※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が食事中に遊んだり席を立つので困っています。食べさせるために工夫していますが、最後まで座って食べてくれないことが多いです。食べさせ続けるべきか悩んでいます。

お子さんがご飯中に席を立ったり遊んでしまう時皆さんどうされていますか?

1歳の娘、ハイチェアで食事をしてるのですが、そこまで食に興味がないうえに遊ぶことが好きなので
食事の途中でハイチェアで立ってみたり、ハイチェアから抜け出そうとします。
最後まで落ち着いて食べることもありますが、
食べ始めてから8分くらいで落ち着きがなくなることがほとんどです。

もう卒乳もしたためできれば出した分は食べて欲しいので、
小物で気を紛らわせながらどうにか座らせて食べさせています。最後どうしても座ってくれないときは
ハイチェアから下ろして(下ろすとハイチェアにつかまり立ちするのがすきなのでそのときに)食べさせています。

完全に飽きてるだろうなと思いますが
口の前まで運ぶと食べるので、まだ食べれるのかな?と
全部食べさせてるのですが
そこまでして食べさせない方がいいのでしょうか?


コメント

あおい

躾もしていきたいので、椅子から降りたらご飯終わりでいいの?と聞いて遊ぶようなら下げてました。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰


    ご回答ありがとうございます。

    あまり食べてなくてもおしまいにしていましたか??

    • 7月27日
  • あおい

    あおい

    あまり食べてなくても下げてましたよ。
    そして次のご飯まで何もあげなかったです。
    そうするとお腹空くのか次の食事時間には集中してちゃんと食べてました。

    • 7月27日
ママリ

うちは食べるの優先で追いかけて食べさせてました😂
友達に聞いても同じ対応でした😅
躾ってまだ1歳には難しいし食事を嫌いになってほしくなかったので😂
おかげで?体重も身長も平均より上くらいで風邪もあまりひきません😂

はじめてのママリ🔰

私も途中から降ろして食べさせています😅
抱っこしてほしくて抜け出すことは日常茶飯事なので、その時も抱っこして食べさせています。

まだ1歳だし楽しく食べれることの方が重要かな?と思って、おもちゃ渡したり、降ろして自由にさせながら食べさせたりしています。
たまに自分から食べに来る時にめちゃくちゃ褒めているので、これが良い方向にいけばいいな〜と淡い期待を抱いています😂

こちらの言っていることが理解できるようになったら
座って食べようね、椅子から降りたらおしまいだよ、お腹空いてもお菓子はないよ、全部食べたらお菓子食べれるよ、など伝えていこうと思っています。

ママリ

1歳で黙って座って食べる子ってほんとすごいと思います!!!

息子は2歳になるまで黙って座ってなかったのでドライブスルー方式で食べさせてました!
けど、今はちゃんと座って食べてます。
歩いて食べてる妹に、ちゃんと座って食べて!!って怒るほどしっかりしてますよ😊

いまは娘が5分もしないで立って歩いて、またおっちゃんこだよ!って言えば座って、また5分もせず立って歩いてますね笑
こんなもんだと思ってます。怒ったらご飯が楽しい時間じゃないと認識してしまうと思うので私はそこまで怒ってません。
息子もそうやって育ててきましたが今はちゃんと座って食べてますし幼稚園でもちゃんと座ってしっかり食べてると先生から聞いてます😊

はちゃ

椅子から降ろして食べさせたり 私も追いかけて食べさせたりしていました。
でもそうすると外食のとき大変だったし、次の子はちゃんと椅子に慣れてもらおう……と思いましたがまた同じことをしそうです。笑