※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
家事・料理

食器洗いにお湯使いますか?また、お湯ではなく水で洗うとどれくらい節約…

食器洗いにお湯使いますか?また、お湯ではなく水で洗うとどれくらい節約になるのでしょうかΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

コメント

a

前はゴム手袋をして水で洗っていましたが最近はもう寒くてお湯で洗ってます(><)
どれくらい節約になるかはわかりませんが:(;゙゚'ω゚'):

• e

e

私もゴム手袋と水で洗ってましたが、洗剤を多く使ったり洗い物が億劫になってしまって、、ちなみにガス代水道代に変化ありましたか?

• 2月10日
えびふらい。

なるべく水で洗うようにはしてます😳✨

• e

e

ありがとうございます!油汚れ落ちづらくないですか?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

• 2月10日
夏菜子

うちはプロパン&雪国なのでガス代は結構変わります。はっきりいくらとは言えませんが(´・ω・`)

• e

e

我が家もプロパンです😨やはりプロパンだと極力お湯は使わない方がいいんですかね、、

• 2月10日
  • 夏菜子

夏菜子

メーターがリセットされた後に少しお試しになると良いかもしれませんね(⍢)
    スポンジでこするときは素手ですが、すすぎはゴム手しています。うちはひどい日水でも給湯器がブーンと動くので、旦那帰るまで電源切ったりもします笑

• 2月10日
  • e

e

数百円ならお湯でもいいかな…と、気が緩んでしまいますが、千円単位で変わるとやはりゴム手袋かなぁ、、と。やってみます!水でも!?😱

• 2月10日
めぇちゃん

冬場はお湯使ってます😅
油汚れとかも水だと落ちにくいし💦
水切れもいいので❗

• e

e

夏と冬とでガス代や水道代に変化ありますか??

• 2月10日
  • めぇちゃん

めぇちゃん

オール電化でお湯は給湯タンクに貯めてあるので変わってないと思います😌

水道代は子供も産まれたのもあって洗濯とか増えたので少しは増えましたが、食器洗いで増えたかはわかりません😅

• 2月10日
  • e

e

なるほど、、!ありがとうございます!

• 2月10日
ぽん太

昨年度、全く節約せずで…
今年度は節約頑張ってます✨

食器洗いは、厚手のゴム手。
料理時は、水。
顔や手を洗うときも、水。

去年はシャワー、今年は湯船も溜めてるので全てが同じではないのですが…

2000~3000円ほど安くなってます💓

• e

e

湯船溜めても安くなってるって事ですか!?それ聞いて、やる気出ました!!!笑

• 2月10日
  • ぽん太

ぽん太

お湯はってるとは言え、節約のために1/3~半分も入れないからです😄💦
    追い焚き機能もないので、連続で入ります💦

残り湯も洗濯に使うので水はほとんど無駄なく使えます✨

• 2月10日
  • e

e

あ!それわかります。笑
    私が溜める時は半分以下で子どもが肩まで浸かれる程度、旦那はたくさん溜めます😩我が家も残り湯洗濯に使ってます!汚れがよく落ちるみたいで😳

• 2月10日
  • ぽん太

ぽん太

本当ですか!?
    同じ方がいて嬉しいです💓
    そうなんです♪
    子供が座っても立っても安心出来ます水位ですよね✨
    主人がたっぷりお湯はったとき私は怒りました!笑
    我が家では私がルールを決めます😠笑

• 2月10日
  • e

e

そうです!安心です🤔💕やりくりする身としては、少しは気にして欲しいですよねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

• 2月10日

私はプロパンではないので
参考にはならないかもですが

食器洗うときは
水とお湯の間で洗ってます

今月はガス5500円でした
今月引っ越しでプロパンに変わるんですが旦那はガス代節約無理でしょー言うので水道と電気で節約がんばるつもりです

• e

e

ぬるめということですね!!他での節約も頑張ってみます!

• 2月10日
るたをちゃん

寒いのに無理してお水使いませんね(笑)
お湯使ってサッサと洗い物済ませたいですからね💦

• e

e

そうですよねΣ( ̄。 ̄ノ)ノありがとうございます!

• 2月12日