※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

小学生のマナーについて相談です。地域の子供たちの行動が気になります。

マナーがない小学生…

今日、あるお店のキッズスペース(6歳以下のみ)で娘を遊ばせてそのそばのベンチで見守ってました。
すると明らか小2か小3くらいの女児2人組が飛び込んできました。縁の部分が座れるようになってるのですが、その上を勢いよく走り回り…キッズスペースはめちゃくちゃ狭くてどデカいビニールプール?くらいの大きさしかないです。
娘が、なんか入ってきた…と言ってびびってしまいもう入れないみたいでした。女児たちはとうとうその中寛ぎ始め、バッグから帽子やら全てその中で広げて休憩し始めたので私たちはずらかりました。数十分遊んだのでこちらとしては十分でしたが。
同じ店内でお金入れると動く乗り物に土足で乗り上げてジャングルジムのように遊ぶ子も見たことあります。
これは地域柄でしょうか?それとも昔からそんなもんでしたっけ?
正直うちの地域は親も子も下品だなって人結構います!
どこにでもいるかとは思いますがここは特に多いと思います。
ちなみに川崎区です。

コメント

めっっっっちゃ偏見かもしれないですが、海が近い地域って素行悪い人が多いイメージです…

うちの2つ隣町行くと海あるんですが、その辺りは一昔前のヤンキーみたいなのたくさんいます😅
その街での物騒な事件よくニュースで見るし(轢き逃げとか、恫喝とか)スーパー行くとカートとか散らばって汚かったり。

• るんるん

るんるん

私も思います!
    やっぱり海が近いとこってって。
    まさにうちのとこもそうなんで😅

使ったカート乗り捨ては本当によく見かけます!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

どこにもそういうお子さんはいると思いますが、出現率を出すと地域柄は影響あると思います💦

地域名は避けますが、私の用事でとある場所に定期的に通っており、何度かその地域にあるキッズスペースで遊びましたが、明らかにマナーの悪い親子が多かったです💦

• るんるん

るんるん

やっぱり地域柄はありますよね…
    あまりにも周りに気遣いとかなさすぎるとイライラしてきますよね😖

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

そもそも、低学年で友達同士でお店に遊びに行くのを許すようなご家庭だから。。なのでしょうね。。

• るんるん

るんるん

すみません、無知でお恥ずかしいのですが😰低学年のお子さんには友達同士での外出はさせないものなのでしょうか💦
    今後小学校に上がったときの参考にさせていただきたく。
    今日行ったお店も小学校から徒歩数分圏内なので余裕で遊びに行けてしまいます。近所の公園はありですか?電車での外出が無しなのは流石にわかるのですが😅

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的には商業施設に子供だけで立ち入るのは、小学校高学年まではなしです。(近くでも。。です。ご家庭によっては小学生の間は完全に禁止している家もありますよ。)

公園も最近は低学年ではあまり子ども同士で行き来してないですね。。

マンションの敷地内の公園とかならありなのですが。。。

子供だけで、校区内の公園に行き始めるのも3年生以降ぐらいでしたね。。

このあたりの考えは地域性や各ご家庭の意向もあるとは思いますが、最近の風潮だとそんな感じですね。。

(アポなしで、ピンポンして遊びに誘う。。とかも、全然ないですよ。。もし、あるとしたら放置子認定されちゃうおそれありです。。)

• 7月28日
  • るんるん

るんるん

そうだったんですね!
    私もその方向が安心します😮‍💨
    小学校に上がった途端に勝手に遊びに行ってしまうイメージでした。というのも私が小学校低学年の頃(27年前くらいw)は商業施設は近くになかったのですが駄菓子屋と友達の家、公園は子供だけでどこの家の子も普通に出かけてたんです。
    確かに自分が親になってから公園で見かける小学生は高学年の子ばかりだなと思いました!
    本当に僅かに低学年の子がいて、こっちに絡んできて大変でした!明らか放置子って感じだったんですが、こういう情勢を聞くとなるほど!放置子確定って感じです😅
    約束してないと遊ばないっていうのはなんとなく聞いたことがあります。その方が子供の安全とか管理しやすいですね。
    いいこと聞けました!
    ありがとうございます😊

