※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

新しい職場でクセ強い同僚がいると聞かされ、困惑しています。その人との対応についてアドバイスや経験談を聞きたいです。

皆さんの職場のクセ強なお方のエピソードが聞きたいです。

私は転職活動をしてして、1社から内定を頂きました。
仕事内容も給与水準も満足で、第一志望の会社でした。

最終面接を終えて雑談をしていた際、同僚となる方にクセの強い方がいるという話をされました。

その方は60歳、女性、感情の起伏激しめ。
過去にその方と合わなくて退職者が出たこともあるそう。

今度メンバーとの顔合わせがあるのですが、その時にお話してみて無理だと感じたら入社を辞めてもよいと。
その人の仕事を手伝うので避けては通れない人なので事前にお話して下さったようです。

入社する気満々でしたが、内定直後にそのような話をされとても困惑しています。一体どんなモンスターなんだと。。笑

もちろん他人の評価なので、最終的には自分で判断するしかないのですが、色々イメトレしたいので、こんな人いるよ!的なお話や、こう乗り切ったよ等の経験談をお聞きしたいです。

宜しくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

私は現在働いてるお店にものすっっっごく態度が悪いお局さんがいて、入社直後から理由もわからず嫌われて酷い態度取られてました。

初めての挨拶の時は「○○です。よろしくお願いします。」と言ったのに、名乗りもせず「私には何も聞かないで。」で終わり。
その後も、教えてもらってないことを正直に言っても「そんなはずないけど。誰かが絶対教えてる。」(本当に教わってませんでした)
短時間パートで入社後2週間も経ってないのに「何考えて仕事してんの?」
などなど…入社1ヶ月(出勤は2週間程度)の間だけでいろいろ言われてました。
他の方は「仕事内容わかってるし、覚えるの早くて助かる!」と言ってくれていたので、私が仕事が酷くできないとかではなかったです。

店長に相談すると、店長とお局さんが揉めており、私が店長の知り合いだから嫌われてると言われました😅(コネ入社などではありません)
その後、本社から厳重注意を受けたお局さんに謝罪されましたが…
「ごめんね勘違いさせて!○○さん耳悪いでしょ?聞き間違えたんだよ!」って言われて呆れました😇


クセ強いがどの程度かわかりませんが、その人に問題があることを認識していて対処していない会社はどうなの?って少し思いました💦
私は本社や店長、他のパートさんが助けてくれたので仕事続けてますが、会社側が事前に「助けられませんよ」って言ってるようなものですよね…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    何かもう人格崩壊してますね…言ってること無茶苦茶ですね…謝罪の仕方もありえないです。
    助けてくれる方がいて良かったです。

    私の内定先は創業間もないいわゆるベンチャー企業でして、その方は何もない時から経理を支えている功労者で、代表もなかなか無下にはできないんだそうです…
    おっしゃる通り、会社の助けは期待できないかもしれません😭
    ただ、味方は沢山いるよと言って下さいましたので、相談できる環境はあるのかなと…とにかくどの程度なのか本人に会ってみてからですね…💦

    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました!!

    • 7月29日
けー

癖強い人…上司ともう一人かな…笑
上司は気分屋。
機嫌を見て話しかけます笑
もう一人は前職は管理職してた人で今は平。
ノリノリで楽しそうにおしゃべりばかりしてるときもあれば機嫌悪く話さないときもあります。
ちょっと聞くと「そうやって書いてあるよね!?」とか「この仕事、1円にもならないの。だからこの話をしてる時間が無駄」とか言われたことあります笑
いや、仕事引き継いでるんだからわからなければ聞くしかないのに笑
最近は事情があって静かです笑

時々仰るようなお局的な人いますよねぇ。
顔合わせだけでは把握しきれないし、1ヶ月は働いて様子見たい感じですよね笑
メンタル強強に「えっアタリ強めですね〜!」「えっそういう言い方しちゃうんですねぇ!」「はーい、○さんの発言、録音しときます☆」みたいに出ていくか、迷いますね〜笑
職場ではわりと演じられるタイプなのでどう出るか考えちゃいます…笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    社会人なのに気分で仕事する人ダルイですね。同じことを何度も聞くならまだしも、引き継ぎでそれはない…
    けんけさんは大人ですね!何か余裕すら感じるので、受け流す事も大切ですよね。

    そうなんですよ!1時間そこらで相手の素性なんて分からないですよね笑
    親子ほど歳も離れているのですが、とにかく下手に出て相手を立てればいいのかなって思ったりしてますが笑

    • 7月29日
  • けー

    けー

    昔の職場にもお気に入りの子には優しく、気に入らない子には強く出る人がいましたが、
    本当やりにくくてしょうがないですよね💦
    大人ではないですが、初心忘れるべからずと思ってはいます笑
    最初から上司にも「人は変えられないけどできる限りのことはする」とは言われていて
    周りもその人のアタリが強いのは知っているので
    言い方に気をつけるよう注意してくれたりしてくれて
    助けられて今働けてます。
    本当今静かなので、いつかいきなりアタリ強くならないでよ〜と願いながらお礼と謝罪は忘れずにしつつ働いてます笑
    わたしの場合相手男性なのでまだ良いですが女性ってネチネチしてるので本当程度によっては…って感じですよねぇ。
    てか、その人処分しないのね〜?って感じです笑

    • 7月29日
あやー

クセ強エピソード
50代、女性、上司、クセ強。
その上司は、仕事の基本「ほうれんそう」が出来ない。
上司に報告すると、「ん。」と返事があり。後日、「それは、聞いてない!!」とキレられる。
上司に「有休」の連絡すると、「はい、わかりました」と返事。
後日、「欠勤?ですか?」って言われる。
上司に「相談」すると、「それさ、私にわかる?それは、あなたが考える事です。要するに、何?迷ってるの?私が答えられる訳ないでしょ。」って言われました。

上記の対処法
人事部署、上司の更に上へ報告。
問題の女上司とのやり取りは、全てメールにして、証拠を残しました。その女上司は異動、減給になりました。職場の方と上手くやる必要はありますが、全てにおいて、それでは仕事にならない、自分が悪くなるのは耐えられず。笑

まあ、その後、クセ強い奴にあたった時は、メールでやりとりにしました。
「メールにしました。お時間ある時にお返事頂きたいです。すいません。お願いします!」って口頭でも伝えてます。

あ、クセ強い奴にも人間の心があるやつがいて、こちらがいつもニコニコしてると、飴とかお菓子とかお土産とかくれます。相手からこちらが無害であると思わせるのがコツです。
頑張って下さい!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    上司の器ではないですね…恐ろしいクセ強エピソードありがとうございます!
    皆さんもクセ強モンスターと日々格闘されていることを思うと私も頑張らないとと勇気づけられます!

    言葉が通じないやつにはメールで証拠を残す!参考にさせて頂きます!

    • 7月31日