※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのママ
妊娠・出産

杏林大学病院と武蔵野赤十字病院で迷っています。出産経験者の感想や費用について知りたいです。病室や授乳指導、先生の対応など教えてください。

産院について。

現在、「杏林大学病院」と「武蔵野赤十字病院」で迷っています。

どちらの病院も行ったことがないのですが、家の近くで探していまして。

長男の時は実家に住んでいたので、その近くの市立病院へ通院、出産しました。
その病院は私が生まれた病院でもあり、持病(通院なし)のことも理解してくれていたのですごく信頼があったのですが、通院に1時間かかります。
陣痛を考えると、遠いかなぁと思ってしまいます。

杏林大学病院も赤十字病院も、有名というか無知な私でも聞いたことのある病院で、費用もまぁまぁかかるようですが、実際に出産された方の感想をお聞きしたいです。

病室の使い心地、広さ、授乳指導、病院自体の使い心地、先生など、良かった点、悪かった点、教えていただきたいです。
また、金額がどれくらかいかかったかも教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

クロちゃん

近くに住んでいます😊
私は別の病院だったのですが、ママ友がどちらも産んだことがあるので、聞いた話です。
どちらも入院中は母子同室みたいです。
武蔵野赤十字は、母乳推奨らしく、母乳に厳しいみたいです。どう厳しいかは忘れちゃいました、すみません。
私は母子別室希望だったので、どちらも近くですがやめました。
ただ、どちらも出産したことのあるママ友に聞くと悪いことは聞かなかったですよ!

• にじのママ

にじのママ

コメントありがとうございます(^^)
    そうなんですね!
    長男の時も母子同室で、大変だったなぁと思ってます。
    ちなみに、まークロさんはどこの病院で出産されましたか?💡
    感想なども添えて頂けると嬉しいです!

• 2月11日
  • クロちゃん

クロちゃん

私も同じで、長男の時に母子同室で寝れなくて大変だったので、次男は別室を選ぼうと決めていました。
    私が出産した病院は田無にある佐々総合病院です。武蔵野赤十字から車で15分くらいのところにあります。
    私としての感想は、すごく良かったです!
    病院自体は年季が入っていて綺麗ではありませんが、清潔感はあり気になりません。
    母子別室で、3時間ごとに新生児室に赤ちゃんを引き取りに行って、自分のベッドでおっぱいをあげます。その時も助産師さんが1人ひとりのところに来てくれて、おっぱい指導してくれました。
    夜10時以降はおっぱいどうするか聞かれて、「寝ます」と言えば、朝7時の授乳時間まで預かってもらえます。
    出産費用も、4人部屋なら自然分娩で47万円とやすかったです。
    総合病院なので、食事は普通の病院食でした。

• 2月11日
  • にじのママ

にじのママ

色々教えていただき、ありがとうございました!
    参考にします!
    母子別室だと楽そうですね(´・ω・`)
    どうしようか悩みます💦

• 2月11日
  • クロちゃん

クロちゃん

迷いますよね💧私も本当は無痛でやりたかったのですが、無痛で母子別室のところはなかなかなく、無痛は諦めて母子別室のところを選びました。
    吉祥寺の水口病院は不祥事があってもうダメですもんねぇ💧
    あとは、三鷹の方に武蔵野病院というお産もしてる病院もあります。名前は分かりませんが、三鷹駅の北口の方にもお産ができる産婦人科が新しく出来ていました!

• 2月11日
  • にじのママ

にじのママ

なるほど。
    私も無痛希望だったんですが、10万ほどかかると言われ諦めてます😥
    武蔵野病院は全診療を休診しているようで今はやっていないのかな?と思います。
    ちょっとほかの産院も調べてみます!
    ありがとうございました✨

• 2月11日