※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
子育て・グッズ

3歳のヤンチャな娘がワガママで、食事を床に投げたりする。躾に悩み、叱るだけでは改善できず、余計な意見に凹んでいる。

子供1人っ子の方、どんな性格ですか?ワガママですか?
どのような躾していますか?

3歳の娘はかなりヤンチャでワガママです。
気に入らないご飯🍚は床に投げたりこぼしたりします、、

義両親に今から躾しないとロクな人間にならない。
1人っ子だから余計にちゃんとしないと‼️
叱るだけではダメだ。と色々言われ凹み中ですが、自分でも躾を悩んでいたので改善しないといけないと思っています。

※批判コメント要らないです。

コメント

み

完全に自分のこと姫だと思ってますね😂
でもダメなことはしっかり怒ってます!

はじめてのママリ🔰

上の子、6歳まで1人っ子でしたがおっとりしてワガママとか殆ど無いです。性格ですよ!!
別にそうなるように育てたり躾けたり特別なことはしてませんから🫠
周りにいる1人っ子のお友達もお利口さん多いです🤔

🍊mikan🍊

叩くや外に出すなどの暴力は絶対にしませんが、食べ物を粗末にした時は叱ります。

ちなみに、うちが強く叱る基準は、①命に係わる危険なことをすること、②人を傷つけ悲しませるようなことをするといったことです。
具体的に何がダメなのか、どうして欲しいのかを繰り返し伝えてます。

あとちゃれんじやってるんですが、世の中のマナーについて学ぶ絵本や映像教材があって、役立っています😊

私自身は、一人っ子云々は、関係ないと思ってます。
一人っ子云々言ってくる人ウザいです(ちなみに夫は一人っ子ですがまともです。友人にも一人っ子の人がいますが、良い友人です)
一人っ子であっても保育園や幼稚園で集団保育受ける機会ありますし、一人っ子の方が教育費かけられる、兄弟がいたとしても仲が良いとは限らない(私自身がそうです)、と思ってます。

花子

皆様、コメントありがとうございます😭

私も1人っ子だからワガママとは思わないですがやたら義両親に1人っ子だからと連発されて嫌な気持ちになりました…

本とかで世の中ルールを読み聞かせしながら話していこうと思います(^^)