※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社が診断書を送ったのに有給を使われ、傷病手当がもらえず、給与もないと言われた。産休後に辞めたいと思っています。

つわりと切迫早産で診断書もらって休んでました。
会社から診断書もらってきてと2回送ったのに
その休んでた期間有給使われてて傷病手当申請できず、有給ないから産休まで欠勤扱いで給与なしと言われました。
ありえなくないですか?なんのために診断書もらって送ってたのか意味分かりません。
傷病手当がもらえないと生活できないんですけどって大袈裟に言いましたが、知りませんと言われました。
もう事務最悪すぎます。泣きそうです。
産休育休もらったら復帰せずに辞めたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ひどいです😭😭
事務が腐ってるとみんなが苦労しますよね😭
直属の上長も同意見ですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひどいですよね。。申請できるからって言っときながらいざ書類送るとできないってなってなんで?って遡ると有給使うって、、それならなんの診断書だったの?、って感じで呆れます。上司にはまだこのこと伝えてなくて遅かったので週明け連絡する予定です。異動してきたばかりの上司でよくわかっていなかったので休んでる間も連絡きてたぐらいなので事務が言う通りにしたんだと思います、、もう泣きそうです。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ひどすぎます!診断書だってお金かかるのに😭😭

    私も少し状況は違うのですが、事務の手違いで手当が不支給になりそうになったことがありました。
    その時は上長から事務に働きかけてもらって有給の訂正をしてもらいました。
    有給が使われていたことは給料明細などから確認していましたか?
    もし、後から言われているだけなら、法的な機関に相談した方がいいと思います!

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。なんのための診断書だったのかいみわかりません。
    そうなんですね🥲
    有給訂正してくれればいいんですが( ; ; )
    体調が悪かったので給料明細なども見る余裕なくて有給が使われてるとは知らなかったんです。事務の方から診断書あれば傷病手当が申請できるからと言っていただいてたので、まさか有給使われてるとは思ってもみなかったので任せてました。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど😭確かに体調が悪いと画面とか数字とか見れないですよね😥

    なんとかうまくいくことを願っています😭

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上司が有給取り消してくれればいいですが、その間有給の給料は入ってるので難しいんですかね🥲どこに相談していいのかわからずもやもやだけがのこります。

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私の場合は、一旦振り込まれたのですが、給料明細で気づいて、訂正してもらいました😭
    有給を使う場合に書く書類などはありませんか?私の場合は日数の間違いだったのですが、提出した書類とも違ったのでなんとかしてもらいました💦
    私の会社も事務が腐っていて、最初は、その書類を処分したと言っていました😅
    上司頼みですね😭😭

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭
    振り込まれてたのはどうされたんですか?訂正してもらえるか上司に連絡してみます😭
    ほんと事務が腐ってるとこっちの方も見ないとダメだしストレスたまるしなんとかしてほしいですよね💦
    生活困ります。って言ったら、はは。そうですよね。って笑われてほんと気分悪すぎます💢💢

    • 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は翌月で調整してもらいました☺️
    笑われるとかないですね😭

    事務の上の人はそのことを把握していますか?

    私は自分のところのエリマネと事務の課長とで話てもらいました💦

    • 7月29日
はじめてのママリ

え!そんな事あるんですか?
有給を会社が勝手に消化するのは違法らしいですよ。
弁護士ドットコムにも同じような事例あったので、弁護士の無料相談に一度行かれた方がいいかもしれないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありえないですよね。そうなんですか?弁護士にお願いするしかないですよね…まずは週明け上司に伝えてみてからですけど…もう言葉になりません。

    • 7月28日