`)
あとミトンは買って結局1回も使用しないで終わりましたw

🌟にゃちゅ🌟

1/20に帝王切開で出産したものです。
まず、産前、産後に病院で使うもの、自宅で使うものを色分けして、整理してみて下さい。

また、病院の売店によってはとりあえず買えるものもあります。
(母乳パッドなど。)入院前に売店もチェックしておいた方が安心ですよ。

我が家はベビーベッドを購入しましたが、入院中からベッドで添い寝でした。
自宅でベビーベッドにのせましたが、寝たのは数回だけでした。

愛美

ミトンは必要ないかな?
授乳クッションはあるととても便利ですよ~!
ベビー布団に関しては、用意してあるのに何故かそこでは全く寝ない子(うちの子がそうでした…)もいるので何とも言えないですが、バウンサーはお風呂の時等にもとても活躍しました。
それぞれの子に合わせて必要な物、必要でない物も出てくるかと思われますので、最初に買うものは必要最低限に留めておいて後から買い足すのが良いかもしれませんね。

なかのみ

マザーズバッグは大きめのバッグでも代用可能です。
ベビー用洗剤も初めは使ってましたがめんどくさくなって今は一緒です!ミトンも使わなかったです。

♡co♡

こんばんわ
分からないことだらけだけど
揃えるのってほんとに楽しいし
幸せですよね♡(*´꒳`*)
母乳なら
冷凍しなくても大丈夫かな?
と思います
バウンサーもその子次第なので
まだまだ検討してもいいかな?ってゆぅ
時期ですかね?(*´꒳`*)

私は長男の時悪露が凄くて
産院で頂いたナプキンでわ足りず
母に夜用ナプキンを
買ってきてもらいました(´・ω・`;)
少し入院する時のバッグに入れておくと
安心かもしれませんねヾ(*´∀`*)ノ

母乳パッドわ母乳の出方次第ですが
私は2日目から大量に出たので
母乳パッド丸々買ってきてもらって
3時間おきに変えてましたヾ(・ω・`;)ノ
パジャマもびしょ濡れになるほどで
変えないとパジャマが2枚しかないので
大変でした(´・ω・`;)

私が経験して困った事わ
そんなとこですかね(´・ω・`;)
お役に立てれば嬉しいです♡
安産お祈りしております♡

じじた

おくるみは母親が買ってくれましたが、今の今まで出番なしです(;´∀`)ブランケットとかで十分だと思います。
授乳ケープも買いましたが、買い物など行くときは今時だいたいどこにも赤ちゃんルームあるので必要ないし、無い時は(うちの場合おもに車の中など)これもブランケットの端をヘアゴムで縛って被れば十分でした。
ご自分で洗濯&乾燥するのならいいかもしれないですが、誰かに洗濯をお願いするならもう一枚パジャマあった方がいいかもしれません。私は3枚持っていきました。

新生児の時は使いませんでしたが「ママ鼻水とって」は寒い時期に大活躍です。

• じじた

じじた

追記ですみません。
    他の方も書いていますが、やたら喉が渇きます!!ペットボトルの飲料持っていった方がいいかもしれません。病院によっては部屋の近くに自販機あるかもしれないですが、種類限られてますでしょうし、私の場合、いつもコーヒー飲んでいたので入院してから飲みたくなって母にノンカフェインコーヒー買ってきてもらいました☺
    あと、飴や鉄分入りのグミやマルチビタミン入りのクッキー類(カロリーメイトみたいな)も持っていってました。

• 2月11日
ヤノハラ

ネグリジェというか、前開きの裾の長いパジャマがあれば出産時は大丈夫だと思います。
病院にそこらへんも確認してみてください。

沐浴布を用意しなくても、ガーゼで大丈夫でしたよ。逆にガーゼは何枚あっても大丈夫です。
ベビータンスはうちは買わなかったです。
カラボに蓋付きボックス3つで事足りてました。

ベビーバスやバウンサーなどはレンタルを検討してもいいと思います。

授乳クッションな無くても大丈夫っちゃ大丈夫ですが、あれば大助かりの代物ですv(・∀・*)

嘉☆

母乳冷凍グッズ
あたしは冷凍するのがストレスで
結局手付かずです(笑)
搾乳したらその晩旦那にやってもらうようにして
飲まないものは捨ててます!
私が凄く母乳出るのもあるので。
あとは組布団は1ヶ月頃までの実家に里帰りしてた時だけ使いましたが
基本添い寝じゃないと寝ない子なので今はしまってます
逆に厚手のプレイマットはすごく重宝してますよ☆
そのまま昼寝も出来ちゃうので!

な

わたしだったら
ー線で消してるやつは産後必要だったら買います!
ベビーソープだったら赤ちゃんによって
肌に合う合わないがあるのでトイザらスや赤ちゃん本舗で会員になるとサンプルもらえたりするのでそれを使ってみてから買いました!
あとは、おむつカバーは紙おむつなので使ってないのとおしりふきウォーマーは5月にご出産であれは暖かい気候なのですぐには必要ないかなと思います。一気に色々揃えるよりとりあえず生後一ヶ月使うのだけ揃えて
後の道具などは様子見ながら揃えた方がいいかなと思います✴️

K-keiko

おしりふきウォーマーは、乾いちゃうのでなくていいと思います。母乳冷凍グッズも産後の出具合見てからの方がいいですよ。
あと、オムツカバーは紙オムツならいらないです。沐浴剤ですが、石鹸要らないとか書いてありますが婦人科で石鹸でちゃんと洗いなさいって言われてから使わなくなってちょっとしか使いませんでした。

葉月っち

ミトンは私もあえて準備してません💦手先の動きを妨げたり嫌がる子が居るからと病院から言われました‼それと、清浄綿は要ると思います。生んだ後に悪露が出るので拭いたり、授乳時に胸を拭いたりするのに使うみたいですよ。病院から準備されるところもあるかと思うので病院に聞いてみてはどうでしょうか😊?

結

こんばんは。
予定日が近く、同じような悩みだったのでコメントしました。

私は3月に旦那の転勤があるので、大きいものから買いました。どれも値段がいいのでいっきには難しいですよねー

少しずつ揃えて行こーと思います。
また旦那と離れるまでに一緒に服と下着見に行く予定です。

ぷきママ

基本的に雑誌とかベビー用品店とかの必要な物一覧は、広告主なりお店の商品を売るためのツールだと思ってまして…実際要らないものも多々あります(^-^;
なので、徐々に揃えて行くスタンスの方が無駄がないかと思います!
パジャマも然りで、私は授乳服をたくさん買って後悔しました。ケープさえあれば充分というか。そんな感じで特に家にすでにあるものでだいたい事足ります。
すぐに必要になるようなベビーソープやローションなどはある程度大きなドラッグストアにありますし、ネットもすぐ持って来てくれし、本当最初に買い過ぎないことをオススメしたいです(^人^)

ののかどん

元旦に出産したものです!(^^♪
いずれ完母にしていきたいとのことですが、はじめは初乳なので、退院後しばらくは母乳の出も不安定だと思うので粉ミルクは必須となります!
頑張っても生後2ヶ月すぎまでは粉ミルクにお世話になるかと思います!
ひとまず一ヶ月検診までの粉ミルクは要ると思います!
あと、初めてということなのでニップルもあるとよいかと(^^♪
私も母乳で育てていきたく、吸ってもらっているのですが、初めは乳頭がなかなか吸いにくい形の場合があるので、助産師さんに相談して、必要そうなら買うか、予め用意しておくことをおすすめします!!
私は必要だったので買いました!
陥没じゃなくても初めは使うと思いますよ(^^♪
私もそうなんですけどね(笑)

あと、洗浄綿!!!
大半の人は会陰切開すると思います(∵`)
私もそうだったのですが、会陰切開後はしばらくトイレットペーパーは使えません!
産院でも洗浄綿はいただけますが、あくまで入院分が目安です!
そのあとの洗浄綿は実費ですし、用意しなくてはいけません(--;)
ひとまず、一週間検診までの一週間分の洗浄綿は用意したほうが良いと思います!
そのあとのことは一週間検診で先生に聞かれてみては?(*´ω`*)
あと、産褥パットや母乳パット、おしりふきなどは恐らくお産グッズとして貰える産院がほとんどかと思いますが、大きいものは一週間分くらいあれば大丈夫です(^^♪
あとは夜用ナプキンで大丈夫なくらいになります!
1ヶ月で悪露はほとんど収まりますし、大量に出るのも産後2週間程度までです(^^♪
とにかく洗浄綿はおすすです!
あと、おしりふきは大量に要ります!
今はおしりふきと兼用の手口拭きもあるので、それはとにかく便利です!
ま、手口拭きでもおしりふきの代用ができますし( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
ベビーバス、一ヶ月間は重宝しますが、一ヶ月後からはほぼほぼ使わず(∵`)
旦那さんが協力的な方なら尚のこと(∵`)
1ヶ月後からは一番風呂ならお子さんを浸けて大丈夫なので٩(ˊᗜˋ*)

珊瑚

私は授乳クッションを買えば良かったな。とちょっと後悔しました。

私は普通のクッションで代用してたのですが、友人が、端をつなぐと円座型になるものにタオルを被せて、お座り直前の赤ちゃんのクッションにしていたのを見て、なるほど。と。
いま娘が、ローチェアにはまだ座れないけれど、バンボは買わないので、離乳食のときにお膝に抱っこなのでちょっとやりづらいです……

みーたん

私の場合代用できるものは代用しましたので参考までに^ ^
ベビー枕⇨フェイスタオル
長肌着⇨使わなかったのでコンビ肌着だけでよいかと
おくるみ⇨バスタオル
授乳ケープ⇨母乳だと授乳室があるところに出掛けることが多かったので必要ありませんでした(どうしても必要な場合は大判のストールで代用
おむつカバー⇨紙おむつだけなら不要
おしりふきウォーマー⇨春生まれですので最初から冷たいおしりふきに慣れると思います
沐浴剤⇨使いませんでした
沐浴布⇨ガーゼで代用
こんな感じです^ ^

温度計も大人が手を入れれば熱さがんかるのでいりませんでした!
母乳パッドは買いましたが、漏れるほどではなかったのでとりあえず1パックでもいいかと思います!

minmi

ベビー枕はいらないと思いますよ(^^)あとおむつカバーは紙おまつ使うのなら必要ないです(^^)
お産用ナプキンは産院で用意されてるかもしれませんよ(^^)用意されてても足りなければ誰かに買ってきてもらってもいいかも(*・∀・*)

母乳パッドもその時に応じて購入でも間に合いますよ(^^)

ぁや(*^^*)

妊娠おめでとうございます!!
私は去年の5月初めに出産しましたが、きまきまさんとだいたい同じような物を用意しました♪
後私が用意したものといえば、子供専用に新しいバスタオルを2枚購入したくらいです。
病院によって違いますが、パジャマや母乳パッド、産褥ショーツ、お産用ナプキンくれるところもあるので、病院に確認してからの方がいいかもしれませんょ(*^^*)

はちみつ小町

授乳クッションいらないって方が多くてビックリです!
私は授乳クッション必須でした。
本当に便利ですよ!
バスタオルで代用とか、意外と面倒くさいです。
1日10回とか授乳しなきゃいけなかったり、夜中の授乳もあるので、あったほうがいいと個人的には思います。
ちなみに私の周りは授乳クッション無い子いません!

岡ちゃん

お産用ナプキンも生理用の夜用で代用しましたよ!ベビー枕のドーナツタイプ買いましたが、うちの子は絶壁になりましたよ!

授乳クッションや沐浴剤やもく浴布は、ほとんど使わなかったですよ😥💦マザーズバックを出産祝いで貰いましたが、重たいだけで、結局使わずに大きめのリュックを買いました!セレモニードレス買わずに普通の無地のロンパースを着せてお宮参りとかしましたよ!

カシオペア

生後14日の娘がいます(o^^o)
沐浴剤で入れる場合、ベビーソープなしでも全然大丈夫ですよ!
家は、実際買いましたが使っていません(>_<;)
あと、沐浴布も買いましたが親に短肌着を着せたまま入れてあげて、お風呂に入れたら肌着を脱がせ体に掛けてあげると落ち着くよと言われ、それとガーゼハンカチを使って入れてしまっています。
沐浴布だと大きすぎて邪魔になってしまって。
おしりふきウォーマーも人によりますがあまり必要ないかと思います。
冬場の外出時などは役に立つかもしれませんが(o^^o)
家では、暖かいお湯におしりふきを浸してしぼってから拭いてあげています(><)
最初は私もおしりふきウォーマー買おうかと思いましたが、買わなくても大丈夫だったなと今になって思います。
あと、母乳冷凍をするなら搾乳器あった方がいいかもです!
私は後々買いました!

出産準備も色々かかりますから、なるべく無駄のないようにと経験でアドバイスさせていただきました。
人によって使うもの使わないものもあると思いますが。。
1つ1つ準備するのも赤ちゃんの事を考えると楽しくてしょうがないですよねo(^o^)o
まだ少し時期がありますから、お体に気を付けて元気な赤ちゃん産んでください(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

昨年5月初め頃に出産しました!
うまれたての赤ちゃんはそんなに外出しないので、私はカバーオールをとりあえずお出かけ用で長袖を1枚だけ用意しました。
家に居るときは肌着を重ね着で充分だよ!と言われていたので、短肌着とコンビ肌着の2枚を重ねていつも着せていました!

日によって暑かったり寒かったり微妙な季節だったので、温度調節は赤ちゃん用のベストが重宝しましたよ
(^^)
生後2カ月過ぎて頻繁に外出する頃には、7月で長袖じゃもう暑いので、その頃に半袖のカバーオールを何枚かバーゲンセールで購入して夏の間ヘビロテしました(*´ω`*)
カバーオール用意するなら、長袖より半袖の方を多く用意した方が良いかも!10月くらいまでは半袖カバーオールにベストやガーデを羽織らせて着せましたよ(o^^o)

うちはバウンサーがかなり大活躍だったので、ハイローチェアは買いませんでした!
離乳食が始まったらレンタルにしようかと思ってたんですが、もうお座りが完成しつつあったので、結局豆イスにチェアベルト付けて食べさせてます(^_^;近々、テーブルに付けるベビーチェアを買う予定(^^)

出産前にいろいろ買いすぎると結局要らなかったなって物も多いので、生まれてから少しずつ買い足していくことをお勧めします!

沙希

ミトン、帽子、おむつカバー、沐浴剤は買ったけど使ってません!
沐浴剤は1ヶ月使ってましたが一緒に入るようになってからは必要なくなひましたね(;´・ω・)
母乳冷凍グッズもまだ買わない方がいいと思いますよ!
産んでから必要だったら〜ってかんじのほうがいいです!
オムツ替えシートは外出時にたまに使うぐらいだと思うので多くはいらないですー!
逆にベットに敷く防水パッドは2、3枚ぐらいあった方がいいです!

ママ

出産の時は、タオル、水、軽食持っていきました。人によると思いますが、産後は食欲がなく、ウイダーやカロリーメイト等と水で過ごしました(´・ω・`)

ゆきママ

こんばんは(o^∇^o)
もしかしたら病院にあるかもしれないのですが私はテニスボールを持って行きました(^ω^)100均で買いました。イキミ逃しに使うと楽でした(^ω^)ミトン、おむつカバーは使いませんでした(^ω^)ベビーバスはすぐ使わなくなったのでかさばらないものがいいかもです(*^^)テーブルの高さによると思いますがバンボのベビーソファーはよく使ってます(^ω^)
出産頑張ってください(p`・ω・´q)

じん

横からすみません(^_^;)
予定日近いです~♪
5月21日なんで、私も参考にさせてもらいます~(*^^*)

Sora

今晩は。
私の出産後の時期が冬に近かったので、授乳用ブラトップではなく、授乳用のブラと授乳用のシャツを4枚買いました。
産後母乳の出が良かったので、結構母乳パッドが吸いとれないぐらいの時があり、その都度交換していたので、ブラは多めにあった方が良いかと思われます。

ジーママ

はじめまして(^-^)
4年前ですが、うちもリストに沿って準備しましたよ♪赤ちゃん個々違うので何とも言えませんが…ベビ−ローションで乳児湿疹が悪化しました。1ヶ月健診に行った時、ベビ−ローション塗ってると言ったら先生に怒られました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)保湿が足りないのかと思い、一生懸命塗ってたその行動がまさか悪化させていたとは…。赤ちゃんにはワセリンが良いそうです。健診で処方されたワセリンであっという間に良くなりましたよ。今はドラッグストアにも売ってるので準備は簡単です(^o^)参考までに。。。

かいる

ベビーバスなくても洗面台に水張ってするか、衣装ケースで代用できますよ。

ゆうよめい

はじめまして(^^)&おめでとうございます
産院からもお祝いセットとかで貰える物があると思うので、調べてみるとコスト削減になりますよ。
私は初産の時に赤ちゃんが使うバスタオルは肌触りの良いものにしました(*´ω`*)
病院でもベビーベットに敷くのに必要(病院によりますが…)で、肌に優しいオーガニックタオルを購入しました。
赤ちゃんの吐き戻しもあったりするので、肌着をもう少し追加すると洗濯が楽になりますよ🎶
あともう少しでママですね。
今しか出来ないパパデート、1人リラックスタイム🌠楽しんで下さいね

ゆきんこ☃

バウンサー出産祝いでもらいました!
でもちょっとの期間しか使ってないです😣💦
私は最近はテディハグを購入しました!
生後1ヶ月から使えるのでバウンサーよりこっちのがいいかなぁって感じです!
最近出産した友達はおやすみたまごってのを買ったんですけど寝てくれるからオススメって言ってました😊

おしりふきウォーマーはいらないと思います(*´꒳`*)

