※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくモモ
家事・料理

食材を冷凍保存する際、1回分ずつラップしてからジップロックに入れる方法と、まとめて入れる方法があります。後者は使いたい分だけ取れるためです。冷凍してくっついた場合は取りにくくなります。

今まで野菜やお肉など冷凍して保存する時は、使う形に切ったら1回分ずつラップしてそれをジップロックに入れて冷凍してたのですが、1回分ずつなど分けずにジップロックにそのまま全部入れて冷凍してる方ももちろんいると思います。それは1回で全部使うからですか?それとも使いたい分だけ取れるんですか??冷凍してくっついたら取れなくないですか??未知ですみません🙇‍♀

コメント

きなこ

お肉は1回ごとですが、野菜は切ってまとめて冷凍して使う分だけ出してます!野菜の種類にもよりますが意外とくっつかないですよ!それか半冷凍?のときに揉んでおく?と、バラバラのまま冷凍されます✌️

余談ですが、ひき肉もまとめて茹でて平らにしてジップロックに入れて、半冷凍のときに揉んでおくとバラバラに凍結されるので、ハンバーグとかにはできないけど脂も落とせるし3食丼とかにする時すごく便利なのでオススメです😉

• きなこ

きなこ

意外とくっつかないというか、くっつくけど意外と欲しい分だけ取れるが正しい表現かもです🤣

• 7月27日