※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が夜中何度も起きて、寝かしつけが難しい状況です。他の子供がよく寝るのを見て悩んでいます。この時期について教えてください。

9ヶ月の娘が夜中何度も起きます
起きると布団の上をゴロゴロと動き回り
私の体をよじ登り、
動き回るのでマットレスから落ちそうになるのを止めて
(マットレスは床に直置きしてます。)
トントンで寝かせて寝たと思ってもまたすぐ動きだして
一度起きると1時間ひどいとそれ以上しっかりと落ちません。
昨晩は11時から動きだし3時半過ぎにやっと落ち着きました。
その後5時半に起きましたが…
私自身、寝付きが悪いのもありそんな状態なので
まともに寝る事なく朝になります。
一睡もできない日もあります。
泣いて起きないだけマシなのかもしれないですが
ストレスとイライラから涙が出てきて
私が泣きながら寝かしつけしています。
抱っこしたら寝るのかもしれないですがそんな気力も無くなってきました。
そのくせお昼寝はきっちり30分しかしません。
毎日毎日気が狂いそうです。
他のママさんの子が夜通し寝てるのを見てどうしてこんなにうちの子は寝るのが下手くそなのかと辛くなります。
長文になりましたがこれはこういう時期なのですか?
何か解決策があれば教えて下さい。
また睡眠薬等を使って寝ていた方ていらっしゃいますか?
使おうかと悩んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

泣かない夜泣きですかね。
娘がそうでした💦夜中に1時間~4時間覚醒して動いてました!
環境整えて、泣いてなければほっといて大丈夫ですよ!
気になるし、人の上によじ登ったりされるので、眠れないとは思いますが、寝かせようとするとこっちがストレスなので、眠くなったら寝るわーくらいに構えてる方が楽だと思います!
ちなみに、うちは1歳4ヶ月頃まで続きました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます。
    本当にしんどいですよね
    私自身の寝付きが悪いのもあるのですが寝不足で心身共にボロボロです😭
    KUMAさんのお子さんも1歳4ヶ月まで続いたなんて本当にお疲れ様です😭

    • 7月27日
  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    寝れないって病みますよね💦
    旦那さんに休みの日は頼って、昼間に寝るとか、工夫しながら乗り越えてください😭😭

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に病みます笑
    笑えなくなってきます🫠
    昼寝を30分しかしないので中々昼間に寝る事も難しくて…
    もぉ限界だと伝えて旦那に頼ってみます!
    KUMAさんにお話聞いていただけただけでも少し気持ちが軽くなりました!
    本当にありがとうございます😭

    • 7月27日
ゆめ꙳★*゚

うちも同じ感じです💦
2時間以上覚醒は当たり前になってて0時に起きて2時半まで寝なかったり、3時に起きて6時半まで寝なかったりあります。。
夜通し寝てくれる子が羨ましいですよね…
うちはセルフねんねも出来ないので常に寝かしつけをしてましたが、遊び始めるので寝かしつけてもニコニコしてて寝る気配ないしで、好きなだけ遊ばせてます。
グズるまでは好きなようにさせてその間にウトウト私は寝ます。
そういう時期なのかもしれないです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます
    ゆめさんのお子さんも同じなんですね🥲
    お疲れ様です!
    本当に夜通し寝るってどゆこと?て思います。
    それで昼寝するならまだしも30分ぴったりで起きてくるし…
    本当にしんどい😓
    早くこの時期過ぎてくれる事願います😭

    • 7月27日
deleted user

マットレスを直置きされているなら、お布団にはかえられないのでしょうか?
自分はマットレスでも、子どもは布団にするだけでも落ちる心配はなくなると思います😊
我が家はベッドをやめて三人川の字に布団を敷いています
子どもは私の布団に来たり主人の布団へ行った毎日大運動会していますが、殆ど気にせず寝ています😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます
    前に一度マットレスの下に娘用にベビーベッド用のマットレスを敷いて寝かせたのですが案の定マットレスに登ってきます😓
    私が寝付きが悪く眠りも浅いため動かれると寝れなくなってしまうんですよね😭
    週に1.2回でいいから大運動閉幕してほしいものです…

    • 7月27日
ママリ

うちはずっと1〜3時間おきに起きていたのですが、周りと比べるとやはりなんでうちの子は...となりそうなので比べませんでした🥲
まだ起きますが最近はようやくおしゃぶり咥えさせればすぐ寝るようになりました。

寝てくれないのイライラしますよね。
睡眠不足が一番良くないと思います。
なので私はよく旦那に、もう無理!って寝かしつけ押し付けてました😅
仕事があるから...と遠慮していましたが、私よりしっかり寝てるよな?と気付いてから遠慮するのやめました😂
旦那さんには頼れそうですか??

おしゃぶりで寝てくれるようになったのは、インスタで見かけたのがきっかけです。
おしゃぶり咥えさせて、タオルケットを顔に当てるとスーッと寝てくれるのを見て真似したところ効果がありました🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます
    本当に寝不足が何よりきついですよね。
    寝不足でイライラして全て悪循環になってます。
    旦那が6時半出勤20〜21時帰宅なので仕事があるから遠慮&眠りの浅い娘をなるだけ起こさないようにと別室で寝ています。
    でももぉそろそろ限界なので頼ってみる事にします。
    おしゃぶりは旦那がなるべく使いたくないらしく…
    タオルケット顔に当てるのやってみます!
    窒息とか大丈夫ですかね?

    • 7月27日
  • ママリ

    ママリ

    逆に睡眠がしっかり取れれば、だいたいうまくやれるかなと思いますよね。
    うちの旦那も朝6時過ぎの20時過ぎに帰ってきます🥹
    遠慮しちゃいますよね。
    旦那さん、おしゃぶり使いたくない気持ちは分かりますが、自分が寝かしつけるわけじゃないのに制限するのはどうなんでしょ...?
    タオルケットは寝たらそっと外していいと思います!
    娘の様子見てますが、息苦しかったり暑かったりすれば寝返りしたり自分で退かしたりするのでうちは顔埋めてなければそのままにしたりします🙌

    • 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分かります!
    しっかり寝れていたら大抵の事は心穏やかに対応できるのに寝不足だとちょっとした事でもイライラして子供にも冷たく当たってしまい後から罪悪感でまた病みます😭笑
    おしゃぶりは義母にも使わない方がいいって言われてます…笑
    歯並びの事とか気にしてでしょうけど本当毎日寝かしつけしてるの誰だよ!ですね👎 
    それだけ動くならタオルケット顔にあるくらい余裕で自分で退けますよね笑
    寄り添ってお話聞いてくれてありがとうございます!
    それだけで少し気持ちが楽になりました😭

    • 7月27日