※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月でミルクを嫌がり、飲まずに機嫌が良くない。体調は良好だが、ミルク摂取が少なく、母親は困惑している。相談相手からのアドバイスにイライラし、病院への連れて行く提案も出ている。

3ヶ月 完ミ ミルク飲みません

熱もないし、咳も鼻水も湿疹もなく機嫌もいいです。
遊んで、よくアーウー言って寝たり起きたりしてます。

2週間前くらいからミルクを飲む時嫌がるようになりました。600前後しか飲んでません。いろんなミルクメーカーを試し、いろんな哺乳瓶を試し、いろんな姿勢や室温など試しましたが一度に140飲むことは滅多になくなり、夜はずっと寝てます。起こして飲ませると涙を流して泣き叫びます。

今日は500も飲んでなくさすがにまずいと思って2時間くらい頑張りましたが70程で大泣き、睡眠。
私も疲れ果て、哺乳瓶壁になげつけてぶちまけました。

日に10gくらいは増えてますがおしっこも少量で5〜6回、うんちは2日に1回です。今日はおしっこが薄めのオレンジになってオムツは少しポリマーは反応してますが、カサカサのままでした。

母に相談しても全部2、3週試したことをアドバイスされて余計イライラします。というか、チャイルドシートなんて必要ないよねって考えの人なので相談もしたくありません。それなら離乳食始めろとか言ってクソアドバイス。ミルクカス吐いてるのに離乳食なんてもってのほかですよね。今はE赤ちゃんですが、4時間たってもお腹空かないものでしょうか。

旦那も病院連れてけば?って感じです。
本当、どこか悪いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

5ヶ月になったばっかりの娘も少し前までミルク全然飲みませんでした🤦🏻‍♀️
160作っても70ぐらいで要らないってされてました😇
3ヶ月頃に満腹中枢が発達してくるってどっかに書いてたから「まぁいっかー🤷‍♀️」って飲む分だけ飲ませてたら離乳食始めたぐらいからめっちゃ飲むようになりました😂
夏だし飲まないと心配になりますよね😣
心配であれば病院で相談してもいいと思いますし、市の保健師さんに相談するのもありかなーって思いました!

ママ子

うちは、1ヶ月過ぎたあたりから全然ミルク飲んでくれません😇

ミルクは600前後、今日は500いかなかったとのことですが、今の体重はどれくらいありますか?🤔
ミルク量は、体重×150が理想。脱水の心配などを考えると、少なくとも体重×100は飲んだ方が良いと言われてるみたいですが、、。
うちは、7.3kgあって、700飲めていません😇😇
1ヶ月半頃からずーーっと、最低目安量に到達していないにも関わらず、体重は順調に増えているので、小児科の先生も「すごく燃費いいのかな?🤔」なんて不思議そうにしてます😂

私の話ばかりになってしまいましたが💦
さくらさんのお子さんも、体重は少なからず増えているようですし、何より本人の機嫌が良ければそれで大丈夫なんだと思います🌷
そうは言われても、作ったミルクを毎回大量に捨てて、眠い中夜間授乳しても泣かれ、辛いですよね😢
私も、飲まないイライラ、未だに減らない授乳回数のせいで寝不足、どこかおかしいのでは?という不安で、本当に心と身体がすり減っているので、お気持ち分かります🥲(また、旦那さんが同じ温度感で悩んでくれないのも辛いですよね😢)

私は、不安な気持ちを解消するため、月に一度小児科で、身長・体重の他に栄養素の欠乏症状が出ていないか、筋肉の付き方などの身体の発達も見てもらってます。
ママリでも、ミルク飲まない赤ちゃんで病気が見つかった!っていう方見たことがないので、、おそらくお互いミルク嫌いの少食ちゃんなんだと思います😂
ただ、少しでも不安を解消するため、定期的に病院で診てもらうのも良いかと思います🩺

ミルクを飲む期間は限られているので、いつかちゃんと終わりが来ます、、!
お互い辛いですが、何とか乗り切りましょう🕊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お詳しくありがとうございます。
    少食の子っているんですね🥲

体重は現在6.2キロです。2週間前までは800〜900近く飲んでたので見た目は結構ぷくぷくしてます。

昨日は470しか飲んでなく、今朝は80で終了😅

少しでも増えてるのでまだいいですが、800→700→600と飲めなくなり500前後しか飲まない日が続くとなるとこれからの体重増加が不安です。8月からならし保育が始まる予定なので焦ってます。

もうすぐ予防接種なので、その時に小児科で少し相談してみます。

お子さんのお話をおきかせ頂きさらに私の気持ちにも寄り添っていただきありがとうございました。✨

• 7月29日