※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

2人目不妊での心の保ち方について相談です。人工授精に進む予定で、後悔や焦りを感じています。妊活から気を紛らわせる方法や同じ状況の方の経験を知りたいです。

2人目不妊の心の保ち方

30歳、半年前に初期流産しています。
原因不明不妊で来月から人工授精にステップアップ予定です。

1人目は若かったこともありますが1周期目でできたので、まさか自分が不妊治療することになるとは思ってもいませんでした。

元々4歳差希望でしたが、こんなにできないんだったら
早々に2人目妊活しておけばよかったと本当に毎日毎日後悔しています。

息子の同級生は2人3人兄弟が当たり前で、息子との年の差は5学年差以上になるので焦っています。

妊活のことばかり考えて他のことが手につきません。
よく諦めた時に、とか言いますよね?
どうしたら妊活のことを忘れられますか?
同じように2人目不妊の方、どのようにして気を紛せていますか?

コメント

29歳、2人目不妊(原因不明)で5学年差確定してます。
次回体外受精の移植です💦
稽留流産経験してます。
同じく1人目は1周期でできました。

今いる子が奇跡だったんだなと、これでもしかしたら子育て最後かもしれないと思って
毎日後悔のないように子育て楽しむようにしてます🥹
あとは地域柄なのか、自分の同級生がまだ子どもいない子や結婚してない子が多いので、そんな焦らないです!
もう子どもが手がかからないので今のうちに2人で遠くに出かけたり家族で旅行に行ったりして、ポジティブに考えられるようにしています!

• ママリ

ママリ

すごく状況が似てますね🫨

これが子育て最後かもしれない…すごくぐさっときました。PMSやリセットが分かった時に子どもにイライラをぶつけてしまうことが最近良くあって。
    今いる子が健康でいてくれることに感謝して、毎日過ごさないといけないですね。

ありがとうございました😊励みになりました!体外受精上手くいくといいですね🌸

• 7月27日
ウルトラの母

2人目希望で今日初めてクロミット飲み始めした
同じく上が4歳です
旦那が不安がって妊活ができず最近やっと説得できたと思ったらコレです、、、
わたしは40歳なので無理かなって内心思っていて毎日悲しいです
しかも3歳差希望でした(旦那が妊活協力してくれませんでした)
不安だし後悔だしそればっかり考えちゃうってわかります
しかもうちはレスなのでイライラします
とりあえず今日は明日の地域のお祭りを楽しみにしてます。笑
小さいことを楽しみにするしかないというか…
あとは火曜に仕事の研修があるのでその準備に集中したり…

あまり回答になってなくてごめんなさい、、、

• ママリ

ママリ

3歳差希望だったのですね。
    うちも主人の関係でタイミングがなかなか取れません💦スタートラインにすら立てず悲しいです。
    私も子どもとのことを楽しみにしたいと思います。
    ありがとうございました😊

• 7月29日
  • ウルトラの母

ウルトラの母

スタートラインにすら立てず悲しいって凄くわかります
    わたしは年齢のこともあるので凄く焦っているのに、焦っているのはわたしだけで…
    あとは無駄に子どもに赤ちゃんきてほしい?いたら楽しいかな?とか聞いてます。笑
    やだーいないほうがいいー
    っていうから
    そっかーそうだよねー
    なーんていって笑ったりしてます
    わたしは眠れない日もあるくらい不安というか気になってしまっているのですが
    息子と仕事のおかげで何とか保ています
    お互い頑張りましょうね!!
    似たような状況の方とお話しできてとてもとても嬉しかったです!!それだけでも心が楽になりました!!
    ありがとうございました!!

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

楽観的な態度に無性に腹が立ちますよね。笑 上の子との差は開く一方なのに、こちらばっかり焦ってる気がして。
    私も不妊鬱で不眠症になりました。こんなストレスフルな体でとてもじゃないけど妊娠できる気がしません。笑

周りは兄弟いる家庭ばかりなので、ママリでこうやって同じ立場の方とお話できるのが唯一の救いです。お互い頑張りましょう。

• 7月29日
  • ウルトラの母

ウルトラの母

わたしも幼稚園のバス停のママさんたちがわたし以外の5人全員が下の子がいて毎朝、羨ましく思ってます
    実際、赤ちゃんみると可愛いなー😍ってなるし
    確かにストレスフルじゃ妊娠できませんね💦💦
    お互いうまく息抜きしながから頑張っていきましょう!!
    何度も返信してしまってすいません💦💦

• 7月29日
  • はるママ

はるママ

色々な投稿見ていたら、状況がにていたためコメントさせていただきました。

私は42歳で2人目妊活してます。3年目に入り、今年いっぱいかな…と思っているところです。ちなみに、うちもレスでタイミングのとき月1ぐらいのペースです💦

クロミットを服用と記載がありましたが、毎月排卵あるのに服用しているのでしょうか?私はクロミットの話を医師にしたのですが、毎月排卵あるので飲まなくてもと言われました。でも、確率あがるならと気になっています。
    よければ教えていただきたいです。

• 8月9日
  • ウルトラの母

ウルトラの母

前回診てもらった時に月経5日目くらいなのにたまごが残ってしまっている、と言われたので排卵はしてるんじゃないかなぁと思いますが、基礎体温は医者がみてもわからないというくらいガタガタです
    クロミットも逆効果?みたくなる事もあるみたいなのでお医者さまとしっかり相談されたほうが良いかと思います

お互い2人目に会えるといいですね!

• 8月11日
  • はるママ

はるママ

返信遅れてすみません。
    私の通ってる病院は基礎体温は見ませんが、自分でみてわかるぐらいガタガタです。というより低い(36.7以下)です。

先日、子宮がん検診を受け、その際にクロミッドの話をしてきました。次回、処方してくれることになりましたが、昨日から生理がきて、病院は来週の木曜日までお盆休み…💦どうしよう状態です😅

私は年齢的にも今年で最後だと思っているので、最後の賭けと思っているんですけどね💦

早く2人目に会いたいですね😂

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

私も30歳。半年前に初期流産2回目。子供も4歳2ヶ月で同じような感じです。
私は仕事を始めて仕事も楽しいし、そういう人生も悪くないのかもと言い聞かせてます。ほんとに2人目ほしいと思わない日はありません。