※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いも🍠
子育て・グッズ

離乳食の準備についてアドバイスください。

あと1か月ちょっとで離乳食が始まるのですが
何も準備できていません😱
何から手をつけたら良いのでしょうか。。。

このグッズはあると良いよ!
これはいらないよ!などあれば教えていただきたいです🤲

コメント

とも

小分けして冷凍するフリージングケースとスプーンとすり鉢と棒は必須ですかね🤔

• いも🍠

いも🍠

すり鉢と棒は必須なんですね!ブレンダーがあれば良いのかとばかり思ってました😂
    フリージングケースは100均にあるようなもので良いのでしょうか?

• 7月27日
りり

・インジェニュイティの椅子
→首がすわってたら負荷なく座れます!
・ベビービョルンのシリコンスタイ
・ブレンダー(メーカー問いません)
・スプーン
・製氷器

これだけで初期の離乳食を乗り越えました🙌🏻
ブレンダーを購入するなら離乳食セットの食器はいらないかなと🤔💭

最初は野菜などもほとんど食べないので、和光堂のフリーズドライのBFが良かったです😊
特にほうれん草や魚は処理が大変なのにほとんど食べないので、これである程度食べられるようになってから自分で用意するのがおすすめですよ🌸

• いも🍠

いも🍠

こんな便利なBFがあるんですね!全部自分でお野菜をドロドロにしないといけないのかと思っていました🥹
    ちなみに製氷器は何に使用するのですか?お野菜などを冷凍する用ですか??

• 7月27日
  • りり

りり

製氷器はフリージング保存用です🙌🏻
    個人的にはわざわざ高いリッチェルなどではなく、ダイソーの製氷器で十分でしたよ!
    野菜が取れなかったみたいなことも全くなかったです😌

• 7月27日
  • いも🍠

いも🍠

そうなんですね!あれこれ用意してたらキリがないですし、ダイソーで済むなら私もそうします🤲笑

• 7月27日
ママリ

エジソンのはじめてのスプーンオススメです!
スプーン慣れのために離乳食前からなめなめさせておけます😊
ストッパーで奥まで入らないので安全です!
すり鉢は大活躍です!
ブレンダーだと、初期は少量なので使用できなくて、だいたいすり鉢です!
BFもあると便利ですが、BF拒否の子もいるので、たくさんは買わない方がいいですよ🥺

• いも🍠

いも🍠

たしかに離乳食前からスプーンをなめなめさせるの良いですね!!早めに購入してみます✨
    BFも使いつつ様子見ながらが良さそうですね😊

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

うちは手作りよりBF大好きっ子なのでめっちゃ頼ってますが🤣
    好き嫌いは食べてみないと分からないですからね💦
    ストローマグかコップ飲みの練習も離乳食と一緒にスタートさせると後々楽ですよ!

• 7月27日
  • いも🍠

いも🍠

上手く作れる自信がないのでうちの子もBF好きになってくれることを祈ります。。笑
    飲む練習もスタートしなきゃですよね!やっぱり最初は麦茶からですか??

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

うちは白湯からスタートしました!
    常温の麦茶でも大丈夫ですよ😊

• 7月27日
  • いも🍠

いも🍠

なるほどなるほど!
    ありがとうございます✨離乳食とコップ飲み練習頑張ってみます😊

• 7月27日
y'mama

お粥や人参はブレンダーだと一瞬なのであったらいいと思いますがほうれん草はブレンダー難しいので離乳食調理セットのすり鉢、棒、裏ごしするやつは必要でした!
柔らかすぎるシリコンスタイはそっち食べちゃうので買わない方がいいです!

食器(お皿3つとスプーン)
スプーンはアカチャンホンポの熱いと色変わるやつオススメです!やけど防止になります😳

冷凍保存用トレー
私はスマートエンジェルで充分でした!凍ったらジップロックに入れて日付かけば冷凍庫かさばらずオススメです!

• いも🍠

いも🍠

ブレンダーがあるのですり鉢などは買うつもりなかったですが必要なんですね!!
    とりあえずスタイは買わないとって思っていましたが、まさかのスタイを食べちゃうのですね😂良いこと聞きました!
    アカチャン本舗のスプーン気になります✊🏼

• 7月27日
  • y'mama

y'mama

ほうれん草や卵黄で必要でした!なんならかぼちゃ、さつまいも、じゃがいももブレンダーよりすり鉢のが楽でそっち使ってました🥹

柔らかいの貰ってたので使ってみたんですがなんと二日目でスタイ食べちゃって全く進まなかったので現在もディズニーのプーさんの硬いやつ使ってます!(イオンで買いました笑)
    ベビービョルンもいいらしいですがそっちのが安かったので🤣

アカチャンホンポのスプーンは重宝してます🤣確認しなくていいのとチンの時間の目安がすぐわかります!🤣

• 7月27日
  • いも🍠

いも🍠

卵黄もすり鉢使うんですね!
    ほんと勉強していかないとできる自信なさすぎます😭😭
    2日目でスタイ食べちゃうなんて、親としてはまじか...って感じですよね笑笑
    柔らかいスタイを買う気満々だったので事前に知れてよかったです☺️今度アカチャン本舗で色々調達してみます✨

• 7月27日

一時生産中止?かなんで店頭になくなってたので、今あるかわかりませんが、ダイソーのおかゆが作れるカップは重宝しました😊

ただ他のメーカーでももっとお高くレンジで作れるやつ出してますが、
レンジでちまちま作る量が丁度良いのは初期だけなので、
高いお金出すなら要らないかなぁって気はします💦

あとビブやエプロンはあまり同じ形のを一気に用意しないほうが良いと思いました🙄

しっかりキャッチしてくれてサッと水洗いできるシリコンビブとかだと親としては楽ですが、子供がそればっかり気にして離乳食食べなかったり、
離乳食よりビブかじってたりでうちは使えなかったです😭
結局長袖エプロンが一番安全に食べることができました!

• いも🍠

いも🍠

ダイソーにそんな便利そうなものがあるんですね!まだあることを願って今度探してみます⭐️
    ビブやエプロンもいろんな種類ありますもんね!確かにたくさん買って全然使えないとショックなので、1つずつ試してみたいと思います☺️

• 7月27日