※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*
子育て・グッズ

3〜4歳のお子さんは中耳炎になりやすいことがあります。成長とともになりにくくなる傾向があります。

中耳炎、なりやすい体質とかありますか?
それとも年齢的にどの子も比較的なりやすい?

今年4歳の子供が幼稚園に入園してから5月に初めて中耳炎になりました。
そして7月までで3回中耳炎になっています。
初めてなった時は耳を痛がることはなかったのですが、発熱と緑のドロっとした鼻水が酷く、2回目と3回目は熱なしで鼻水もそこまで酷くなかったです。
今回3回目は透明の鼻水が1日酷くて翌日にはほぼ鼻水がなくなっていて、耳を痛がったので耳鼻科で診てもらったら中耳炎だったという感じです💦
中耳炎=発熱、色のついた鼻水というイメージだったので今回はまさか!と思いました😂
もしかして、中耳炎になりやすいのかな?他の同じくらいの子たちはどうだろうと思い質問させて頂きました。

3〜4歳くらいのお子さんは中耳炎よくなりますか?
また、なりやすかったお子さんは何歳くらいから中耳炎になりにくくなりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私が通っている病院の先生は、親が中耳炎になりやすかったりすると遺伝する可能性があると言ってました!💦
うちは、パパの遺伝なのか子どもは中耳炎に何度かなってます🥲

• 𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

そういえば母に、小学生くらいまでは良く中耳炎なってたと言われました💦
    遺伝するんですね😭小学生くらいまではなりやすいと思っておこうと思います🥲

• 7月31日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

なりやすい体質ってあるみたいですよ🥲
うちも先日はじめて次男が中耳炎になりました😵‍💫私も私の兄弟も、私の長男も中耳炎はなったことがなくて💦

かかりつけの耳鼻科の先生に
中耳炎なりやすいタイプかもね〜と言われてしまいました🫨

旦那に聞いたら旦那も小さい頃中耳炎何度もなったらしく、今も熱だすと扁桃腺腫れるので次男の体質は完全にパパ似です🥲

• 𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

𝚌𝚘𝚌𝚘𝚛𝚘 ◡̈⋆*

私の遺伝かもしれないな〜と思いました🥲
    まさか中耳炎の体質まで遺伝するとは…!
    鼻水が出始めたら注意深くみていこうと思います🥺

• 7月31日