※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

先生からの連絡にモヤモヤ。お昼寝の件で我慢か、やんわり何か書くか悩む。他のママも同じ悩み。

連絡帳の先生からの文にモヤモヤします。

年長の息子の園では、“遊び知育の時間”という時間があり、知育遊び専門の先生が受け持っています。
例えば、左側に牛とにわとり、左側に牛乳と卵の絵が描いてあり、関係ある物を線でつなぐ等のことをやります。

60歳くらいの女性の先生で、普段は園で保育補助をしています。

今日、その時間があったのですが、このような文が連絡帳で送られてきました。

7月8月は園でお昼寝があり、もう息子はお昼寝しないのでお昼寝してくると夜に寝る時間が遅くなり私としては辛い2ヶ月です。
でもうちの子だけお昼寝させないでくださいとは絶対言えないし、暑いしプールにも入るしお昼寝して体を休ませた方が良いとも思うのでお昼寝は今の時期は必要だと思ってもいます。

でも、このように言われると、まるで私が規則正しく生活させていないみたいでとてもモヤモヤします。。

私だって早寝早起きして欲しいわ!
周りのママだってみんなお昼寝始まったから夜寝るの遅いって言ってますが?

先生の仰る通り早く寝させるのでお昼寝させないでください!!と言いたい!!言えないけど。

皆さんだったらこの文が送られてきても我慢しますか?
やんわり連絡帳に何か書きますか?

何か書く場合、どんなふうに書くか教えてください!

コメント

ママリ

私的には角のある文には感じなかったので特別になにか言うことはないかもです💦

強いて言うなら、普段からお昼寝すると夜寝れなくなるので、お昼寝始まってから寝る時間が遅くなってることが原因だと思います。
お昼寝のある日でも早く寝れるよう心がけてみます。
とだけ伝えておくかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

角のある文には感じなかったのですね(^^)

私は面談の度に威圧的なので、その先生が書いたというだけで角があるように感じてしまうのかもしれません💦

連絡帳への記入、参考にさせていただきますありがとうございます✨

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

時期的に生活リズムが崩れやすいと理解もあるようですし🙌🏻

威圧的な喋り方をしてる方の文章はそう捉えてしまうこともありますよね🥲

これを機に、普段から心がけてますがなかなか早くに寝付けず、なにか早く寝るために出来ることはありますか?など相談するのもありだと思います😊

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー💡理解しているという解釈が私の頭には全くなく(^_^;)先生もわかっては、いるのかもですよね(^^)

園に相談形式で伝えてみようと思います😊

• 7月28日
omochichan

嫌味ったらしい文章ですね〜。。ただ、後半は息子さん個人にというより全体に伝えた話として書いている感じもしますし、時期的に…と言っている部分から見るに、そこまで悪意はないのかなって思いました🙂ただちょっと無神経なだけで笑。

伝えるとしたら、「園でお昼寝をしている分、いつも通り20時に布団に入ってもなかなか寝付かずどうしても夜が遅くなってしまいます…」みたいな感じで書いちゃいますね😁布団に入る時間まで書くことで、私はちゃんとやってるぞアピールです!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も嫌味たっぷりに感じてしまいました。。
    私のせいですかー?と(>_<)

確かに仰る通り無神経なだけで悪意はないかもです🤔!!

お布団に20時に連れて行ってるアピール良いですね爆(^^)!!
    参考にさせていただきますありがとうございます✨

• 7月28日
はじめてのママリ

定型文かな?って思いました。この時期の🤔返すとしたら「声かけありがとうございます。家庭でも引き続き早寝早起きを心がけていきます」の定型文返しでしょうか🤔引き続きってとこがポイントですが(笑)
それかこれを機会に「早寝させようとしていますが、お昼寝があるとなかなか寝なくて……」と軽く相談してみるのもいいかもしれません!お昼寝から少し早く起こしてくれる先生もいるので☺️
早寝早起き、スマホみせるな、バランス良く食べさせろはもう耳だこですよね🐙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳🐙ほんとですよね!早寝早起き(やれたらやってる)スマホ見せるな(じゃあ家来て相手しててもらえます?)バランス取れた食事(バランス良く作っても食べませんが?)って感じです(^_^;)

なるほどー✨相談してみるとそういった対応をしてくださる事もあるのですね✨

定型文で返す、参考にさせていただきますありがとうございます✨

• 7月28日