※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サレ女
子育て・グッズ

人工乳の赤ちゃんは突然死症候群になりやすいと聞きました。母乳をあげるべきか迷っています。乳房の張りがなくなり、出が悪くなりました。

乳幼児突然死症候群について

先日完ミに移行したのですが、人工乳の赤ちゃんは母乳を飲んでいる赤ちゃんに比べて突然死症候群になりやすいというのを知りました。

母乳をあげておいた方がいいでしょうか。
でも張りがなくなって以前より出が悪くなってしまいました。

コメント

あんどれ

我が子2人とも、そして私自身完ミで育ちました。
家族でタバコ吸う人がいたり、うつ伏せで寝るとかしなければ大丈夫なんじゃないかなーと思いますけどね💦

  • サレ女

    サレ女

    ありがとうございます🙇‍♀️
    寝返りするようになったらうつ伏せ気をつけたと思います😞

    • 7月28日
boys mama⸜❤︎⸝‍

我が家も2人とも完ミです😊
その他の環境が良ければ全然大丈夫かと思います!

  • サレ女

    サレ女

    そのほかのものを気をつけたいと思います🥲

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

うちは心配だったので、ベビーセンサーみたいなのをベッドに敷いて寝かせてました🥹

  • サレ女

    サレ女

    ベビーセンサーつけた方が安心ですよね💭
    どこで購入されましたか?

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私は楽天で買いました!
    オムツにつけるタイプもありますよね🌟

    • 7月29日
  • サレ女

    サレ女

    そうなんですね!探してみます🙇‍♀️

    • 7月30日
めんごち

今までの事故件数の研究で母乳より人工乳の割合が高かったという結果が出ているだけで、それが必ずしも人工乳の方が出やすいという研究結果なわけではないですよ🙌 男女比も一緒です。仮に被害者100人だとしてその中の男女比が男の子が多かったよと言う話で、男がなりやすいイコールではありません。
例えば交通事故100人の男女比を調べたとして、6:4で男が多かったとして、じゃあ男は交通事故になりやすいのかときくとそうじゃないですよね。ただの結果なんです。
言ってしまえば母乳で乳幼児突然死症候群になっている赤ちゃんもたくさんいるわけです🥲


医学的にわかっているのは冬場の温度管理でのヒートショック対策を徹底したりすることくらいで、他のうつ伏せ寝対策や母乳推奨についてはただの結果からの憶測に過ぎず明確な研究データではありません🥲
おっぱいが出ないのにSIDSを恐れて無理におっぱいのみをあげ、それが原因で脱水や体重減少、栄養失調などになる可能性が高いくらいなら無理せずミルクを使った方が赤ちゃんのためだと思います🥲

  • サレ女

    サレ女

    詳しくありがとうございます🥲
    温度管理は本当に難しくて…
    ヒートショックはどのように防いでいますか?

    • 7月28日
  • めんごち

    めんごち

    冬場に温めすぎないことですね🤔 寒い日の温度管理は毛布を重ねたりするよりなるべく室内全体を温めるようにした方がいいです🤔
    ただし床暖房とかは赤ちゃんの体が直に温まっちゃうので床暖房の使用は避けることです🤔

    • 7月28日
  • サレ女

    サレ女

    なるほど…温めすぎも良くないのですね🥲ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月29日
くま

母乳がいいというより母乳の子は3時間毎よりも頻回に飲むことが多いから異変に気づきやすいって聞いたことがあります😊

  • サレ女

    サレ女

    母乳の人は抱き上げるから〜みたいなこと聞いたことありました!
    ミルクでもちょこちょこ様子を見て気をつけてみたいと思います!

    • 7月28日
deleted user

どっちであろうとなる時はなるし、足りないなら仕方なくないでしょうか?
SIDSのために無理して母乳頑張る必要もないと思います。
完母だって圧死の事故起きてますからね。

  • サレ女

    サレ女

    そうですよね😞

    • 7月28日