※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきママ
子育て・グッズ

育休中で上の子が保育園に通っている方、送迎が難しいですか?下の子の授乳や準備で時間が足りず、送迎に悩んでいます。保育園まで自転車は怖いし、皆さんはどうしているのでしょうか?

2人目産んで育休中で上の子保育園に通ってる方、送迎難しくないですか?💦

来週から育休に入って、上の子が短時間保育になります。

産休中は標準時間保育だったのでパパが通勤時に送迎してくれていましたが、短時間保育だとパパに送迎してもらえません。

下の子はまだ生後2ヶ月なので、夜の授乳回数が減らず寝不足の日々が続いています。

9時までに保育園へ行かなきゃいけないので、8時すぎくらいには家を出るとして、それまでに上の子のご飯、着替え、歯磨き、トイレを済ませるとなると6時起き😇😇

寝不足の中、上の子の準備して8時すぎに下の子抱っこして上の子と歩いて30分近くかかる保育園へ行かなきゃいけないのですが、皆さんはどうされているんでしょうか?

保育園は駐車場無しです。
自転車はありますが、まだ首座り前の子抱っこして自転車乗るのが怖いです🥲

気合いで乗り切るしか無いんでしょうか?😭

コメント

milk

短時間保育になると朝の登園時間も変わるんですね?😳

うちは育休中
帰る時間が早まったけど登園は同じでした💦

車じゃなくて歩きの30分は大変ですね😭😭
うちはクルマだったので
敷地内を横抱きして送り迎えするくらいだったけど
大変だなと思って
コメントしました😭😭😭

• ちゃきママ

ちゃきママ

育休中でも登園時間は同じって羨ましいです🥺🥺
    大人なら歩いて15分なんですけど4歳児、マンホールや落ち葉で歩かなくなるので30分かかって、来週から怖いです😂😂

• 7月27日
てんこ

保育園バスはありませんか?🥲

• ちゃきママ

ちゃきママ

保育園バス無いんです😭
    あればよかったんですけど💦

• 7月27日
のん

今も下の子連れて(下の子は自宅にいます)送迎してますよ〜😂
下の子赤ちゃんの時も普通に送迎してました!気合いです💪🔥

• ちゃきママ

ちゃきママ

今もされているんですね!尊敬します🥺
    やっぱり気合いですよね😂

• 7月27日
芽依

全く同じ感じです😭💦

私は、来れるときは母に来てもらって送り迎え時間に下の子を見てもらっていました。

無理なときは、ベビーカーに下の子を乗せて。。
とか、抱っこ紐とか、、。

駐車場があるので、車で送迎したりしています!!

駐車場が無いのは辛いですね😭💦

• ちゃきママ

ちゃきママ

実母が他県にいて頼れないので、下の子見てもらえるの羨ましいです🥺

上の子入園させる時はまだ2人目考えていなくて、駐車場無くても問題なかったんですが、2人目産んだら駐車場無いのしんどくて、ちょっと後悔してます🥲

• 7月27日

1ヶ月検診終わってから1人で送迎してますー!
7時起きで8時15分に出て9時に保育園って流れです🙌🏻同じく子どもの足で30分歩いてます🤣今の時期暑すぎて汗だくです笑
下の子抱っこ紐、上の子と手を繋いで日傘さして行ってます!送った後の昼までの間は何も家事せず寝てます🥺13時から動き出すと決めてそれまでグータラしてます(笑)
自転車も考えましたがおんぶで自転車怖くてまだできてません🥲1歳になるまではこのスタイルで送迎予定です!

• ちゃきママ

ちゃきママ

1ヶ月検診後から送迎されてるんですね‼️凄いです🥺✨✨
    毎日暑い中30分歩くの大変ですよね💦来週からやらなきゃいけないと思うと辛いなぁ。と思ってしまいます🥲
    昼までは何もしない!って決めるのいいですね!
    我が家も同じ感じになりそうです。
    やっぱり自転車怖いですよね😱周りのママさん結構やってて、車通り多いところを通るので怖いなぁって思ってたので同じ方いて嬉しいです😊

• 7月27日
ぽん

車通園でしたが、辛かったです。
春から幼稚園に転園しましたが、
育休中は、9-16時指定でした。

夏生まれで太陽照りつける中、気合いで乗り切りました😭

私は使わなかったですが、ファミサポ使うのもアリかもしれないです!