オレンジさるぼぼ

母乳パッドは、母乳が出るかわからないし、生理用ナプキンみたいに肌に合わない場合もあるので、とりあえず1パックでいいと思います
セレモニードレスは、お宮参りも使うなら買ってもいいと思いますが、退院だけなら要らないと思います
私はお下がりでもらいましたが、退院は真夏だったので使いませんでした
洗剤も、抵抗がなければ大人のものと同じでもいいかなと思います
産後は洗濯物を分けて洗う余裕はなかったです
大人のと一緒に洗って、すすぎを一回多くしました
ちなみに、哺乳瓶なども後で消毒したので普通の食器用洗剤を使いました

おしりふきウォーマーは要らない意見か多いと思いますが、うちは重宝しました
真夏に産まれたのに、おしりふき使う時に逃げてるような感じがして、遂には「ひゃああ」と言われたので買いました(^^;;
それからオムツ替えはお利口です(^^;;
でも、産まれてから買っても遅くないと思います

さーちゃん

おしりふきウォーマーは要らないと思いますよ〜
変化に対応出来ない子供になってしまいます…
私たちが育った環境ではそんなものありませんでしたし…笑

EMI

ママ用にアイマスクあると産後の睡眠で役にたちます。100均にもあります。
産後すぐに授乳とか始まって、ママも時間できたら昼間でも睡眠必要になるので☺

あきちゃん。

はじめまして😊
ベビザラスとかの本には すごくいるように書いてますよね…
私も、迷いました💦
母乳でいこうと私も考えてましたが、すぐには そんなに母乳が出ず ミルクを少し足したりしていましたよ✨なので哺乳瓶は必要かと思います。ミルクも少しは有った方がいいと思いますよ。
母乳パッドは、出をたしかめて必要なら購入したら良いと思います。私は、パッドが無いとブラや服が濡れ大変な事になります😰
母乳パックは、買ってないです。必要ないですよ。
赤ちゃんの服は、小さいので子供用のハンガー私は100均で買いましたよ✨
枚数が多い時は パラソルハンガーに干してました。タコ足ハンガーとも言うみたいです。
他の方も書いておられますが、沐浴剤は 肌にまくをはり 湿疹ができやすくなるので使わない方がいいと思います😊ベビーソープで洗ってあげてください✨
セレモニードレス👗は、買わなくても大丈夫です。高いし もったいないですよ。
パウンサーはないですが、ハイローチェアは貰い物があります。けど、あまり使ってません。
長文になり すみません😰

るく

名前忘れてしまいましたが
母乳で頑張るなら
乳首に塗る保湿クリーム?的なものを
買っておいた方がいいかもしれません(。>﹏<。)

生後2ヶ月くらいまでは授乳が怖くなるくらい乳首痛かったのでオススメです(∗ ❛⃘ ❛⃘∗)

こはるまま

ネグリジェはきまきまさんがつかうのですか?パジャマが2組あればいらなそぉな😢
授乳パットはとりあえず1パックでいい気がします(>_<)全然使わない人もいるので勿体無い気がします!
ミトンは肌着セットに入っていたのですがあまり使わなかったです😫

2月産まれだったので夜中おっぱいで起きると手が冷たすぎてつける時がありましたけど💦笑笑 使い方がちがいますよね!笑

オムツ替えシートはうちはペットシーツで代用していました😋

汚れたら捨てて、オムツ替えの時とお風呂上がり用にわけて使っていました😋
お風呂上がり結構おしっこしちゃったりするんですよね😅

マットだと洗ってって二枚くらいないと代用できないのでペットシーツは1パックあるとかなり持ちます😊

帽子もあまりかぶる機会ないかもいちをかぶせて居ましたが最初はブカブカでせっかく買ったのにいみないかんじでした😢

布おむつにしないかぎりオムツカバーはいらないと思います🙆

3児ママ

ミトンは使ってません。
母乳も出るか出ないかわからないので冷凍パックはまだ大丈夫かと。
ハイローチェアはあれば便利かもしれませんが大きくなったら邪魔ですよ。バウンサーもいらないかと。おしりふきウォーマーもその都度お湯でコットン温めれば大丈夫ですし、5月が予定日なら暑くなるし必要ないかと。

k

母乳冷凍グッズ、おむつカバー、おしりふきウォーマーはなくてもいいと思います(*^^*)

ベビー用爪切りとベビー用ピンセットはあった方がいいと思います。ピンセットは鼻くそをとるのに便利です。

SLIM

5月に生まれるのであればおしりふきウォーマーはいらないかと思いますよー。あと、沐浴指導で言われたのが、湯温度計はだいたいが温度設定通りのお湯が出るので必要ないと言われてしまいました。

ふれいや

長肌着は買ったけど使いませんでした!
ベビー帽子は産まれた赤ちゃんが髪の毛ふさふさなら使いませんよ(笑)
私のところがそうだったので…

Himawariii

★ミトンはうちは2回しか使っていなく要らなかったかなー?と思ってます(´∇`)買うなら1組あればOKだと!爪を定期的に切ればそこまで気にならないので♬.*゚ベビー帽子も使うタイミングがあまり分からず眠ってます(笑)

★おしり拭きウォーマーは今みたいな寒い時期には大活躍ですが、暖かい時期は要らないと思うので、寒くなってからでいいと思います♬.*゚

★オムツカバーの用途はおむつからうんちが漏れないようにですか?! うちは紙オムツ使用でカバーは必要としていません♬.*゚

★母乳パットはおっぱいが溢れ出るようになったらでいいと思います!私は買ってたのに2回ほどしか使ってなく沢山余っちゃってます😂沢山必要とする人と要らない人に分かれると思うので、要ると思ったらでいいと思います♬.*゚(※おっぱいも段々と吸ったら必要とする分だけ出る差し乳になるので(^-^))

★私は買っちゃいましたが、マザーズバッグは物によっては思ったより値段するので、おっきいバッグなら全然代用出来るからそれでもいいかと♬.*゚授乳クッションも同様で、ちっちゃめなクッションとか分厚目なタオルを折り畳んだりとかで何でも代用可能だと♬.*゚ちなみに私はクッション等なしでおっぱいあげてます(^-^)

★セレモニードレスは、退院時やお宮参りで使わなければ要らないかと♬.*゚退院は結構みなさん普通の服ですし(てか以外にあっさり退院するので服は何でもいいって感じですね(笑))お宮参りでは、着物みたいなのを掛けるので服が全く見えなくなります٩(๑^o^๑)۶セレモニードレス高いしほとんど使わないから要らなかったなー、という声をたまに聞きますよ!

長くなりましたが、参考なればいいです(´∇`)♬.*゚

あいめい

私はミトン、ベビー用洗剤は使ってませんでした。
予定日が夏くらいというのであれば帽子は必要ないかと思います。

ベビーバスなどレンタルできるものは借りた方がいいですよ〜
参考までに!

http://www.hoxon.co.jp

nalutomochi

産褥ショーツ
お産セットに私のところは1枚入っていて用意したものと計2枚で足りました。
あとは夜用のサニタリーショーツで充分!

お産用ナプキン
これも私のところはSML各1パックがお産セットに入っていました。
お産用ナプキンはギャザーとかないし、使い切ってからは生理用の夜用ナプキンで大丈夫でした。

母乳パット
メーカーによって合わないのがありました。
とりあえず1パックで様子見がいいかも?
(私はフィットアップ派)

マザーズバッグ
なんか持ちづらくてあまり使わず普通のリュックや大きめトートで充分

ベビータンス
赤ちゃんの衣類って小さいし、キッチンの隙間ストッカー?みたいなので充分でした(笑)
ある程度の年齢になってから部屋や用途に合わせて用意したほうが失敗ないかも?

おくるみ
大判バスタオルで充分
おくるみ用タオルって巻きづらいし個人的に嫌い(笑)

帽子
使わなかった。
1か月検診まで出掛けないし使うまえにサイズアウトするかも

授乳ケープ
赤ちゃん汗だくなるし、出掛けるようなとこは大体授乳室あるし…

ベビーローション
病院処方だと医療費無料で保湿ローションやクリームもらえますよ。

あいたん☆

助産師に教えてもらったんですが、市販のベビーローションやクリームはよくない成分が入ってるものもあるから、ホホバオイルがいいよって言われましたよ(^^)

chi_

パジャマ→産院貸出のところもあるので聞いてみた方がいいと思います!
私は普段の寝間着持っていきました(笑)

セレモニードレス→あたしは結局使わずにお包みで帰宅したので勿体なかったです(><)

マザーズバッグ→普通のリュクの方が個人的に使いやすいです!今はG.Uのリュック使ってます!

ミトン→うちの子は使わなかったです!

沐浴剤→最初は入れてたけど面倒ですぐやめましま(笑)

ベビーソープ→最初から普通の薬用石鹸で全身洗ってます!

あくまであたしの意見なので、参考程度にm(_ _)m

ショコラ

哺乳瓶はいりませんか?母乳中心でも、ちょっと旦那さんに任せて、眠ったりとか、美容院にいくとかで外出するときなど、授乳をまかせられるので、助かりましたよ~。

みちる

産褥ショーツは私の行ってる産院では一枚と後は生理用ショーツでOKと言われました。母乳パッドも入院の時に一パック持ってきてと言われましたが、人によって一パックも使わなかったりするみたいなので、まず一パックでも良いかなと思います!

マザーズバッグは大きな鞄で代用可、うちは三月末出産予定ですが、短長肌着不要でコンビ肌着をと言われました。
入院時に必要なものとか、生まれたばかりの赤ちゃんに必要なものとかは、助産師さんが教えてくれたので、相談されるといいかもヽ(・∀・)ノ

帽子もいやがる子いるし、ミトンも必ず使用するものじゃないみたいです。ソックスも夏に向けて生まれてくる子には不要かも?あかちゃんは結構暑がりみたいなので💦

ベビーバスは一ヶ月しか使わないみたいなので、代用品で済ませる人も多いみたいです。

何がいる、何がいらない中々判断に困るところ多いですが、予算(?)に余裕があるなら全部揃えるのも楽しいかもしれませんね(*´ω`*)

はじめまして(^^)

ベビーバスは1か月しか使わないので衣装ケースなで応用して
後はそのまま衣装ケースとして
使った方が良いですよ♪

オムツ替えシートはフェイスタオルで応用しました(^^)
産んだ病院がタオルを使ったので(^^)

後一番入らないのが
温度計です。
これは、沐浴ですか?
もしくは室内のですか?(^^)

むしろ、自然体で大丈夫です(^^)
べいびーの事でいっぱいいっぱいになるので考えない方が楽です(^^)

沐浴の温度はママの「この温度でお風呂入りたい(^^)」って温度を手でやった方が解りやすいです(^^)

ベビータンスはカラーボックスで良いですよ♪(*´∀`)
後々になって絵本やらオモチャ
を片付けたりベビーがおっきく成ったときにそのまま使えますよ(^^)
もしくは、ママパパが使ってもよいですね♪

セレモニードレスも病院から家に帰る時とお宮参りの時ぐらいなので…。(^^)無くても良いかと(^^)
ママかパパが気に入ってるベビー服で十分かと(^^)

私はスーパマンのロンパースを
退院時にきてお宮参りは結局
小僧が暑がって肌着で出席しました(^^)
のちに、笑い話になりますね♪(*´∀`)

沐浴布はガーゼで十分ですよ♪(*´∀`)
今じゃ結構邪魔になってます。

ベビーローションクリームは
ベビーのお肌はまだ潤いが有りすぎるのでかって損しました。

ぷーガール

授乳ケープは外出の時に使うことが多いので自宅に置いておいても支障はないですよ😄

南風

母乳冷凍は未熟児の場合は便利だと思います。
授乳クッションは抱き枕がそれようになってました。
沐浴布はガーゼハンカチ兼用
おくるみは生まれる月によって使わないかも。
実家でお昼寝の時に敷いているぐらいです。
ミトンは余り使わない方がいいかも指しゃぶりや握ることからの妨げになると聞いたことがその代わり怖いけど爪をこまめに切ることをオススメします。
バウンサー、ハイロチェア等の大きいものは買っても使わないことがあるので初めはレンタルをオススメします。
おむつカバーは布おむつの時に使うようで紙おむつなら使わないです。
うんちの時に霧吹きがあると便利です。
マザーバックは生まれる前まで使って今はリュックが便利です。
おもらし防止シートあると便利ですよ。
寝てるときに破水したらと思い買っていて今はおむつがえ、お風呂上がりに拭いて使っています。

mma

産褥ショーツは病院から2枚もらえたのと、自分で2枚セットを買ってあったので余裕でたりました😊
お産ナプキンも10枚入りとかが、産院でもらえましたが、分厚くてゴワゴワしてて嫌だったので多い日夜用で十分です😊
母乳パッドは使わなかった方多いみたいですが、
私は産んですぐから母乳の出がすごくよかったので、入院中から使いましたが、出ないと全く使い道ないので、初めの数日はガーゼをたたんでブラにはさむだけでも十分かもしれないです😊
ベビー枕もやわらかいタオルを畳んで枕代わりにしてました。
枕あってもどっちみち動いて枕にいないので、なくても同じかな😂
おくるみはタオルケットやバスタオルで十分代用可能です😊
ミトンは一度も使いませんでした笑
母乳冷凍も一度もしませんでした。
数日赤ちゃんと離れるとかなら必要なのかな?(ミルクでも代用できますが)
授乳クッション、ケープも他のもので代用できます
ガーゼやハンドタオルをを沐浴布にしてました。
あとは赤ちゃん用ハンガー必要ですね😊(100均にあります)

たかママ

私の時は、産褥ショーツやお産パットは、病院でもらったお産セットの中に入っていたので用なしでした。なので、出産予定の病院で何かもらえるのかどうか確認してからでもいいかもしれないですね!
おくるみは、バスタオルやブランケットで代用できるので、わざわざ買わなくてもよかったかもと今思ってます

ひなかいママ

私もハイローチェアはあってよかったとおもってます。オムツ変えや昼寝の時とかにつかったり離乳食始まったら椅子にして使えたので。お産ようナプキンは普通のナプキンの夜用がよかったです。ベビータンスはあまり入らないと思います。ベビー帽子も出かけ始めてからでいいと思います。ベビーバスはレンタルでいいとおまいます。ベビーローションはその子によりなので産まれてからでいいと思います。

沐浴布はガーゼで大丈夫なので使いませんでした。
あと、ベビーバスも1ヶ月しか使わないのでたらいとかで代用しました。
ベビーバスどうしても買うのであればふくらますタイプのやつをおすすめします。
使わなくなったらしまえるので。

李菜

私の場合ですが、産後の悪露が酷くてお産用ナプキンは色んな大きさ合わせて10個くらい買いました(;´∀`)生理用でもいいかなと思ったんですが、調べたら生理用だと100%綿じゃなかったりするので良くないと…
おくるみはたぶん病院から貰えると思うので、買わなくて大丈夫だと思います(^o^)
沐浴剤は助産師さんに使わなくても大丈夫だよ!と言われたので買ってません(^^)
ペットボトル用ストローは、ストローが使えるようになってからでも大丈夫だと思いますよ!
おむつ替えシートと肌着はオムツを替える時によくおしっこをされていたので、そういうことを考えるとちょっと多めに買っておいたほうが良いかもしれません(;´∀`)
ミトンはうちの子はすぐに引っ掻いたり、口に入れたりしていたので2セットくらい買ってました!

チビyuki

湯温計、母乳冷凍グッズ、おむつカバー、おしりふきウォーマー、沐浴剤、はまったく必要なかったですよ‼️
あと、オムツ替えシートとおくるみはバスタオルで代用してました‼️ベビー枕も使ってません(笑)どうせ枕に頭乗ってませんので💦

バウンサーは私は新生児の時ずっと使ってて、寝返りしてからは寝た時に使ってました☺未だ午前睡の時は30分程度で起きるようにバウンサーで寝せてます。お昼寝はがっつりして欲しいので布団に寝せます😆

ベビーカーは使いませんか?私は1ヶ月検診が終わってすぐから外に買い物行ってたので毎日使ってました‼️今も使ってます。抱っこ紐も絶対使いますよ。抱っこ紐は生まれてから3ヶ月した頃試着しながら決めた方がいいですね😆

楽しみですね❤

りさ   (´・ω・`)

生後1ヶ月半くらいから完母でやってます😄

使わなかったものや代用してたもの↓
枕(タオルで代用中)
ベビーダンス(普段使うものは自分らのタンスを空けて使ってる)
長肌着(よく見えませんが、コンビ肌着使ってました)
セレモニードレス
おくるみ(ガーゼストールやバスタオルで代用)お祝いで貰える可能性もありますよ(笑)
おむつカバー(布おむつなら使う)
おしりふきウォーマー
おむつ替えシート(少しくたびれたバスタオルで代用)

のちのち様子見ながらでもいいと思うもの↓
ミトン(防寒させるような時期でもないし、あまりにも引っ掻くなら足して―くらいでいいかと)
ソックス(お部屋では裸足、寒い時期のお外のみなのでシーズンになったら購入)
冷凍グッズ(必要ではない。母乳もたくさん出るかはまだ不明だし、必要になってからで十分)
授乳ケープ(母乳でいけるか不明なため、ショッピングモール等なら授乳室は個室、外出時はミルクという人もいます)

帽子が悩みました💦外出用なのか、よくあるセットのやつなのか…正直、外出用だけでいいです。セットに入ってるようなのは体温調節出来ないホントの生まれたて(入院中の初期)しか使ってませんでした
お風呂上がりタオルは大人と兼用ですか?

足りないと思うもの↓
ベビーカーや抱っこ紐(のちに抱っこ紐カバー)
ミルクグッズ(哺乳瓶など)ミルクは一先ず小さいミルク缶で

ココにはないけどうちでは使ってたもの↓
車用日除け(カーテンなど)

うちはバウンサーもハイローチェアもありませんよ😃
かわりにメリーは1ヶ月あたりからみてくれるようになったので今でも重宝してます🎵
個人的にはバスタオルはよく使いました。やつは万能です✨

はる

湯温度計、ネグリジェ、ミトン、帽子、母乳冷凍グッズ、おむつカバー、おしりふきウォーマーは使っていません(^^)

母乳パッドも最初はそんなにいらない気がします(>_<)
靴下も暖かい時期なのですぐには必要ないかな〜?

