※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜中に5〜6時間寝ることがあり、3時間おきに起きることも。寝かしつけるか悩んでいる。月齢が低い時によく寝ると、その後が心配。

生後2ヶ月の子がいます


最近夜中5時間や6時間寝てくれることが多く
たまーに3時間おきになります

その3時間おきに起きた時
ぱっちり覚めちゃってることがあって
いっそ遊んじゃおうかと思ったりしますが
リズム崩れちゃわないかって思って
寝かしつけちゃいます

無理に寝かせなくてもいいのでしょうか


それと
月齢が低い時によく寝ると
その後が寝なくなるって聞いて

月齢低いときによく寝ていた子のお母さん方
その後はそのままよく寝ていますか?

コメント

a

電気のついてる明るいところに連れて行くと、リズム崩れそうだなとは思います。機嫌がいいなら無理には寝かせず、私なら聞き耳立てて寝ます(笑)眠くなってきてぐずり出したら授乳なり、抱っこしたりして寝かせる感じですね〜

1人目は新生児なのに起こさないと5時間とか寝ていて、2ヶ月頃には8時間ぶっ続けで寝てたりしていたのですが、4ヶ月頃から寝なくなり、10ヶ月頃には夜中2時間覚醒してたり、多いと10回起きたり...断乳しても朝までぐっすりとはいかず、1歳半くらいまでは寝ない子でした💦

  • ささ

    ささ

    暗闇でそっと置いておく分には良さそうですかね
    私もぐずぐずするまでは
    目を閉じてます 笑


    新生児で5時間はすごいですね
    うちの子も長くて7時間とか
    お昼寝で4時間とか
    よく寝る方に入るかは分からないですが
    これから夜泣きがあると思うと怖くて😭

    • 7月27日
オスシ

うちの子は基本的に寝ないタイプなのであれですが、ぱっちり目覚めちゃってる時は一旦寝かしつけ諦めてました😂
まだ2ヶ月ならリズムなんとでもなりますし、大丈夫だと思います!
上の子は小さい時からよく寝るタイプでしたが、今でも変わらずです👍🏻

  • ささ

    ささ

    今朝ぱっちり起きちゃって
    旦那さんが会話して
    手しゃぶりが止まらないから
    授乳してみて寝かせました😌
    最近寝てくれてた分崩れたのか不安で

    本当ですか!
    人によりますね
    うちも夜泣きとか無いように
    祈ってます 笑

    • 7月27日