• ちゃきママ

ちゃきママ

育休中は9-16時になりますよね🥲🥲
    暑い中、気合いで乗り切るしか無いんですよね…😭

ファミサポ…検討してみます🥺

• 7月27日
mimimimi

同じく現在は下の子の育休中で、保育園まで上の子を毎日車で送迎しています🚗

歩いて30分だと暑さも心配です💦
駐車場がない園とのことですが、近くにパーキングはありませんか??
もし車の免許をお持ちで、近くにコインパーキングがあるなら、私だったら車で行ってコインパーキングに駐車して送迎します👌

• ちゃきママ

ちゃきママ

ほんと暑くて心配です💦

近くに2台だけのコインパーキングが1箇所あるんですが、毎日同じ車が停めてて満車なんです😭😭

路上駐車してる人も何人かいるんですが、毎朝近所の方が保育園に直接クレーム言いにきてるのでさすがに出来ないよなぁ。と思ってます🥲

• 7月27日
まろん

下の子連れて送迎してましたよー!
ただ、うちは車で5分だったので😅
時間に合わせて行くのがなかなか大変ではありましたね💦
歩いて30分は辛いですね😅

• ちゃきママ

ちゃきママ

朝はバタバタですよね😂
    幼児だけでも時間通りって難しいのに赤ちゃんもいると厳しいです💦💦
    1番近い保育園なんですが、歩き30分なんです🥲🥲

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

同じく来週から短時間に切り替わります😭😭
上の子たちの準備もあるし、寝不足だし本当に辛いですよね💦
幸い車での送迎なのでまだそこは良いですが・・この時期歩きで30分だと送迎だけで疲れ果てますよね😢
ずっと標準時間にしてくれたら心の余裕が出来るのに!と思います😂
私の園は1日100円で標準時間にできるみたいなので、きつい時はそれに頼ろうかとも😭
現実が迫ってくる・・😨笑

• ちゃきママ

ちゃきママ

ほんと辛いですよねー💦
    ずっと標準時間!ほんとそれなんです!!保育士さんの負担になるとか、自宅保育してる人もいるとか色々思いますけど、やっぱり保育料変わらないし標準時間で保育してもらえたら!って思っちゃいます😭
    1日100円で標準時間にできるんですね!いざという時頼れるのいいですね〜🥺🥺
    来週が怖いです😱😱😱笑

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

30分歩いて、暑いし大変ですね💦
うちは車で上の子を保育園に送ってますか、車もアツアツになってるので乗る前に冷やしたり、
朝上の子の準備しながら(しかもイヤイヤ期)下の子の世話もして…ほんと毎朝送った後ホッとします。気合いでなんとかです😅

• ちゃきママ

ちゃきママ

車も暑いと乗る前に色々やらなきゃいけないので大変ですね😂
    朝、赤ちゃんいてイヤイヤ期の子準備させて送るのバタバタですよね😭😭
    やっぱ気合いですよね🥲
    頑張ります😂😂

• 7月27日
はじめてのママリ

今ちょうど頑張ってる最中です😭
6時起きのバタバタ、幸い徒歩10分なので8時40分頃ですんでますが💦
上の子グズグズなので帰ってからしか家事出来ないしで、ミルクで乗り切ってます!
まだ3時間事起きますが、母乳より頻回じゃ無さそうです!

• ちゃきママ

ちゃきママ

ちょうど今なんですね!
    毎日お疲れ様です🥺

まだ3時間毎に起きますよね!我が家は寝る前以外は母乳なので頻回でヤバめです😂
    もう少し授乳間隔があいてくれるといいんですけどね🥲

• 7月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ生後9日なので連れて行きたく無いですが…
    今日は上の子休ませまったり、送迎無い方が楽なような(笑)
    でも、赤ちゃん返り凄すぎてイライラしちゃうし難しい😭

別で寝てたので睡眠時間確保出来てたのが、上の子が皆で寝たいと言い出し…両方泣いて全然寝れない😂
    今だけだと割り切ってお互い頑張りましょう!!!

• 7月27日
  • ちゃきママ

ちゃきママ

まだ生後9日なんですね😳
    出産のダメージも回復してない中送迎しててすごいです🥺

両方泣いて寝れないの辛いですね😭
    今だけですよね!!うん、そう思って私も頑張ります✨!

• 7月27日

今月から短時間になりました!
8時半〜16 時半までです😊
うちは歩いて10分、子どもと歩くので20分くらいかけて行ってます。
下の子はベビーカーです。
上の子が抱っこ抱っこになることがあって、ヒップシートに乗せて歩くときがあり地獄です😂
でも保育園行ってくれると日中かなり休めるので有り難いです💦
これからお迎え行きます!

• ちゃきママ

ちゃきママ

同じ感じですね〜❗️
    送迎キツイですけど、日中保育園行けるのは本当に有り難いです✨✨

お迎え頑張ってください!
    行ってらっしゃい✨

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

全く同じような状況です!
上の子4歳で、下は2ヶ月。保育園までは往復40分です。

上の子を歩かせると時間がかかるので、ベビーカーに上の子を乗せて、下の子は抱っこ紐で行っています🤣
上の子を送ったあとは、下の子をベビーカーに乗せてます!

ちずちず

同じ感じですが 我が家は車で30分です!授乳時間とか考えたり 忙しいですよね💦
徒歩での30分は今の時期 赤ちゃんにとっても 厳しいですね💦

保育時間を延ばす申請とかないですか?我が家は年長で 子供も 年長の行事や お絵描き縫い物とかも やることが増えてるので子供も早く帰りたくないとのことで 保育時間延長申請するつもりです!(お金はかかりますが 我が園は1ヶ月ごとにして 6000円程度でした…)
暑い時期 赤ちゃんが授乳間隔などが安定するまで 申請できるのであれば 先生と相談するのもありかなと思います🙂