※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5学年差の兄弟、過ごし方についての相談です。長男が次男のお昼寝リズムを乱すことがあり、遊び方に工夫が必要と感じています。歳の差きょうだいの過ごし方についてアドバイスを求めています。

歳の差兄弟、過ごし方について

5学年差の男2人兄弟です。

夏休み中で、長男が家にいるので次男のお昼寝リズムが狂う狂う😂
寝かしつけも結局抱っこ紐で...となってます。

長男が次男と一緒に遊んであげることもありますが、
長男だって本当は他のことで遊びたいだろうし
小さいおもちゃは誤飲が心配なため次男が寝てからとかダイニングテーブルの上でと限定にしてます。

たくさん我慢もさせてしまってるだろうし
ある程度は仕方ないと割り切ってますが...

そのくらいの歳の差きょうだいの方、どうやって過ごしてますか?工夫してることや〜同じだよーって方なんでも良いです教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

我が家も男の子2人、学年は4つっですが5歳近く離れてます。
今は下の子が2歳になり私も仕事復帰したので子ども達も学童と保育園ですが、去年と一昨年の夏休みは同じ感じでした😂お昼寝抱っこ紐になるのも一緒でした💦

年が近くても大変でしょうけど、離れていてもまた別の悩みがありますよね😅

• ママリ

ママリ

同じようなお話聞けて嬉しいです!
    抱っこ紐で自分の肩と腰が心配です😂
    連日暑すぎて外出る気にもなれずで💦家の中も限界きそうです😵夏休み始まったばかりなのに先が思いやられます😩

おっしゃる通り年が離れていてもまた別の悩みがありますね🥹

• 7月27日
ままり

別室で過ごせるようにするとか、サークルなどで仕切って下の子が入れない空間を作ってあげたりするのはおすすめですかね。
うちは2学年差ですがそのようにして喧嘩を防ぎつつそれぞれがしたい遊びができるようにしていました。一部屋で分けられるとどっちも見えるし構ってあげられるので子育てしやすいかなぁと思います😊

• ままり

ままり

うちは一部屋を子供に合わせて2つに分けることができなかったので別室で過ごしてもらって真ん中に私が居るって感じでした😂

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

アドバイスありがとうございます!
    サークルは上の子が赤ちゃんの時に使っていて、我が家には合わず手放してしまい...
    子どもが2人になった今こそ使えそうですね😊
    部屋が狭くなるかなと思いおもちゃを下の子が届かないところにしまったりしてサークルはあえて使っていませんでした。

別室で過ごしたりや、サークルも検討してみます!!

• 7月27日