※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
家族・旦那

実母が謙遜する言葉にイライラ。何かと「申し訳ないけど~」と言われ、感謝を述べるよう求められているようでストレス。

『申し訳ないけど』が話の頭に付ける実母にイライラします。

実母が実父と朝早く起きて散歩したりゆっくりご飯食べたりした、という話を聞いて
私は『朝ゆっくりできるのいいよね~☺️』と返しました。

すると、実母が『申し訳ないけど、私があなた達育ててるときはもっと大変だったから』と言われました。

会話の流れ的に『は?』って感じだし、感謝述べろってことですかね?

私は実家の徒歩圏内に住んでいて2人兄弟を自宅保育なので、確かに実母にはかなり手伝ってもらってます。
ただ、こちらとしては午前だけにして昼ご飯は自宅で、とか実家に行くのは週2位とか自分なりに遠慮しているつもりです。
実母から『今日は来ないの?』と言ってくれることもあります。

この他の場面でも、何かと『申し訳ないけど~~~』と意味不明な謙遜?嫌味?を挟んでこられることにイライラしてしまう😇
すいません、ただの愚痴でした。。

コメント

はじめてのママリ

もはやただの口癖なんじゃないですかね?
うちは
ハッキリ言って
が口癖です。😂
内容がハッキリしてるかどうはあんまり気にしてないですが、いちいちその前置きよく言うな〜と思ってます。笑
あとR1飲まんね です。🤣

ネタにしたら多少気にならないかもです😂

• すー

すー

そうです、口癖なんですよね~😅
    私も心の中でネタにして流していこうと思います🥲

• 7月27日
ママリ

うちも義実家が申し訳ないけど~が口癖で、嫌で嫌で😂

夫もそうだったので、1回我慢ならなくなったときに「その話して何を申し訳ないと思ったの?」とか「申し訳ないと思うなら話さないでほしい」とか勢いで指摘したら気をつけるようになりました☺笑

言われるまでそんなに言ってるなんて気が付かなかった…と落ち込んでました😂

• すー

すー

笑いました🤭
    旦那さん素直に聞き入れてくれて素敵ですね。
    実母の性格上、指摘したら逆ギレか無視が続きそうなので私は出来ませんが😭
    同じような経験されたママリさんのスカッと体験聞けて良かったです☺️

• 7月27日