※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

助産師に一人目が完母なら二人目も必ず完母になれると言われたが、本当でしょうか?一人目は母乳が出にくく桶谷で完母になった。今回も同様で桶谷に行く必要はないとの助言を受けた。一人目完母の方、二人目も完母になれましたか?

母乳について

助産師さんに、一人目が完母なら、二人目も必ず完母になれると言われたのですが、そんなものでしょうか?

一人目なかなか母乳がでず、入院中は母乳ゼロに近く、すぐに桶谷に通って一ヶ月少しで完母になりました。
今回も入院中は母乳が出なそうになく、退院後に桶谷に行こうかと助産師さんに相談したところ、
一人目が完母なら必ず完母になれるので、桶谷に行くのはまだ様子みでいいとのことでした。

★一人目完母だった方、二人目以降も完母になれましたか?
★完母にするのに何かしたことはありますか?

宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目も完母でした。
上の子が完母だったのでこだわって完母で育てましたが、上の子もいながらの授乳が大変だったので、混合でもよかったなぁと自分のエゴだったのかなぁと後悔少ししてます💦
きっと混合にしてたら混合にしてたで後悔してたかもしれませんが😅
普通にご飯食べて水分ちゃんととったくらいですかね🤭

• ふわり

ふわり

お返事ありがとうございます。
    上のお子さんも小さいと大変そうですね💦
    混合でもいいのですが、月のミルク代を考えると高くて、可能なら完母にしたいなと思っていました。
    が、桶谷に通うならそれも結構な出費になりますね😣
    水分たくさん取るようにします☺️

• 7月29日
にこ

1人目は入院中全然出なくて、頻回授乳してたら完母になりました。
2人目は入院中におっぱいマッサージして貰って乳腺?が開通したらしく退院後ちょっと2.3日ミルク足したくらいで完母になりました。
完母になるにはやっぱり頻回授乳かな?と思います😄

• ふわり

ふわり

本日、おっぱいマッサージを教えてもらったので実践してみます!まだ、全然開通してなさそうです💦
    両方切れて痛いですが、頻回授乳も頑張ります!

• 7月29日
さまちゃ

2人目までは母乳出てましたが3人目はほとんど出ませんでした😭

• ふわり

ふわり

そうなのですね!
    絶対に出ると言われて、本当?とは思いましたが…
    今は完母目指したいので、出来ることをやってみて無理ならミルクに移行したいと思います(^^)

• 7月29日
マミー

1人目は溢れるほど出てたのに、2人目は産後1ヶ月であまり出なくなりました😭
その時の体調やストレスや色々ありますから絶対はないでしょうね😖

• ふわり

ふわり

絶対はないですよね💦
    ストレスも大敵ですよね…家に帰ったら旦那にイライラしそうです(笑)
    ストレス溜めず、体もなるべく休める…気をつけます!

• 7月29日