私は家が狭かったので、バウンサーとハイローチェアは買いませんでした(>_<)
あれば便利そうだけど、無くても何とかなりますよ(*^^*)

色々買うものがあって結構な出費ですよね(T_T)

set

みなさんがコメントしてるのに付け足すとしたら授乳ケープはいらないかもです。

私は買ってないし、使う場所がないような気がします。
同居ってわけではないので見られるのは旦那くらいですし
お出かけしたときは、だいたい授乳室があるので…

車の後部座席の窓に日よけカーテンを着けました。
車移動で授乳のときは外から見えないし良いかもしれません。
運転席と助手席の間はブランケットで目隠ししました(笑)

remi

哺乳瓶を用意されるのであれば、消毒セットもあると良いかもです^ ^
私はレンジで出来るタイプを使ってますが、レンジタイプなら後々蒸し器にもなります♪

あと、室内用に湿温度計は購入しました!
なるべく快適な室温・湿度を心がけるようにチェックしてました。

パジャマは特に改まって用意はせず、普段から着てたものを今も使ってます。飲ませる時は上をペラっとめくって飲んでます

参考になれば☆

つぅママ 

マザーズバッグはポッケがいっばい、あるけど実際どこに何が入ってるって覚えられないし、大きいかばんならなんでもいいと思います😅
ベビー枕も好みだと思いますが、タオルでいいと思います☺
ベビー帽子、ミトンもうちには存在しません😌なぜなら必要がなかったからです。
おしりふきウォーマーは、私も含めてまわりの友達も使ってる人はみたことないです😉
ベビーローションやクリームもなにか肌にトラブルがあったら病院で見てもらって症状にあったものを、処方してもらうかアドバイスもらうかした方がいいと思います😌
おむつ替えシートもバスタオルなどで代用できます☺
生後2ヶ月ほどまでは沐浴剤のみでベビーソープはいらないと思います😌
色々色々いってしまってすいません😣😣💦⤵

咲耶

こんばんは!赤ちゃん楽しみですね😊💕
他の方とのコメントと被ってしまいますが…
・母乳パッド→まず1パックで充分だと思います。産後すぐの乳首は敏感で擦れて痛くなる事もあるので、肌に合ったものを選ぶようにした方がいいです。
・お産用ナプキン→私は病院で貰ったものが無くなったら、生理用ナプキンで代用しました。
・ベビー枕→布団セットに入ってたので、新たに買い足しはしてません。
・短肌着→私は5枚用意してましたが、吐き戻し、オムツ漏れで洗濯が追いつかず、産後3枚買い足しました。(計8枚)
・長肌着→コンビ肌着のみで充分なので買いませんでした。
・セレモニードレス→両親が商品券で買ってくれたので、退院とお宮参りで着ました。お宮参りの時に写真も撮ったのでとても綺麗に写ってましたよ😊
・ミトン→使いませんでした。ただ、生まれてすぐでも爪は伸びてるので、切ってあげた方がいいです💦
・母乳冷凍グッズ→産後買い足しました。母乳の量を見て買って大丈夫です。
・おむつカバー→布おむつにしなければ必要ありません。
・おしりふきウォーマー→5月出産なので必要無いとは思います。赤ちゃんが冷たいのを嫌がったりするようでしたら、買った方がいいかも知れません😌
・ベビーバス→1ヶ月検診以降は使わないので、レンタルなどを検討すると良いかも知れません。
・沐浴剤→助産師さんから、沐浴剤はうまく流れず肌に残って肌荒れになるのでオススメされませんでした。
・ベビークリーム→乾燥が酷ければ使う程度でいいと思います。

ウチはハイローチェア使ってます。機嫌よく乗ってくれてますし、これから離乳食の時も使おうと思ってます。
また、搾乳機ですが、私は早々に乳腺炎になって搾乳機を使いましたが、酷く痛いおっぱいに搾乳はかなり辛かったので、自分で力加減を調節できる手動の方が良いと思います☺それに搾乳のしすぎもあまりよく無いので、10分程度であれば全然手動で楽チンでしたよ😌

長々と失礼しました💦
身体に気をつけて、元気な赤ちゃん産んでくださいね☺💕

• 咲耶

咲耶

すみません、少し付け足すことがありました💦

・ベビークリームはベビーローションを買うのであれば、すぐには要りません。ただ、赤ちゃんに保湿は大事なことなのでローションか何かは付けてあげてください。のちのちアトピーになる確率が下げられると、私が産んだ産院では言われました!

・搾乳は私が産んだ産院では片方のおっぱいを10分までと教えて貰いました。なので、両方だと20分程度です💦

• 2月11日
ゆづ

100均の爪切り、私は使いにくかったですー💦

☆らん☆

私はミトン、おしりふきウォーマー、沐浴布、オムツ替えシート使ってません💦
哺乳瓶は買っといた方が良いと思います!
私も母乳で行こうと買ってなかったんですがまさかの母乳が全然出なくて急いで買いました😅

リオ

つめきり、100均にあるんですね‼︎

授乳用のブラトップより
授乳に使える、キャミソールかタンクトップのがいいかもしれません( ̄▽︎ ̄;)
個人的にですが、冷え対策でも
タンクトップとかのが、便利でいいです!
ちなみに、カップ付は
カップが動くタイプぢゃないと
ずれます!

パジャマは、授乳と診察などで
前開きのパジャマが4セットくらいあると
産後楽だと思います(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

ナプキンや母乳パッドは、産院でもらえるセットにもよりますが
そんなにいらないかもです!
母乳が出るかも分からないし
セットに入っていたら、それを使って
足りないようなら買い足しで大丈夫だと思います!

マザーズバッグは、両手が空かないときついので
リュックをオススメします!

ベビー枕は、いらないと思います( ̄▽︎ ̄;)
今は、横向いてても治さなきゃって事がなくなり
むしろ、真っ直ぐばかりだと
大きくなってから良くないとなってきてるので
吐いた時などに、ベビー枕だと
吐いた物で窒息する可能性もあります!

ミトンは、1組で大丈夫だと思います!
私は、新生児の時は全く使わず
今、しもやけで使用してます(>_<)
季節的にしもやけの心配もないので
引っ掻き防止くらいですが
ミトンしてると不自由でちょっと可哀想でした( ̄▽︎ ̄;)

靴下も新生児期に出掛ける予定があまりなければ
1組で大丈夫です!
新生児用の靴下は小さいので
9からのちょっと大きいのだと
長く使えたりします(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

母乳冷凍グッズは、母乳の出具合と出ても
差し乳になれば使わないし
出具合で用意しても大丈夫だと思います!

授乳クッションは、個人的に便利で
2つ用意したくらいです!
産院でもあると思うので
使ってみて良かったら
買うでもいいかなとは思いますが(✿︎´ ꒳ ` )
その後、子供のお座りにも使えたりしますよ⭐️

授乳ケープは、子供が嫌がって
ほとんど使ってません( ̄▽︎ ̄;)
家で使わないとなら、別ですが
外は、短時間なら授乳してから出掛ければ必要ないし
長時間だと、ショッピングモールとかなら
授乳室がほとんどあるので
あまり使わないかもです!

おむつカバーは、布おむつを使う場合なので
紙おむつを使う場合なら、必要ないです!

おしりふきウォーマーも、季節的に大丈夫だと思いますよ(✿︎´ ꒳ ` )

おむつ替えシートは、外でも使える
折りたたみ式のが便利です!
自宅では、防水の敷パッドを使ってます⭐️

ベビーバスは、折りたためるビニールぽいのは
かなり小さめだし、隙間がカビたりするので
清潔を保つのが大変なのと
うちでは、すぐ使えなくなってしまいました( ̄▽︎ ̄;)

置く場所があるのであれば
プラスチックのがオススメです!

ベビー綿棒は、細すぎて怖いので
使ってません( ̄▽︎ ̄;)

普通の綿棒と濡れ綿棒を使用してます!
普通の綿棒を濡らすでも使えます!

便秘になっちゃった時は、綿棒浣腸したりするので
普通の綿棒をベビーオイルをつけて
お尻を刺激するのでベビーオイルもあると
いいかもです!

あと、お鼻の掃除で
ママ鼻水とってとベビー用ピンセットが
かなり使えます(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

皆さん言ってますが
哺乳瓶は、あった方がいいですね!
母乳が出ても、搾乳で使ったりします⭐️

除菌は、レンジ除菌が便利ですが
つけ置きだと、液体のがいいです!

固形ので溶かすやつは、量の調整が出来ないので
微妙だと思いました( ̄▽︎ ̄;)

かなり長くなってしまいましたが
すぐに全部揃えなくても
家族に頼んだり、ネットでも
西松屋や、あかちゃん本舗で
自宅配送があるので
産後に出掛けられなくても
購入など簡単ですよ(✿︎´ ꒳ ` )♡︎

あと、出産祝いなどで
おむつや、おしり拭きなど
結構もらったりもあるので
準備しすぎちゃうと
おむつなどは、サイズアウトする事もあります( ̄▽︎ ̄;)

焦らずのんびり準備で大丈夫だと思いますよ⭐️

ゆあち✩︎

ハイローチェア、すごく重宝してます‼︎
ベビーベッドがあってもハイローあった方が便利です👍💓
新品買いたかったですがリサイクルショップで2500円で購入しました!
入院準備はほぼバッチリしておきましたが、出産準備は産まれてから買い足す様な感じでした!
お祝いで必要なものを頂くと思うんですが、ダブってしまったものもありました。
ですが、備えあったら憂いなしです!
お産ワクワクドキドキですね☆
準備もがんばって下さい!!!

• ゆあち✩︎

ゆあち✩︎

付け足しです💦
    ミトン使ってない方多かったですが、私は退院後すぐ買い足しました!
    うちの娘の癖で、泣きじゃくる時に頬っぺたを引っ掻いて傷だらけになったのでミトンで保護しました!そういうのが無かったらミトンなくても大丈夫だと思います🙆

• 2月11日
ぴよ

私も完母を目指してましたが、なかなか量が出なくて混合なので、哺乳瓶も頭に入れて置いた方がいいと思います!私は退院の日に旦那が哺乳瓶と除菌グッズを買いにいってくれました😅
母乳冷凍グッズもすぐには必要にならないはずなので、様子見ながらでいいと思います!

あと、衛生用品は病院からもらえたりもするから病院で何をもらえるかは確認しておいた方がいいかもです😊

あいたん

沐浴剤良くないらしいですがうちは使ってます!
しっかり汚れを落とせていれば荒れることもないかなと思ってます…!
泡の落とし残しってやつがありませんのでとても楽です(´ω`)
最初はお風呂も中々大変なので私はオススメです(;´Д`)

katemama

3人生んで育てておりますが赤ちゃん期で必要なもの、不必要なもの。
代用出来るものや、産後準備で問題ないものがたくさんあります✨
緑ラインは産前準備が望ましいもの。
※入院準備用品に⭕つけましたが、病院に確認してください。

赤ラインはなくても問題ないもの。
ラインがないものは必要性感じたら購入で間に合います。

ハイローチェアやバウンサーは使う時期が短いのでbabyベッドがあれば代用できます。
赤ちゃんによってはハイローチェア等を嫌がる子も多いです💧

入院する産院によって事前に指定されている物で必要な物は購入した方がよいです。
パジャマ(マタニティ)代用問題ないと思いますよ。

産院によっては【お産セット】内容:授乳ブラ 産褥ショーツ.お産パットL M S(大量)
母乳パット
※入院費に込まれてる産院が増えてます。
出産される産院に準備されていたりするので聞いてみてください。込まれていなければ事前に準備が必要になります。
ちなみにうちの産院は込まれてるので楽でした。
ちなみに哺乳瓶のミルトンはいりませんよ!
沸騰したお鍋に哺乳瓶煮沸で大丈夫です★

リエ

ミトン、ネグリジェ、母乳冷凍グッズ、授乳クッション、おむつカバー、お尻拭きウォーマーは、私には不要でした。
あと、悪露用のナプキンですが産院で貰えませんか?私のとこは貰えました。産院で使った残りを退院後使って、あとは生理用ナプキンで代用出来ました。悪露用のナプキンと生理用ナプキンとで、差額見て安い方でも良いと思います。
それから、母乳希望でも母乳が起動にのるまで時間がかかります💦哺乳瓶、ミルクも用意しておいた方が良いです。

つんちぇる

私はミトンや靴下は
使いませんでした!
赤ちゃんの体温調節が
下手くそになると言われたので…
それに手や足の指を自由に動かせて
あげた方がいいと。
あと、授乳クッションも
使いません!
産院にはありましたが
実際1回くらいしか使ってないです😅
なんだかんだ自分で角度を
合わせた方が楽でした(笑)

mi-tan1230

一歳一ヶ月の女の子のママです。私も準備に余念がありませんでしたので、お気持ちよくわかります。

つめきり(コンビの電動の物がおすすめ)、お産用ナプキン1つ(また必用なら産院で買う)、

出産後でいい物⏩母乳パッド(最初から使うほど出る人は少ないらしい)、マザーズバッグ、授乳ケープ(出産後すぐはでかけない)、おしりふきウォーマー(春なのでベイビーの様子をみて)、

しばらく使わないかもの物⏩
ミトン(5月なら暑いし爪も切る)、ソックス(新生児はいらない)、帽子(暑い)、母乳冷凍グッズ、おむつカバー(紙おむつの上からは使わない)、ベビーソープ(沐浴剤使用なら)

バウンサーやハイローチェアも新生児ではいらないと思います。

さとみ

ミトン、おしりふきウォーマー、沐浴布、授乳ケープは持っていたけど使いませんでした。
春生まれならまだ靴下も帽子も必要ないです。
ベビー枕も、タオルを四つ折りにしたもので十分です。
吐き戻しなどですぐ汚れます。(1歳になった今も使ってません。寝相が悪くて、すぐ枕から離れるので)

ハイローチェアは、掃除機をかけるときなんかにハイの位置にしてそこに寝かせて排気がかからないようにしたりできますし、食事のときも使えるのでおすすめです。

爪切り(ハサミタイプ)ですが、100均のものは刃が厚く切れ味が悪く逆に危ないですから、ちゃんとしたものを買ったほうがいいかと思います。

あと大きめのバスタオルを多めに用意しておくといいかと。
敷布団の上に敷くためです。
しばらくは赤ちゃんのうんちが緩いので、漏れる事故が多いのです^^;(オムツ替えのときに失敗したり…)
うちは新生児のときはしょっちゅうバスタオルを洗っていました…。
なので、布団に敷けるサイズの防水布も最低一枚はあるといいと思います。
我が家は敷布団の上に防水布、その上にバスタオルを敷いていました。

そうそう、おむつ用ゴミ箱も必要です。
消臭カートリッジなんかついてなくても、パッキン付きで臭わない!とか書いてあるおむつ用ゴミ箱で十分です。
うちは西松屋で買いました。(西松屋オリジナルのものではないですが)

マザーズバッグ(ショルダータイプ)も、私は重みが片方にかかるのが辛くてそのうち使わなくなり、リュックのほうが体に負担も少なくて便利でした。

• さとみ

さとみ

補足です。ハイローチェアで「食事のときに…」と書いたのは、将来離乳食が始まったときに使えるという意味です^^;

• 2月11日
おちみ

こんばんは‼️
私が使わなかったのは、ミトンにソックスに母乳冷凍グッズに授乳ケープ・おしりふきウォーマー・マザーバッグですかね‼️
ハイローチェアは、今でも使ってますよ‼️
産まれて間もなく乗せて、ユラユラと揺すってあやしてましたよ❣️
そして今は、椅子として座らせたりしてます。
お尻拭きウォーマーは、コットンにお湯を湿らせて、人肌になったら使う感じでしてました。
マザーバッグじゃ無くて、リュクサックを使用してます。
両手が空くから便利ですよ‼️
哺乳瓶は、小さいのんだけしか使わなかったですし。
授乳ケープは、おくるみを結んで使用してました。

えりぶう

普通分娩で、会陰切開?をして、座るのも痛く、円座(ドーナツ形クッション)が、病院にあり、それが無いと座るのがやっとで。母に慌てて買いに行ってもらいました。

ユキハル

おしりふきは新生児のうちは刺激が強いので、最初は濡らしたコットンとかでお尻を優しくふくようにして様子みてからの方がいいと思います😄
うちの子はお尻の肌が弱いのでおしりふきでかぶれてしまったので、コンビの霧吹きを温めるウォーマーを買って、うんちの時はおしめの上で霧吹きをしてうんちを洗い流してティッシュで押さえて、優しく拭き取ってます。
電気代は少しかかりますが、毎回お湯でおしりを洗ってあげられるのでかぶれなくなりました☺️

ゆり

おしりふきウォーマーは要らないかもです!
ミトンは爪をこまめに切ってあげてれば顔ひっかいて傷作っちゃったりとかもないだろうし要らないかもです!
紙おむつでいくならおむつカバーもいらないです!
私は母乳の出が良すぎたので搾乳器あると便利でした!
出が良すぎると逆に保存する必要もなく、いつでも飲んでほしい感じでした😂
なので母乳冷凍のやつは出産後でもいいと思います!
バウンサーは、家の作りとかにもよると思うのですが、うちの場合、寝室にベビーベッドで夜寝るときはベビーベッド。昼間はバウンサーでって感じにしてましたよ✨

あと人によるかもですが、私はビッグベビだったので産後ドーナツクッションがないと座れなくてそれが辛かったので入院中は病院のを使っていて、旦那に説明して買っておいてもらいましたよ✨笑

あーちゃむ

授乳中のブラは漏れちゃったりすること多いので多めがいいですょッ(*´ω`*)
母乳冷凍グッツは赤ちゃんと授乳中はずっといるならいらないですょッ(*´ω`*)

ベビークリームやローションは

肌が荒れや乾燥のときは産婦人科に相談するとくれますょッ(*´ω`*)

肌弱い子やったら市販あまりよくないですし

合う合わないがあるのと病院でだと容器しか料金とられないので100円あればおつりかえってきますょッ♪

わざわざ高いのかわなくても

病院で処方してもらう方が間違いないですッ☆

ベビーカーや抱っこ紐あった方がよいですょッ☆

ハシーム

たくさんのコメントがあって見切れないかもしれませんが…
参考になればと思います
私は多く上がっている哺乳瓶は初めから買わなくてもいいと思います。
産院によってだと思いますが
母乳瓶を最初から買わないでとお願いされる所があります。
理由はもしかしたら使わなくて大丈夫かもしれないのと
赤ちゃんが乳首を気に入らなければせっかく買ったのに使えない場合があるためです。
私は退院するまで病院のを借りてました。
最初は本当に使うと分かっているものだけを購入し、必要に応じて買い足しをするのでも良いのではないでしょうか?
助産師さんに買い物リストを見てもらって
何を用意して欲しいと言われるのか確認してみてはどうでしょう?

