※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こに☆
子育て・グッズ

5カ月の息子が離乳食を始めて3週間。野菜を食べるが最後になると嫌がる。10倍粥と野菜をあげているが進まない。食事は9〜10時とお昼。食べる時間は10〜15分。

生後5カ月の息子がいます。
離乳食を始めて3週間くらい経ちます。

いろんな野菜を少しずつ試して食べてくれますが、最後のほうになるとのけぞって嫌がります。
なので、10倍粥2さじ(1さじ=5ml)と野菜1〜2さじからなかなか進みません。

こんなものなのでしょうか??

離乳食をあげている時間は9〜10時頃、お昼寝から目覚めて少し経ってからあげてます。
あげるのにかかる時間は約10〜15分程度です。

コメント

meyoumimi

少し薄めの出汁を飲ませてみるのは?
我が家は、煮付けの下味のカツオだしを
薄めてなめさせたところ、食に目覚めました(笑)
お粥の中に少し薄めの出汁を入れて味付けしてあげるといいかも。

オトナでも野菜だけの味は苦手な方もいらっしゃいますものね。

少しだけ味があれば
もしかして食べるかも。

☻

5ヶ月でお粥2匙、野菜1〜2匙と量的にも何も問題ありませんよ(*'ω'*)
のけぞって嫌がったらそこでごちそうさまで?です☆

ちなみに赤ちゃんは味覚にしても聴覚にしても大人より敏感なので、食べてくれないからといってむやみに味付けしてしまうと、薄味を好まなくなってしまう恐れがあります…

食べてくれさえすればいいというものではありませんよね(´ω`;)

味付けをごまかしてしまうことで本来の食材の味を覚えることができません。

大人は様々な味付けを覚えていますから、お粥や野菜そのものは味がないと捉えてしまいますが、赤ちゃんは違います。
初めて食べるものの味をきちんと味あわせてあげてください(*'ω'*)

6ヶ月からお粥1口〜始める方も多いです。
もちろん個人差ですが、5ヶ月なら十分ですよ☆

710mama

野菜の甘味が強いもののペーストは
食べてくれますか?

うちの子はカボチャとサツマイモを
ペーストにしたものが好きでした(^^)

ただ、離乳食始めたばかりで
2匙でも
いろいろな種類の野菜を食べてくれるなら
すごいうらやましいです♡

というのも、うちの子はカボチャ、サツマイモ以外は
ほとんど口にしませんでした(><)

最初の1匙は興味で口にしても
2匙目からは固く口を閉ざして
食べようとしてくれなくて
おかゆばっかりでした(;ω;)

遅いとは思いますが
9ヶ月の頃急に食に目覚めたのか
パクパク食べ始めてくれました(^^)

なので、ゆっくりだとしても大丈夫ですよ♡

マムマム

最初の頃は、食べることに慣れるためのゴッくん練習なので嫌がるならやめていいと思いますよ(*・x・`*)
量もそんなに気にしなくていいと思います!

自分でカツオ出汁とって少し混ぜるのも手だと思います(ღ′◡‵)

食べたいと本人が思ったらバクバク食べ始めるので!
うちの子なかなか量増えなかったんですが、8ヶ月にして急にバクバク食べ出しました!
まだまだおっぱいやミルクで栄養とってるので、そんなに気にしなくて大丈夫です(。´・ω・`。)

こに☆

お出汁ですかー!
確かに、大人でもそのままのお粥や野菜って食べづらいかもしれないですよね( ̄▽ ̄)

さっそく試してみます!

ウチの子も食に目覚めてくれたらいいな〜!
気長にやってみます!

こに☆

さつまいも、かぼちゃ食べさせてみてます!
どちらもはじめの3口くらいまではおいしそうに食べてました!

人参、玉ねぎ、大根よりはやっぱり反応良かったです〜甘いからかなぁ〜( ̄▽ ̄)

こに☆

そうですよね、まだ始めたばかりだですもんね!
食べる量は増えなくても、いろんな食材を少しずつ試してみてもいいんですよねー?きっと!

パクパク食べ始めるのを期待して、ゆっくり息子のペースで進めていきます!

こに☆

食べる量は増えなくてもいろいろな味に触れさせてみる、というのが大切なんですね!

息子のペースでいろいろ試してみます!