※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

初マタの方が、陣痛に対してポジティブになりたいです。前駆陣痛での痛みや不安があり、ポジティブな考え方が難しいです。心の準備が整っていない気持ちをどうしたらポジティブにできるでしょうか。

陣痛に対してポジティブになりたい!!!!
予定日まで残り10日の初マタです。

昨日初めて前駆陣痛みたいなのが来たのですが、
あれだけで痛い…張って辛い…
この前の内診ですら痛かったのに、
ちゃんと産めるのかな!?と不安です😭

経験したことのない痛みに対しての恐怖が強く、
初期のころから嫌だなあと思っていて、
今もポジティブな考えには全然なれません😔

私の心の準備が出来ていないから、
お腹の子も出てこないんだろうなあ…

元々ネガティブ思考なのもありますが、
どうしたら気持ちをポジティブに持っていけるでしょうか😭
出産前不安だったけど、こう考えるようにしてたよ!など、アドバイスあればぜひ教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

陣痛はママを苦しめようとしてるんじゃなくて、
ママと赤ちゃんを早く会わせてあげたいって思ってる、
あなたの味方なんだよ✨
って、私は助産師さんから言われました🥹
私も予定日が近づくにつれ、未知の痛みに恐怖しかありませんでしたが、その話をされて、陣痛が来た時は「陣痛ありがとよ〜!!!!!やったるでぇ!!!!」みたいな気持ちで出産にのぞみました。笑

• まる

まる

なるほど…!!🥹
    確かにそう言われるとそうですよね…!!じょんさんみたいに「やったるでぇ!」って強くなれるか分からないですが、陣痛に感謝できるように頑張りたいと思います!!教えていただき、ありがとうございます🙏🏻💓

• 7月28日
Fa

私も未知の痛みに怯えまくってましたが、陣痛の痛みは1分!この1分間痛みに耐えたら休憩タイムがある!って聞いてからは少し前向きになれました✨
あとインスタでオニハハ。さんという方が描いていらっしゃる「痛くない出産」というソフロロジー出産がどんな感じなのかっていう漫画を読んでだいぶ前向きになれました✨

• まる

まる

その辛い1分を乗り越え、無事に出産されているママさんたち、本当に凄いと思います😭👏🏻 休憩時間に少しリラックスしながら臨めるといいなあと思います!

そういった漫画があるんですね!ありがとうございます!調べて読んでみたいと思います🥹💓

• 7月28日
あるこ

わたしも初産ですが、お母さんが受ける痛みよりも強い痛みを乗り越えて赤ちゃんは頑張ると聞き「オカンがビビって赤ちゃん守れるかい!」ってモードに入ってます🤣笑

去年初期流産したこともあり、失うこと以上に怖いことなんてないなって気持ちもあるかもしれません。

ここまで無事に育ってくれた赤ちゃんに感謝しつつ、初めての共同作業に挑みたいです☺️🙏🩷

• まる

まる

なんと強い心の持ち主ですか😭かっこいいです👏🏻✨ 私もそういうスイッチを入れないと…!

そうだったんですね。辛い経験があったからこそなんですね。私が言うのも変ですが、あるこさんは子供をしっかり守る強いママになれると思います😢💓

共同作業、本当にそうですね。自分だけが頑張るわけではないですもんね!!

• 7月28日
  • あるこ

あるこ

ここまできたら陣痛は痛いもんだ!って思うしかないですよね😂笑

妊活してから半年で初期流産、その半年で今の子が来てくれたので「授かりたい!」と願ってから1年かかったのもあるかもしれません🥲🙏

素敵なお言葉ありがとうございます😭❤️❤️

一緒に乗り越えましょう🙇🏻‍♀️

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

私は失礼な話赤ちゃんをうんこだと思って挑みました笑
うんこも溜まればお腹痛くなって出てくるので赤ちゃんもそりゃ10ヶ月溜まったものを出すんだから痛いよなーって考えてました😊

実際に陣痛経験してみると、私の場合は一瞬の痛みは小指ぶつけた時の方が痛かったです😂ただ痛みが1分続くのでそれを逃すのに腰に負担が行ったので腰が痛かったです😂
四つん這いで腰ふりふりすると痛みも和らぐし、赤ちゃんも降りてくるらしいのでおすすめです🌟

あともう少しですね🌟
がんばってください🌟

• まる

まる

アドバイス頂いたのに、ちょっと笑ってしまいました🤭すみません!笑
    たしかにその通りですね!

痛みの和らげ方まで教えてくださりありがとうございます🙏🏻今も恥骨とか痛くて仕方ないので、やってみようかなと思います!

応援ありがとうございます😭
    まだまだ不安は消えないかもしれないですが、頑張ります!!💪🏻

• 7月28日