※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの朝寝について相談です。市の保育士は30分で起こすべきとアドバイス。朝寝と昼寝は2時間近く。要相談。

生後10ヶ月の子を育ててます。

朝寝は30分程度で起こしたほうがいいのでしょうか?

市の保育士さんに相談したら
『この月齢は食べて寝てを繰り返す赤ちゃん時期ではなく体を動かして体を引き締めていかないといけないから、朝寝を長くても30分で切り上げましょう。』と言われました。

朝寝と昼寝、よく寝る時はどちらも2時間近く寝ます。
もちろん毎日2時間づつではなく、30分〜1時間程度で起きる日もあります。
起床は5時半〜6時、就寝は20時半頃には必ず寝ます。
朝寝は10時前後から、昼寝は14時半頃からです。

コメント

カリメロ

その子その子で違うし全てその通りにしないといけないことはないと思います☺️
うちの子も結構朝寝しますよ!

はじめてのママリ🔰

それで夜寝なくなるとかないなら平気ですよ〜!!!

3人いますが起こさなかったしこれからも起こすつもりないです😂

ちなみに私は25歳児(笑)ですが許されるなら朝寝昼寝各3時間くらいしたいので赤ちゃんだって個人撮影ありますよ💓

朝起きるの早いですし2時間近く寝てても全然普通です🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も許されるのなら寝てたいタイプです🤭たくさん寝ても夜は20時半頃には寝てしまいます🫡✨

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

寝たい時に寝せてあげていいと思います。うちも朝1時間~2時間、昼1時間半~2時間寝てますよ🤣
体を引きしめていかないといけない理由が分かりません。たくさん動けるようになってきて消費カロリーは今までより確実に上がってるし(その時点で身体は自然と引き締まってくる)そうなると疲れるのも当然なのでたくさん寝せてあげていいと思ってます😌
個人的な意見ですけど🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分私の息子は10ヶ月の割に運動面の発達遅れてて...😔
    ずり這いもハイハイもたっちも自力でお座りもしなくて、寝返りと寝返り返りとピボットターンしかできないので、もっと活動時間を増やして動かしてあげて、発達を促してあげましょう!的な意味で言われたんじゃないかなと思ってます😢だからから体重も9.6キロあってまだまだムチムチなんです😓

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲体重関係ないです!うちは逆にめちゃくちゃ動くけど体重同じですし、ムチムチです。
    眠いのに睡眠切り上げて動かしてあげてなんてスパルタだなあと思いました😅少しづつでもできること増えてきてるんですよね?だったら大丈夫です。ゴロゴロするのが好きな子なんだと思いますよ。起きてる時にがんばれば十分です!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もスパルタだなと思いました。
    でもその保育士さんのいる保育園はそうしてるみたいです😨
    できること、あんまり増えてなくて😔起きてる時にコロコロさせてて、自分で寝返りしたり寝返り返りしたり、お腹軸にしてクルクル回って、少ししたら機嫌悪くなって私が座らせて一緒に遊ぶという感じです😢

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うつ伏せしてるときに、赤ちゃんの足に手を当ててあげて、蹴れるように補助してあげたりすると動けるんだ!と発見になったり楽しいと思ってもらえれば動きたい気持ちが出てくるかもしれないです👶
    あと支援センターとか行くことありますか?うちは5ヶ月で支援センターデビューして、まわりは動ける子ばかりなので刺激を受けたのかずり這いを頑張るようになりました🥺

まあでも刺激は多少与えてあげた方がいいとは思うけど赤ちゃんのやる気や性格もあるので動きたいと思ったら突然やりだします😆いまはまだその時じゃないんですよ~1歳半くらいだと心配ですが、まだ本人のタイミングに任せてもいいと思います!

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支援センター、なかなか行けてなくて😔仕事しながら会社で見てるのもあってなかなか抜けれません。あとは、9〜10ヶ月検診の時に周りの子の成長具合を目の当たりにしてしまい、私自身の気持ちがさらに落ち込んでしまいそうな気がしてて行くのを躊躇ってしまってます😔息子のためを思うとダメですよね😰

正直、私の関わり方や過ごし方のせいで発達が遅れてしまってるのかなと思う毎日です😔性格もきっとのんびり屋さんで、やる気もあまりないタイプかなとは思ってます🥲1歳が節目なのかなと思ってて😢本人のタイミング、信じて待っててあげようという気持ちと共に心配や不安が募るばかりです😢

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

時間は気にせず寝かせてあげてましたよ😊
夜寝なくなるとかリズムが崩れてしまうなら起こしてリズム整えた方がいいかもしれませんがそうじゃないなら気にしなくていいと思います🙆‍♀️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ夜は20時半頃に寝てしまうので、気にしないとこうと思います!寝なくなったらまた考えてみます😌

