※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休の申請手続きについて、遅れてしまった場合の対応について教えてください。

世間知らずの質問かもしれません…育休申請についてです。

6月4日に出産しました。
産休の手続きはしたのですが、育休の申し出を会社のほうから改めて何か指示があるのかと思っていて、なにもしないまま2ヶ月が過ぎてしまいました。
申し出は育休開始の1ヶ月前までに企業に申請ということですが、産休中にもらった就労証明には育休期間の記載がなされており、本当にお恥ずかしいのですが、会社のほうで何らかの手続きがされているのかと思ってしまいました。
(母子手帳のうつしが必要なのに…)
私は店舗勤務で本社が他にあるのですが、やっぱり気になって店舗に確認したところ、私自ら申請する必要があるのでは…とのことでした。
本当に世間知らずのことは自覚しています…初めての育休取得で、失敗してしまいました。
今日は土曜日なので、本社への確認は月曜日まで難しく、ネットで調べたら、育休のお金の申請は時効が2年とは出てきましたが、会社に言い忘れたなんてパターンの話はあまりヒットせずよくわからないでいます。

お金のことは時効が設けられているようですが、そもそもの会社に対する申し出忘れなどというのは、育休取得1ヶ月前までという規定を破ってしまうとどうなってしまうのでしょうか。
ご存知の方教えていただきたく思います。
本当にお恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

コメント

産休中にもらった就労証明に育休期間が記載されているとのことでしたので、そのように処理されている気がします🤔
2ヶ月過ぎていて何も会社から連絡がないということは育休にはいられている可能性が高いのではないでしょうか?
給付金は遅れるかと思いますが、育休期間が記載されているのならいまからでも問い合わせしたら大丈夫かと思います🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうだと良いのですが😭💦
    就労証明の育休期間の記載は間違いなくあったのですが、母子手帳の出生欄のうつし等を出していないままなのが気になります…。
    本社に問い合わせてみて、間に合うことを祈るばかりです…💦

• 7月29日

退会ユーザー

その後、どうなりましたか?
    気になってコメントしちゃいました😭

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

こんばんは!
    先日はありがとうございました✨
    あの後週明けに本社に問い合わせたところ、遅れての提出でも構わないとのことだったので、記入して提出しました!
    寧ろ、「あれ?出してなかったですか?」という反応で…普通に育休に入っていたみたいです…期日がそこまで厳密ではないのか、よくわかりませんが…重大なことにはならずよかったです😭💦

• 8月11日

退会ユーザー

遅くなってしまいました🙇‍♀️
    育休に入れていてよかったです😭
    もし育休に入れていなかったとしたら、そのまま退職になるのか…?ととても謎で不安だったので、よかったです☺️!
    まだまだ睡眠不足が続くかと思いますが、育休満喫しちゃいましょ🫰🏻
    こちらこそ、返信ありがとうございました💓

• 8月23日