※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。乳首が上手く吸えず、母乳で育てたいけど辛いです。夜も眠れず、不安な気持ちでいっぱいです。

生後5日目です。
自分の体質が、母乳が出づらいのか、なかなかおっぱいがはらなく、赤ちゃんにスってもらいたいけど、お互いに下手くそで赤ちゃん泣いて拒否するので辛いです( ;꒳​; )
助産師さんいわく、赤ちゃんの舌がまだ短いから乳首が乗らないのかもと、乳頭保護器をつけて吸ってもらうようにしていますが、少し前は何もつけなくても上手く吸えていた時もあるので、複雑な気持ちです。
授乳の時間が憂鬱になって、情緒も不安定で泣いてしまいそうになり、赤ちゃんも不安にさせてしまって悪循環です😥
母乳で育てたいと思っていたので、余計に辛いです。
夜は預かってもらっていますがなかなか眠れず、1日くらいは夜間も見て見ないと、退院してから困るかなと思って悩んでいます。
赤ちゃんに申し訳なく、自分を責めてしまいます。

コメント

3S_n

娘の時がそうでした!
とりあえず、たくさん出るようにマッサージしたり
加えるのが上手になるまで保護気を使って対応しましたが
娘が食欲旺盛すぎてすぐに完ミに切り替えましたが😅

息子はそこまで職に執着しない子だったのでゆっくり慣れて行ってくれたって感じですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり赤ちゃんによって違いますかね(>_<。)
    他の子と比べてしまいそうになります💦

• 7月27日
かん

産後の入院中は張りもせず、1ミリも母乳出ませんでしたよ!今は完母です☺️

赤ちゃんの個人差ってあるんだなと感じてて、上の子は吸うのめっちゃ下手で保護器してました💦下の子は本当に吸うのが上手く、保護器なしで、どれだけパンパンに張ってもうまく吸ってくれます😳
上の時は混合にしてました。
ママにストレスのない方法を選択するのが良いと思います☺️
使えるものは使って、自分を責める必要ないです!お互い、初心者なのですから大丈夫です😊哺乳瓶慣れてた方が、完母でも預ける時とかいいですよ!

私は、母乳量維持するためにアモーマのミルクアップブレンドずっと飲んでます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

吸ってもらえる時に吸ってもらって、気長に頑張ります!

ありがとうございます( ;꒳​; )

• 7月27日
ショコラ

私は、母乳育児に取り憑かれてしまった者です💦

第一子の時は、私のおっぱいを見るとギャン泣きで吸ってすらもらえない日々、そして、搾乳しても2ミリとかしかでない!

最初の2週間とかは咥えてもらう練習してから、ミルクを飲ませるを繰り返していました。

母乳外来や桶谷式とか通いまくり、とにかく母乳育児!母乳で育てたい!母乳!母乳ーー!と夜叉のようになっていました。

母親が母乳育児だったと聞いていたので、私も母乳育児できると根拠のない自信に満ちていたのが、ポキッとへし折られた感じでした。

欠陥おっぱい…母親失格…哺乳類なのに、おっぱい出ないって私はどこかおかしい欠陥人間?!とか、産後うつ状態でした…

長女は意地もあり、8ヶ月まで混合で頑張りましたが、母乳だけでお腹を満たす事はできませんでした。

こればっかりは、どんなに努力しても出にくい体質なんだ!って割り切りました。

2人目はもうしんどいから、3ヶ月から完ミにしました!

そして、次女の育児はほぼ夫に任せました(笑)

長女の時、上記に書いたように母乳育児に取り憑かれていたので、おっぱい吸わせて、ミルクあげて、その後、30分かけて搾乳し、冷蔵庫に保管し、仮眠、2時間後、搾乳したのをあげて、母乳飲ませて、ミルク飲ませて、また搾乳して…と不眠不休のブラック企業に勤めていたので(笑)

この時は、夫が私に気を遣ってミルクを飲ませようとすると、「私の母乳が出ないからだ!わー」みたいに噛みついてたり…ヤバイ人になってました…

そんなこんな事も今ではいい思い出です😅

恐らく、人生一頑張ったのは、母乳育児かもです笑

周りの意見は気にせず、自分がどうしたいのか。ですよ!

6ヶ月から離乳食始まったら、母乳やらミルクの話なんて、全くしなくなりますから🤣🤣🤣

今度は離乳食問題が始まります😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、あまり意気地になりすぎず、自分や赤ちゃんにあったペースで頑張ります(>_<。)

あまり負担に思っていると、良くないことしかないですよね!

ありがとうございます( ;꒳​; )

• 7月27日
  • ショコラ

ショコラ

はい!
    今感じている不安や悩みは、都度ママリで相談してみてください!

主さんだけじゃないですよ!
    世の中、仲間たくさんですから💓

ふにゃふにゃの新生児のかわいさをたくさんたくさん感じてくださいね❤️❤️❤️

• 7月27日