• 7月28日
🐻

うちは8時30分頃に起きるので朝寝はあまりしないですが、眠たそうなら関係なく寝かせてます😌

朝寝する時は1時間以上する時もありますし、お昼寝は2時間くらいはしてます✌🏻
長いと3時間ほど寝てますよ。

その時の体調や体力にもよるのかな?って感じで、夜しっかり寝てくれてるので日中は好きな時に寝かせてます🥺

ぬう

眠たそうなら寝させて大丈夫だと思います!うちも10ヶ月で20時か20時半頃に寝ついて5時半から6時には起きて騒いでいるので大体同じ時間帯ですね。それでも保育園の連絡帳みたら午前30分くらい寝て午後にも1時間〜2時間くらい寝ているようですよ〜!あとうちの子の場合は午前と午後それぞれ30分でも寝ないと眠いからか機嫌が悪くなるんですよね…。いっぱい動いて疲れてるから勝手に休む構造になってるんだと…!寝たら大きく育つ!!

ママん

個人差あると思うので
起きても眠そうなら30分以上昼寝しても別にいいと思いますが、、、😂

メリハリタイプの子だと
一気に動いて一気にお昼寝って子もいますよね〜
特に男の子ママと話しているとお昼寝時間2時間くらいって言ってる子周りには多いです☺️

省エネタイプの子だと
おっとり座ったまま大人しく遊んで、昼寝も30分から1時間でスッキリした顔で起きるとも聞きますし、、、

ちなみに娘が昔から昼寝が短くて30分から1時間です😂
あまり泣かないと周りから言われるので体力温存しているタイプなのだと思います!

remi

私朝寝めっちゃさせてましたよ。
自分で寝て自分で好きな時間に起きてました。
体を引き締める?動いてても引き締まってなくまだムチ感強めですよ(笑)
寝すぎて夜寝ない。ってなったら調節したらいいけど

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは自分で寝なくて😔
    眠たいサインがあるとお部屋に連れてって添い寝で寝かせてる感じです😥
    はい、体を引き締めていかないとって言われました。あとは10ヶ月のわりに運動面の発達が遅いのもそう言われた理由かもしれないです。その保育士さんがいる保育園では、朝寝しても30分で強制的に起こして外の景色見させたり遊んだりしてるみたいです。
    今のところ夜もぐっすり寝てます😴

• 8月2日
  • remi

remi

最近は決まった時間に眠くなるのか10時30分くらいから
    ゴロゴロしだして知らん間に寝てます。お昼は14時までにあげたらいいと考えてるので寝るんならギリギリまで寝かしてます。

運動面の発達なんかみんな違いますよねー。うちの姪っ子は7ヶ月で走れてました。うちの息子は独り歩きはまだ無理です。
    成長なんか色々。
    すぐ言うてくるけど
    3歳くらいまでにとりあえずできるようなってたら良いや!と考えてます。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも朝は同じ時間から寝ます!会社で見てるのもあってどうしてもお昼休憩時間が決まって家に帰らないといけないので、お昼まで寝てたら起こして家に一旦帰ってます😥
    その後14時半頃から昼寝するという感じで😣

姪っ子さん、7ヶ月で走ってたんですか?!すごいですね😳
    うちはやっと最近ほんの少しずり這いし始めました。はいはいもつかまり立ちもまだまだという感じです。先日9〜10ヶ月検診があって周りの子を見てましたが、10ヶ月ってあんな感じなんだとびっくりしました😢みんなの成長が普通くらいでうちが遅いんだなと。運動面だけでなく精神的な面も息子は遅く感じました。まだ6〜7ヶ月くらいの子を育ててるような感覚です。機嫌いい時は本当に少なくてよく泣いてたりぐりぐずってます😔私の毎日の接し方や育て方のせいなのかな?と最近思ってしまいます。すみません、長々と相談してしまって😢

• 8月2日
  • remi

remi

会社で見れるなんていいですね!って気になってそれどころじゃないか。

ヤバイですよね。ホントに成長は人それぞれですよ!
    はいはい、つかまり立ち
    できるけどしない!って子いますよ。
    やる気がないだけで(笑)
    検診で見た10ヶ月くらいの子らがたまたまびっくりする成長なだけで他の集まり行ったら
    なーんやうちと同じくらいやん!みたいなことも!
    私なんかずーっと子供と寝てばっかり
    本は毎日読まなきゃ!とか思ってたけどなかなかできないし
    おもちゃで1人で遊んでるからまぁいいや!とほっといたり。
    用事がない時は一緒に遊びますが
    接し方レベルで言えば私のほうがひどいと思いますよ(笑)

• 8月3日