※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi
子育て・グッズ

9ヵ月の娘の朝食と手づかみ食事について相談です。手づかみ食事はいつから始めるべきか、娘が触りたがらない場合はどうすればいいか教えてください。

こんにちは。
生後9ヵ月(来週で10ヵ月)になる娘を
育てています。

今離乳食後期で3回食なのですが
みなさん子供の朝食は何をどのようにあげてますか?

それともう一つ質問です!
手づかみで食べるもの(おやきなど)は
いつごろから食べさせましたか?
娘はなかなか手で掴みたがらないというか
触りたがらないのですが
自分で食べたがってからあげればよいのでしょうか?
もしこの先手づかみで食べたがらなかったら
わざわざそうあたえなくてもよいのでしょうか?

回答よろしくお願い致します。

コメント

アーニー

うちも来週で10ヶ月です。

朝食は基本的にはおかゆです。
あとは大人の取り分け味噌汁と冷凍ストックから野菜などをあげます。

手づかみさせてます。
昨日はおやき、あとはトーストしたパンだったり、豆腐ハンバーグをあげてます。最初に赤ちゃんせんべいをあげたら自分で食べました。それからつかみ食べするようにしました。
つかみ食べは脳の発達にいい効果あるみたいですね。

さや☆たん

こんにちは😊
うちは朝食はサンドイッチ用のパン、鮭と豆腐と野菜3種類のシチューかコーンスープ、バナナヨーグルトです。

手づかみ挑戦させていておやきを作ってあげてますが最初は手に持たせると食べますがだんだん遊び出すので最終的には私があげています💦
蒸しパンなども細かくしてつまんでくれるかなと思いやったのですが指でツンツン、、、
息子にはまだ早いのかなと思ってます☺️