※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰さん
お金・保険

会社で保険手続きしている方へ。マイナンバーカード提出で健康保険未加入や生活保護はバレますか?

会社で保険の手続きしてる方いますか?マイナンバーカードを会社に出したら健康保険に加入していない事や生活保護だということはバレますか?

コメント

まつこ

働いているけど、給与が足りないから生活保護を受けているということですか…??

十分な給与があるにもかかわらず、生活保護をもらっているのであれば犯罪なので、生活保護は停止申請した方が良いと思います😭💦

• はじめてのママリ🔰さん

はじめてのママリ🔰さん

いえ、今働けていない為生活保護です。なので健康保険証もなくて、会社でマイナンバーと健康保険証を出すように言われると思うのですが、健康保険なかったらおかしいな?とか思いますよね?

• 7月27日
  • まつこ

まつこ

再就職が決まったから会社にマイナンバーを出すということであれば、再就職が決まった時点で生活保護が停止、再就職の会社で保険証発行になります!

再就職決まってもないのに、マイナンバーを提示しろと言ってくる会社は意味がわかりませんが、悪用されそうで怖いですね…

• 7月27日

はじめてのママリ🔰さん

再就職が決まった時点では保護の停止だとして。手元に保険証がない。となると生活保護の人かな?と分かってしまいますか??

• 7月27日
  • まつこ

まつこ

生活保護かどうか個人情報なので会社はわからないはずです👍

• 7月27日

はじめてのママリ🔰さん

そうなんですね!!保険証がない=お金払わず保険証を所持していない人間or保護、のどちらかに思われる感じですかね^^;

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

会社ではそこまで分からないですよ☺️

はじめてのママリ🔰さん

現在生活保護なので保険証もないですし、会社で働くようになったらマイナンバーと健康保険証を出すように言われると思うのですが、健康保険もないしマイナンバーカードに健康保険紐付けしてたらどうなんだろう、、と思いまして

• 7月27日
みかもんすたー

マイナンバーカードは基本的に個人情報は紹介できないはずですよ。それから、カード自体を相手に預けることはありませんので気をつけてください。あと、源泉徴収や年末調整などで働いていることは役所も把握済みなはずなので犯罪にはならないと思いますよ!生活費の1部を負担してもらう、自立支援のようなものかなと思います。たとえば源泉徴収などがない職種などの場合は役所は把握出来ないので生活保護の不正受給とみなされます

はじめてのママリ🔰さん

いえ、そうでは無いんです。
    生活保護で、仕事を探しているんですが。
    現在はもちろん健康保険もなく。働く事になったら保険証とマイナンバーの提出を求められると思うので生活保護とかバレるかな、、と思いまして。

健康保険証もないですし、マイナンバーカードに健康保険紐付けも出来ないのだろうとおもいますが、、

• 7月27日
 なな

就職したら、
前職の保険証を出すようには言われませんでしたよ。
だから、今保険証なくても良いのでは?会社から保険証は貰えるかと。
扶養内ならわからないです🙏

マイナンバーは住民票でも良いですよね。

はじめてのママリ🔰さん

就職時に保険証提出言われなかったんですね??私は今までの会社で毎回言われてました^^;マイナンバーは住民票でもいいようですが、そのマイナンバーでどこまでの情報が分かるのだろう、、と思いまして。
    面接でわざわざ生活保護を受けていると言いたくもないですし、働き出してからも言いたくないので😭

• 7月27日
  •  なな

なな

そうなんですね💦
    言われなかったと思うのですが、、、記憶違いだったのかもしれません😭
    年金番号と、あ、被保険者番号を伝えたかもしれません、、、ごめんなさい🙏🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月27日