※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

託児所に預けたくない理由や育休延長希望の背景を説明し、職場の託児所の状況や自治体の認可保育園の入園について悩んでいます。4月からの復帰を希望しています。

職場に託児所あるけど、預けたくないです。
理由これで納得してもらえると思いますか?

11月末に1歳になるのですが、育休延長希望。

・生まれた後に呼吸障害で保育器に入って酸素投与していた。いびき様の呼吸があり、毎月院長の診察を受けて経過を見ていた。(先月からはなくなり、今後は予防接種時と健診時にチェック)
・今も寝る時は医療用のセンサー(ベビーセンス)使用中。
・11月で1歳になる。ちょうど寒い時期でSIDSのリスクも↑の状態からも心配。
・職場の託児所は今子供ゼロ。うちの子と1人のおばちゃん(保育士資格あるか不明)の2人きりで過ごすことになるので、マンツーマンとはいえ人の目が少ないのが心配

また別で、お弁当毎日持参なのと、5歳と3歳の上の子もいて大変なのでもう少し育休とりたいという思いもあります。

ちなみに自治体の認可保育園はもし入園できる様なら入園させて仕事復帰しないといけないかなと思っています。。
でも本当は4月からで復帰したいです😢

コメント

はじめてのママリ🔰

お気持ちとしてはめちゃめちゃ理解できます。そうですよね〜
ただ、職場に託児所があるのに育休延長はなかなか難しいように個人的には感じてしまいます💦
復帰後のことを考えると…仕事がやりにくくなりそうです。
空気は敢えて読まない選択をするのもありだとは思いますが、ある程度覚悟も必要になってくるかもしれません😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    そうですよねー…いうならクビ覚悟ですかね。。
    こういう簡易的な託児所なの不安だなぁと🫠
    転職も視野に入れてもう少し悩んでみます。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、クビとまでは思ってませんでした。
    陰口(や場合によっては面と向かって非難の言葉)を言われたりするリスクは少なからずありそうに感じました。。

激戦区の私からすると、最終的な受け皿はあって羨ましいですが、、大切なお子さまを預ける場所ですもんね〜悩みますね😫

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね…
    うちは点数マックス+加点ありなので4月入園は確実に入れるのですが、
    上の子の保育園が最悪で転園させたことがあるので、どこでもいいわけでもなくて悩みます😓

• 7月29日
唐揚げ

職場の託児所だと保育料かかりますが、認可で3人目なら0円なので、充分断る理由になるかと思います!!!

• ママリ

ママリ

一応ハローワーク的には、無認可の保育園に無理に行けとはしていないんですものね😣

• 7月29日
はじめてのママリ

おばちゃんとマンツーマンはちょっと……😅お友達との触れ合いも欲しいですよね😭同じ職場にママさんはいないのでしょうか?居て預けてないんだったら割とすぐ納得してもらえる気がします🤔もしママさんがいなくても呼吸障害があって心配だからもう少し大きくなってから復職したいで納得してもらえると思います!自治体の方は延長したいっていうことを伝えたら必要な書類もらえると思います☺️でも11月入園だと空きもないイメージですが🤔

• ママリ

ママリ

そうなんです…上の子が保育園に入れるまでに預けていたことがあるのですが、その時は10人くらい子供がいて先生3人でした。
    今現在は子供がいなくて、閉鎖中の託児所なんです💦
    そのおばちゃんは今は違う部署で保育ではない仕事をしているのですが、こういう既往話したら怖がって預かるの断る可能性もゼロではないのかなと思ったりもするのですが…
    0歳クラス空きなくて全然よくて、4月から復帰が理想です😭

• 7月29日