※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

夫の年収が約900万円で、新しい仕事を始めると手取りがどれくらい減るか心配です。アドバイスをお願いします。

【扶養内か外か🥺税金未知です😭】夫の年収が恐らく今900前後です。
この度、どうしても独身時代にやっていた職場から来てほしいとゴリ押しされています💦

とりあえず8月は時給1000円で1日6時間、土日祝休みとのことで、それ以降はフルタイムで働いて数年したら正社員になってほしいと言われています。

夫の会社は家族手当などはないのですが、こんな感じで働くと夫の手取りは毎月どれくらい減るのかとか想像つきません💦

未知な私にどなたかアドバイスいただけると本当に助かります😭

コメント

はじめてのママリ🔰

いつからフルタイムで働くんでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早ければ9月です😥

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月から扶養外れて働くってことですかね🤔

8月に働いてもらえるお給料と9月以降フルタイムでもらえるお給料はおいくらになりますか??

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8月も12万ほどになるので外れますかね?💦

週5~6の時給千円の7時間くらいかなと思ってるのですが、まだその辺もアバウトで今日もう一度よく聞いてみたいです❗😭

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと外れますね🤔

なので、入社の段階で扶養外れて会社の社保に入るか国保になるのかって形だと思います🙆‍♀️

今まではお仕事されてなかったってことですかね?

今年の残り5ヶ月で扶養外れたとてもらえる年収は100万にも届かないですよね。なので、今までと同じく配偶者控除が受けられます。ママリさん側は年末調整で所得税が還付されるのでそこまでデメリットはないです🙋‍♀️

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今まで専業主婦でした🥺

なるほど❗
    今年働く分に関しては大丈夫なんですね🥺❕
    問題は来年からですかね😥💦
    いくらくらい年収稼げばいわゆる働き損ということにならないのでしょうか?😭

無知で質問ばかりすみません😣💦
    本当に助かります😭✨

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社会保険に入れそうですか??

社保加入できるなら月14万は稼ぎたいですね💡そうすると年間で見た時に130万の扶養内よりかは稼げます。
    ただ、実質的な時給という意味では社会保険や雇用保険、税金が引かれるので1,000円切ることにはなります。

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保加入ありみたいです❗
    保育士なのですが、正社員になると雇用保険、退職金もあるようで💦

わかりやすく、本当にありがとうございます😭‼️

働かないよりはましですかね💦
    旦那も今は年収ある方かもなのですが、年の差婚なので退職は同年代よりもどうしても早く💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!

年収高いとその分税金も多く払ってるので実質的な手取りは減ってしまいますよね…1人で900万稼ぐより2人で450万ずつ稼いだほうが手取りは多くなりますし🥵
    それこそもっと上がって1,000万〜超えてくるとそれはそれでまた税金高くなるし〜。、、

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に悩みます💦
    有難いことにもう強制レベルで復帰を願われていて😥
    まだそこまで働く気なかったので税金とか普段の負担考えたら割に合うかなぁと🥺💦
    保育士なので給料も正社員で月給17万ほどで年間ボーナス二回(2ヶ月分)とのことでした💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんは万年人手不足ですもんね…
    実は私も資格は持ってるんですが、新卒で薬局に入社したので保育園で働いたことはないんですよね😓なので働こうとしてるだけすごいなぁと思います。

年収で238?万くらいいくので全然損ではないのでそこは大丈夫です⭐️

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新卒からずっと働かれているなんて、尊敬しかないです‼️

私なんてもう無職歴が人生大半でどうしようもない人間です🤣

正社員になれたらやはりメリットは大きいんですね🥺❕✨

• 7月28日