つ~

沐浴布は買うとしても1枚で良いのでは?毎日お洗濯するでしょうし。沐浴剤、おむつ替えシート、おむつカバー?(布おむつ使われる予定ですか?)おしりふきウォーマーは必要ないと私は思います。
授乳ケープ、母乳冷凍グッズ、母乳パッドは、出産後の母乳の出具合により必要不必要変わると思うので、最初から揃える必要はないと思います。セレモニードレスは、退院の時何か特別なものを着せたいと言う強い希望がなく、お宮参り用ならフォトスタジオで貸してくれるところが多いので、いらないと思います。
授乳用ブラジャーと、前秋の服はママ用にいるのではないでしょうか?
おむつは退院時に買ったら良いと思います。目まぐるしい早さでサイズアウトするので、買いだめはおすすめしません。あとうちはマンションなので、ちょっと良いおむつ用ゴミ箱が重宝してます。そうでなくても蓋付きの密閉できるゴミ箱は必要かと思います。

あーちゃむ

ベビーベットあった方が便利ですょッ(*´ω`*)

成長して立ち上がりや寝返りするようになったとき

どうしてもトイレやご飯作らないけんとき

目を離さないといけんときに
ベビーベットに入れておいたら落ちることも怪我することもないのでッ(^^)

温度計、授乳用ブラ、ミトン、授乳クッション、授乳ケープ、おしり拭きウォーマー、ベビーバス
うちは使いませんでした。
沐浴はシンクにお湯を溜めて、自分の感覚でいい温度にしてました。
ブラは面倒臭かったのでキャミソールにしました。
授乳クッションは普通のクッションで代用。
ケープはそもそも人目のある所で授乳しません。
バウンサー、ハイローチェアは寝かせておく、あやす為にはほとんど役にたちませんでした。
私のお風呂を待たせるのに使ったくらいで、寝返りするようになってからはほぼ出番がないので寿命が短かかったです。コスパ悪。

私も完母でしたが、哺乳瓶はあった方がいいと思います。あと搾乳器も乳腺炎になりかけた時あってよかったと思いました。となると消毒系も必要になります。
ベビー用ハンガーもあるといいと思います。
抱っこ紐は必須です。

あいらまま

爪切りは100均のは少しつかいにくいとあたしは感じました。
西松屋などでかってもそんな高いわけでもないので参考までに
コメント失礼しましたぁー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

しょーち

こんばんは!
うちはミトン・ベビー帽子・沐浴布は使ってなかったです!
おしりふきウォーマーはおしりふきを温めるやつですか?

こにっくま

赤ちゃんの好みなどもあるだろうから産まれてからダスキンのレンタルなどでバウンサーやハイローチェアなど高額なものはレンタルして試してから買うのもアリだと思いますよ!
ベビー用洗剤は さらさ がおすすめです!
紙オムツはメーカーでサンプルプレゼントもやってるので見てみるのもアリかと!
産褥ショーツは、サニタリーショーツで補えます
私は、搾乳器、哺乳瓶などは、色々あるし最初から母乳が出るか分からなかったので産まれた後に買いました🙆
沐浴の時の洗顔の時は海綿使ってました!
ちなみに私が買わなかった物は
組布団セット (産院が母子同床で退院後も同じ布団で寝てた)
ベビータンス (服がどれだけ増えるか分からなかったから)
母乳冷凍グッズ (母乳が出るか分からなかったから)
オムツカバー (紙オムツのため)
おしり拭きウォーマー
沐浴剤 (石鹸使うから)
です!

あくまでも個人的意見です。

mariru

産褥ショーツは2枚、母乳パット1パック、お産用ナプキン1パック、マザーズバッグ、セレモニードレス、ミトン、ソックス、ベビー帽子、母乳冷凍グッズ、授乳クッション、おむつカバー、おしりふきウォーマー、沐浴剤、沐浴布。
上記は必要になったら買えばいいと思います。
哺乳瓶も購入して使わない人もいるので退院後必要であれば購入すれば良いです。
ハイローチェア凄く便利です。
ただ嫌がる子もいるので確認してからが良いと思います。

🌸さくら🌸

オムツ替えシート、お尻拭きウォーマー、沐浴布、ネグリジェ、母乳冷凍グッズ、マザーズバッグ、おくるみ、ミトン、おむつカバー
がいらないかな。
マザーズバッグ買ったが、大きめのナップを買い直しました。

ガクアチャ

ご出産後の移動手段は車ですか?
車ならチャイルドシートを先に買っておかないと買い物にすら行けませんよ
自転車なら抱っこヒモがないと
出掛けるの大変ですよ
歩きでも抱っこヒモは必須アイテムな気がします

因みに私はその両方とも産まれてから買いに行けばいいかなって思ってましたが実際産まれてみたら
初子育てで育児におわれ
旦那に頼んで買ってきてもらいました…
それが未だに悔やまれます…
もっと自分で使いやすいとか
やりやすいとか選びたかった
と後悔です

使うのが自分なら自分が使いやすい物買っておいた方が良いですよ

母乳ですか?ミルクですか?
それとも両方ともですか?

それによっては
母乳なら搾乳器
ミルクなら哺乳瓶の消毒用のミルトンとかもあってもいいと思います
この変はお金に余裕があればでいいと思いますけどね
どうしても必要では無いです
あれば便利レベルですw

バウンサーもあれば便利のレベルです
産まれた子によってバウンサーじゃ寝ない子もいますし
バウンサー慣れしてる子は平らなところとかで寝なくなったりもします

あと退院したときの外に出るときの自分の洋服を入院するときに持っていかないと旦那に頼んでもろくな服持ってこないですw

あっと退院後帰宅してから床上げまで自分が飲む飲み物を箱買いしておいた方が楽ですw

全て私が失敗した事から学んだ事です
参考にならなかったら
長々すいません…

みゆち

私は7月頭に娘を出産しました。もしかしたら季節によって必要なものが違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。

マザーズバッグ・ベビータンス・セレモニードレス・ミトン・母乳冷凍グッズ・授乳クッション・授乳ケープ・おむつカバー・おしりふきウォーマー・おむつ替えシート・沐浴布・ガーゼは買わなかったor買ったけどいらなかったです!
哺乳瓶ビンやミルトン、搾乳器は持っていますか?
私も母乳で行こうと思っていましたが、初めのうちは娘がなかなか上手くおっぱいを吸えずに搾乳した母乳を哺乳瓶であげていました。
あと、鼻水を吸いとるやつも買っておいた方が良いかもしれません!
バウンサーよりはハイローチェアの方が使えるかと思います。

つ~

追加でごめんなさい。
哺乳瓶は産院でもらえるところもあるので、先に確認されてはいかがでしょうか。哺乳瓶を使われるのであれば、哺乳瓶のレンジ消毒できるケースは便利かな~と思います。あとは百均にある哺乳瓶洗い、乳首も洗えるやつがついているの便利です!
ベビー枕、私は怖くて全く使ってないし産院でも使ってませんでした。
抱っこ紐やベビーカーは出産後購入予定ですかね?
うちはハイローチェア気に入ってくれてますが、ダメな子は全くだめで、その子によって違うみたいです。可能ならお店で一度試してから購入された方が良いと思います。
あとチャイルドシート!そんな良いやつじゃなくて大丈夫かと思います。
長くなりましたがこんな感じです。

しー。

ベビーソープ買うなら沐浴剤いらなあと思います!
母乳冷凍グッズは産後母乳の出次第で考えてもいいかな?と思いますよ!
ベビー枕は今だに使ってません💦

k.k mama

ドーナツ型のクッション?円座?を買っておけばよかったなーって思いました😅✋
病院にはあると思いますが.退院して車に乗る時になくてとても痛くて😢帰り道に買って帰りました💦
すごく短い期間しか使いませんが.そんなに高いものでもないし…最初は頻回で授乳する度に座るのでなかったら辛すぎたと思います💔
陣痛と出産の痛さは覚悟してましたが産後のダメージは予想以上でした😰

奈緒ママ

私の場合ですが…安く少なく済ませたかったので…
バウンサー買わなかったです。ペットがいるわけでもなかったし、昼間は長座布団に寝かせてました。
ハイローチェアも買ってないです。

湯温度計使ってないです。大人が肘を入れて熱くない温度がちょうどいいって聞きました!

産褥ショーツ⇨マタニティショーツ
お産用ナプキン⇨生理用ナプキンのナイト用か普通のナプキン
マザーズバック⇨普通の大きめバック
肌着⇨短肌着、コンビ
おくるみ⇨バスタオル
ベビー用洗剤⇨大人と同じ洗剤
ミトン⇨使わなかった
ソックス⇨使わなかった
母乳冷凍グッズ⇨使わなかった
授乳クッション⇨お家にあったクッション
オムツカバー⇨紙おむつならいらない
お尻拭きウォーマー⇨必要ない
おむつ替えシート⇨あんま使わなかった
沐浴剤⇨使わなかった
ベビーソープ⇨ベビー石鹸
ベビーバス⇨借りたのであったけど、衣装ケースなどで代用可
沐浴布⇨その日使ったガーゼハンカチ
ベビー帽子⇨最初はほとんど使わなかった
ベビーローション⇨使ってたけど、病院でもらったワセリンが役に立った
でした。

哺乳瓶も完母だったので使わなかったです。
出が良かったのもありますが…産後でもいいかなー?と。
1人目を6月末に出産でしたが、お家では肌着だけでいいと言われました!
外出もエルゴだったので、肌着だけで出掛けることもありました!
長くなってすみません。。(;_;)

ネグリジェ
ミトン
おむつカバー
おしりふきウォーマー
沐浴剤
沐浴布(ガーゼで充分いけます)
↑いらないと思います。

5月予定日だとソックスもいらないですし、ベビー帽子も生まれてからで充分かと。

マザーズバッグも専用のものは特に必要ないですよ。
カバーオールも産前は2枚もあれば充分です。

母乳でいきたくても産後すぐから出るかはわからないです、
母乳パッド1パックにしといて、哺乳瓶1本ある方がいいと思います。

店は買ってほしいので、あれも必要これも必要と書いてますが、産後に必ず買っておかないといけないものなんて本当は少ないですよ。

私は、ハイローチェアを頂いたんですが使わなかったです。
揺れてる間しか寝ない、離乳食時に使うとすごく汚れる。
バウンサーは、めちゃくちゃ使いました🍀だから、その子によると思います。
産後すぐにはお風呂に入れないので体ふきシートすごく助かりました。親戚などお見舞いに来ていただいたのに臭かったら恥ずかしいので。
陣痛の時にテニスボール、病院によりない所もあるみたいなので念のため。
産褥ナプキンより、生理用のオムツがあるんですがそれあると安心です。
漏れる心配がないしずれないし!友達に教えて貰ったんですが本当使えました。
出血も人それぞれなので少なければ必要ないかも。
でも、一度使うと安心感からやめられなくなります(笑)

aya

お産用ナプキン、産褥ショーツは、入院セットで病院からプレゼントがありました。病院によって内容違うと思いますが、確認してから準備の方がいいと思います
5月生まれだとソックス、帽子は1ヶ月検診のあとにお出掛け多くなってからの購入でも間に合うと思います。うちは、新生児用の靴下は、1ヶ月検診のあとに二回しかはけなかった(>_<)子供の成長によっては出掛けるようになる頃にはサイズアウトもあり得ます(^^;

沐浴剤を用意するなら、ベヒーソープはいらないかもしれません。
うちは泡タイプのベヒーソープを今でも愛用してます!
ベビーバスは購入したけど、1ヶ月くらいしか使わないので、周りに持ってる人がいたら借りるもしくは、衣装ケースとかでも代用できます^_^

沐浴の時は、ガーゼハンカチを沐浴布として使用していました。ガーゼは多めでも大丈夫です。20枚入りの安いやつを買いました。
おむつカバーは布おむつではないので購入していません。
おしりふきウォーマーはなくても困らないかな?必要だったらお湯で濡らして拭けば大丈夫です!
うちは秋生まれなので、おしりふきをコタツに入れてます(笑
オムツかえシートはタオル、おくるみで代用してます!
オムツ入れは買っちゃいました!おしりふきが入るタイプでアカチャンホンポで!

母乳冷凍グッズは産んだの母乳の分泌具合で購入を判断した方がいいかと思います。
私はセレモニードレスがキライだったので、赤ちゃんの退院時は普通のカバーオールにしちゃいました!退院もしくはお宮参りくらいしか使わないので、そのぶん肌着を多めに買った方がいいと思います。結構うんちやおしぅこが漏れたので(>人<;)

バースデーで新生児肌着セットを購入した時にミトン入ってましたが、一度も使用してないです。
新生児期なら靴下はいらないかと思います。5月生まれなら、すぐに暖かくなるからいらないかもしれませんね。

最初はミルクと混合だったので、ミルトンのケース&錠剤の消毒剤(今はピジョンの消毒剤使用)、哺乳瓶2個、哺乳瓶洗浄用のスポンジは購入しました。
ミルクは、産院でもらえるので、飲み具合と母乳の出具合で退院後に追加で購入しました。

赤ちゃん用の食器用洗剤?や洗濯用の洗剤は大人と同じのを使用していたので購入はしていないです。

産褥ナプキンは産院でもらえる入院セットに入っていなければ購入した方がいいかと思います。
入院セットになにが入ってるか確認してからでも遅くはないかと思います。
私は、入院セットに入っていたので購入しなかったですが、悪露が産後1ヶ月ちょっと続いたので退院後に普通のナプキンを使用していました。

ネグリジェは使わなかったですが、パジャマは洗い替え用に3枚くらいはあった方がいいかもしれません。

新生児期は頂き物の籠に入れてましたが、クーファンも便利な気がします!昼間はクーファン、夜はベビーベッドに寝かせてました!途中から添い寝でしたが…

入院中にあってよかったのは、ペットボトルの飲み物、ストロー付きキャップ(100均)→会陰切開の痛みで動けず、寝ながら飲めるから楽でした。

オムツは、新生児用を1〜2パック準備して、足りなかったら追加で購入するのでも大丈夫です。意外ともらった&赤ちゃんが大きくてすぐに使えなくなりました。

すぐには必要ないかも知れませんが、鼻水が出てる時に鼻吸い器は必要になるかと思います!鼻呼吸できず苦しそうな相は可哀想で(゚ω゚)
お祝いでいただいたお金があったので、友だちで好評だった電車吸引器を私は買いましたが、電動は必ず必要ではありません。

長々すみません。
出産準備楽しいですよね(^∇^)
入院セットなどは産院の母親学級で一覧をもらいました。それから揃えるのでも遅くはないかと思います。実際にそろえ始めたのは妊娠30週を過ぎたあたりでした。
5月が待ち遠しいですね♫

ぽんち

授乳タイムが多いと、必然的に座る時間が多くなって自分のお尻が痛くなってくるので、ドーナツクッションか低反発のクッションあると良いですよ✨私は床に座って授乳していたので、低反発の背もたれ付きの座椅子を買いました。腱鞘炎になったり、膝が痛くなったり、思った以上に身体に負担がかかってくるので、自分の労りアイテムあるといいと思います\(^o^)/

ゆん

お産用ナプキン
産褥ショーツ
母乳パッド
は病院で用意してくれるところがあるので確認してから買ったほうがいいです。

母乳パッドは必要なら入院中に身内に買ってきてもらうかネットショップで買うのがいいみたいです。
理由は母乳パッドでかぶれる人がいてガーゼやハンカチで代用することもあるから。
だそうです!

セレモニードレスは着せたいならレンタルのほうがいいかもしれないです。
実際着るのはお宮参りくらいだって言われました。

おくるみは外出が頻繁になってからがいいですよ^^
外に出れるようになるのが夏前なので今売ってるおくるみでは暑いです。
それまではバスタオルで十分です!

カバーオールはとりあえず2枚とかにして様子見たほうがいいと思います。
季節の変わり目なので、着れないまま大きくなってしまうかも…

母乳冷凍グッズは必要になってから買ったほうが無駄になりません。
使わない可能性があります。

紙おむつ、おしりふきは病院で使っているものがかぶれないかなど確認をして同じメーカーor違うメーカーを決めたほうがいいそうです。

おむつカバーは紙おむつなら使いません。

おしりふきウォーマーは使わなくなることが多いのでレンタルで試してから気に入ったら買ったほうがいいみたいです。

バウンサー、ハイローチェア、ベビーバスは1ヶ月~2ヶ月レンタルしてそれ以上使うなら買うか検討したほうが邪魔にならない。と聞きました。

哺乳瓶、搾乳器は病院で使ってるものと同じものがいいみたいです。
赤ちゃんの大きさや飲む力によって哺乳瓶が変わるそうです。
搾乳器は使うかどうかも人次第みたいです。
買う心構えだけしておいて買うのはご身内にお願いするかあとのほうがいいみたいです。

---その他あったほうがいいもの---
(私が買う予定のもの、買ったもの)
・スタイ(5枚)
・ベビーカー
・抱っこ紐
・汚れ物用バケツ(つけ置き用)
・子供用の洗濯かご(うちは分けて置いておく場所がないので買います(^^;))
・おねしょシーツ
・敷布団カバー(取替用)
・子供用バスタオル(うちは未開封のフェイスタオルと併用)

---入院中にあると便利なもの---
・ふりかけ(病院のご飯…味うすい…)
・ペットボトルの水(2リットル3本くらい)

今、入院中で特に重宝してるものです(笑)

再来週出産予定で看護師さんからのアドバイスや友達の話を元に、私が今まで集めた情報を思いつく限り書いてみました!w
参考になれば幸いですm( _ _ )m

長々とごめんなさい。
今が1番楽しい時だと思います♡♡
素敵なマタニティライフをお過ごしください♡^^♡

にゃん

うちはハイローを買いましたがとても有能でぐずってもゆらゆらするとしばらくは大人しくしてくれますし、由香の近くは寒いので買ってよかったです💕
でもあったかくなってからの生まれだと背中がむれて使いにくそうなのでバウンサーの方が使えそう?

