※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ストレスが限界です。旦那は仕事が忙しく、平日の家事育児は完全ワンオ…

ストレスが限界です。長いのでお時間ある方は愚痴を聞いてください。

旦那は仕事が忙しく、平日の家事育児は完全ワンオペです。
子どもは可愛いですが、伝い歩きする今は目が離せないし、元気いっぱい&甘えん坊な10ヶ月の息子の相手をしながら家事も全てこなすのは毎日それなりに疲れます。
旦那は晩ご飯の片付けとかはやってくれることも多かったのですが、最近は疲れてるのかそれも私がやるようになりました。
正直私も疲れてるけど、それでも毎日朝から晩まで仕事してたら疲れることも理解してるので、「家事してよ」と言ったことはありません。

そして今日は、旦那は仕事が休みでした。
夜は久々の友達に会いに行くと言うので、「楽しんできて」と夕方(1番忙しくなる時)に見送りました。
そのあと、息子は昼寝のタイミングを逃してたせいでギャン泣き、なだめながら晩ご飯をあげて、ちょっと機嫌が治ったころに洗濯物取り込んで畳んで片付けて部屋の掃除してお風呂掃除して、お風呂に入れて、、、
お風呂から上がったら何故が元気100%に戻る子どもを1時間ほど追いかけて遊んでやっと寝かしつけ。
その後晩ご飯を食べたら疲れて寝てしまい、11時半過ぎ頃に旦那が帰ってきて起きました。
その時点でキッチンの片付け(日中の旦那が使った分も含む食器)が全く終わってませんでした。
私が眠そうにしていたら「もう寝たら?」と言われたので「まだ片付け何もしてないからやらなきゃ」と言ったら「明日にしよ」と言われ、、
そういうふうに言われることよくあるのですが、明日やるのは私だよね?明日は明日でどんどんタスクが溜まっていくんだよ。そんなに暇そうに見える?とイライラしてしまいます。
「明日は明日でやることあるから」と毎回言うのですが、「いいよ、寝な」と言われ、いいよとは?あなたが代わりにやってくれるわけじゃないよね?明日に回せばあなたはやらなくていいからいいよね、、と思ってしまい余計イライラ。
で、私が片付けし始めると「やろうか?」と。
やりたくないの見え見えだし、なんかイライラしすぎて、食洗機入れるだけだしもういいやと思って「大丈夫」と言ったのですが、そこからお腹が痛くなってきて、、、。
旦那に「大丈夫?やるよ」と言われたので「じゃあこれだけやっちゃう」と、サッと食洗機だけまわして、その他哺乳瓶やマグマグ、生ゴミ等はおいてお手洗いに行きました。
しばらくして戻ってきたら、旦那は何一つやってくれてなくて、ソファで携帯いじってました。
それで、やってくれんじゃないのかよと思いイライラしながら私が哺乳瓶洗い始めたら「変わろうか?」と。
まじで口だけだしやりたくない感見え見えだし、本当にイライラしすぎてやばいです。

確かに私はずっと家にいて、疲れたら子どもとうたた寝してることもあります。
朝起きるのも旦那より30〜40分遅いです。
でも、旦那は毎日(私が片付けてる間に)ゆっくりお風呂にも入れるし、夜も1人でゆっくり寝られる。飲み会だっていつ行ってきてもいいって言ってるし自由時間もある。
私はゆっくりお風呂で洗うこともゆっくり湯船に浸かることもできないし、夜中は子どもの寝相が悪すぎて手やら足やら飛んできて何回も起こされるし、子どものことを気にせずに過ごせる本当の意味で自由な時間なんてないんだよ!!!!!(子どもは可愛いです。手やら足やら飛んでくるのもにこやかに受け止められます。笑)

平日できないなら、せめて休みの日くらいもう少しやってくれてもよくない?と思うのはわがままですか?
そんなに私楽してるように見えるのかな。楽しんで子育てしてるって前に言ったから大丈夫だと思われてるのかな。

