※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の要求がわがままかどうか、大人も同じように考えることがある。

子供の要求って、どこからがわがままだと思いますか…?

出してないものを○○食べたい!今食べたい!
(帰りに)お店にどうしても寄りたい
洋服それじゃない、トーマスのが着たい(洗濯中)
トーマス(YouTube)みたい!今!

などなど…
つい余裕がなくイラっとすると「わがまま言わないの!」と言ってしまう事もありますが、ふと何がわがままなんだろう…大人だってそう思う事あるじゃないか、と思ってしまいました😅

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります、わかりますー🥹
うちも昨日の夜、電車の服着てねる…と引っ張り出してきたのは長袖…え、暑いよ?って言っても聞かず、折り曲げて半袖にして寝ました。朝もトーマスみたい!今!まさにでした。エンドレスになるの嫌なので、録画のトーマスを見せてます😅

わがまま言わないの、とか、ダメ!って言ってる時に同じように思ったりして、ふと考えてしまう時ありますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、わかりすぎて共感できる終わっちゃいました😅

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

小さい子のそれは基本自分に余裕さえあれば聞きます。
上の子にですが、それはワガママだよ!と叱る場面は、みんなで行動してるのに1人だけ勝手な行動したりしようとした時ですかね。自分はあっち行きたい、あれ食べたい等。。

nakigank^^

わがまま言わないの!というよりかは、それは無理だから!って言っちゃいます。(笑)

出してないものを食べたい気持ちはわかるけど、ないものはないし、食べたいなら自分で作れば?
できない?そんなん知らんがな、できないなら言わないでって言うと黙ります。(笑)

トーマスの服着たい?
待ってて洗濯機の中でびしゃびしゃだから。はい、着たいんでしょ?
着れば?って渡してみます。(笑)

お店に寄りたい!
あー!通り過ぎちゃった〜
またの楽しみだね!!
また来ようね!!
ってスルー(笑)

大人は色々経験を経た結果ですから、もちろん甘いことも多いです。(笑)
でも子供は未熟な生き物なので、ある程度の甘やかしはたまにしますが、それが毎日やってたら簡単にエスカレートします。限度を知らないので。。
なので、それを管理する大人がいないといけないので、大人と子供のわがままは別物だ!と勝手に自論を通してます。😂

みーたんママ

はっきりいったら例に出されてるのは全てわがままかなと思いますね😊笑
はじめてのママリさんのお子さんに限らず子どもって意思を貫き通そうとしてくる訳ですからやっぱりどうしても意味合い的にはワガママになりますよね🤣🤣
でも子どもだから許されるというか、、大人は相手の気持ちとかも尊重して融通を聞かせないとやっていけないけど、、子どもだから仕方ないなーって感じですよね😂
ちなみに自分の子はまだ4ヶ月ですが保育士をしているので毎日そんなんばかりでした🤣🤣
2歳半なんて我が強くなってきたところですもんね🥹

はじめてのママリ

相手の気持ち考えてない系(まぁこの年齢にそれを求めるのは無理なのかなー?w)は、それわがままだよ…✋
と、長男には伝えてます最近は💡

出てないもの食べたい!と言われた時は、今日はこれでーす!⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬と言い放つw

洋服に関しては、次男が文句🤣言うので、もう本人たちの手の届く高さの収納にしてあるので、自分で好きなの選んでー!状態です❤わたしが選ぶことはほぼないです最近は✨
洗ってて無いもんは、無い✋とw

まだ2歳ですもんね😭
自我みたいのきっとすごいありますよね!

k

そのくらいの頃は口から出る言葉全てがワガママだと言っても過言ではなかったと思います😂特に次男…😅
なので、ワガママ言わないの!=喋らないの!…と言ってるくらいの感じだったかと😂
自我が出てきてイヤイヤだったりとにかく反抗したい!みたいな時期なので、大きい子や大人とかのワガママとはまた違うのかなぁと思います!成長の一貫というか☺️
長男がたまに駄々こねてると、ワガママ言って珍しいな〜となりますが、2〜3歳くらいの頃の次男はこちらも感覚が少しマヒするくらい(笑)今思えば全てがワガママでした😂