※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子どもが言葉や行動に遅れを感じており、発達障害や自閉症の可能性に不安を感じています。検査は2歳まで様子見です。

1歳7ヶ月になっても、発語は「パパママ」(←親に向かって言ってる感じはしないです)
のみで、指差しはせずクレーン現象がほとんどです。
名前を呼んでも振り向くことは無く、バイバイやはーいも
パチパチもしません。
私達の言ってる言葉も理解してないです。
真似もしません。

とてもよく笑っていて感情表現は豊かで、
お外に行きたい、飲み物飲みたい、お腹すいた、は
親の手を引っ張って物がある場所に連れて行って意思表示はしてくれます。


回る物が大好き
頭を左右に振る
たまにその場で自分自身がくるくる回る
同年代の子どもに興味がない

などたくさん引っかかる部分がありますが、
1ヶ月半検診では2歳まで様子見になりました。
調べたり他の子と比べるときりがなく私自身も神経質になってしまうと思い、最近は検索したりするのを一切やめて子どもの成長と向き合ってきました。
色んな人から心配の声を聞いて、最近また危機感を感じてしまい色々考えると不眠になってしまいました。
やはり、発達障害や自閉症の可能性はかなり高いのでしょうか…

コメント

ママリさん

発語や意思表示はそこまで心配なさそうですが、名前に反応しないのと、模倣がないことが気になりました🥲💦
回る物が好きや頭ふりふりやくるくる回るは1歳児あるあるだと思います😊

  • ままり

    ままり

    今まで何百回も何千回も名前を呼んでも振り向く事がなく芸を教え続けていますがそもそも見てくれる事がありません🥲

    • 7月27日
ママリ

うちも1歳半検診でひっかかり2歳まで様子見です。
発語無し、名前を呼んでも振り向かない事が多い、手を引っ張って意思表示、同年代の子苦手
など一緒です💦
指差しと大人の言っている事の理解は多少していますが支援センターで会う子と比べると幼い感じがしてしまいます。比べたらいけないのはわかっていますが比べて落ち込んでしまいます😭
保健師さんからも不安なら2歳待たずに発達相談に来てもいいからねとも言われたので行ってみようかなって思っているところです😭

  • ままり

    ままり

    ほとんど同じですね🥲
    でもうちの子は大人の言ってる事はなにも理解出来てないです😖

    支援センターも興味あったのですが、どうしても他の子達と比べてしまうと思い躊躇しています、、
    いとこに同年代の子がたくさんいるので、交流はあるのですが本人自らから関わりに行くってことはまず無いですね💦

    私も一度保健センターの方に電話をして相談に乗ってもらおうかと思います😣

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    保健師さんは大人の言っている事を理解しているかが1番大事とは言っていました。
    家でゴミ捨ててとかおもちゃ片付けてとか出来る?って聞かれました。やらない時もあるけど一応出来ると言ったら気分でやらない位なら問題はないけどほぼ出来ないは心配って感じでした。
    同じ歳の子から刺激受けて欲しいけどすけどうちも自らは関わらないので難しいです💦

    • 7月27日
はる

指さしと模倣と発語がないのが気になりました。
グルグル回るのは息子も好きでした。

ママはどっち?こっち?こっち?どっちかな?の質問に指させますか?

うーん、自閉傾向有りかなと思いました。

  • ままり

    ままり

    やっぱりそうですよね😢

    人物に対してママって言ってる感じが無いのと、質問を問いかけてもまず聞いてくれません。
    聴力は何も問題なく聞こえているはずなのに、話しかけても毎回スルーされます。
    手遊びも興味なくすぐどこかに行ってしまいます、、、

    唯一指差しをするのは、ご飯の時プレートに色々おかずを盛り付けて出しているのですが、これが食べたいっていう時おかずを指差して教えてくれます。

    • 7月27日
  • はる

    はる

    食べたいものの要求の指さしや、したい事、食べたい時にお母さんを連れて行ったりしてるので、自分の要求を伝えたい気持ちはあるのかなと思いました。なので、言葉はでなくても伝えたい気持ちは沢山持ってると思います。
    息子も2歳直前にようやくママはどっち?パパはどっち?の指さしができるようになりました。それまではママはどこ?って聞いたら自分の鼻を指さしてました😥全くママという言葉を理解してませんでした。聞いてなかったことも多くて指示もそこまで1歳台は通らなかったです。
    ただ、発見の指さしをして、教えてくれたり。少ないながらも意味のある言葉はありました。わんわん等。模倣は下手でしたが、パチパチだけはしてました。

    こちょこちょ遊びやいないいないばあが息子は大好きで、よくしてました。

    自閉傾向って、みんな持ってる特徴でそれが強いか弱いかの違いで日常生活に支障なければ、問題ないので今後の成長を見守ってあげてくださいね。

    • 7月27日
deleted user

言葉でないとクレーンあります🤔

回るもの好き、首の左右一時的てきやることあります💦

言ってること理解まったくないですか??

うちの子指差し、指示全く通らない。
呼んでも振り向かない、わたしの言ってること理解ない。
意思表示まったくできませんでした😅💦

何が欲しいとか、何処かに行きたいとか全くなくでした。
一歳半検診引っ掛かり発達センターへ紹介されました💦