※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の育児や家事への協力が不十分で不満。共働きで折半を望むが、敬意や感謝がない。他の方はどうしているか、鎮め方を知りたい。

旦那への不満に対しての考え方、気持ちの鎮め方。
みなさんどうされていますか?
アドバイスください。


旦那は基本、家のことは他力本願な人間です。
とくに育児。
わからないことがあればすぐ私に聞いてきます。
自分で考えて調べて解決、ができないです。

下の子(4ヶ月)の寝かしつけも
自分の抱っこで泣き止まないと
「やっぱりママじゃなきゃだめだね」と言われ、
投げ出します。
私だって泣き止まない時、わからないこと
たくさんあるけど調べたり考えたりして
自力で解決してきて、やっとここまでの
育児スキルになったんです。
祖父母なら聞かれるのもわかりますが
同じ土俵に立っている親なら
同じように努力してほしいと思ってしまいます。
専業主婦なら役割分担だと思えますが共働きです。
育児も家事も基本折半だと思っています。
(いまは育休中ですが…)

折半できないのなら、
せめて敬意尊重の態度を示して欲しいです。
感謝の言葉や態度もなく
家のことは全て私が管理している状態を
さも当たり前のように思っているので納得がいきません。


でも、共働きでそんな旦那さんって
たくさんいますよね??
みなさん、不満に思わないんでしょうか?
どうやって鎮めてるんでしょうか?
ベースにこのような不満があるから、
ささいなことですぐ怒ってしまいます…。

コメント

なーちゃん

いつも本当にお疲れ様です!
わたしはあてにしないことにしてます😂
夫は基本仕事でほぼ家にいないので、夫のいないペースがわたしも子どももできてるので、もういいやーって思ってます。
理想は家事育児折半だけど、それを求めてもイライラするだけなので、夫にしてもらえなくても問題ないし、子どもたちと楽しく過ごせたらそれでいいやって思うようにしてます!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!

    何人かの方から
    あてにしない、期待しないと
    アドバイスもらったことがあり
    期待せずに家事育児してみたことがあります。

    すると自分の中で
    「もっと感謝してよ」
    「なにもしないんだったら感謝くらいしたら?々」と労いの対価?を期待してしまうようになって。。

    そーいう気持ちになりませんか?😢

    • 7月28日
  • なーちゃん

    なーちゃん

    そう思っていたこともあります!
    でも期待しても裏切られるだけなので、一切なんの期待もしないです!笑

    • 7月28日
  • ママリ

    ママリ

    そこまで割り切れるようになれたらいいんどすけど…
    まだそこまでに至れていないです😭💔

    • 8月1日
ままん🌈

あぁ、とてもわかります!!

私ももう本当そんな感じで、
退職して専業になってから「自分の仕事」と割り切れるようになりましたが、
育休中であっても共働きの状態のときはもうずっとそんな感じでしたw

本当それです、感謝なんてないですよ😇出産した時ですら、「お疲れ様」の一言もないですし、
身重の私に荷物全部➕子供の抱っこもさせて自分1人でサッサと行ってしまうような旦那なので、
(ようやくここ最近重い荷物を持つようになりましたw)もう本当末期だなと割り切ってますww

怒りの鎮め方‥ではないですが、
絶対何らかの形で旦那には返ってくるはず、と思うようにして、
将来は別居なり離婚の計画を進めていこうと思ってます😂

  • ママリ

    ママリ

    お返事おそくなりました💦

    共感、とても嬉しいです😭✨

    ああ、わかります😭
    うちも似てます。
    私も出産して、退院したとき
    旦那が「○○ちゃん(娘)誕生祝いしなきゃ」と言っており
    誕生と同時に私のお疲れ様の労りはないのかと思いました。
    産後の恨みは忘れないですよね。笑

    うちも身重の時に引越し作業させられたので
    末期だと思っています。

    やはり離婚考えますよね。
    今は猫の手でも借りたいほど
    育児大変なので
    猫以上の旦那に頼らざるおえません。
    いまのままだと、
    子供たちが大きくなった時、
    家庭内別居または離婚
    どちらかするだろうなーと思っています😢笑

    • 8月1日