※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
ココロ・悩み

4歳の長女が愛情不足を感じている様子。愛着障害の不安や幼稚園での悩みがあります。指しゃぶりや登園時の泣き癖についてアドバイスを求めています。

4歳長女が最近「パパ、ママは私のこと好きじゃないんだ」と言ってきます。
普段から愛情は伝えているつもりですが、検索すると【愛着障害】と出てくるので不安でみなさんの経験などありましたら教えてください。

4月から幼稚園に通いだしましたが、登園時にはほとんど毎日泣いて登園しています。
初めての人や場所、音にも敏感で家だとお調子者です!
指しゃぶりが止められず最近は私から止めようと何度もとめられてるのがストレスなのかもしれないです💭

何かご意見あればよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

試し行動ですね😅
うちも下の子ができてからよく言います。

そういう時は大好きだよーと言いまくります。

5歳ですが、指しゃぶりもしてます。
緊張しやすいタイプなので、無理してやめさせず、じっと見守ってます。

• こつぶ

こつぶ

確かに下の子が注目を浴びると言ってるような気がします🤔!!
    明日から意識して大好きだよと言うようにしてみます!

そうなんですね。指しゃぶりは外ではせず家だけなので私ももう少し見守っていこうと思います。

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

娘がそのくらいの時1回そんなことを言ってショックを受けました
それからは毎日必ずぎゅーっとして頭を撫でながら夜は寝ています
一人っ子だからできるって言うのもありますが💧

指しゃぶりは
緊張してる時によくでていました
無理にやめさせなかったら
自然に治りました

• こつぶ

こつぶ

私も本当にショックを受けました。少なからず愛情表現をしていたので🥲
    明日からはもっと意識して伝えていこうと思います✊🏻!

指しゃぶりは何歳頃に自然と治りましたか?

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳になってしばらくしたら治りましたが
    小学校入学と同時に指しゃぶりではなく
    爪を噛む行動が再発😳!

4月、5月は酷かったですが
    夏休み前には全く見られなくなりました

おそらく本当にストレスや緊張によって慣れない環境でそうなるんだなと思いました💧

• 7月29日
  • こつぶ

こつぶ

同じく幼稚園入園してから指しゃぶり、爪を噛むなど回数が増えました🥲

自然に治ったと教えて頂いたので我が家ももう少し見守ってみようと思います!

• 7月30日