ウォーマーは他のかたと同じようにお湯足せばオッケーだと思います🙌
沐浴ざいは必要ないかな!

産褥は帝王切開だったので2枚は必要でした。今は傷が気になるのでまだ使ってます。
3-4は多いかなって印象ですが、産院の用意してほしいと言われる枚数だけでいいと思います。

まえあきのパジャマは退院後の授乳でもとても使うので3枚くらいあるといいかもしれません。

長肌着は全部コンビ肌着がいいと思います。
カバーオールに途中からしますが、長着では×のため。
ちなみにカバーオールよりつーウェイオールをおすすめします。

おくるみ…全く使いません…
うちは最近生まれたばかりですが、寒いので毛布みたいなのでくるみます。
特に暖かい時期に生まれるなら尚更使わないとおもいます。

授乳ケープは完母できることが分かってからの購入でも遅くないです。

母乳冷凍はやったことないですけど、今後も必要と思いません!

belle

母乳パッド私も買って失敗したので、コメントさせていただきました。
母乳パッドはなにもしなくても勝手に母乳が垂れるほど出る人が使うものです。
母乳が出るかどうかは産まれてみないと分からないので、産後の母乳の量を見てからの方がいいです!

❤︎り❤︎え❤︎

哺乳瓶は一本はあった方が良いかと思います。私は産院で退院時に貰い、k2シロップを飲む時に役立ちました。
ミトンはいる時に買って間に合うと思います。
後は どこのオムツにするか。値段はどうか。ミルクにするなら。とかもダンナさんと一緒に見に行ってたら頼みやすいかも。
あっ清浄綿も少し多めにいるかも。ママの会陰切開した後のお股拭いたり、乳首拭いたりと。
抱っこ紐はよ〜く吟味した方が良いです。新生児からインサート無しで使える物。対面前向き抱っこが出来る物。肩紐を外さないで降ろせる物。腰ベルトがしっかりしてる物。ヒップシート。ホント 色々あるので。

らいおんうるふ

赤ちゃん爪切り→100ッキンので大丈夫でした。生後2ヶ月頃から活躍しました♪

パジャマは前開きの方が授乳しやすかったです。授乳用のパジャマは体型にもよると思いますが授乳しにくかったです。

授乳枕は1つあると便利ですよ。赤ちゃんをのませる角度をイメージして、乳首の位置に合う高さの物を選ぶといいと思います!

哺乳瓶や母乳冷凍グッズは使うかわからないので、事前に購入品目をAmazon等で調べておき、必要な場合は、後で購入すればいいと思います。

下記は使いませんでした。
ベビー枕、ミトン、おむつカバー、おしりふきウォーマー、沐浴剤、沐浴布→ガーゼで代用

※後、必要そうなのは、
体温計(赤ちゃんの体温計)
開いた骨盤をしめるサラシや骨盤ベルト
ですかね。。

※あると便利なのは、
首座り前に使える抱っこ紐→縦だきが便利ですけど、赤ちゃんの体型にもよるかもしれません。

防水シートみたいなもの→おむつ替えのときにおしっこしたり、寝てるとき動いておむつから漏れることあるので、しいてるとお布団が濡れず助かりました。

後、個人的には母乳育児の事は事前に勉強してた方がいいと思いました。今、5か月目ですが、未だにしこりがなくならず、母乳育児に悩んでますから。。

母乳に悪い食べ物や授乳間隔の時間、乳腺炎やしこりができたときの対処方法を知らなかったせいだと思ってます。。

助産師さんに聞けば詳しく教えてくれると思いますよ✨

それでは、出産頑張ってくださいね♪

追加です。
産院によって、入院中の服?が透けます!
私の産院は、よく見ると透けてる!!でした。
先輩ママさんに聞いていたので、タンクトップとレギンス用意しときました!
ガウンもあったのですが、重いし暑いし…
すごく買って良かった物に、鼻吸いとり器!
風邪などで鼻が詰まった時、おっぱい飲むのもハァハァ辛そうで、飲むことにも疲れちゃって可哀想だったのが、これ使うと飲みもよくなりました。
寝てるときも、辛そうなのが一気に解消され、私も少し安心してねれました。
人それぞれ、赤ちゃんにもよるので完璧に用意したい!は、無理だと思います。
私も、完璧になるべく無駄なくと思っていましたが結局無理だったので、足りなかったら買えばいいわぁ~🎶位の気持ちの方が楽ですよ✨頑張って下さい。

ゅぅこ0826

妊娠おめでとうございます☆
入院準備も病院で準備物が変わるかと思いますが…
因みに…私が産んだ病院では「哺乳瓶は準備しないでください」と言われて…そしたら退院時にプレゼントでした💧

私的にですが
湯温度計→湯沸かし器で温度設定できるのであれば不要
授乳用ブラトップ→使いづらかったので結局使わず💧
ネグリジェ→見舞い客ゃ他の人の旦那さんとかの為に、前開きのパジャマ(上下)がいいかと。お産用ナプキン→病院で準備してありました。
母乳パット→まず出るか分からないので。
マザ-ズバック→子供に合わせた方が…周りはリュック型がいいて言ってるけど、私は2way手提げです。
ベビ-タンス→カラ-ボックスだと後々使い道があるから。
長肌着→オムツ替える時に少し邪魔なので、少なめ。
セレモニ-ドレス→私が気に入ったセ-ラ-服みたいなカバ-ドレスにしました。
ミトン→使わない。
ソックス→体温調節の為、外出時にしかつかわない。
母乳冷凍グッズ→まだ出るか分からないので。
授乳クッション→他ので代用できますよ。
授乳ケ-プ→バスタオルゃスカ-フ等で代用。
おむつカバ-→布オムツだと必要。
おしりふきウォ-マ-→不必要。
おむつ替えシ-ト→タオルとかで代用。
ベビ-バス→家にタライゃ衣装ケ-スとかがあれば代用できる。
沐浴剤→別に必要ない。
ベビ-ソ-プ→牛乳石鹸でok。
沐浴布→ガ-ゼで代用。

色々代用できるので、後々のこと考えると控えめに(笑)
長文になりすみませんでした。

あさか

母乳冷凍は退院してから
買いましたよ!
授乳クッションやケープも
必要になってからでも良い気がします!

ちなみにこの中であたしが
買ってないのは
温度計、ペットボトルストロー、
授乳クッション、おむつカバー、
おしりふきウォーマー、
オムツ替えシートですね‼︎(^^)

オムツ替えシートは
横漏れや背中漏れする時があるので
今度買おうと思っています(^o^)

なーちゃん

私は寒い時期の出産でしたが
おしりふきウォーマー、ミトンは使ってません😅
出産時も、産婦人科の服で産みました!

後、ベビーワセリンがあると、鼻や耳掃除の時に良いと思いますよ😌自分にも使えますし、、笑

内閣ゴボウ大臣

上の方と意見重複してると思いますがスミマセン!
ネグリジェは病院のリストにあったんですね。たぶん上が長めの前開きパジャマで大丈夫かと思います。
ベビー枕も、頭の形はほぼ遺伝で決まるとお医者さんに言われたことあります。産後に欲しければ…ですね。
布団セットもうちは夜は添い寝なので掛布団使ったことないです。
下の子5月生まれですが、ソックスいらなかったです。
帽子も産後でいいかと思います。
肌着は長肌着よりコンビ肌着が便利です。
母乳冷凍も預ける予定がなければ不要ですね。
おむつカバーも紙おむつなら不要。
沐浴剤もあまりキレイになってる気がせず買ったもののほとんど使いませんでした。
おしりふきウォーマーもなくても困らないです。
上の意見にもありますが、沐浴布もガーゼや肌着で代用できますね。

バウンサーやハイローチェアは赤ちゃんの好みもあるので後からでもいいかもしれません😂(下の子はどっちもお好みでなくむしろベッドの方が大人しかったです)
おくるみはエイデンアンドアネイのやつ使ってました!
産後でも間に合いますが、鼻水吸うやつあると便利です。

み

すみません、初めてのお子さんですか?(もし違ってたらごめんなさい🙇‍♀️)

母乳でいこうと思ってますとありますが、最初から母乳が出る人、出ない人といます。
念のため粉ミルクと哺乳瓶買って置いたほうがいいですよ。

ゆんたろ

お産用ナプキンは病院から出るか確認をされましたか?わたしは病院から支給される分で足りたので買わなきゃ良かったと思いました。 病院で用意なければ購入ですね。
布オムツですかね?紙ならオムツカバー不要です。
冬に出産でなければ、おしりふきウォーマーも不要かなっと。
バウンサーは好みがあるので一度お店で試してみて嫌がったので買ってません。
母乳パットや搾乳器や冷凍母乳は産後の母乳の量を見てからでも大丈夫だと思います。
哺乳瓶と洗うブラシが1つあるといいですね。
哺乳瓶使わないかもしれないのでミルトンなどの消毒はまだ用意せず、たまの出番なら煮沸とかでもいけますよ。

ちよこれいと

母乳パッドは、私はかぶれて1パック使いきらないうちに布の洗えるやつを外出用に買いました😭
家ではガーゼハンカチはさんでます(笑)

はにゃー

きまきまさんのリストに無くて出産前に私が用意して置いて今もリピして買っているものを挙げますね!
参考になれば嬉しいです😊
ちなみに8月生まれです。

ベビーオイル…赤ちゃんが便秘したら綿棒浣腸する時に。鼻のケアにも。
ピュアレーン100…ママの乳首トラブルに。授乳時に拭き取らなくて良かったので楽チンです。私は入院時から使っていました。今も無くてはならないものです!

ネグリジェ、ベビーダンス、長肌着、ミトン、母乳冷凍グッズ、授乳ケープ、オムツカバー、おしりふきウォーマー、沐浴剤は買いませんでした。長肌着はコンビ肌着で大丈夫だと思います^_^
ベビー用ヘアブラシもあったら便利だと思います。うちは髪の毛薄かったけど絡まりやすかったので用意して置いて良かったです!

flower♡mama

妊娠おめでとうございます(∩〃• ω •〃∩)💞
うちはNICUにひと月半いたので少し特殊かもしれませんが…
哺乳瓶は買ってありましたが娘はまだ吸えないとのことで病院で使っていた物を購入しました!
なので哺乳瓶が沢山あります😭
産まれてからで大丈夫だと思います✨
母乳パックも沢山使いましたし、搾乳器はお薬飲ませるのに使ってます✨
母乳パッドは私は産後2日目には肌着がベタベタになるぐらい出たので母に買ってきて貰いました!
個人差があるのでお見舞いに来てもらえるなら買ってきてもらうといいと思います😆
娘はまだ2300gしかないのでミトンがぶかぶかで使えてません💦
靴下も使ってません💦
ちなみに、肌着もぶかぶかです。
私は出血量多かったので産褥ショーツは重宝しましたが生理用ショーツでいいかもしれません✨
夜用の大きいナプキンが沢山あるといいと思います!
前開きのパジャマ3枚でいいと思います🎶
おむつはサイズがあるものなので産まれてからでいいと思います💓
娘みたいに小さい子や逆に大きい子もいるので…
うちはベビーソープ使わずに沐浴剤で入れてます🎶
どちらか一つでいいと思いますよ😆
お産頑張ってください❤

プリンちゃん

・お尻ふきウォーマーは、おしりふきが乾燥してしまうので真冬の今でも使ってません。
・ベビー枕は窒息の原因になるので使わず、タオルを敷いてあげるだけで十分と産院で指導されました。
・ベビー爪切り、百均のはやめた方が良いですよ!刃が分厚く切れ味も悪く、赤ちゃんの爪を思うように切れず、ピジョンのちゃんとしたのを買い直したら全然違いました。
・逆にベビー綿棒とかベビーカーのハンドルに付ける荷物掛けは百均で十分だと思います!
・手絞りは大変だし、母乳の出を良くするために搾乳器は便利です。
・私は母乳冷凍パックは使わず、搾乳器のボトル(そのまま乳首をつけると哺乳瓶になる)を2本買い足し、蓋をして冷凍してました。月齢の低い頃はその哺乳瓶で十分なので、大きい哺乳瓶が必要になるまで哺乳瓶は買いませんでした。

赤ちゃん用の爪切りは電動のネイルケアにされた方がママも使えるし、初めて切るのって結構怖いと思いますよ(><)
あと哺乳瓶は必須!
母乳が出るか出ないかわからないので一応買って、もし出なかった場合は産院で飲むミルクを退院の時に買って用意するといいですよ(^^)
あと、セレモニードレスうちんとこは買いましたが着せるの1度だけだったし、出産予定は初夏ですよね?
抱いてるうちから汗ダクになっちゃうので、普通のベビードレスでいいと思いますよ!
ベビーバスは1ヶ月ほどしか使わないので、エアーの物にされるかレンタルされた方がいいですよ!
1ヶ月検診で何も異常が無ければママと一緒に湯船に入れるので。。。
ベビーカーは生まれてから赤ちゃんと一緒に見に行くのをおすすめします(^^)
その時になら抱っこ紐やバウンサーも一緒に試す事出来ますしね💕

mam

2人ともドーナッツクッションは必要でした( ; ; )
母乳冷凍は預ける事もなかったので必要なかったです…
オムツ替えシートも沐浴剤もベビー枕もオムツカバーも2人とも使わなかったです(>_<)
母乳で行こうと思っても出が悪かったりしては行けないので念のために哺乳瓶1つあってもいいと思いますよ(>_<)
ハイローチェア使ってました◡̈

• mam

mam

おしりふきウォーマーは出産の時は冬じゃないのでまた冬に買えばいいと思います◡̈
    2人ともおしりふきウォーマーは冬に大活躍で周りもみんな使ってます◡̈
    母乳パットも母乳がボトボト出れば必要ですがそれも分からないので初めは1パックで十分ですよ◡̈必要なら買い足せばいいと思います◡̈

• 2月12日
3910mama

母乳冷凍グッズ、搾乳器、マザーズバッグは、産まれてからでも問題ないと思います。おしりふきウォーマーは実際使ってて今の時期大活躍していますが、寒くない時期なら要らないかもしれないです。
哺乳瓶は、お風呂上りの白湯を飲ます時とかに使ってます。後、ミトンは爪で顔を引っ掻くので夜寝る時に使ってます⌄̈⃝

レララ

ガーゼは沢山買いました(^^)

あと、産まれて2ヶ月くらいまで
うんちただれが酷く、100均にあるソースボトルにぬるま湯をいれておむつ交換の度にかけて洗っていました!
とっても便利ですよ!♡

ちょくみ

母乳冷凍グッズ?は、母乳が結構出るようになってからでもいいと思います✌️
あれ、何気に高いですよっ😵
おむつカバーは、布おむつじゃないのならいらないと思います☺️

うちくは、おしりふきウォーマー、沐浴剤使いませんでした(°ω°)
オムツ替えシートも、一応買ったんですけど使わずじまい…バスタオルとかで代用できますよ(*´∀`)

ミトンもすぐ外れるし、結局使いませんでしたっ笑 短肌着、コンビ肌着にセットで付いてたんですけどね💦
靴下も、新生児の頃は大丈夫かな…と🤔
うちくは、今でも室内では裸足ですよ☺️
出掛ける時だけ寒いので履かしてます☆
帽子も…うーんって感じです(*_*)

バウンサーは、3ヵ月頃から使わなくなったけど、旦那がいない時は1人でお風呂入れるのでお風呂上がりに使えるので、あって便利です☺️
長々とすいませんでした💦

れみなる

コメント失礼します!
うちも5月生まれです(*^^*)

使わなかったもの
ミトン、ネグリジェ、ソックス(生まれてから外にちょくちょく出るようになったのは、夏からでした。その頃は、靴下を使うことがあまりなくまたサイズアウトしてしまい、、買い直しました(笑)今は使ってます)紙おむつでしたらおむつカバーは必要ないかと(*^^*)、もく浴剤かベビーソープどちらかでいいと思います!

また、母乳が出ない、出なくなる、などの場合もあるかもしれませんので、哺乳瓶はひとつ用意した方が安心かもしれません(^_^)

またおしりふきウォーマーは、寒くなる時期に買い足せばいいと思いますので、すぐには必要ないかと思います。

私が必要に迫られたのは…乳首を保護するクリーム?でした(>_<)(>_<)最初の頃は、息子も私も授乳が上手くいかず、乳首が痛すぎて…(>_<)今ではスムーズですが、退院してからもかなりお世話になりました〜!

ご参加になれば^_^
楽しみですね!