文章にまとまりがありませんが、イライラしすぎて寝られないので発散させてもらいました、、。
呼んでくれた方ありがとうございます、

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

毎日、毎日、お疲れ様です😀
すごい頑張ってらっしゃる✨
そりゃ疲れますよね😭😭

でも、読んでいて、1人で溜めすぎかも💦とおもいました(´•ω•`)💦
一生懸命されてるところに、傷つけたらすみません😭

ザンネンながら、ほとんどの男性は、どんっっっなにこちらが大変そうでも、その気持ちをきちんとくむことは出来ません。
これは脳の仕組みだそうです(´•ω•`)
なので、1~10まで言うことから始めないと、一生分かってもらえないです💦

育休中とのこと…お子さんの年齢的に、そう遠くなく明けてしまうかなとおもいました💦
育休中であるうちに、旦那まで育てておかないといけないんですよね…
いや、おかしいだろ?って思うんですけどね😫

1度、その溜まっているところぶち撒けてください!
きっと喧嘩になりますが、必要です。
脅しになったら申し訳ないですが、0歳台のきつさは育児の始まりでしかなくて、今後、大人一人では解決できないキツさがあります💦
2人で家事育児しないと、本当にどうにかなってしまう日がきます😭😭
そうなってからだと、みんな共倒れになることも。。(我が家そうだったので… )

とはいえ、今は喧嘩する元気もないかもしれないですね💦
課金(家事代行や1時預かりなど)は難しいですか❓💦
自分を甘やかす時間を、無理やり作れると良いなとおもいます😊

どうか、心が壊れてしまう前に、良い方法がみつかりますように😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    男性は本当にそうみたいですね、、、
    朝起きた瞬間から頭の中に今日やるタスクがばーーーっと浮かんできて、子どもの昼寝の時間とかも加味しながらテキパキ動く横で、目の前にやれることがたくさんあるのに鈍感であんまり気付いてなさそうにのーんびり歯磨きしてる旦那を見ると、本当に不思議で、、。
    今朝も、時差出勤で旦那が朝ゆっくりだったので、いる間に洗濯、自分たちの朝ごはん作り、子どものご飯、キッチン片付け、部屋の掃除、離乳食作りを旦那の目の前でバタバタやりましたが、私が動いてるのがそんなに見えていなさそうな感じで、、、
    あれやってこれやって言うのも、これだけ私が動いてるんだから自分で気付けよと思ってしまい、、、
    でも男性にそう期待するのはきっと無意味なんですよね。笑
    しかも、やってもらったらそれはそれで自分がやった方が早い(かつ、納得いくレベルまでできる(笑))っていうこともよくあり💧
    言ってることが矛盾してるのは分かっているのですが😥😥
    もう1人自分が欲しい、、。

    でも、おっしゃる通り、来年の4月には時短ですが復職予定で、今のままだと家事育児仕事が100%のしかかってくる気しかしません。
    今のキツさは育児の始まり、、そうですよね、、。
    今のうちに解決しないといけないなと本当に思います。

    幸い、両実家が協力的でいつでも助けてくれるし話も聞いてくれるので、もう少し頼ろうと思います。
    ありがとうございました🥲💕

    • 7月28日
ととろ

私も同じような悩みでストレスMAXです😫
いま私は専業主婦で、旦那も激務なので家事を頼めません。
仕事だけしてりゃいいなら本当楽ですよね。男性は自由でいいなぁ…といつも思います💦

食器洗いとか明日でいいよ、と言われるのも同じです😅
明日に回したら明日の自分がキツくなるだけですよね。
朝、シンクに食器がどっさり溜まっているのを見るのも嫌なのに…

私はイライラが溜まったら、30分だけでも自分1人の時間を持つようにしてます。
1人の時間と言っても全然大したことはしてなくて、お菓子を食べたりスマホをゆっくりみているだけですが、私の場合はそれだけでもだいぶストレス緩和されます✨
スマホとかテレビ見る時は、暗い内容とかドロドロしたものは避け、笑えるやつとか癒されるものを見るようにしてます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日でいいよ、っていう発言がいかに無責任で自分勝手かわかって欲しいですよね、、、。
    朝、シンクに食器が溜まってるのが嫌な気持ち、ほんっとうにわかります😱💦
    明日の自分に恨まれるって思いながら、毎日重い腰を上げてその日のことはその日のうちに終わらせるようにしてます、、。
    旦那は、自分が片付けるって最初から思ってないから平気でそんなこと言えるんだろうな〜って思います。

