※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
塩シャケ
ココロ・悩み

感覚過敏の娘が暑さに弱く、暑い日に幼稚園に行くことを嫌がります。暑さ対策が難しく困っています。暑さ対策についてアドバイスをお願いします。

感覚過敏のあるお子様がいらっしゃる方、教えてください💦

連日の猛暑で、幼稚園への行き帰り(片道10分)だけで、ヘトヘトです。。
過敏気味の娘はどうやら暑さにもかなり弱いみたいで、最近になって「暑いのいやだ……疲れちゃう……」と言うようになりました。(疲れやすい体質もあり、暑さがこたえてより疲れやすくなっています)
よくよく考えたら、30度超の気温になり出した7月に入ってすぐぐらいから、登園、降園のときにぐずるようになりました。「暑いから幼稚園に行きたくない」ともなってしまっています。

暑さ対策として、首を冷やすタオルをつけてみよう、と言っても、触覚過敏があるため嫌がり、つけることができません。
塗るとひんやりするローションなども、不快なようです。
熱を出した時も、冷えピタや濡れタオルを当てるのを泣いて嫌がります。

暑いの嫌だ、冷たいのも嫌だ、でどうにもできず、連日の不機嫌にこちらも参っています。
娘が1番可哀想なのはよくわかってるのですけれど、「じゃあどうしたらいいのよ!!!」ということばかりで、神経質な子を育てることに自信をなくしています。
これだけではなく、その他にも細かいことですぐ気分が沈んでしまうデリケートな娘に、イライラしてしまいます。。

まだ7月。
最近は9月になっても35度前後ありますし……
なんとか感覚過敏のある娘でも受け入れられる暑さ対策はないかと、お知恵をお借りしたく思います。

コメント

ちはる

うちの上の子が過敏で
暑いからもう疲れちゃった
と最近ずっと言っています😢
上の子も
ひんやり系はダメだし
風が当たるのも好きではなく…
徒歩7分の距離ですが
自転車でサーっと
行くようにしたら
多少は大丈夫になりました💦
子乗せ自転車持ってますかね?
持っていればすぐなので
何とかなるかもしれないです💦

• 塩シャケ

塩シャケ

ご回答ありがとうございますm(*_ _)m

上のお子さんも同じなのですね!
    疲れちゃった、と言ってるだけなら良いのですが、娘はずーっとメソメソグズグズ泣くので、それが耳障りでイライラしてしまって…(ギャーギャー泣くのではなく、一定の嫌な音程でずっと、うぇーん、うぇーん、て感じで…)

娘も、意図的な風や、シャワー(屋外施設で夏場設置してある細かい水が出てくるやつです)も当たるの嫌がりますね💦

自転車、車、持っていなくて😭
    あれば即解決なのですけれどね…。
    幼稚園以外のおでかけはバス使ってます😅

• 7月27日