りん

母乳パッド、授乳ケープ母乳冷凍グッズ(書いてはないけど搾乳機)は母乳育児をお考えでも母乳が出ない、少ない
またはさし乳タイプか溜まり乳タイプかでも必要ないかもしれないし…
母乳パッドは試供品結構もらうことが多いはずなのでとりあえずそれがあればいいかと思いますし、必要に応じて必要なら買うって感じでいいと思います!授乳ケープは最初のうちは外出はほとんどできないので要らないかなーと。

前の方もおっしゃってますが、オムツカバーは布おむつの場合のみ必要なので紙ならいりません。
また、沐浴布もガーゼハンカチやお風呂入れるまで着させてた短肌着で代用できますので必要ないかと思います。
ベビー綿棒も、大人用の綿棒が使えますのでいりません。
鼻くそを取りたいけど鼻の穴が小さくて入らない!って場合も、奥まで入れるわけではないですし、先の方をクリクリして、細くすれば大丈夫です。
沐浴剤、ベビーソープはどちらか一つで大丈夫ですが沐浴するのは1ヶ月のみなのでベビーソープがいいかと。

ベビー帽子ですが、防寒のためのものなので暖かい時期に出産とのことで必要ないとおもいます。お尻拭きウォーマーも寒い時期にオムツ替えで赤ちゃんが冷たっ!ってびっくりしない様あれば便利ですが、寒くなる頃にはある程度オムツ替えの回数が減る時期だと思うのでぬるま湯にコットンつけてやればいいかと思います。
私は12月末に出産しましたが使ったことがありませんし。
ベビー枕も使ってないですが今のところ頭の形は問題なしです。
授乳クッションですが、私は必要そうなら買おうと思っていましたが普通のクッションで代用していましたし、今ではもう縦抱きで授乳してるので買わなくてよかったなーと思います。これは人それぞれだと思いますが。

• りん

りん

追記です。
    哺乳瓶、その他消毒用器具などは慣らすのも兼ねて母乳育児にしてもあるといいかと思います!(哺乳瓶に慣れていると人にも預けやすいので)

ミトンですが、うちの子は爪が伸びて生まれて、すぐに目を引っかいてしまい結膜炎になってしまったので使ってますがとりあえず2組程度でいいかと思います。(私の周りは使わなかった人の方が多いので)

ソックスも冬でも夏でもねんね期は必要ないかと思います。
    歩き出して靴を履く様になった時に合わせてかってあげればいいと思いますよ!
    前開きの丈が長めのパジャマも退院後は一度も使わず、ブラトップにパーカーを着てますが、入院中に必要だと思うので多くても3組あれば足りると思います。

• 2月12日
  • りん

りん

再度追記します。何度もすみません。
    初めのうちは本当に母乳の出方って人それぞれなので念のため粉ミルクもあるといいと思いますが、赤ちゃん本舗でメンバーズカード作ると1箱試供品で貰えるのでとりあえず出なくてもミルクはある(もしくは搾乳して保存するほどは出ないけど疲れた時にご主人に飲ませてもらえる)。と言う安心感が得られると思います。
    私は、1缶買っときなー!と近所の人に言われましたが、結局入院中から娘が溺れるほど出ていたので買わなくてよかったと思っとます。
    ので、どう転ぶか分からないものはとりあえず試供品集めておけばいいかと思います!

• 2月12日
ゆき☆

あといるものは、体温計、鼻吸い器、ベビーブラシ、ピンセット、ベビー用洗剤、哺乳瓶かなと思います。

いらないものは、おしりふきウォーマー、おむつカバー(紙おむつ育児なら)、授乳ケープ、母乳冷凍グッズ、ストロー、ベビー枕、ミトンかな。

夏にかけて産まれるので、ウォーマーや、ミトンなどはとりあえず必要ないと思います。ベビー枕は最初のうちはタオルで十分だそうです。

amme0301

沐浴剤は使用しない方がいいですよ。お湯で充分!
おしりふきのウォーマーも今の季節でも使ってないのでいらないと思います!

ぴよぴよ

たくさんコメントすごいですね💡

長肌着→だっこする度にめくれ上がってじゃまでした。8月生まれで短肌着+コンビ肌着着せてました!

ソックスと帽子→新生児サイズはセレモニー用だけで充分です。外出もしないし室内では靴下履かせません^_^

あとお産がどの位辛いか、どの位で回復するかその後の生活も考えて3〜6ヵ月サイズ(60〜70センチ)のお洋服買っておくと意外にいいですよ💓
新生児サイズはすぐ小さくなっちゃいました!
里帰りから戻ってまだ生活もやっとの頃にちょうど必要になって、うちは母が早めから大きいサイズ買ってくれてたので大丈夫でした!
いつでも買いにいける環境にあるなら、出産準備兼ねて予習程度にどんなお洋服あるかな〜って見ておくといいかもです🌟

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

みなさんのご意見参考にしつつ、病院支給のものもあると思うので一度聞いてみてくださいね^_^

私のいた病院では産褥パッドやガーゼ、赤ちゃんのヘア整えるグッズなどなど貰えましたよ💡

• 2月12日
なな

ミトン、マザーズバッグ 、ガーゼはほんとに最初しか使わなかったです!
紙おむつなのでおむつカバーは買ってないです!
もしもの時のために搾乳器買っておいてもいいかもしれないですよ🎶

かっちぃ~。

おめでとうございます😆✋
私の二人目が去年の5月に出産しました❗
初めての出産だと色々買いそろえてしまいますよね❗

母乳冷凍グッズ、授乳ケープ、ベビー枕、ミント、ソックス、ベビー帽子、セレモニードレス、マザーズバック、バウンサー、オムツカバー、オムツ替えシートは使ってません❗
ウチの病院は出産すると授乳クッションもらえました❗
出産すると産後セットで病院が用意してくれるのもあるから確認した方が良いですよ❕
産後ナプキンは産後の出血の量で変わります❗一人目は多かったのでLM大量に使ってました。二人目は出血の量も少なかったので、病院が用意してくれたの+LMを2つも使ってません。Sは用事無し。
量が減ったら生理用ナプキン使ってました。

肌着もそんなに要らないと思います。ウチは全く汚さない子だったので3枚で回してました❗暖かいからすぐに乾くし❗
おくるみもガーゼおくるみ使ってました。

ウォーマーはハードoffとかで500円で売ってますよ❗

母乳が出すぎて哺乳瓶に抜いてあげたりしてました。
哺乳瓶の小さいのは後々3ヶ月位になるとちょうど夏なので母乳以外に水分補給で白湯飲ませたり、麦茶飲ませたりと使えますよ❗

みきてぃ098

爪切りはハサミよりヤスリの方がいいみたいです!ハサミで切ってたんですが、余計とんがるみたいで,おまけに力強いので切っても顔に傷つけてました笑
ベビー枕授乳クッションはタオルとか私の枕で代用できてます!結構おっきくて邪魔になります笑
カバーオールは5月末予定なら薄手1〜2枚でもいいような気がします!うちの子も9月末生まれで夏だから半袖のロンパースとかいっぱい買ってましたが、ほぼ使わずすぐ冬用に切り替えました😂
セレモニードレスとおくるみがセットになってるやつあると思うので、そっちがいいかまー??おくるみは今、赤ちゃんベットの敷布団になってます(笑)
搾乳グッズも、最初使ってましたが、洗って消毒するのも面倒になって来て、搾乳してるなら寝た方がまし。と思って途中やめました(笑)張って痛いならあげればいいし、飲まなかったら風呂場で絞ってます(笑)
紙オムツにするなら、オムツカバーはいらないです!
パンパースは入院中に使ってるものが、被れとか異常がなければ2〜3パック買ってた方が楽チンです!新生児は毎回ウンチするので、すぐなくなっちゃいます😱
おしりふきウォーマーもカバーオールと一緒で季節的にも大丈夫だと思います👌
沐浴剤とベビーソープどれかでいいと思います!新生児間はピジョンの洗い流さないタイプがめっちゃ楽でした(*´・v・`)

こんまゆ

ベビーバスと沐浴剤あると初めは助かります。
全身洗えるのですぐ出してあげられます。
たまに赤ちゃん湿疹がでることがありましたが泡タイプの全身用の赤ちゃん用ボディソープがを使うと治りました。
その時も部分使いしてベビーバスには沐浴剤入れていました。
ベビーローションがあると助かりますよ。
哺乳瓶は4個あると助かりますよ。
ミルトンもあり助かりました。まず容器があれば安めの消毒駅につけれます。
あと赤ちゃんようの食器や野菜が洗える洗剤は入ります。
たしかピジョンのを使ってます。
スポンジも哺乳瓶洗う用と自分たちの食器洗うのとは分けた方がいいです。
私は、実家に里帰りしていて部屋も違うので
泣いたらいちいち上がってましたが、サーモスなどの魔法瓶が2つあると助かりました。
ひとつはお湯でもうひとつは白湯です。
あまり出ず粉ミルクだったので上の階の時は缶の粉ミルクで下にずっといとくときはスティックの粉ミルクやブロックタイプの粉ミルクがあると助かりました。その時に魔法瓶2つも持って降りといて泣いたらおむつ替えとミルク作ってあげてました。
肌着と服も多いと助かりますよ。
毎日洗うので必要です。
大きめのガーゼと小さめのガーゼあると良いですよ。
赤ちゃんびっくりして泣くので体にかける大きめのガーゼと体を洗う小さめのガーゼです。
おむつは1パック入ります。
おしりふきウォーマーは冬には入ります。
冷たくて泣きました。
今用意するか今年の冬に用意したら大丈夫です。
おくるみは入ります。
退院する時使いましたよ。
赤ちゃん良く顔を触り傷だらけになるので西松屋とかで爪切り買ったり、ミトンあると良いですよ。長いスパンで考えたらいると思う。
靴下も入ります。
すぐ足が冷えやすいのでたくさんあると洗い替え出来ます。
カバーオールもしょっちゅう使いますよ。
今でも使ってる。大きめで買うんです。今年の冬も着れるかもなんで、小さくなればまた買います。ベビー枕は2個あると助かりますよ。
ミルク吐くので、洗えるように。
布団とセットで揃ってるのがベビーザラスにあり、いまでも使います。
借りたベビーベッドにも使えました。
布団の上に敷く防水用のふわふわマットもかいました。おしっこ漏れてもある程度大丈夫な様に使います。
用心にはその間にしく尿漏れ用の分も敷いてます。
服にうんち漏れてたらまず、石けんで手揉み洗いしてお風呂場にある小さいたらいに入れてお湯に浸し漂白剤入りの液体洗剤入れて長い時間つけおいてからとれたかみてしぼって再度洗濯機に入れて洗います。
チャイルドシートは絶対入ります。ネグリジェでもパジャマでもいいですが、ロングのワンピースタイプで前がボタンの方がいいですよ。
看護士さんが、搾乳出来るか見てくれたり、相談のってくれたりするので、胸を見せたり、マッサージしたりするので前開き出来るのがいいです。
歩ける様になって退院したらやっとズボンも履けるんです。
はじめ授乳クッションすごく助かりましたよ。
たまたま病院がくれたので使ってます。
それがないときは西松屋に種類あって可愛い〜いいなぁっていうデザインのがありましたよ。
母乳出る人は、外に出かけるときだけ授乳ケープいるかもやけど、様子見でいいです。
母乳パッドは1パックあるといいですよ。
ちょびっとはでると思うので。
授乳用でなくてもブランケットは2枚用意してました。あったかもふもふと肌触りが良いリラックマの薄いタイプとです。
汗かくときは薄いのを寒いときはあったかめを掛けてあげて寝てました。
包んだりも出来て便利です。
おむつカバーは布おむつにするときで大丈夫です。
ベビー綿棒はたくさんあると助かりますよ。鼻くそや耳くそやうんち出ない時にベビーローションつけて綿棒で刺激します。
やり方は看護士に聞いて見て覚えたほうが良いと思います。
見ないと綿棒の先を尻穴にどの位入れるのか入れすぎはダメやしそれは見たほうがいいので教えてもらってください。
赤ちゃんで4日間うんちでないと便秘になるので、私の看護士は1日でも出なかったらあかん刺激しなと言ってました。
1ヶ月検診では2日おきは大丈夫で、4日は便秘と小児科の先生から聞きました。
綿棒は入ります。
いま3ヶ月の娘がいて、お尻が真っ赤にただれてますが、薬塗る時も綿棒は使いますよ。
首のところも赤くなるとき塗りますし湿疹の時も塗ります。
全身用でベジカム軟膏といいます。小児科でもらいました。だいぶマシになりました。
あと2ヶ月から掛かりつけの小児科が必要です。
2ヶ月から予防接種します。
ちょうどそのくらいで住んでるところで市から看護士が訪問してくれて相談したり体重を測ったりしてくれます。
ベビータンスはいります。
大きめのバッグかリュックがあれば大丈夫です。
産褥ショーツは2枚いります。
ベビーカーも入りますよ。
ベビー帽子は様子見で数個でいいと思います。
おしりふきは絶対入ります。おむつ替えシートもあれば助かりますよ。
退院は赤ちゃんセレモニードレスとありましたが私は可愛いミニーちゃんのカバーオールでしたよ。
看護士さんも可愛い服だと褒めてくれました。
これからが楽しみですね☆
あと少し、マタニティライフたのしんでください☆
産褥用ナプキンは病院によって用意してくれます。
多い日用のナプキンと普通で多い日でもオッケーのナプキンあれば大丈夫です。
あんまりに多いときでナプキンないときは看護士さんに相談しました。
買うことも出来ますし、緊急ならたすけてくれます。
信頼関係気づくことです。
これからも頑張って下さい。
応援しています☆

やぎのくわ

こんにちは!

週数近いですね😊

時期的に、
長肌着は要りません。
その代わりに、短肌着をたくさん用意しておくと、楽ですよ〜!

夏になったら、前開きのボディ肌着を追加して下さい♪

こんまゆ

妊娠中に履いてる大きめのパンツはたくさん病院に持って行ってね。
最後、悪露が生理の多いみたいのがあり、普通と少し多いとき生理用品と大きめのパンツがあれば安心です。
はじめの多いときは産褥ショーツですが最後の方は大きめのパンツがいります。

なべちえ

出産後五月ならおしりふきウォーマー要らないです!沐浴布も普通のガーゼでいけるかも。西松屋とかに大きいのとかとセットのやつがあります。
出産する病院からリストはもらってないですか?病院によって持ち寄るものが違います。お産用ナプキンは病院からもらえそうな気もします^_^退院してからは夜用ナプキンでいけるとおもいます!
ベビーバスは洗面所でも代用できます。ベビーバスほ使い方にもよるけど短期間ですし、腰への負担が大きいです。
母乳パッド、母乳冷凍はいざ出産してから母乳の出方見てからでもいいかも。私はガーゼやチビタオル挟んで汚れたら交換する感じにしてました。
ミトン、靴下、帽子も要らなかったです。五月やし、ずっと寝てるから( ̄∀ ̄)
ベビーダンスもまだ早いかなー。。
セレモニードレスは退院に使いますか?みなさん普通のお洋服着せて退院の方が多いみたいです^_^でもお宮参りにも使えますけどね^_^

あ。100均行くなら
ドレッシングとかいれる先のとがったピューって出るやつあったらウンチ洗い流すのにオススメです!あとコットン
生まれたての赤ちゃんはウンチしまくるし、お尻かぶれしやすいからそれにぬるま湯入れて洗い流してヒタヒタにしたコットンで拭き取ってあげるとお尻の負担少ないです!
ベビーワセリンを塗っておくとかぶれにくいしするって拭き取れます^_^

ネグリジェも
妊婦パジャマで上着が膝くらいまであって前が全部ボタンのやつで、ズボンとセットのやつだったらつかえますよ!病院に聞いてもいいかもです^_^後々使えた方が絶対いいし!

⭐みーにゃん⭐

ネグリジェは必要ないかなぁ・・・
パジャマは授乳用のを3~4枚あった方が退院後も使えるので便利ですよ(o≧▽゜)o
おしりふきウォーマーはなくてもおしりふきで大丈夫です。
オムツカバーも紙オムツなら必要ありません。
あ❗新生児はかなり頻繁におしっこ・うんちするので紙オムツは2~3パックくらいストックしておくと良いかもです。
うちの息子は4日で90枚使いました( ・∇・)
ミトンはあった方が頭や顔にひっかき傷予防に良いですよ❗
新生児や乳児の爪はスパっと切れるので傷だらけになります。
湯温度計は給湯温度を設定してお湯を出せるなら必要ないと思います。
湿度計はあった方が良いですよ❗エアコンの温度設定してても実際ベビーベッドのとこは室温違いますし湿度の調整もしてあげなくてはいけないので(*´・ω・`)b
あと搾乳器はあった方が楽です❗v(・∀・*)
うちは1ヶ月健診でベビーカーで来るように(ママの1ヶ月健診もあったので)言われたので産前にベビーカー購入しました。
授乳クッションは病院の授乳室にもありましたが、持っていけば夜中とか授乳室まで授乳しに行かずにすむので楽でしたよ

⭐みーにゃん⭐

あと、授乳服も何種類かあった方がお出掛けするときに便利です❗物によっては授乳ケープなくても授乳できちゃいます。
防水シーツも必要です。

パン

ハイローチェアは家事をする時、便利です!うちの子は揺らすとかなりの確率で寝てくれます😭あたしが抱っこして寝かせるより寝ます笑 離乳食にも使えると思うのでオススメします!
産褥パンツ、病院にいるときは診察の関係もあってずっと産褥パンツでした。毎日替えるものなので、入院分必要ではありますが、退院したら使わないので、手洗いで使い回しました!
哺乳瓶がないということは完母ですか?入院中に母乳が出にくかったら、母乳相談室をオススメしますが、完母できるなら、普通の使いやすいのが良いのかな。
あたしの産んだ病院は、K2シロップと言うのを3ヶ月まで飲ませるので、入院中に用意しました😊
沐浴剤、乾燥してカサカサしてたので、慌てて購入。一時期使ってました。保湿されるのとソープより洗いやすくて便利でした!
授乳クッションは、入院中めちゃ便利と思って買いましたが、今では使っていません!自宅にソファーがあれば便利かも?ある程度は、腕の力でなんとかなります😊ですが、子どものお座りにも使えるらしいので、今後にも期待してます。
おくるみはバスタオルでも代用できます!

パン

ちなみに哺乳瓶の消毒はレンジで消毒が便利ですよ!西松屋で8百円?くらいでしたよ!