    今子どもが空気を読んでくれたのか、こんな時間に珍しく2回目のお昼寝をし始めたのでちょっとゆっくりしてます😂❣️
    ありがとうございます😭💕

    • 7月28日
お嬢mama

うちの旦那も朝早くから遅くまで仕事三昧で疲れて帰ってきます。。
引っ越す前は飲みに行くことなど全然なかった人でしたが、新しい職についた瞬間に会社内での飲み会に誘われる事が増えて、今では月1~2回は行くようになりました。。
飲み会だけなら、、と思っていたのですが、ど平日の20~21時頃に昔からの友人に「ゲームしよう」と急に誘いがくると、何時であろうが絶対行きます。「子どものお風呂は?」と聞くと「帰ってから入れる」とか言い出して訳わかんないです!

毎日のストレスの積み重ねでイライラしながら片付けをしてると、ママリさんと同じように「寝ていいよ」「明日やるから」とか言ってきますが、結局はソファーでスマホいじってます。。やる気ないの丸出しでため息しか出ないですよ。。

求職活動や保育園探しをしながら家事して、子どもの遊び相手して、オムツ替えて、ミルク飲ませて、離乳食作って、やること全てこなしているのに旦那は口だけでほんと腹立ちます!

似ているような内容だったのでつい反応してしまいましたが、育休=家事と育児って思ってる旦那が多すぎて吐き気します。

ママにも自由な時間ください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    平日のゲーム、、それはイライラしちゃいますね😱😱
    「帰ってから入れる」って、やるつもりって姿勢を見せとけば良いと思ってるんですかね、、
    うちもたまにあります。
    「え、俺やるつもりだったのに」って言われること。
    後でじゃなくて今やってくれなきゃ意味ないんだよー!

    そんな自分の都合優先して、子どものことは何時でも良いみたいな感じで子育てがうまくいくなら、苦労しないよって思っちゃいますし、なーんも分かってないんだなぁと余計イライラ、、、💧
    特に1人で子どもをお風呂に入れることがどれだけ大変か、、、!
    旦那が入れる時は、呼べばお風呂場に子どもを連れてきてくれる人、洗い終わったら引き取ってくれる人(私)がいるんだから1ミリも大変じゃないのに、休日にお風呂入れただけでやってやった感出されるのもイライラします🫠

    丸1日、1人で家事育児100%こなしてみてからいろいろ言って?って感じですね、、。

    • 7月28日
  • お嬢mama

    お嬢mama

    なんか下に書いちゃってました🙇‍♂️🙇‍♂️

    • 7月28日
お嬢mama

ゲーム好きなのは分かるんですけど、そんな夜中に会ってまでしたい?!ってなっちゃいます🥺
ゲームする暇あるなら子どもと遊んでほしい、、

ほんとワンオペのお風呂大変ですよね!!自分がゆっくり湯船に浸かるなんてほんと無理です!その前にのぼせちゃう🥵
うわ!わかります!旦那と子どもが入っている間にも上がった後の保湿とか服の準備はどうせ私がやるからゆっくりできないです!!それなのに「俺が入れてやった」みたいなスッキリした顔されるのイライラします😊

いやぁ、、1日なんてもう預けられないですよ、、何をしでかすか🥲
離乳食始まってるのに、やってみたいとかも思わないっぽいですし、作るのもあげるのも適当にやってそうで、、🫥🫥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    預けられないですよね、、
    旦那自身不安らしく、私が友人の結婚式で出かけるってなった時は、必ず義母呼んでます。笑
    私と義母は仲良しなので、私もそっちの方が安心で😱

    離乳食、本当に大変ですよね、、💧
    最初の頃、めっちゃ大変じゃん!ひぇ〜!って言いながら作ってたらフラフラっときて離乳食の本見て、
    「手伝ってあげようかと思ったけど、思ってたよりめんどくさそうだからやめておこうかな」って言われたの、今でも根に持ってます。
    発言に含まれる全ての単語に殺意しか湧きませんでした🫠

    しかも私が離乳食あげておいてとお願いした時、「1週間分冷凍してるから。ほうれん草は冷凍してるやつ削って使って!」って言ったら、1週間分なのに全部削って無くなってたことあります。笑
    「多いなぁって思ったんだよね〜」て言われて、、話聞いてなさすぎだろと思って呆れてもう何も言えませんでした、、、

    • 7月28日