• 7月28日
ふ9🍵

偏見で申し訳ないですが、川崎区ならありえそうです。
以前お隣の鶴見区に住んでいて川崎駅に行くのに川﨑区もよく通っていましたが、あまり柄の良い地域ではないなと思っていました。
公園にタバコ吸っている大人がいたり、山のような空き缶を積んだ自転車の方が走っていたり、入れ墨の入った方が外で座っていたり…その後別の地域に引っ越してそういうかたは一切見かけないです。
うちも上の方と同じく、小学校低学年の子供だけで商業施設に行くなんて近くてもあり得ないと思っているし、大体周りも皆さん同じ価値観なのでそういう癖の悪い小学生もほぼ見かけません。

• るんるん

るんるん

川崎区ならそう思われてもしょうがないなって思います!w
    夫婦共に川崎に暮らして10年になります。主人とはお互いに川崎の隣町から引っ越してきたので自分たちの地元とはやはり違うなと感じてます。
    今日いた小学生は言っちゃ悪いですが外見もヤンキーとかギャル予備軍って感じで髪の毛にポイントブリーチ入れてたりして、今時ってこんなもん⁈って思うことが多々あります。川崎だと結構いるんですよねそういう子ども😓親もそんな感じなのかなって想像してしまいますよね。
    昔は本当に何もなくて小学生だけで商業施設行く習慣がなかったので全く疑問すら抱きませんでした💦こちらに質問してこのようなご回答がいただけて本当に感謝ですし参考になります!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

友人が、実家が去年まで川崎区にあったそうで川崎区のママの柄の悪さを聞いたことがあります😅

友人が実家近くの公園で子供を遊ばせていると幼稚園児くらいの子達が居て、石を投げ合っていて、それが友人の子の顔面スレスレに何度も飛んできたそうです。
離れて遊んでもまた飛んできて。
ヤンキー風なママ達は誰も注意しないし、石の事以外で子供達にキレた時も「おい!テメェ!」みたいな言葉使いの悪さですごく怖かったそうです😫

全員がそんな柄の悪さでは無いかもしれませんが、こちらの投稿読んでいるとやっぱり川崎区の地域柄もあるのかなー、なんて思いました💦

マナー悪い人が集まってしまうと1人が悪い事しても悪目立ちすることもないし、それが当たり前の日常になってしまうのかなと😓

• るんるん

るんるん

ひぇー💦石投げて遊ぶ子なんて見たことないです😱
    てか親は全然見てないですよね😰
    柄の悪い親多いのは本当に思います。川崎は特に多いと感じます。このままこの地区で小学校に上がるのは気が重い…
    今既に幼稚園のクラスの一部のお母さんにも柄の悪そうな雰囲気があります。多くの方はそうじゃありませんが。クラスのお母さんたちのランチ会で酒を飲んでそのまま自転車でお迎えに行ったり。

• 7月31日
にゃんこのママ🐈

他地域から川崎区に住んで2年。 住む分には利便性も良いし、それにどこの地域もマナーの悪い人は大なり小なり…と思っていましたが子どもをもった現在の視点からいくとかなり微妙です😂

商業施設も子供どころか老人までマナーが悪い方も見受けられます🙄

もちろん大半は普通のママさんですがヤンキータイプ(立ち居振る舞い)の方やおしゃべりに夢中で放置してる親御さんも目にはつきますよね😅

ちなみにうちが将来、小学校に入るとしたらの学区の小学校は学級崩壊してるとネットで目にしたので今から私立に行かせてもいいよう準備だけは考えてます😅

• るんるん

るんるん

めっちゃ分かります!
    便利なんですよね!もう住み慣れてしまって居心地良くなってしまいました😂
    変な人多いので川崎区対策で私も髪型を厳つくしていたくらいです😅
    公園とかでめちゃめちゃ子供放置してますよね?ここでしか子育てしたことないので分からないんですが、あれが普通なのでしょうか😓他の地域はどうなんですかね😔

学級崩壊😰どこなのか気になる💦
    小学校入れるの最近本当に不安になってきました。
    うちもお金があれば私立の方がいいと思いましたが無理なのでせめて引っ越すか検討してます💦

• 8月6日