ねこ

赤ちゃんは新陳代謝が活発なのか、爪がすぐ伸びます。なので、赤ちゃん用爪切りは重宝してます。特にうちの子は、よく自分の顔をひっかくので。それと、鼻くそを吸い取るやつも便利です☺
授乳クッションは、私は授乳時ではなく、赤ちゃんを腹ばいにさせるのに使ってます。
バウンサーは、首のぐらつきが少なくなった頃から使ってます。
海外在住なのですが、こちらでは、赤ちゃんが寝る時、枕は必要ないという考えです。乳幼児突然死症候群を防ぐために、就寝中、頭周りにぬいぐるみやら枕やらは置かないほうがいいってことなんだと思います。
絶壁頭になるのを心配してたんですが、赤ちゃんが寝てる時に時々、頭の向きを変えてやれば大丈夫と言われたのでそうしてます。今のところ、うちの子の頭は綺麗な形です。
妊娠生活楽しんでください!😆

Mayumi♩

母乳は出るかでないかわからないので退院してからでいいと思いますよ。とりあえずボディソープとつめきりと綿棒、布団ぐらいですかね。

マシュマロ

もうたくさん回答がついてますが、次男が同じ5月生まれなのでお邪魔します。
・体温計
・清浄綿
あった方がいいかなと思います。
体温計は大人用と同じでいいですが、低月齢のうちは共用しない方がいいと聞いたので。
清浄綿は目やにが出た時に拭いたりするのにも便利です。ガーゼより肌あたりがやさしいので、低月齢のうちはよく使いました。

バウンサーかハイローチェアか、意見が分かれるところですね。そもそもいらないという場合もありますし。
うちはコンビのハイローチェアを買って、今は椅子として使ってます。上の子も2歳近くまで座ってたので、元取れたかなと。(笑)
バウンサーはコンパクトになるので実家に置いてます。
6ヶ月頃に買ったんですが、西松屋のオリジナルのは乗せてみたらもう頭がギリギリだったのでリッチェルのにしました。
長く使うなら商品の長さに要注意です。

お住まいの地域にもよりますが、5月生まれだとすぐに梅雨に入ったり暑くなるし、外出の機会が少ないです。
家ではほぼ肌着のみで過ごすので、2wayオール3枚で3ヶ月までいけました。カバーオールはオムツ替えが落ち着く2ヶ月頃にはいけるかなと思いますが、新生児のうちはドレスの方が楽なので2way便利ですよ。
あと日焼け止めは低月齢のうちは使わない方がいいので、外出時は夏でも長袖でいいと思います。
でもベビー服って可愛いので、楽しみとして枚数買うのはありかな。無駄遣いといえばそうですけどね。(笑)
準備楽しんでください♪

はな

会陰切開の後の縫ったところと痔が痛くて、産後座るときほんと辛かったです💦もうすぐ産後1ヶ月経つ今でも、円座クッションが手放せません😂⚡
帝王切開になったり、切開無しで痛くなかったりしたら要らないと思うので、産後の入院中にでも検討してみてください★

mamaking

ハイローチェアは、寝かしつけに
かなり活用しました♪
自動で揺れるものが便利です。
リサイクルで買いましたヾ(*´エ`*)ノ 
リビングに置いて、日中はそこに寝かせて、夜はベビー布団に寝かせました。
バウンサーかハイローチェアどちらかなら断然ハイローチェアですが、
バウンサーは産まれてからでも大丈夫です。
ミトン、おむつカバーは使いませんでした。
ベビーローションかクリームは
どちらか一つで大丈夫です。
ガーゼハンカチは20枚は必要です。
完母ですが、冷凍パックは一度も使いませんでした。預ける予定があるなら用意してもいいかもです。
哺乳瓶の小は用意しておいてよかったです。
夜中眠い時にミルクにすると
腹持ちが良いのか よく眠る時が多かったので助かりました♪
パパに預けて仮眠もできましたし。
粉ミルクは産院で使ってるものがいいかと思うので、後から買い足してもいいかもです。
季節的に(3月生まれ)コンビ肌着は使いませんでした。短肌着とドレスオールで過ごし、3ヶ月すぎてからは かぶりのロンパースでした♪

シュガー( ˊᵕˋ )♡

ミトンは冬は手袋代わりにも
なるのと顔をよくひっかいちゃてる
ので1組では足りず途中で
買い足しました(;▽;)
母乳で育てるのであれば赤ちゃん本舗
で買ったのですがピジョンの
母乳スターターキットが便利です!
(哺乳瓶、搾乳器、母乳パッド
冷凍グッズのセット)
あと授乳ブラも何枚かあるといいです。
いらないと言われてる方も
いましたが私は授乳クッションは
愛用しています。おっぱいあげる回数
も多いですし肩もこるので(;▽;)
実家が近くてよく帰るので実家用にも
買おうか今悩んでいるくらいですw

あとベビーベットを寝室に
置かれるのでしたら
リビング用とかにハイローチェアが
あると便利です。

あと私は産後さけたとこが
痛くて座れないし母乳も
あげれないくらい痛かったので
円座クッションを入院中旦那に
買ってきてもらいました!
(病院には備え付けのがあったので
すが自宅用にないと痛くて(;_;))

AYUMI

私はミトン、ソックス、おむつカバー、沐浴剤はいらなかったです。
今の時期はコンビ肌着+ドレスオールをきせていて、短肌着はまだ眠っています。
買い足したものは、我が家ではバランスボールが泣き止ますのに大活躍です。

ままち

思ってる様に母乳が出なく、ミルクになってしまったので授乳用のグッズは必要なくなってしまいました!最初は母乳とミルク混合の方が多いみたいなので哺乳瓶必要かと🍼母乳相談室の哺乳瓶が良いです^_^

沐浴剤はソープ使うからいらないと思います。うちも二本ぐらい買っておきましたが使わずです💦おしりウォーマーも買いましたが、こたつの中におしり拭き入れてるので滅多に使わず😅

最低限のものだけ揃えておいて後は必要なら購入の方が良いかと☺入院中に助産師さんが、あれ必要だよーとかあれはいらないよーとか教えてくれたので聞いてみると良いと思います☺

ままり

回答になっていませんが、
私も出産予定日が近いので参考にさせていただきます😊❤
なにを買ったらいいのか、本当に悩みますよね😞🌀
私もそろそろ準備を始めないと、、😅

ふぎゃ

哺乳瓶、ウチは1度も使わずに処分しました。
病院、母乳推進な感じですか??初日から夜間も含め母子同室で、しっかりサポートしてくれるところならば買っておく必要はないと思います。
それと、妊娠中におっぱいのマッサージしっかりして、母乳に関して色々情報収集しておくと良いかと思います。

あと、長肌着はコンビ肌着で代用可 なので、長肌着はいりませんでした。

k♡\( ˆoˆ )/♡a…n

ブラトップより授乳キャミの方が授乳するときお腹が寒くなくて便利ですよぉ!
あと、おむつカバーいらないと思います👀

ハイローチェアは、電動の方買うならハイローチェアがいいと思います!👌
電動高いから手動にしとこ。って言うのなら
正直…価格の安いバウンサーでいいと思います!
結局電動じゃない限り
近くで揺らさないといけないので家事が進まないです💦

あたしも購入時友達に相談したら…
電動買うならハイローチェアがいいと思うよ!
手動は、近くで揺らさないとあかんから正直あの値段出してまでいらんかな。
それならもう安いバウンサーでいいと思う。
って言われたから
電動買ったんですけど
電動買って友達が言ってる意味すごく分かりました!
手動ならいらんな。って
あたしは、すごい実感しましたよー!

ひなっこ

私も母乳でいくつもりでしたが結局出なくて完ミです💦また、最初の頃はあかちゃんも母乳を吸う力が弱くて混合でいく方も多いので哺乳瓶とミルク(小分けの物)はあった方がいいと思います(^^)(消毒方法も要検討)
お湯の温度計は、ご自宅のお風呂が温度設定出来るお風呂なのであればいらないと思います!
お産用ナプキンは、産院でもらえる出産セットとかがあれば入っている可能性があるので確認してからがいいかと思います(^^)ある程度経てば生理用ナプキンでも大丈夫かと✨
産褥ショーツは4枚もいらないかもしれません。
母乳パットはまだ必要かどうかわからないのでとりあえず1パックで、後から買い足してもいいかと(^^)
肌着は、夏生まれの我が子でもトータル10枚ないくらいで全然足りました!5~6枚用意して、生まれてきてからよく吐いて着替えが多いとか洗濯が追いつかないとかわかってから買い足してもいいかもしれません(^^)私的には長肌着は要らなかったです。コンビ肌着を重宝しました✨最近まで使ってました。5月生まれだったらすぐ梅雨がくるので、洗濯物が乾かないこともあるかもですね💦
カバーオールも、小さいうちはほとんど外出しないと思いますし、買いすぎるとすぐ着れなくなっちゃうので注意です!
おくるみは、バスタオルでも代用できますよ(^^)赤ちゃん用でバスタオルをもし買われるなら、大判のガーゼタオルなど、おくるみとして使うことも視野に入れてみるといいかもしれません!
ミトンは顔をめちゃくちゃに引っ掻くとかなければいらないと思います!
靴下は私は用意してなかったのですが、意外とお祝いで頂けたりするかも…今3足あります( ´﹀` )
帽子は様子見ながら後から買ってもいいと思います✨
冷凍グッズも後から様子見ながらで(^^)
授乳ケープは私も用意していたのですが、母乳じゃないので眠ったままです…😭(笑)
おむつカバーは紙おむつならいらないですね✨
おしりふきウォーマーは、5月生まれということでそんなに寒くないですし、あってもなくてもいいかもです(^^)私はお祝いで友人にもらえました。寒くなってからは有ってありがたいです!
おしりふきは大量に買っていて損はないかと(笑)
オムツ替えシートは私も悩みましたが、ペットシーツが意外と使えますよ( ´罒` )
ベビーソープは、私は赤ちゃん用石鹸がやはり汚れもよく取ってくれていいな~と感じてます✨頭のフケとか脂の固まりとか綺麗にとれます!
沐浴布は必要なかったです!小さいガーゼで問題なかったです\( ˙▿︎˙ )/
ガーゼハンカチはお風呂用と含めても5枚もいらないかも…?うちは、私が子供の頃に使っていたハンドタオル?タオルハンカチ?をまだ母が取っていてくれてたくさんあったので、それを今でも毎日2枚ずつとか使っていてあって良かったですね~(^^)授乳のときに首にかけたり、外出する時の子供のヨダレ拭いたりするハンカチとして使ったり✨
あと、スタイがとりあえず2~3枚あってもいいかもしれませんね!
あと検討するならベビーカー?抱っこ紐?
でもベビーカー、抱っこ紐、バウンサーかチェアは、後から様子見ながらでもいいかと✨お店で実際に使わせてくれたりするので、しっくりくるものを選ばれてもいいかもしれません♡
ちなみに私的にはメリーを買って良かったですー!!プーさんの6wayメリーなんですけど、2ヶ月くらいに買って使い始めたんですけどこれはうちの子にはかなり興味を引いて良い買い物でした!
少しでも参考になれば(>_<;)
長々とすみません💦

にこ

こんにちは。
私も予定日5月29日で何も用意しておらず、私も参考にさせていただきます(*´∨`*)
何のお力にもなれずすいません(;´艸`)

hoshiko

母乳でも生まれてすぐは十分な量出るとは限らないので、ミルク用品を一式準備した方が安心ですよ。消毒用のセットもいりますね。

母乳冷凍グッズは長時間誰かに預けるとかしなければ使わないので、産後必要そうならねっなどで冷凍母乳バックを買えば充分です。

沐浴剤は汚れが取れないので、泡ソープがあるなら沐浴剤はいらないと思いますよ!

ミトンは指の発達を妨げてしまうので必要ないですよ。靴下も歩くまでは履かないのでなくてもいいかもしれません!帽子もあまりかぶらないし嫌がることもあるのでしばらくはいらないです。どうしてもいるなら1個あれば充分です。

短時間で測れる体温計があると便利ですよ。

ベビー枕は、ふぇうタオルを折って枕代わりにすれば大丈夫ですよ!なくていいです。

沐浴用のガーゼセットがあると便利ですよ!

長肌着は裾がはだけるのでコンビ肌着の方がスナップがあり着せやすいですよ。

おしりふきウォーマーはなくてもいいですよ!秋生まれでしたが全く必要なかったです。おしりふきが乾いてしまい使いにくいです。

産褥ショーツは入院中は多少いるかもしれませんが、産後は生理用のショーツで代用できます。大きめのナプキンがたくさんあれば大丈夫だと思います。

おむつ替えシートは外出時やお友達の家などに行けば使うかもしれないでしが、家では使わないですよ。汚れが心配なら新聞社いらない広告などを敷けば平気です。

まいめろ❤︎

バウンサー、ハイローチェアは新生児期には使わないので後々その子に合いそうな物を用意したら良いと思いますよ(*´꒳`*)
長肌着はなくても大丈夫です(*゚▽゚*)短肌着とコンビ肌着があれば大丈夫ですよ。
お尻ふきウォーマーは、中で乾燥してしまうと聞き、使っていませんが必要と感じたことはありません★
沐浴剤も使っていませんよ(*゚▽゚*)
おむつカバーは紙おむつなら必要ないです。

きゃの

8月に出産した新米ママです!私は最初baby用の爪切りを買ったのですが…怖くて使えなかったので、ハサミのbaby用の爪切りを買い替えました!あと、新生児の時は爪が柔らかいので、爪磨きのようなやつでこすってました!

ぴけ

哺乳瓶を使うようであれば、哺乳瓶を洗ってレンジで熱除菌する哺乳瓶洗浄と専用の洗剤もあった方が良いかと思います。
私も1人目のときは母乳の出が良くなくて、母乳瓶2本使って混合でした(´・_・`)
あと授乳クッションですが、私はあって良かったと思います!
赤ちゃんが授乳や抱っこで寝てしまったときにクッションごとベッドに戻してあげた方が、包まれてる感じが落ち着くのかそのまま寝ててくれることが多かったので(`・ω・´)ゞ

プラン

私は、出産した後。あしが剥くんで大変でした。むくみ靴下必要ですかね。ミトン使用しなかったですよ。
出産頑張って下さいね。まだ、寒いので、身体に気をつけ下さいね。

あず

ハイローチェアとバウンサーは写真のやつがオススメです!
高くてうちは買ってないのですが……
知り合いの家で使ってて、いいな!と思いました!!
両方買うより、一個でバウンサーからハイローチェアまでいけるので、いいと思います😊

あと、私はこんなに準備しませんでした……
出産のときのお産ナプキンなどは病院でセットになってるものが準備されてるので、必要ありませんでした。(これはお産をされる産院で確認してみて下さい。)

以下、私が使ってないものです。
・ベビー用洗剤
→特別に肌が弱くなければ、普通の洗濯でOKだと思います。
・ベビーソープ
→牛乳石鹸が万能!
・沐浴剤
→石鹸使うならいらないです!
・母乳冷凍グッズ
→うちは人に預けるときはミルクにしてます。でも最初は人に預ける機会もそんなにないと思いますし、必要に応じて後から買い足せば間に合うと思います。
ちなみに、完母目指してても、完母寄りのミルクと混合の方が、人に預けやすいし、腹持ちもいいし、何かといいような気がします。
・マザーズバッグ
→家にある大きめバッグで対応しました。後々必要を感じてからの購入でもいいかと思います。
・おしりふきウォーマー
→うちは全く使ってません。温めもしてません。おしりヒヤっとしても病気になるわけでもないし、いらないでしょ!と、いう考えで……

cocomii

うちはベビーベッド、ベビージムで過ごしてるのでバウンサーとハイローチェアは買ってません。
湯温計もお湯の設定できるから買わず。
完母ですがはじめは足りなくてちょっとだけミルク足したので哺乳瓶は一本だけ。
母乳冷凍はなし。
おむつカバー、おしりふきウォーマーはなし。
母乳パッドもとりあえず1パックでいいんじゃないですかね。

さくら

ミトンは買いましたがすぐ取れるのでほとんど使わなかったのでなくてもいいかなって思います(;・ω・)
ただ顔とか引っ掻くのがあまりにも酷い時に購入してもいいかもです★
お尻ふきウォーマーは私のとこはあって良かったですがこれからの時期だったらなくてもいいと思います!
母乳冷凍するのであれば搾乳器もあった方がいいかもですね!
あと母乳が出るかわからないので念の為に哺乳瓶は買った方がいいかもしれません!
赤ちゃんは爪伸びるの早いので爪切りもあった方がいいですよ★
お産後に使うパットですが私の場合は必要でした(;・ω・)
出血もですがトイレに間に合わないことが多々あり生理用のナプキンじゃ間に合わなかったです(´・ω・`)
出産後になってみないとそこはわからないかなって思うので様子見でもいいかもです!
多分病院に売ってると思うので★

⋈*。゚

予定日同じです😳💓💓💓

私も初めての出産です!
他のもので代用できるものとかは
できる限り節約したいと思ってて
もうすぐ準備しようと思い、
迷っていました😖💦

いろいろと無知な部分も多く
お役に立てるコメントではないのですが…。

この質問、とても助かります!
参考にさせてください🙇!!!

