※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐱
妊娠・出産

妊娠5週6日で初診に行き、心拍確認。つわりひどく、いつ親に報告するか悩む。義両親、実両親にはいつ報告したか教えて欲しい。

【親への妊娠報告いつ頃しましたか?】
現在妊娠5週6日です。昨日初診に行ったところ、心拍まで確認できました。そこで、いつ頃親に妊娠報告をするか悩んでます。安定期に入ってからのほうがいいかなと思っていたのですが、想像よりもつわりがひどくて、もう伝えてしまうか悩んでます。義両親、実両親、共にいつ頃どんなふうに報告したか教えていただけると嬉しいです🙇‍♂️🙇‍♂️!

コメント

ママリ

私は実親しかいないのですが、報告は心拍確認とれてからしました!
もうすこし落ち着いてからしたかったのですが、重い荷物の上げ下ろしや他にもしょっちゅう頼みごとされていたので、切迫流産中だったのでお腹の赤ちゃんのためにも報告してしばらくは絶対安静だから手伝いができないと伝えました😌

14週頃に報告しました!安定期あたりにしたのは前回8週で流産して色々と言われてめんどくさかったので母子手帳貰って一応、大丈夫かな?と思ったので父の日と合わせて実両親にはプレゼントの中に写真を忍び込ませましたが失敗に終わりました🤣義両親には口頭で伝えました!

もしつわりでしんどい時に助けて貰えそうなら報告するのもありです☺️

まる

私は母子手帳をもらって割とすぐに報告しました😌
エコー写真をアルバムに都度貼ってたのですが
そのアルバムを渡しました🌟
(まだ数枚しか貼ってなかったですが笑)

みみー

よく会う機会があるのならもう心拍確認出来たので伝えますかね…🤔💭
殆ど会わないのであれば安定期入ってからにします😊

moon

実母には1番に伝えました🖐
私もつわりが酷く…どうしても母の梅干しが食べたくて😂梅干しを持ってきてもらって、おにぎりを作ってもらうため実母に伝えて家に来てもらいました🤣
実母と一緒に心配した実父もついてきましたが😂

義両親は遠方なので、安定期入ってから伝えました😊

みずたま

わたしは実親には心拍確認がとれてから(8週半ば)で報告しました🎵
義実家にはその後、旦那と共に会いに行ける日にエコー写真を見せて直接伝えました!
もう少し先にするつもりだったけど
つわりの辛さもあって助けてもらうこともあるかと思い早めに報告しました😊

はじめてのママリ🔰

里帰りするつもりだったので、実母にはサラッと「妊娠したー」とすぐに伝えました!
義実家には安定期入ってからです☺️
普通に電話で「妊娠しまして…」って感じです!

はじめてのママリ🔰

実両親は8週の頃に電話で(本当はもっと先に言うつもりだったが、予定を悪阻を理由に断るため流れで言った)
義母には安定期に入ってからLINEで伝えました☺️

はじめてのママリ🔰

心拍確認取れてから報告しました☺️

ゆゆゆ

8w2dに心拍が確認でき、帰りに母子手帳も貰いに行った夜、電話で報告しました!
同じタイミングで旦那は旦那の、私は私の親に電話報告しました!

ママリ

1人目は両親、義両親ともに心拍確認できてから報告しました。が、両家共に初孫で義母がフィーバーしすぎてウザかったので報告を後悔しました。
2人目は両親に心拍確認後、義両親は安定期入って報告するつもりでしたが、旦那が義両親に会うたび(週1〜2回程度会ってました)に「いつ言うの?」と毎回言ってきてウザかったので12wで報告しました。旦那には安定期に報告すると何度も言ってたのにしつこい!とめちゃくちゃ怒りました。
お互いの両親の雰囲気などを考慮して考えた方がいいと思います!

Yuria

実の親には5週で伝えました。
私は車がなく、病院に親に連れて行ってもらって、帰り際にどうだった?と聞かれたので誤魔化すのも変だなぁと思い、妊娠してたよ、と伝えました。
義両親には心拍確認が2回出来た時点で夫から電話で報告しました。(遠方に住んでいるため)
今つわりがひどくてサポートしてもらった方が楽なら、すぐ伝えても良いと思いますよ。
お体大事にされて下さいね。

ぷにか

2人とも片親なので母だけですが、
私の母には検査薬の写真といつ病院行けばいいかな?って送りました!
義母には12週になったときにたまたま夫に電話があったのでその時に俺子供できたーって言ってました😌

はじめてのママリ🐱

皆様ご丁寧に教えて下さり本当に本当にありがとうございます😭😭!!
すごく参考になりました!!