※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23歳まみーぽこぱんつ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が昼間に長く眠ってくれない悩みです。アパート住まいで泣かせるわけにもいかず、昼寝のコツを知りたいと相談しています。

生後2ヶ月の女の子ねんね期について

生後2ヶ月ちょっとの女の子を育児中です!
22時に家族揃って就寝するのですが、その時は22時〜1時/おっぱいあげてる1時半〜6時頃とぐっすりよく眠ってくれます。
なのですが太陽が出ている時間は、通しで30分〜長くて1時間くらいしか寝てくれません。

人それぞれだとは勿論思っていますが、皆さんの体験談と昼間に長く寝てくれるコツを知りたいです‼︎
アパートに住んでいる為、長く泣かせておく事も出来ず苦戦中です、、、。

コメント

ぺ

おくるみを巻いてあげるとよく寝るのでおくるみしています。本当に寝ないときは家事とか無視して添い寝か抱っこで一緒にうとうとしています。

• 23歳まみーぽこぱんつ

23歳まみーぽこぱんつ

貴重なご意見ありがとうございます‼︎おくるみ再チャレンジしてみます!寝てくれる時に、夕ご飯の作り置きしたり洗濯したりするんですけど、本当に寝てくれない時は一緒に寝るしかですよね😴笑

暑くなってきましたので、お互いに体調に気をつけて育児頑張りましょ‼︎

• 7月27日
  • ぺ

私も作り置きは寝たらやろうと思っていましたが、起きてしまって自分の思い通りにいかないと自分がイライラすることに気づいたので夫が休みの日にやることにしました。家事は諦めていますが、頑張りましょう(笑)

• 7月27日
ゆり

同じく2ヶ月です。
プーさんのメリー(1万円する)起動させて床で寝かせていると
ほぼ1人でテンション上がりながら見ています。
抱っこ求めも減りました!

段々昼夜の区別がついて寝なくなる時なので
昼間起きてるのは仕方ないと思います。
夜寝てもらうためにも昼間起きててもらうのもありと思います。

問題は1人で機嫌良くしててねって事で、プーメリーおすすめです😊

23歳まみーぽこぱんつ

やっぱりプーメリーですよね‼︎
    1日のうちで使い始めは割と機嫌良く、そのまま寝てくれたりするんです!でも飽きてくるのか『出たでたプーメリーでしょ。その手にはもうのらん』かのように、大泣きされます笑笑

夜私達も寝たい時に寝てくれないのはとっても困るので、うま〜く工夫しながら頑張ります‼︎貴重なご意見ありがとうございます😭

暑くなってきましたので、体調にお気をつけ下さい!

• 7月27日
  • ゆり

ゆり

寝かしつけたいならこちらおすすめです。
    夜いつも20時~2、3時まで寝てくれます。
    モロー反射防げるので😀

• 7月27日
りん

赤ちゃんがいた時の体勢(おひなまき)にすると眠るみたいですよ。

あと室温は大丈夫ですか?
寒かったり暑かったりするとすぐ起きちゃいます。

あとウチの子は子守唄(YouTubeで検索して流す)で結構、寝ます

あと音のなるメリーもご機嫌取りにオススメです(泣いてても多少、周囲を誤魔化せるかも)

23歳まみーぽこぱんつ

室温あるかもしれないですの
    旦那さんの実家がある長野県に結婚出産を機に引っ越したのですが、とてつもなく夏は暑いです。
    節電しながらクーラー、扇風機、氷枕、ひんやりマット等屈指しながら生活しています
    大人が熱いと思う時は赤ちゃんは体温が高い分、もっと暑く感じてるはずですよね〜い
    室温今まで以上に気にしながらやってみたいと思います!
    貴重なご意見ありがとうございます!
    暑くなってきましたので、体調にお気をつけてお過ごしください!

• 7月27日
ななまま

夜間のリズムができてるんですね〜✨すごい✨

まんまる寝床を作って寝かせると、平らなところより落ち着くようです🤔
うちは20分くらいで一旦起きそうな浅い眠りがやってくるので、それまでは隣に居てできるだけ音を立てずに添い寝します。起きそうになったら足を上下に小刻みに軽く動かしてあげます。そのタイミングを乗り越えると2時間でも3時間でも寝続けています👶🏻

日によるんですけどね🥹

23歳まみーぽこぱんつ

夜間のリズムが出来てる証拠なんですね😭
    そこを考えていなかったので、リズムとれるようになってきたのか〜!とポジティブに考えられます🫶教えて頂きありがとうございます‼︎

まんまる寝床、、、今日早速試してみます🤩足を上下に小刻みに軽く動かす方法もあるんですね!初めて知りました!
    初めて知った事もあるので、色々試してみます!貴重なご意見ありがとうございます🙇✨

• 7月27日
  • ななまま

ななまま

私も初めての子で毎日手探りで育児しているのでお気持ちよく分かります🥹

他の方もおっしゃっていますが、モロー反射がひどくて眠れなくてかわいそうな時はスワドルアップ着せています!これはうちの子には合っていたようですぐに入眠できるので私は夜間に使っています⭐️

• 7月27日

23歳まみーぽこぱんつ

スワルドルアップうちも妊娠中はずっと買おうか考えました!インスタなどのSNSで先輩ママさん達の感想を見てあった方がいいよな〜、でもうちの子にはどうなんだろう。買って使わなかったらとか色々考えてしまって、結局買ってないので今回この投稿を機に買ってみようかと!ありがとうございます!

• 7月27日
23歳まみーぽこぱんつ

室温あるかもしれないです💦
旦那さんの実家がある長野県に結婚出産を機に引っ越したのですが、とてつもなく夏は暑いです🥵
節電しながらクーラー、扇風機、氷枕、ひんやりマット等屈指しながら生活しています😭
大人が熱いと思う時は赤ちゃんは体温が高い分、もっと暑く感じてるはずですよね〜💦
室温今まで以上に気にしながらやってみたいと思います!
貴重なご意見ありがとうございます!

暑くなってきましたので、体調にお気をつけてお過ごしください!