※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食で、絹ごし豆腐をあげたら下痢が続いて心配。豆腐が原因か、他のタンパク質を検討中。アドバイスをお願いします。

お世話になってます🙇🏻離乳食についてです。
6ヶ月に入り離乳食を始めて、今日で16日目です。昨日から3週目に入りましたのでタンパク質をプラスしようと思って湯がいてすり潰した絹ごし豆腐を小さじ1あげました。
離乳食を始めて1日のうんちの回数が増えてはいたんですが、昨日からのうんちは今までのとは回数も中身も違いおむつにしみ込んでいくような感じで水っぽく、もしかして下痢かも⁉️と思いました☹️☹️本人はいつも通り元気そうですが、下痢っぽいうんちが続き、お尻も赤くなってきました💦とりあえず今日は離乳食お休みしようと思っていますが、豆腐がいけなかったんですかね?🤔💦タンパク質はしばらく豆腐以外でプラスした方がいいんでしょうか?先輩ママ教えて下さい🙇🏻💦

コメント

あっつん

うちは5ヶ月入ってすぐ始めて、今日で20日目です!
うちもそろそろたんぱく質を食べさせようかと考えているところです(^-^)

離乳食初期はまだ消化機能が未発達だから下痢になったり、逆に便秘になることがあると見たことがあります!

うちも固め(おむつで潰してもうんちがおむつに付かない)ときや、下痢っぽいときがありましたよ(*^^*)

元気そうならあと数日様子を見て、それでもずっと下痢が続くなら病院に行ってみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

そうなんですね!😭😭うまく消化出来ずに下痢として出て来たんでしょうか(;ω;)今思えば少し風邪気味だったのもあるかもしれません!💦しばらく豆腐以外のタンパク質で下痢など身体の様子を見てまたチャレンジしてみようと思います!🤔下痢が続くなら病院が1番ですね!ありがとうございました🙇🏻💓

• 2月10日