◎クレア

おむつカバー
おしりふきウォーマー
ミトン
ベビー用洗剤
私は使っていません( ˊᵕˋ )
必要になってから買うのはどうでしょうか( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

自動のハイローチェアは寝返りする前、寝んね期のころ良く使いました!今は、活躍してません😅

バウンザーは持っていませんが
お友達の家で借りたことはあります!安いならあってもいいかな?なんて思いました!( ˊᵕˋ )
ただ使える時期は、あまり長くないのかな?と思います。

おくるみはバスタオルなどで代用でいいと思います( ˊᵕˋ )
娘を5月に産みましたが、お包み使っていません( ´ー`)ノ

オムツかぶれになったときに使える市販のポリベビーやワセリンは用意しておいたら良かったなーと思いました\( ¨̮ )/

R

お尻拭きフォーマーは冬でも使いませんでした( ˘ω˘ )♡

出産してから数ヶ月の間K2シロップというものを飲まさなくてはならない為、哺乳瓶は必須だと思います。(スポイトのところもありますが、飲ませにくかったです。)

シロップは1週間に1回なので、完母予定でしたら小さい哺乳瓶1個はあった方が良いです!
我が子は完母でしたが便秘気味だった為、白湯を飲ませるのにも使いました。

てっちゃん11

私の時はオムツかバーやベビーぼうしソックスはつかわないです
必要なものは赤ちゃん用の髪をとくくしや鼻水すいとりきや赤ちゃん用の爪切りが必要です❗

なったん

ベビーバスは家にもよるかもしれませんが
洗面台が広ければいらない気がします。

新生児期しか使わなかったので
買うまでもないかなーと!

洗面台が古かったり狭ければ必要かなーと
思いますけど(o´・ω-)b

おしりふきウォーマーも持ってるけど
使ってないです。

マザーズバックも特別マザーズバック
ではなくても大丈夫です👌

カバーオールもあまり買いすぎると
すぐ着れなくなるし
はじめの数ヶ月は出かけることもあまりないので
1ヶ月健診に行く時に着るやつと
もう一枚程度にしといて
産まれてから徐々に必要な分を
買ったほうがいいと思います。

成長が早くて着れなかったものも
ありました。わたしの場合

AKAちゃん

産院に入院する時に、お産パットやガーゼなんかはもらえないのかな??
産院によって、入院時に提供される物が違うので、一度聞いてみたらいいと思いますよ!
私はお産パットは産院で頂いた2パックで充分足りましたし、退院後は普通のナプキンで事足りるくらいに悪露は減ってますよー。

沐浴剤はいらないです、ガーゼは半分でいいと思う、綿棒も大人と同じもので問題なし、母乳パットも最初から漏れるほど出る人なかなかいないから、一ヶ月2ヶ月たってようやく滴るようになる人がほとんどですし、なんならガーゼとかで代用できます、産褥ショーツはわざわざ買わなくても一個あればいいって助産師が言ってました、お尻拭きウォーマーは真冬の今でも赤ちゃん泣いたりとかしないし、産院でも常温つかってましたよー。
が必要ないかなと思うものです。
もっと言えばベビーバスなんかもなくてもいけるといえばいけますし、オムツ替えシートもうちはないですし、あったらいいのは粉ミルクを一缶は買ってていいと思いますよ。

はるちゃん

ミトン、母乳冷凍グッズ、オムツカバー、沐浴剤、ネグリジェ、使ってないです。
ベビー枕はいらないと思います。
授乳クッションも始めの頃しか使わなくって、座布団とかでも代用できました。
バウンサーやコンビラックは寝返りしだして使わなくなりました。3ヶ月で寝返り始めちゃったので使用期間短めでした…。
それまでは活躍してくれましたが✨

おしりふきウォーマー使ってますが、コンセントつなぎっぱなしにしないといけなくて、ハイハイし出して触りにいくので危なくてそろそろやめようかと思ってます💦

chi-ta

おめでとうございます!
初めての妊娠、出産にさぞドキドキですよね!私もそうでした♡
1月に1歳になった男の子を育てています。
産まれて初めて着る洋服、私も周りにいらないよ、退院なんてあっさりだよ!
と言われましたが、自分がお下がりのはさすがに、と思っていたので買いましたよ♡
ブリブリだと男の子だったので、次が女の子でも使えるミキハウスのシンプルなものを買いました。一年通して使えるのでいいと思いますよ。退院の時と、ニューボーンフォト、お宮参りに着ました。次の子も使うし、妹が結婚したらあげれるし、この価格でも充分満足です!
ニューボーンフォトは生後2週間の頃に撮りましたがとっても良かったです!
新生児はすぐに終わってしまうのでオススメですよ♡

chi-ta

ニューボーンフォトです♡
生後20日です。
自宅に来てもらって撮影しましたよ!
出産頑張ってくださいね!

イムたん

チャイルドシート 退院時に必要。
短長肌着はセットになってる物が西松屋に売ってます。
セレモニードレスは買ってないです。
肌着にロンパース、おくるみで退院しました。病院からでたらすぐ車に乗せてしまうので。記念写真をとるなら別ですが、真冬の時期でインフルエンザが流行ってたので、早々と車に乗せました。
家にいる間は今の時期で短肌着、長肌着に柔らかいバスタオルをおくるみのように巻いて過ごしています。
外に出ることも最初の何ヶ月かはないので、いっぱい服を買っても着れなくなってしまうかもしれませんよ。私も1ヶ月検診で買ったのに、大きくなってしまって着てない服が着れなくなってしまったと、友人から頂きました。赤ちゃんは結構、汗をかきます。肌着2枚にバスタオルを巻いていても、エアコンの効いた部屋にいるとなんとなく服が湿っぽい感じで汗をかいてしまっていました。
手足も出しっぱなしです。なのでミトンにソックスも買ってません。帽子も買ってないですね。
母乳冷凍グッズもまだ買わなくてもいいと思います。搾乳器は必要ですが、私が買った搾乳器の中に保存できる袋なども一緒に入ってました。完母で誰かに預けてどこかに行く事がなければ、すぐには必要ないとおもいます。
授乳クッションは私は普段使用してる枕の上に赤ちゃんを乗せて母乳、ミルクをあげています。入院先の病院でもそう教わりました。

紙おむつ
おしりふき
粉ミルク
産褥ショーツ1枚
お産用ナプキンS.M.L各1個

私は上記の物は病院で頂きました。
出産の時の持ち物リストや頂けるものを聞いた方が無駄な物は買わなくていいかもしれません( ˊᵕˋ )

入院先使用したおむつと粉ミルクはそのまま使用してますね。メーカーは変えてません。

ベビー綿棒は普通の綿棒より、細いので赤ちゃんの鼻の中や耳掃除しやすいですよ。
沐浴剤は洗い流しは必要ないですが、膜がついてしまうみたいなので、ベビーシャンプーとかもした方がいいですよって言われました。
こんなところです(*´ω`*)

a*

オムツ替えシートは私は不要でした|ω`)

むしろうんち着いたら洗うのめんどいので
捨てれるようにペットシート使ってます( ¨̮ )♡

ちぇ〜

授乳クッションはあった方が良いと思います☺
使い過ぎてくたくたですが、授乳クッションと普通のクッションを組み合わせて赤ちゃんが寝やすいCカーブの形で寝られるようにもできます✨

お産用のナプキンは最初の2、3日だけ使ってあとは羽根つき夜用の生理用ナプキンを使ってました!
お産用のナプキンは私はズレて使いづらかったです😥

あとベビーようのピンセットは便利でした😄
硬くなった鼻くそはいつもピンセットで取っています!
赤ちゃんが便秘になってしまった時に、綿棒浣腸をしました。
ガスが溜まって痛い時も少し刺激を与えるだけでガスが抜けて少し楽になってました。
ワセリンとベビーオイルを紙コップの中で混ぜてから使ってました☺

3kidsmam

布団セットは買わなかったです!
私はベビー用のマットレスに
防水シート+バスタオルを引いて
ひざ掛けとバスタオルを上にかけて調節してました♪おくるみもひざ掛けで(*´˘`*)!
母乳冷凍グッズも上の子の時買ったけど一回も使ってません(笑)
授乳クッション、二回出産のどちらも尾てい骨恥骨が痛く動けなかったのでちょうどいい位置でパッとあげられるので私は役立ちました!!!

授乳ケープはすぐ外に出れないし
必要なら買お〜で買わず2人とも完母ですが
バスタオルとかで代用できたし使わない場面の方が多かったです!
産後2日目から出が良くバーバー出てたので母乳パッドは必需品でした(笑)
哺乳瓶は最初は小さいの一つあれば安心です♪

オムツカバー、おしりふきウォーマー、
おむつ替えシート、パジャマ、産後ナプキンマザーバッグ買わなかったです!

バウンサーとかは普段赤ちゃんを
寝かせておくのにバウンサー、ハイローチェア、クーハンなどどれか一つあれば十分かなと(*´˘`*)♡上の子のハイローチェアがありましたが2人とも離乳食期から〜でしばらくクーハン使ってます♪

48

シャンプー
初めは全身用を買って頭も洗っていたんですが、男の子なせいか脂っぽく、おじさんみたいな匂いが・・・
頭用のシャンプーを使って解決しました。

にも⍤⃝

マザーズバッグ
家にあるリュックで代用しています。

長肌着
長肌着は買わず、コンビ肌着のみ6枚用意しました

ミトン
使いませんでした(> <)

靴下
新生児用は1回か2回しか使いませんでした。10月下旬に出産したので季節的なこともあるかもしれないですが、家の中では足の裏で体温調整するみたいなので裸足ですし、外に出ることもあまりなかったので…

セレモニードレス
退院時は普通のカバーオール、お宮参りも着物で服見えないし…ということで買いませんでした。

母乳冷凍グッズ
完母でしたが1度も使いませんでした(買ってもないです。笑)

授乳ケープ
授乳室があるとこにしか行かなかったので、どうしてもというときはバスタオルや薄手ストールで代用しました。

おむつカバー
布おむつなら必要ですね。

沐浴剤
使いませんでした。

沐浴布
ガーゼハンカチで代用できます。

…ということで、私は代用できるものはどんどん代用しました(﹡ˆoˆ﹡)バウンサーは絶対必要ってほどでもないです。

ハイローチェアは首が座るまでは寝かせてバウンサーがわりにして、少し大きくなったら離乳食もそこで、という事ならあってもいいと思いますよー💕ママがお風呂の間、待っててもらうこともできますしね!

ありぽん

個人的にはコンビ肌着をよく着せたので、長肌着は必要なかったです。あと長肌着はオムツ替えのときめくり上げなきゃいけなくてちょっと面倒でした(^^;;
マザーズバッグも、大きめトートバックで事足りますよ!
あと、うちの娘はミトンの出番すらありませんでした…(^^;; ちっちゃくて可愛いんですがね。
バウンサーはハイハイ前に大活躍でしたよ!ハイハイするようになってからは、じっとしていないので出番がなくなりました(笑)

母乳でいこうということですが、病院からはOK出ましたか?

私は検査で「ヒトT細胞白血病ウイルス」というのに引っかかり、母乳禁止になるところでした😅
(再検査の結果、問題ありませんでしたが)

授乳ブラや、授乳ケープを購入していたのでちょっと焦りました。
何事もないのが一番ですが、「母乳感染する検査は全て終わりましたか?母乳が出さえすれば母乳育児できますか?」
と聞いてみるのも良いかと思います。

みゃび

■爪切りは最初は怖いのに、かなりしょっちゅう切らないとすぐ伸びてしまうので、赤ちゃん用のハサミタイプのにしました!端とかも切れるので便利ですょ(๑´罒`๑)

■ブラトップは、部屋の中では必需品ですが、外出するようになるとそれでは無理なので授乳用のブラを2枚程をローテで使ってます(๑๑)ノ

■産褥ショーツは、出血の具合と会陰の切開する場所によって必要かどうか変わるみたいです!私は出産時と入院6日間中4日は産褥ショーツを使ってましたが出血の関係と洗濯出来ないこともあり、5枚使いました。

■母乳関係は、私も完母のつもりでしたが、出が悪かったことと保育園に入れるまでの期間がそこまで長くなく、混合にしたので用意しておいたものの全然使いませんでした(。´xω×)ウワーン用意するなら必要になってからで十分かと。

■マザーズバッグは、外出に慣れるまでは必要なものがあまりわからないので、これくらい持っていけば大丈夫だなと自分で分かる頃に分量や使い方に合うのを買うといいと思います!事前に準備してましたが、使い勝手があまり良くなくて買い換えたので…

■ミトンは、生後1〜2ヶ月の頃に掻き毟るのでよくさせてましたが、嫌がるので今は全く使ってません。
■おしりふきウォーマーも全く使ってません。拭く前に少し手で温めれば問題なさそうです。
■沐浴剤はベビーソープがあれば十分だと助産師さんに言われて使いませんでした。
■ガーゼがあれば沐浴布も必要ないです。
■ベビーローションかクリームもその子の肌質によって何がいいか変わるので試供品で試して合うのを買うといいと思います(੭ु 。'ω' )੭ु⁾⁾♡

• みゃび

みゃび

長々と書いてすみません(。´xω×)
    おくるみはバスタオルでも代用出来ます!あと、帰宅後の寝かしつけとかにも使えますが、ウチは寝かしつけはサイズと質感的に合わず、ブランケットを代わりに使っていておくるみは退院時しか使えませんでした(。´xω×)
    ハイローは喜んでましたが、場所的に邪魔で最初だけ。バウンサーは最近やっとお風呂上がってからとかに活躍し始めてるくらいです(੭ु 。'ω' )੭ु⁾⁾♡
    ベビータンスは高いのと期間限定でしか使えないので、カバコがちょうど良くて使ってます(๑๑)ノ

リスト以外で役立ってあった方がいいのではと思うのは、メリー・哺乳瓶と粉ミルク・水筒・臭わないオムツ袋・ベビーカーか抱っこ紐・おしりふきも入れられるオムツポーチ・授乳口がスナップでとめられら授乳服(パジャマ)かなと思います!
    色々物入りだけど高いものが多いので、中古でも妥協できるものとかなり高価なものはウチはお下がりとメルカリなどを活用して使ってます!

きまきまさんはこれからご出産とのこと。ドキドキな中マタニティーライフを楽しんで、子育てはお互い頑張りましょう(੭ु 。'ω' )੭ु⁾⁾♡

• 2月12日
  • みゃび

みゃび

追加ですみません(。´xω×)ウワーン

おむつカバーは必要ないかと。

ベビー用の綿棒とくしは意外と忘れがちですが必需品ですょ!
    あと、マキロンみたいな消毒液が臍の緒がとれるまでは必要になります(๑๑)ノ

• 2月12日
きうい

皆様たくさんのお答え、アドバイスありがとうございました😊💓💓
こんなにご解答いただけると思っていなかったのでビックリです😂😂💓
すべて拝見させていただきました😁💓
とてもご丁寧なアドバイスいただいていて、大変参考になります💓💓
1つ1つお返事返しきれず申し訳ございません😭😭
皆様のアドバイスを元にお買い物リスト訂正したいと思います😁💓
本当にありがとうございました😊💓💓

マミ〜ぽこぱんつ

ミトンとベビー帽子は、肌着とセットになって売ってるやつがありますよ!
って言っても、ミトンも帽子も使わなかったです!
母乳パットは、授乳の度に変えるものなので、産まれてから1ヶ月健診までは買い物にも行けないと思うので2、3パックあっても大丈夫ですよ!私は2パック使いました!
それと、新生児から使える抱っこ紐も売ってると思うんですけど、結構抱っこ紐に入れると落ち着く事が多かったです!西松屋のダッコールは1万くらいで買えるのでオススメですよー!

マミ〜ぽこぱんつ

すいません笑投稿日が一昨年でした😭きゃー恥ずかしい🤦‍♀️

空凛

こんにちは。
私は大半のものは準備終わってます。
バウンザー、ベビーベッド、ハイローチェアー等買いませんでした。
ベビーソープは私が使ってる牛乳石鹸の液体を使う予定です。
昔私が子供の頃牛乳石鹸の固形を母が使っていたのを聞いたのでそのままそれを使うことにしました。
布団も、ベビーベッドでは無いため買いませんでした。
洋服等は友人から貰ったのでほとんど買いませんでしたよ💦
オムツ替えシートはバスタオルを持ち歩けば使えるので買いませんでした。
おしりふきウォーマーは友人が使わなかったよ!ってゆってたので買わず、必要になれば徐々に揃えるつもりです。
長々となってしまいすみません💦

リリリ

5月下旬出産でしたら靴下はいらないですね!
赤ちゃんは手足で体温調節をしますので、手にミトンをして足にも靴下を履かせると暑い時期になるのに熱を放出できなくなります!

沐浴剤も他の方がおっしゃってる通りやめたほうがいいです!私も母の勧めで沐浴剤を使用していたら我が子はひどい湿疹で首のシワなんかは膿がでて血もでて薬をもらいました。。
沐浴剤をやめてベビーソープで洗って綺麗なお湯で流して保湿してたら4日くらいでみるみる綺麗になりました!

おしりふきウォーマーは夏でも赤ちゃんがお尻に冷たいものを急にやられるよりいいと思います!子によってはおしりふきが冷やっとしてびっくりして泣く子もいますし。。
ちなみに私はハードオフで500円と300円で2個買いましたよ(笑)

はじめてのママリ🔰

■コンビ肌があれば、長肌着と短肌着はいらないと思いました。

■意外かもしれませんが、ペットボトルストロー必須だと思ってましたが、水のペットボトルにハメられないし、吸う力さえ無くなってたので口付けて飲んだほうが楽でした。

■ミトンは不要とよく言われるし、そう思ってましたが、爪がまだ切るほどでもないのに知らないうちに顔が傷付いてしまって、、あって良かったです。あと着けてると口に持ってくので結構臭くなってることあります笑 2枚あるといいと思います!

■母乳パッド 母乳出る出ないよりも、赤ちゃんが口をつけた乳首をそのまま下着に付くのがきになったので、買いました。

うさぎ🔰

ミトンはすぐ取れてしまうので使わなかったです。
大きめの袖が長めなロンパース着せてれば爪で切ることもなかったです。
あと母乳パットは個人差大きいので、産後の状態みて買った方がいいかなと思います。(私自身どんなに頑張っても少ししかでず、ミルクに変更しました)
ベビータンスも必要ないかなと思います。(小さくて逆に畳みにくいのでロンパースなんかはかけて保存が一番楽でした。肌着やハンカチは3段のワゴンに入れて保存してます)
冬生まれですが、靴下は体温調節に良くないみたいなので使ってなかったです。
ハイローチェアは生後3ヶ月までしか使ってなかったです。
4ヶ月からバウンサー使ってます。